フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

SSF06! と日本酒

 

 

もみじ饅頭

 

f:id:bananabasyo:20231120181226j:image

 

広島県の定番お土産なのですが、我々山口出身者は、たまにこれを「地元の名物」として人に渡します

山口県には、あんまりものがないから

なんなら、多分あんまり仲良くなることないなって人と地元の話になった時、広島出身ですって答えることある そっちの方が話がスムーズに広がりますし

 

というのも込みで最近人にお菓子を渡したいタイミングがあり、東京駅を練り歩いてたらもみじ饅頭があって嬉しくなった

もう自分で口にしちゃってるのもあり、全然地元の気分になれる 思わず自分用のもの1つ買ってしまった

 

でもまだ食べてない

 

地元のお菓子って、だいたい食べ飽きてるから

 

 

 

 

芭蕉です。

 

 

11月19日 日用品


f:id:bananabasyo:20231120181229j:image

 

ドン引きするほど快晴

 

昨日はSSF06でした。シャニマス同人即売会

今年参加したオンリーでは一番巨大なのでは、と思う規模で、行きのモノレールの中は露骨にオタクが多かった みんなシャニソンのカードゲームの話してました


f:id:bananabasyo:20231120181233j:image

 

乱雑チャリ


f:id:bananabasyo:20231120181236j:image

 

この蕎麦屋、入った記憶あるけど、誰といつ何食べたか何も思い出せない

なんのイベントで流通センターに来たのかも覚えてない

 

この日は規模が大きかったのもあり、せっかくなら好きな絵師の新刊も欲しかったので、フォロワーのなしあさん(@nashiamengo)と一緒に参加してました。

サークル参加すると、好きな絵師を1人読んで本を出してもらう権利を得られます

 

なのでこちらも気合を入れて、ポスターを自分の分となしあさんの分を2枚刷り、お品書きも発注して行った

のですが、行きの電車で冷静にメールを整理してたら、どうやら発注ミスをしていたことが発覚

ポスターが届かない

謝罪

急いでDMでなしあさんに謝ったら、

「電車乗り遅れたので遅れます」

と謝罪返し

でもお互いがやらかしをすることで、お互い気を遣わずに会えるので良かったのかも ポスターはコンビニで刷ればいいし

 

と思ってたらなしあさんその後2回電車逃してそこそこ遅れた

もう2、3枚ポスター忘れた方がよかったかな


f:id:bananabasyo:20231120181240j:image

 

無事到着

 

ここに来る前にコンビニでポスターを印刷しようとしたのですが、直前に

「拡大分割して印刷すれば大きいポスターになるのでは!?」

と緊張からくる空元気の思いつきをしてしまい、


f:id:bananabasyo:20231120181247j:image

 

半分だけ印刷

なんか1枚4分とかかかったから、並んでる人に迷惑そうで諦めた

一旦サークル入場し、なあしさんだけ印刷に走ることに


f:id:bananabasyo:20231120181244j:image

 

とりあえず設営完了

慣れたものですよ 

でも壁なのにポスターないのは寂しいですね

本を立てる段ボールを使ってるので、あれがなんとか立体感持たせてくれてるけど


f:id:bananabasyo:20231120181254j:image

 

一応印刷したし半分だけでも貼っておくか……

 

そのあとポスターを印刷してきたなしあさんが到着

もう全然開場してましたが


f:id:bananabasyo:20231120181258j:image

 

頒布しながら、床で作業させた

最近売り子さんを床で作業させること多いな カジマさんにもアクスタの梱包で座らせてました

端っこのサークルもらえてよかった〜


f:id:bananabasyo:20231120181251j:image

 

が、ここで問題発生

壁に貼っちゃダメらしい

 

そんな

壁に貼れると思ってポスタースタンド家に置いてきたのに……

でもなしあさんは床でポスター一生懸命作ってるし これ使えないって言ったら暴れたりしても怖いしな


f:id:bananabasyo:20231120181301j:image

 

