フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

ロッキンジャパン楽しかった

 

 

ロックってよくわかんないかも

 

よく聴く曲の中に邦ロックが入ることはあるけど、行くことある現地は嵐とかアニメとかのオタク系だし、こう、趣味として言えるほどロックに触れたことない

絵を描く時の作業中はほとんどずっと音楽を聴いているので、音楽が趣味のひとつだとは思うのですが、全体的にニワカなだけで、あんまり現地とか行ったことない

 

そんな中、いつも即売会で売り子してくれてるチャマさんと林さんからロッキンに誘われた ロックインジャパンフェス 

いろんなロックバンドが複数のステージで同時にライブしてる合同ライブ? 的なイベントらしい

 

趣味を開拓するのは人に誘われた時が一番ハードル低いです 今か!

 

というわけで

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230807183658j:image

 

 

来ちゃった

 

芭蕉です。

 

 

 

早朝


f:id:bananabasyo:20230807183649j:image

 

3人の中でだれよりも早く起き、忘れ物をした結果、誰よりも遅く移動を開始したバニラ芭蕉

朝ご飯を食べ損ねたので、新宿駅で立ち食いそば

 

 

ロックフェス

 

ロックフェスというと、これまで本当に縁がなかった世界なので、シャニマスの風野灯織PSSR【涼】内のコミュ、推しの子の1期後半、あとぼっち・ざ・ろっくの未確認ライオット編しか情報がありません。

オタク!

 

シャニマスに関しては楽しそうな雰囲気、推しの子は会場の描写をなんとなく読み取れましたが、ぼっち・ざ・ろっく4巻の内容からすると、慣れてない人にはかなり体力的に過酷な遊びであることがわかります

芭蕉は基本在宅ワーク

体力が落ちている今、舐めていくと後半楽しめないのは日を見るより明らかだったので、可能な限り熱中症対策などをしていく

 


f:id:bananabasyo:20230807183652j:image

 

乗り換えのタイミングでニューデイズのおにぎりをかきこむなどして、朝は2人前くらいご飯食べた

水もいっぱい飲んだ

 

が、食事だけではどうにもならないことをまだ気付いていない

 

 


f:id:bananabasyo:20230807183655j:image

 

集合は千葉駅で、シャトルバスで会場まで向かうとのこと

まずこのシャトルバスで、ディズニーくらい並んだのですが、朝から日差しがすごい

 

すごいの

 

痛いの もう

 

ここしばらく夏は外に出かけるにしても夕方か、一瞬駅まで移動するだけでほぼ屋内でした。

そんなオタクが日傘もなしで直射日光を浴びる

 

会場に着く前に1本水飲み終わった


f:id:bananabasyo:20230807183701j:image

 

会場!

デッカい看板見るとテンションあがりますね

今朝は顔つきの身分証明書を忘れて家から駅までの1キロを徒歩で往復して取りに戻ったのですが、使いませんでした。トホホ

 


f:id:bananabasyo:20230807183705j:image

 

夏すぎ

 


f:id:bananabasyo:20230807183708j:image

 

入り口近くで日焼け止め無料で配ってた。やっぱヤバいのかも

今日持ち運べるサイズの日焼け止めは一応持ってきましたが、威力ザコいあってもなくても変わんないようなやつしかないので、ありがたい


f:id:bananabasyo:20230807183711j:image

 

グッズ物販

どのみちミーハーなので、タオルとシャツくらい買おうと並んだのですが、ここが一番過酷だったかも

人が多すぎて風が当たらないし、熱気も太陽もすごい上、まだ楽しさを感じるフェーズに入っていないため、シンプルに「耐」の感情

日焼け止め塗りまくったけど、永遠に日向にいるので汗で流れていくし、汗拭きシート使うと全部回収されるので、都度塗り直し

 

ただここで気付いたのが、全然臭くない

 

芭蕉の中で「夏の人混み」というと、即売会か満員電車だったのですが、はじめて、ちゃんとおしゃれしてるというか、全員彼氏彼女がいても不思議ではない人たちの界隈で現地したら、全く匂わない

