フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

土日に畑を整えた!

 

最近寝るのが下手

寝付きづらいとか寝坊するとかそういうわけではないのですが、一度目が覚めたら2度と眠れない

夜中に水飲みに起きたりしたら最悪です 睡眠不足の老人みたいなコンディションで朝を迎えることになる

特に原因に思い当たる節はないのですが、やはり運動不足でしょうか

 

身体を動かすしかないようですね

 

よし

 

 

 

f:id:bananabasyo:20240421213334j:image

 

土いじりでもするか

 

 

芭蕉です。

 

今週末

まずは昨日の日記

 

f:id:bananabasyo:20240421220426j:image

 

朝、ありえない量のニンニク

ニンニクと生姜は目分量をミスっても許される そういう法律が確かあったはずです


f:id:bananabasyo:20240421220430j:image

 

玉ねぎをざく切りにして、鶏肉で炒めます


f:id:bananabasyo:20240421220434j:image

 

軽く煮込んで、ヘルシーな自炊をしましょう

 


f:id:bananabasyo:20240421220442j:image

 

やっぱやーめた

ラーメンって美味しいし


f:id:bananabasyo:20240421220438j:image

 

チャーハンも食べちゃうもんね

 

土曜日はなしあさんと遊んでました。朝からシチューを煮込んでましたが、ラーメンに誘われて即気分変更

オタクはみんなラーメンが大好きなので


f:id:bananabasyo:20240421220446j:image

 

すみっコ 運転席だよ

 

はい

 

その後は明日に備えて車の練習


f:id:bananabasyo:20240421220449j:image

 

駐車下手すぎ

が、人を轢いてないので満点です。

車の運転はとにかく人を傷つけなければいいはずです。人間とは、弱く、はかない生き物なので……


f:id:bananabasyo:20240421220453j:image

 

良い感じの公園発見

子供に遊ばせるにはいささか坂道が激しく、1人も子供が走ってなかった

 


f:id:bananabasyo:20240421220456j:image

 

原神してたらめっちゃ強いキャラでた

ゲームクリアです。原神全クリ


f:id:bananabasyo:20240421220500j:image

 

 

あと好きなキャラも出ました

これは引けば引くほど凸して強くなるので嬉しい

 

 

チュンチュン

 

 

日曜日


f:id:bananabasyo:20240421213235j:image

 

良い天気

この日は朝乃に畑仕事を手伝ってもらう約束をしていたので、朝から家事を済ませて、待ち合わせへ


f:id:bananabasyo:20240421213238j:image

 

天気がいいので、手ぶらですみっコだけ連れてきた

長袖シャツ一枚にぬいぐるみだけ持って外出

最高の1日になりそう

 

駅で集合した後は、車を借りてホームセンターへ


f:id:bananabasyo:20240421213359p:image

 

相変わらず駐車が下手

朝乃は大学が地元だったので車は慣れており、ホームセンターの広い駐車場でバックの練習に付き合ってもらいました。人がいないと練習していいかも分かりませんからね


f:id:bananabasyo:20240421213257j:image

 

草、購入

引っ越してからホームセンターが近くになかったので、庭を綺麗にするにもどうやって買い物をしようか迷っていました

車という手段を獲得した我々に抜け目はない

北海道だって車で観光しちゃるけんね

肥料や苗を一旦芭蕉宅まで運んだ後は、今日のバイト代で


f:id:bananabasyo:20240421213242j:image

 

ラーメン奢りました。

2日連続ラーメン!

大人はこういうことをしてもいい。全部自分の責任だから

 

ちなみにいまバチクソ体調悪いです


f:id:bananabasyo:20240421213245j:image

 

ニンニク多すぎてすぐリンゴジュース飲んだ

飲んだのに、いまのこれは何?

 


f:id:bananabasyo:20240421213253j:image

 

さて、帰宅


f:id:bananabasyo:20240421213250j:image

 

今回畑にしたいのはこの2箇所

前回は2週間前? くらいに、なしあさんに手伝ってもらい雑草をあらかた抜いておいたのですが、若干復活してますね

やはり野菜など植えて毎日管理する習慣をつけないと、夏はすぐボーボーになってしまいます


f:id:bananabasyo:20240421213300j:image

 

こんなもんよ

朝乃は中学の頃から何故か畑仕事が得意だったので、かなり捗りました。田舎もん2人揃ってるから虫とかなんか平気になるし

虫、大人になってからはそんなに得意ではないのですが、地元の友人と一緒にいると平気になる

なんでだろう 元素共鳴?