パワー


f:id:bananabasyo:20231120181304j:image

 

卓上スタンドを椅子とキャリーケースを重ねた上に置き、なしあさんのぶんだけでも設置

芭蕉はともかく、申込時点ではなしあさんいなかったので、ポスターがないとフォロワーが認知できないと思ったので


f:id:bananabasyo:20231120181311j:image

 

ちなみに芭蕉のポスターはなしあさんがサイズ間違えてて(?)完成すらしなかった

バラバラに生み出されて、実用化もされなかった悲しいバケモノ 誰が生んでくれと頼んだ……

 

芭蕉ですが

 


f:id:bananabasyo:20231120181307j:image

 

開始40分くらいはバタバタしながらも、なんとか頒布はできてました。会場が広いのもあってとにかく人が多く、各サークルに分散して列が短い割にずっと周りのサークルは忙しそうでした。

 

こういう時ひとり参加にしちゃうとお喋りもできないしすぐガス欠になるんですよね 人がいてよかった

たまに二酸化炭素伯爵のサークルに行って顔見知り成分補給しながら、一回も座らず3時間くらいずっと動いてました。

人が多かったのもあって当然知り合いもたくさんいたので、挨拶もすごかったです。来てもらえる人数もすごいし、こっちから行く人数もすごい

オタクだから一度に色んな人に会うと顔覚えられないよ〜もっと髪色とか口調とかでキャラデザわかりやすくしてください

フォロワーの多さでいうと何年前かの横浜のスタァライトの即売会くらいでした。またあの文化祭みたいな気持ちになれるとは

 


f:id:bananabasyo:20231120181314j:image

 

撤収

最後の方は疲れもあって、写真を撮るまもなく撤収しました。なんか周りのサークルも一斉に帰り支度始めてた気がする 運営の人がゴミ回収大変そうだった

帰り側にォガサワラさんと会えたので久しぶりにおしゃべりして、仕事始まっちゃったけどまた時間ある時通話しましょうね〜って解散

ォガサワラさん、相互じゃないけど仲良い 即売会で知り合ったから別にリア友ではないけど、Twitter外で仲良い謎の関係

 

なしあさんとはあっさり解散し、1人で帰るのはさみしいので、伯爵をナンパして一緒にお互いの近くの駅まで移動



f:id:bananabasyo:20231120181321j:image

 

最高の光景

お気に入りの居酒屋に来ました

伯爵とかしか来ることないけど、この居酒屋めちゃくちゃ好きです もしかしたら人生でTOP3に入るかも


f:id:bananabasyo:20231120181324j:image

 

きゅうり

 

f:id:bananabasyo:20231120181328j:image

 

太刀魚のからあげ

 

f:id:bananabasyo:20231120181331j:image

 

寿司


f:id:bananabasyo:20231120181335j:image

 

日本酒

日本酒が美味しいお店です

前にここで高い日本酒を飲んだのですが、2人とも酔っててあんまり味を覚えてない

 

結局自分はワインと日本酒どっちが好きなのかあんまりわかってないのですが、日本酒が好きな人と会う機会が多くて日本酒飲んでる気がする

この日も2合だか3合だか飲んだのですが、後から考えてあれいらなかったな〜と思うことがない

まあ日本酒ってお米ですしね 主食みたいなものか


f:id:bananabasyo:20231120181338j:image

 

生しらす

美味しすぎてお代わりした気がする あんまり記憶ないけど

日本酒と一緒に食べたのでほぼ生しらす丼です


f:id:bananabasyo:20231120181342j:image

 

刺身! この時の記憶ももうあんまりないな

ユメカサゴってあんまり食べないと思って注文したのに、美味しかった記憶しかない 次に知らずに食べてもユメカサゴって気付けないと思う


f:id:bananabasyo:20231120181345j:image

 