 

すごい 身なりに気を遣ってる人が遊びに来る時はみんな臭くないんだ

 

人間って臭いものだと思ってた

 

 

f:id:bananabasyo:20230807183714j:image

 

 

購入! 更衣室があったのですが着替えた

日光強すぎて写真のライティング変な色になってるね、すみっコ

ジュー

↑暑すぎてすみっこが熱々になってる音

 


f:id:bananabasyo:20230807183720j:image

 

並んでただけなのに、黒いスニーカー履いてたからか、足の指の先が火傷みたいになってた。

ロックフェスは最悪靴無くなるって聞いてたので、もう壊れていいやつ履いてきたのですが、太陽の光で指焼けるとは聞いてない 野外ってこんなに過酷なの?

 

この後荷物を預けて、ボディバッグに最低限の荷物だけ詰めて移動開始 

 

f:id:bananabasyo:20230807190319j:image

 

会場はかなり広くて、ステージの移動だけでもウォーキングくらい歩くため、荷物は減らす作戦

しかしこの時に安い日焼け止めではなく、多少重くてもさっきのやつを選ぶべきだった

後々の後悔につながる


f:id:bananabasyo:20230807183717j:image

 

ロッキンのシャツを着てロッキンのタオルを首に巻いた後は、ちらほらステージでバンドが歌い始めてるのを横目にお昼ごはん

ライブというと始まる30分前には席に着くイメージだったので、始まってもなおみんなバラバラご飯食べたり着替えたりしてて不思議な感覚 これがフェス……


f:id:bananabasyo:20230807183724j:image

 

基本行列だけど、暑すぎたからかカレー全然並んでなかった


f:id:bananabasyo:20230807183727j:image

 

芭蕉と林さんの分のビールも運んでたから、片手でビール2つになってめちゃくちゃ怖かった


f:id:bananabasyo:20230807183730j:image

 

チャマさんが分けてくれた粉物

 

夏って感じ


f:id:bananabasyo:20230807183734j:image

 

林さんにドリンクホルダー借りたので、かなり荷物が楽だった これないとやってられないくらい水飲んでたから この日だけで合計5本ペットボトルの水飲んだ

 

モンゴル800からライブに参加したのですが、座席とかなくみんな広場にバラバラに立って聴いてるし、オタクライブだったら連れ出されるんじゃないかってくらい身体動かして聴いてたので、ほんとに異世界だった

浮くのも怖いのでとりあえず周りの真似して腕とかあげてみたけど、そもそも曲聞く時に身体動かす感覚が一切ないので、同時に別のことしてて脳が忙しかった 普段はヘッドホンで曲聴きながらジッと絵描いてるだけなので

 

そんな不慣れな感じでしたが、そのあとも休憩挟みつつスカパラUNISON SQUARE GARDENなど芭蕉でも知ってるところを聴いてたのですが、ユニゾンの直前に豪雨になった

いろんなところから悲鳴が上がり、カッパを持っている人はカッパを着たり、ない人はタオルで頭を守ったりしてたのですが、芭蕉カッパをクロークに預けてしまった なんのために持ってきた?

しかもすごい豪雨だったので1分とたたずに下着まで水没

周りもそんな感じでもうヤケクソだったので、この辺でテンションがあがりはじめて、音楽聴きながら体が動くようになってきた 

バンド眺めながら体動かして「なんでバンド眺めながら体動かしてるの?」という冷静な自分がちょっと身を引き始めたので、楽しみ方こうなのかな? という感覚

 

 

ロッキンは事前に好きなバンドに個別に申し込んでおくと、抽選で確実に前列で見れる指定席権がもらえます

 

芭蕉もとりあえず知ってるところに申し込んでおいたのですが、


f:id:bananabasyo:20230807195425p:image

 

ポルノグラフィティの最前列だった

 

きょ、今日フェス初めてでマナーもルールもわからないのですが……

 

