フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

確定申告!

 

 

確定申告

 

会社に社属してない大人が必ずやらなければならない、お金の手続き

日本で大人が「生きる」というのは、具体的に家賃食費光熱費などを自分のお金で払いながら、それに加えて税金を納めることを言います。

この税金とかいうのが意味不明で、お金を稼げば稼ぐほど多く持っていかれる

しかもお金を払ってるのに、年に一回自分でその計算をしなければならない

意味不明です

ですが生きるためには確定申告をしなければならない

 

なんてこった

 

 

f:id:bananabasyo:20240208202133j:image

 

 

芭蕉です。

 

 

昨晩!

お酒を飲まないように我慢するといって日記を結んだバニラ芭蕉でしたが、その直後、禁酒をしていたフォロワーがお酒を飲んでいるツイートをしており、思わず

 

f:id:bananabasyo:20240208202114j:image

 

閉店スレスレのスーパーに駆け込んでしまった

 

この後3番飲んだのですが物足りなかったので、


f:id:bananabasyo:20240208202117j:image

 

コンビニ行っちゃったし パジャマで

 

ここ最近節約してたのに、お酒で台無しです

節約を乗り越えたらラーメンでも食べに行こうかと思いましたが、このお酒でそのご褒美は無かったことになりました。納豆啜ってお腹を満たす

 

なので今朝は久しぶりに遅くに起きたのですが、お酒のせいもありポケスリがいろいろ狂って、カビゴンの朝ごはんが

 


f:id:bananabasyo:20240208202121p:image

 

搾りカスになった

普段は20000〜30000とかいく数字なんですよ

カビゴン虐待かも

 


f:id:bananabasyo:20240208202129j:image

 

雪まだ残ってる 危ないから三角コーン置かれてた

北海道民がみたら笑うのかな


f:id:bananabasyo:20240208202126j:image

 

虹の種発見

最初は「虹の卵」と感じたのですが、「虹の卵」という字面が持つキモさがなんか嫌だったので、種ってことにした

虹と蛙の字面が似てるからかな


f:id:bananabasyo:20240208202140j:image

 

ガスト

ガストの唐揚げめちゃくちゃ美味しいですよね

 

 

確定申告!

 

芭蕉は今年初めて確定申告するのですが(これまでは普通に働いてたので会社がしてくれてた)、偶然、中学の同級生の藤本が仕事を辞めて、同じタイミングで確定申告をすることになったので、一緒にすることに

 

知識が全くない状態から、確定申告はできるのか


f:id:bananabasyo:20240208202136j:image

 

猫ロボの背中が不安を掻き立てます


f:id:bananabasyo:20240208202143j:image

 

なんなんだこの紙は

一項目も理解できない

 

しかし2人でファミレスの机で頭を突き合わせ、確定申告の参考書みたいなやつとにらめっこしながら2時間半、ひとつひとつの項目を理解しながら各々電卓を叩き、なんとか数字を書いていく

芭蕉は経費の計算がとんでもないことになってたので、4〜6桁の足し算を永遠にしてました。

 

確定申告、ざっくり言うと

1年間に稼いだ金額−経費=所得

を算出して、いくら得をしたか(純利益的な)報告をして、その得をした金額によって税率が決まる、みたいなことです。正確にいうと、純利益はここから税金を引いたものですが

この経費に、さらに保険額やふるさと納税などが足されて計算がややこしくなるのですが(小数点以下%の計算とかあって意味不明だった)、理解してしまえば思ったより単純でした。

 

まあ、芭蕉は、後半ほぼ、先に理解した藤本に教えてもらっただけなのですが……

 

f:id:bananabasyo:20240208202147j:image

 

わかってしまえばこちらのものなので、あとは領収書を取ってある経費をとにかく計上して、所得の額を減らし、最終的に払う税金を少なくするという作業

 

お絵描きソフト代やデスク周りの消耗品はもちろん、家賃や光熱費もその一部を経費として使えるので、その辺りの計算もややめんどくさかったです。この辺はごねれば全部経費になるらしいのですが……

 

13時に集まり、ご飯食べて、16時くらいにはほぼ完了

2人ともあとは家出する作業を残すのみとなったので、百均で今年の領収書を管理するファイルを買って、ちょっと散歩して、解散


f:id:bananabasyo:20240208202150j:image

 

最後猫ロボが動かなくなって隣の机の人達と気まずくなるトラブルはありましたが、概ね、トントン拍子


f:id:bananabasyo:20240208202154j:image

 

明るいうちに解散できたのですが、変える頃には夜でした。

藤本と会ってた時間は4時間にも満たないのに、気持ち的には1日会ってた気分になりました。昼過ぎからの用事ってほぼ丸一日だな

 

夜はご飯食べた後眠くて仕方がない時間がありましたが、なんとか目を覚ましたので、夜は少し絵を描いて早寝して、明日の朝、ゴミ捨てを成功させて確定申告を仕上げたいと思います。

理想では来週には提出も終えて、身軽になること

 

一生大学生みたいな生活してたいですが、大人としての義務は果たす 大人なので

 

今年も大人でいられるようにがんばります。

 

 

 

それでは!