フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

ライブの履修と冬コミ準備

 

 

 

お酒

 

 

お酒って、肝臓に悪いじゃないですか

そしてお酒を飲むでいる時は塩辛いものが食べたくなる

んで、塩分は肝臓に悪い

 

これ、おかしくないですか?

 

お酒を飲むだけで肝臓に負担をかけるのに、塩分はさらに負担をかけている

大人はお酒を飲まないと耐えられないほど辛く厳しいのに、肝臓が全ての責任を担いすぎている

 

健康診断とかで危ない判定が出れば気をつけることもできますが、芭蕉は無職なので健康診断を催促されることも健康診断のお金を人に払ってもらうこともない

要は行かないのですが、もし今ヤバい数値だとして、ある日急に気分転換に病院に行ったら死ぬ直前だったりするんですかね 肝臓って沈黙の臓器って言いますし

 

肝臓の病気って辛いのかな 人生の目標が即死なので、長めの病気になりたくないのですが

 

お酒飲みながら即死したい

道路でトラックに轢かれそうな小学生を庇って死にたい……

 

 

 

芭蕉です

 

年末だから暗い導入になっちゃった

無職の年末は将来への不安が募る最悪のイベントだから

 

 

 

昨日!

 

 

f:id:bananabasyo:20231228221411j:image

 

澁谷

 

渋谷

 

ラブライブスーパースター見てた時期に、「澁谷かのん」のツイートをするために「澁谷」を辞書登録してたので、「しぶや」と打つとまず「澁谷」が出てくる

めんどくさい

ラブライブスーパースターは一時期驚くほどハマって、同人誌を一冊描いて、知り合いにだけ配って満足した

 

f:id:bananabasyo:20231228221408j:image

 

渋谷(仕切り直し)

アーニャのモアイ像

 

アーニャにもモアイ像にも渋谷要素なくて意味不明なのですが、あったから写真撮った

治安が悪すぎるせいか警備員さんがいた

 

昨日はフォロワーのカジマさんに誘ってもらって、八十八ケ所巡礼というバンドのライブに行ってきました。

 

八十八ヶ所巡礼 OFFICIAL WEB SITE

 

ぶっちゃけほぼ知らないバンドなのですが、どうやらこのバンドは『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場する廣井きくりさんの所属するバンドのモデルになっているらしい

芭蕉は二次創作するなら自分ができる範囲で詳しくあるべきだと思っているので、それならライブに参加して、モデルの方がどんなライブをしているのか知るべきだと思った アジカンはちょっと有名すぎて気軽に行けないし

 

 

f:id:bananabasyo:20231228221415j:image

 

チケット代 ゆうちょ銀行の封筒で渡そうとしましたが、これだとパパ活すぎてキモかったので、百均でかわいい封筒買いました。

ハッピーニューイヤーって書いてあるやつ

 

カジマさんはまだ仕事納めしていなかったのですが、ライブのために午後休にしたとのこと ガチ勢だ

芭蕉は社会人経験1年しかしてないので、知らない制度


f:id:bananabasyo:20231228221419j:image

 

信じられませんが、これが、遊びに出かけた日の、食事

 

早めに集合したのはいいものの、時間が余ったのでとりあえずカラオケに入って時間を潰し、ライブの前の腹ごしらえは、なんと、コンビニのイートインスペース

お酒が大好きなバニラ芭蕉が、人と会っているのに、コンビニで済ませるのは、とんでもないことです

カジマさんが気絶するほど少食だったから

 

 


f:id:bananabasyo:20231228221422j:image

 

 

ライブ会場に向かう

 

今日向かう八十八ケ所巡礼というバンドは、どうやら芭蕉がこれまで嵐やロッキンで行ったことのある大きな会場ではなく、ライブハウスで行われるとのこと

座席指定もなく会場内では自由に立って、他のお客さんと密着して最前にいようと、腕を組んで壁際で頷いていようと自由らしい

マジで知らない世界だ ぼっち・ざ・ろっくの中でしか知らない世界

でも二次創作をするのに、そのキャラが知っている世界に触れないのはダサすぎです

ドキドキしながら入場し、ドリンクチケットを購入

ドリンクは舞台ぼざろと似ている仕組みでちょっと安心しましたが、水やお茶に並んでハイネケン(缶ビール)があって、かなり緊張しました。本当は飲みたかったのに怖くて水をもらった 

 

んで、ライブ開始

 

席もなくみんな自由に立ってたら歩き回ったり踊ってる中、ほぼ知らない曲が目の前で生演奏されてる状況で意味不明でしたが、事前に持って行った耳栓(ライブハウスは音が大きすぎて、それ専用のフィルターみたいな耳栓がある)を使うことなく、心臓が緊急サイン送るレベルの爆音を楽しんでました。

でも周りを見ると案外飲み物買いに行ったりトイレ行ってる人もいて、途中で勇気を振り絞って、ハイネケン買いに行きました。認識されかねない距離で1人がパフォーマンスをしてるのに、それを無視してお酒を買いに行くのかなり勇気が要りましたが、自分のことなんて誰も見てないし、買った瞬間