ホッピー

ここからはほんとにあんまり記憶ない

サワーとかで飲み干すたびに味変わると記憶も残りやすいのですが、ホッピーを無限に注文してると気分が変わらないのですぐ忘れる あと飲むスピード上がって酔いが回るのもあると思いますが


f:id:bananabasyo:20231120181349j:image

 

宗田カツオ

これカツオじゃないらしいけど、カツオっぽいらしい

あんま覚えてない

 

f:id:bananabasyo:20231120181402j:image

 

舞茸の天ぷら

めちゃくちゃ美味しかった

これはなんか覚えてるので、伯爵がタバコ吸いにいって1人になったタイミングだったのかも

 

f:id:bananabasyo:20231120181352j:image
f:id:bananabasyo:20231120181358j:image
f:id:bananabasyo:20231120181355j:image

 

ずっと飲んでるね

ホッピー、ぼざろの影響で飲み始めたので、味が好きなのかホッピー飲んでる自分が好きなのかわかってない たぶんホッピー飲んでる自分が好き


f:id:bananabasyo:20231120181405j:image

 

店でた後も飲んでた

 

終電だけ逃さないように気をつけてましたが、何時まで飲んでたかあんまり覚えてない

2人でナナチキ食べながら不動産屋のチラシ眺めてた記憶がぼんやりとあります


f:id:bananabasyo:20231120181409j:image

 

気がついたら最寄駅

電車乗ってる時の記憶ほんとにないな

朝はチャリで来たので帰りは押して帰ったのですが、途中で急に壊れて動かなくなった

でもチャリもなんで壊れたかわかんないし、人間サイドも壊れてるといって差し支えない状態で動かなくなったので、チャリと2人で途方に暮れました でもなんかリュック置いてガチャガチャいじってたら直った 

 

側から見たらめちゃくちゃ危ない酔っ払いだっただろうな

 

帰った後は荷物そのままですぐシャワー浴びて、爆睡

 

 

チュンチュン


f:id:bananabasyo:20231120181413p:image

 

かわいそうなカビゴン

 

朝起きたら部屋がちょっと綺麗になっててウケました

酔ったら掃除するんだ 自分って


f:id:bananabasyo:20231120181418j:image

 

戦利品!  ←戦利品って言い方最近あんまり見かけない気がする

全然回りきれてないのに、挨拶できたフォロワーと交換だけでもすごい量 当然急に欲しくなってお迎えしたやつもあるので、リュックがパンパンになってました。差し入れももちろん、なしあさんがデッカい日本酒とおつまみくれてたのもあったので

 

そういえば昨日帰る時、なしあさんに

「本が増えて来た時よりリュックがパンパンだよ〜😭」

って言ったら

「本だけじゃないですよね?」

って強めに言われてたの思い出した 酔ってたから昼の記憶も飛んでるのかも

写真がないので割愛しましたが、昨日はなしあさんが差し入れとして日本酒とおつまみをくれてました。

綺麗に梱包されてたし、芭蕉はもう大人なので帰ってからおとなしく楽しもうと思ったら

「いま開けてください!!」

と言われ、中身見てクリスマスの子供みたいにはしゃいでた

クリスマスの子供は日本酒飲みませんが

 

 

とはいえ今日は差し入れを飲むにはあまりに激しい二日酔い

芭蕉よりお酒が強い人と飲むと翌日とんでもないことになります

最近禁酒しようと思って過ごしてるのに、二日酔いが多い気がする 変ですね

今日はとりあえずやることやったあと、横になって身体を休めて、たまに同人誌を読んですごしました。ありがたい生活

 

 

そして夜

 

 

時間ありません

冬コミの原稿も全然終わってないし、ほかの原稿もある

なんでさっきまで余裕こいてたのか不思議です

ここからは忙しくします 生活習慣はめちゃくちゃになっても大丈夫なように予定は入れてないので、しばらく絵を描き続けます

 

次に人間の生活を取り戻す頃には、冬コミの原稿は終わっているはずです

 

がんばろう

 

日本

 

 

 

それでは!