1列目ってダメな態度してたら歌ってる人の視界に入っちゃうし、カメラにも全然抜かれるから無作法はできない でもどう動いたらいいか見るべき人が前にいないので、チラチラ横見るしかない

 

モン8のあとはビビり倒して林さんに「これ人に譲っちゃダメですか?」とか聞いてたのですが、ポルノの時間までになんとか雰囲気までは掴んでたので、ガチガチに緊張しながら入場

 

入ってからしばらく時間があったのですが、あまりに緊張してので、もう、隣の人に話しかけて仲良くなった

ミュージックアワーでは手を横と縦に振るんだって

 

実際ライブでは1曲目にミュージックアワーきたし、隣の人たちもガチガチに通ってるわけではなさそうだったので、わかんなかったり周りと違う動きしてたりしたら、顔合わせてデヘヘみたいな笑い方してたので、気を楽にして楽しめました。

 

ポルノグラフィティ歌すごいうまかったし

なんなら最前だったので柵掴んで楽ですらあった


f:id:bananabasyo:20230807183740j:image

 

芝生

 

ポルノグラフィティのあとはすぐチャマさんに拾ってもらってホルモンを聴いて、同時に別のステージでカナブーンも歌ってたので、途中で芭蕉だけ移動

カナブーンはアニソンとか歌ってるし、もし間に合えばゾン100とヒロアカのOP聴けたらいいな〜と5分くらい歩いて到着

ステージ移動するだけで5分 すごい距離感です

 

ライブ中なので正面から見れる距離は全部人で埋まっており、疲れもありもうステージ横の見えない位置で座って聴いてたのですが、遅れてきたのに、ぴったりゾン100とヒロアカのOP歌ってくれたので嬉しかった

こういう自分の需要とセトリが一致する嬉しさもフェスの醍醐味なんだろうな〜と思った

疲れてスマホいじりながら聴いてましたが 態度悪っ

自分で態度悪、と思ったけど、周りの人もそんな感じなんですよね。友達とご飯食べながらとか、寝ながらとか、カップルでいちゃついきながら聴いてる人もいるし、なんかみんな自由でよかった

なんならバンドの人たち後半感極まったら「仲間と恋人を大事にしろよ」ってマジでほぼ全員言ってたし

 

キャスト側が観客にパートナーいる前提で話しかけてくるのも新鮮でした。だって、普段行くようなイベントに参加する我々って、……

 

…………

 

 

そのあと3人で合流してフレデリック聴いてたのですが、芭蕉は途中でポカリ買いに抜けて、その帰りに5歳くらいの男の子にナンパされたので一緒に芝生で遊んだ

 

自由

 

 


f:id:bananabasyo:20230807183744j:image

 

その後は17時くらいだったので、ご飯を食べました。疲れて食欲なかったものの、3人とも貪るようにご飯食べた

エネルギーが体内にない

 

ヘトヘトになりながらも、ラストスパートのステージ

 

チャマさんのお目当てのオーラルが最初のステージであったので、また道を戻り、始まるまで待機


f:id:bananabasyo:20230807183747j:image

 

その頃には雨が完全に上がって虹が出てました。周りに遮蔽物がなくてデッカかったので嬉しかった

 

オーラルは実質トリのポジションだったので歌も盛り上げかたもすごくて、初見の芭蕉もなんとなくでノれたので良かったです。現地で安定して歌上手い人はやっぱすごい

こういうの、一緒に盛り上がるのもいいけど、後ろの方から黙って飲み物とか飲みながら見る席とかあったらいいのにな いやあるんだろうな カナブーン寝ながら聴く人いたくらいだし

グルメとか目当てで行くのもありなのかも

 