f:id:bananabasyo:20240421213303j:image

 

こっちも耕す


f:id:bananabasyo:20240421213307j:image

 

耕した後は山にして水捌けをよくします

去年はボロいアパートの狭いベランダで、プランター栽培だったのでこういうの気にしませんでしたが、地面に直植となると、気にした方がいい気がする

田舎者の感覚なのでこれしなかったらどうなるもかこうすることによるメリットとかは理屈では分かりませんが 雨の匂いがするように、土は山にするんですよ


f:id:bananabasyo:20240421213311j:image

 

こっちも


f:id:bananabasyo:20240421213315j:image

 

いい感じ
f:id:bananabasyo:20240421213319j:image
f:id:bananabasyo:20240421213322j:image

 

ポットを置いて目安をつける

もう1苗くらい置けましたね

とはいえ、全員が生き残るとは限りませんし、誰か脱落したらその枠含めてまた買い足そう


f:id:bananabasyo:20240421213327j:image

 

じゃん


f:id:bananabasyo:20240421213330j:image

 

じゃん

 

いい感じ……なのか……?

ポットから植え替える時、根っこを解くべきなのか触らないべきなのかいつも忘れてしまい、毎回不安になる 今回は触らずに植えた

濡らした方が嬉しいかと思いびしゃびしゃにしてから植えましたが、もし間違ってたら全員アウトです


f:id:bananabasyo:20240421213338j:image

 

庭掘ってたら前の住人の時の生き残りぽい球根が発掘されたので、端に植えた 白茄子と仲良くしてほしい

 

庭はもう一画あるのでそちらも……と思いましたが、さすがに体力も尽きそうだったので、この辺りで終了

石も多いし、その処分も考えないといけませんしね

残りの一画は土もそこまで良くなさそうなので、いっそプランター置いて去年のピーマンの種植えちゃおうかしら

今回は茄子、シソ、ピーマン、オクラ、鷹の爪、スイートバジルを植えたので、上手くいけば夏は野菜に困ることはなさそうです

いい感じに節約になるといいな〜

楽しみ!

 

f:id:bananabasyo:20240421213341j:image

 

サイゼリア

 

畑が思ったより早く片付いたので、晩御飯でもないけど飲みたいな〜と思い、サイゼリア

デカいワインを飲みたかった

 

f:id:bananabasyo:20240421213343j:image

 

結局食べ物も注文してますが


f:id:bananabasyo:20240421213347j:image

 

そこそこ食べてるな


f:id:bananabasyo:20240421213351j:image

 

普通に食事だわ

 

中高で毎日のように顔合わせて、大学で急に会わなくなった友人といま遊んでるのは変な感覚

でもお酒飲んだからそういう情緒無くなった マッチングアプリの話とかしてた

 

 

そういえばあの件からもう1年か………………

 

 

 

眠すぎて、1時間くらい寝落ちみたいな速度で仮眠した

生活習慣を整えるはずが、完全に破壊の一手を打ってしまうとは

でも朝から運転して緊張し、狭いとはいえ畑仕事で身体を使い、ちょっと疲れたままサイゼリアで2時間くらいワイン飲んで、かなりいい睡眠だったな

これはポケスリくんも嬉しい結果になってくれるはず


f:id:bananabasyo:20240421213353p:image

 

なんですかそれは

何を、考えてるんですか

 

一応解説すると、強ポケモンであるミニリュウの捕獲確定の画面なのですが、いろいろ重なって、課金して得た捕獲ポイントが12ポイント中11ポイント余るという、もったいない画面

 

あとミニリュウは厳選終わって育ててるからもう2体目を育てる余裕ないし

 

なのに超理想個体だったし

なんなんですか本当に

 

長い目でプレイしてればそのうち使えるかも……

 

 

疲れて何もできそうにありませんが、冒頭の話であったように、一度目が覚めると全然眠れない

しかも胃腸不調なので何か夜食つまんで血糖値あげる作戦もできないし

まいりましたね

 

でも最近はゆっくりTwitterする時間も取れてなかったので、こんばんは久しぶりにTwitterにかじりつこうかな

いい機会だ

締め切り周りで言えば嘘みたいに時間はありませんが、まだマジ焦りをするには早い段階なので、少しあぐらかいてすごそうと思います。

 

明日朝起きた時畑見るの楽しみ〜

 

 

それでは!