「ライブ聴きながらお酒飲める!?」

の嬉しさが勝ってテンション上がりました。

 


f:id:bananabasyo:20231228221425j:image

 

そんな感じでライブ終演

みんな写真撮ってたし禁止の張り紙もないから写真撮りましが、ダメと判明したらすぐ消します

でもこの景色わ触れるの勿体無いので、ライブ中は視界の中にある輪郭をなぞって記憶しました。人力の写真記憶

 

 

ライブ会場は規制などなく、激混みの退場

腰が痛すぎて限界でしたが、とりあえず触れそうなお店を探す



f:id:bananabasyo:20231228221433j:image

 

渋谷すげ〜


f:id:bananabasyo:20231228221436j:image

 

めちゃくちゃ歩いたのに、ライブ会場付近がラブホ街すぎて何もなく、歩き回ってたどり着いたのがさっききたライブ会場で、絶望感すごかった

気の置けない男友達だったら確実にラブホに入ってました

 

 

f:id:bananabasyo:20231228221440j:image

 

そういうわけにも行かないので、渋谷駅まで向かう


f:id:bananabasyo:20231228221444j:image

 

イルミネーションがあるとの噂の川があったのですが、とくに綺麗ではない

ほんとにここ?


f:id:bananabasyo:20231228221447j:image

 

ねぇ


f:id:bananabasyo:20231228221451j:image

 

あ光った


f:id:bananabasyo:20231228221454j:image

 

でも光の道になるはずのミストが風で散っており、イマイチなくリアリティ


f:id:bananabasyo:20231228221458j:image

 

あぁ〜がんばってる


f:id:bananabasyo:20231228221501j:image

 

がんばれ!


f:id:bananabasyo:20231228221505j:image

 

あぁ〜

 

 

 

おわり

 

なんだった?

 

ライブ自体が夜遅く、終電も近かったので解散も提案しましたが、まだ帰るのはさみしいとのことで、一応居酒屋へ

 

f:id:bananabasyo:20231228221508j:image

 

前通って気になってたつくねのお店


f:id:bananabasyo:20231228221511j:image

 

で、まず唐揚げ食べた

普通の味だった


f:id:bananabasyo:20231228221515j:image

 

つくね!

つくねは美味しかった


f:id:bananabasyo:20231228221519j:image

 

タレも塩も食べた

でもカジマさんは1本食べて満足してた 少食な人って本当にあるんですね

最近ご飯の量を半分に減らして「少食になった😊」と喜んでいたのですが、全然恥ずかしいです

 

f:id:bananabasyo:20231228221523j:image

 

黒レモンサワー

物珍しさからカジマさんも一口飲んだのですが、一口ですぐ酔っててかなり焦りました。

芭蕉はお酒が強い友人しかほぼいないので、お酒が弱い人の対応を学んでない

自分とは正反対の食生活の人を見て、人外を感じた

葬送のフリーレンってこれか〜

 

目に見えて酔ってる人と解散するのはかなり怖かったのですが、終電に送り込むことには成功

大人は、解散後の責任は自分が持つものです そこは甘やかしません

芭蕉も終電ギリギリでなんとか帰路に着きました。

 


f:id:bananabasyo:20231228221526p:image

 

グレイシアが眠たそうにしてた ごめんね……

 

 

 

チュンチュン

 

 

f:id:bananabasyo:20231228221533p:image

 

寝過ぎ


f:id:bananabasyo:20231228221540p:image

 

寝すぎだよ


f:id:bananabasyo:20231228221544p:image

 

絶対絶対で草

グレッグルの方先に起こしてあげたかった



f:id:bananabasyo:20231228221553j:image

 

今日は新刊セットの準備をしました。ぶっちゃけ100部も用意していないので、所要時間も舐めていたのですが、思いの外大変だった

あと途中で袋が足りないトラブル発生したし


f:id:bananabasyo:20231228221556j:image

 

夕方、チャリの空気を入れてお店まで走りました

空気入れ納めかもね 今年もありがとう、来年もよろしくね


f:id:bananabasyo:20231228221559j:image

 

近所のイトーヨーカドー

ここまでくるのにチャリを使ったのですが、昨日格好つけて、酔っていたカジマさんにマフラーを貸してしまっていたので、寒すぎて失神するかと思いました。暖冬だから忘れがちですが、いま、年末だし


f:id:bananabasyo:20231228221603j:image

 

ワニノコ欲しすぎたけど我慢した 1人の日は晩御飯ご飯と卵と納豆しか食べちゃいけないくらいお金ないから……

 

 

 

夜はヒートテックを買うのを我慢したお金でお酒をので、空腹を回避

冬コミの準備をしながらお酒を飲んでいます。

 

気がつけば冬コミまであと2日

当日は4時起きなので、正確にはもう明日から冬コミ開始のようなものです

 

新刊セットの準備は進んでるし、明日荷物の再チェックをして、いよいよ本番です

フォロワーも暇だったら遊びに来てください。人来なかったらさみしいので。

でも体調最優先でお願いします。年末は気も緩むし、寒いから

 

健康に来年を迎えましょう

 

 

それでは!