そのあとは大トリでAdoが歌ってたのですが、すごい人数がそのステージに集まっていたため、我々はその間に着替えを済ませて撤収することに

横目にAdo聴きながら歩いてましたが、歌すごいうまくてすごかったです。ワンピースの曲とかすごい歌っててすごかった

でも顔出ししてないからか、直前にカメラ禁止のアナウンス流れてたし、モニターにも映ってなくて、それでもすごい大トリなんだなってすごかった すごいね

疲れてすごいしか出てこなかった

 


f:id:bananabasyo:20230807183750j:image

 

 

その後はすぐ解散も寂しかったので、千葉駅で軽く飲み

芭蕉とチャマさんは疲れ切って即帰宅でも別に……という感じでしたが、芭蕉が一瞬で林さんに説得され、多数決でてけてけへ


f:id:bananabasyo:20230807183753j:image

 

チャマさん乗り気じゃなかったのに、芭蕉が写真撮るよりも先にすぐ食べてて、嬉しかった

アルハラにならなくて済んだから……


f:id:bananabasyo:20230807183757j:image

 

チャーハンなど

 

飲んだら飲んだでやっぱり楽しくなって、結局途中から記憶が曖昧なくらい飲んでました。

 

f:id:bananabasyo:20230807183800j:image

 

この辺、覚えるけどふわふわしてる


f:id:bananabasyo:20230807183803j:image

 

これはマジで知らん 飲みかけのお酒撮るわけないのに


f:id:bananabasyo:20230807183806j:image

 

んん……若干記憶ある

マドラーが顔に引っかかって飲みづらかった感覚が残ってる

 

その後は早めに解散したつもりでしたが、なんだかんだ1本でも乗り換えミスったら帰れないというギリギリの電車になり、ウトウト寝落ちしながらも妹とラインするなどして正気を保ち、最寄駅ではドアが閉まる寸前に目が覚めて、なんとか家まで辿りつきました。

 

 

そしてシャワーを浴びたのですが、日焼けが痛い!!!!

 

痛い!

 

二の腕を見ると真っ赤! シャツの袖のところは真っ白!

夏休みのガキ!!

食事だけではどうにもならなかった!

 

日中は移動しながらも日焼け止めをパシャパシャ振ってたのですが、塗りやすい顔や一の腕はなんとかなってたものの、二の腕はカバーできてなかったようで、火傷でした。なんなら一の腕も全然痛いし

 

目が覚めるくらい痛いシャワーを浴びた後でしたが、布団に転がったらなんとかポケモンスリープを起動して、すぐ落ちるように寝ました。

寝返りのたびに日焼け痛くてぐっすりとはいきませんでしたが……

 

 

 

チュンチュン

 

 

 

日焼け痛すぎてもう寝れん

 

しかし体力は回復してない

そのせいか、今日は一日中ご飯食べてました。食が細い日の5日分は食べた でもお酒は我慢した

我慢したのですが、昼は耐えられずに床で寝落ち ぎりぎりポケスリは開いてたので、キャタピーの寝顔は撮れた

 

あんなに食べたのに今はもう腹ペコですし、昨日動いた分のカロリーを体が回収するだけの1日でした。今日は

体力って大事なのかも

 

 

初のロックフェス! だいたいこんな感じの感想でした。楽しかったです

 

チャマさんとは即売会の後も飲むのでよく二次創作の話もするのですが、ぼざろを描くならロックは触れるべきだろ、という話もあったのでいい機会でしたし、それ以前に趣味としてこういう世界を知れたのはよかったです。

自分は割と後方腕組みタイプのオタクなので、ガッツリ体を動かすのはどうかなと思っていましたが、やってみたら案外楽しい 現地の空気も良かったですし

次は1人でずっとご飯とお酒飲みながら遠くで聴くのも楽しいかも なんかいけそうなフェス探そうかな それこそ推しの子みたいなアイドルフェスとか

 

新しい世界を知れて楽しい週末でしたが、今週は元から知ってる世界の締め切りが足音立てて近づいてくる日です いつもの足音

疲れが抜け切ってはいませんが、晩御飯を食べ後は、気持ちを切り替えてすぐペン握ろうと思います。

 

楽しかった ロッキンジャパン

 

 

 

それでは!