フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

caccaさんの売り子した!

 

 

 

昨日の日記の続き

 

ゲロゲロの二日酔いを品川駅でなんとか治したバニラ芭蕉

 

f:id:bananabasyo:20230403165225j:image

 

細すぎる建物が隣にある即売会会場

大田区産業プラザPiOに到着

 

 

芭蕉です。

 

 

大田区産業プラザPiO

同人誌即売会に行ったことあるオタクなら全員知っているといっても過言ではない会場 ここに住んでればだいたい半分以上のオンリーに参加できます

この日はcaccaさんの売り子として、ポスタースタンドを貸し出すついでにサークル入場させてもらおうとお邪魔しました。


f:id:bananabasyo:20230403165228j:image

 

なので今回はなつくさ屋じゃないテーブルだよ、すみっコ

 

へ〜

 

即売会の準備、芭蕉は毎回半パニックになって手順がめちゃくちゃになり落ち着かない時間になるのですが、今日はサークル主であるカッカさんが大慌てで意味不明な行動を繰り返していたからか、かなり冷静でびっくりしました。自分の即売会じゃないとこんなに落ち着くんだ

とりあえずカッカさんには手続きの書類を書いてもらい、芭蕉は本人でなくてもいい作業をしたり長すぎるサークル手続きの列に並んだりしてました。

カッカさんはウマ娘で参加だったのですが、他にもプリキュアやぼざろ、リコリコなどいろんなアニメのオンリーが同じ会場で開かれていたので、人数がすごかった

ちょっとしたコミケでした


f:id:bananabasyo:20230403165231j:image

 

ブックスタンドが脆すぎたので、カッカさんがガムテープで固定してた

でも普通に倒れてた

 

段ボールから本出す時、自分の時もそれなりに慎重にはなりますが、今回は好きな絵師が作った、他人は本だったので緊張感すごかったです。常に両手で運んでました


f:id:bananabasyo:20230403165356p:image

 

設営完了!

自分とは違う設営だから新鮮


f:id:bananabasyo:20230403165235j:image

 

なんか景色が違うもん

こういうコピー誌とかあるとまた配置工夫しなきゃなんだな

 

即売会開始後は人多すぎて通路が全部満員電車のようになり、ひとまずカッカさんのおつかいをして、自分の本も探そうかと思いましたが、人多すぎて断念

しばらく待った後カッカさんの後ろでゴソゴソしてました

 

ただオンリーだからか完売の字はそこまでなくて、あとからゆっくりみてもエロ本買えました。いいサイズのカバンがなかったのでエロ本持ち運ぶの恥ずかしくて(というか全年齢のところで見せちゃダメ)、上着の下に隠して運んでました。中学生

 

2時間ほどでカッカさんの新刊は完売して、フォロワーさんとの挨拶も済んだようだったので、各々心残りがないように会場をぐるっとみた後、

 

f:id:bananabasyo:20230403165238j:image

 

撤収

 

この瞬間の名残惜しさは売り子で参加しても同じでした


f:id:bananabasyo:20230403165242j:image

 

こんなにたくさんあったんだ

次はサークル参加しようかな、そろそろ同人誌描きたいし

 

そのあとは時間もまだ早く、日曜日は中央競馬GⅠ開催の日、そして2人とも酒飲み

 

だったらもうね

 


f:id:bananabasyo:20230403165245j:image


f:id:bananabasyo:20230403165248j:image

 

ビール!

 

すごい、一ミリも原稿してないのに即売会の打ち上げしてる!平日昼間の飲酒みたいな気分です


f:id:bananabasyo:20230403165252j:image

 

ホッピー

最近ホッピー好きかも カッカさん初ホッピーとのことでしたが、飲み終わるまでお酒がどこに入ってるのかわかってなかったらしいです バケモン?


f:id:bananabasyo:20230403165255j:image
f:id:bananabasyo:20230403165259j:image

 

だし巻き卵5000円のヤバい居酒屋

 

なんならここ以外もかなり怪しくて、頼んだ注文の半分くらい間違って届きました。

競馬も負けたし

普通に負けた

2人とも電車の中で

「ダノンザキッドは買ったら来ないからね〜やめやめ」

と言って馬券に入れてなかったのですが、ダノンザキッドを馬券に入れていれば、居酒屋2軒くらいタダで飲める馬券になってました。

2人とも「買ったら来ない」と思ってるなら、2人のどっちかが買えばよかったのに 疲れてたのかな

 

こんな気分のまま帰るのは良くないですよね


f:id:bananabasyo:20230403165302j:image

 

2軒目


f:id:bananabasyo:20230403165305j:image

 

お やかま……しくない箸


f:id:bananabasyo:20230403165309j:image

 

山芋2人とも好きで、メニュー開いてすぐ山芋トークで5分くらい盛り上がりました

2軒ハシゴする仲の人間の会話ではない 初対面の話題の探し方


f:id:bananabasyo:20230403165312j:image

 

馬肉はなかったので、牛のユッケ 美味しかった


f:id:bananabasyo:20230403165316j:image

 


f:id:bananabasyo:20230403165319j:image

 

 

この時点でかなりお腹いっぱいだったので、もう2人ともお酒だけで2時間くらい喋っていたのですが、そろそろ帰りますか、みたいな雰囲気の時に隣の席のお客さんが食べてた鍋がすごいいい香りして、でも流石に今からは……ね? って顔したら、カッカさんもその顔してて、

 

f:id:bananabasyo:20230403165322j:image
f:id:bananabasyo:20230403165325j:image

 

今からが晩御飯ってことにしよう

さっきまでのはお昼ご飯


f:id:bananabasyo:20230403165329j:image

 

パワー

生ビールを飲み直し、デカい鍋を注文しました。


f:id:bananabasyo:20230403165332j:image

 

しかし食べ方がわからない


f:id:bananabasyo:20230403165336j:image

 


f:id:bananabasyo:20230403165339j:image

 

……?


f:id:bananabasyo:20230403165342j:image

 

??

 

鍋浅すぎてバッチャバチャに溢れる

でも美味しかった 鍋の底で焦げて焦げ臭かったけど

最後の方は普通に疲れが来て、2人とも黙ってモチャモチャもやし食べてました。薄暗い部屋でもやし食べる 普段の晩ごはんみたい


f:id:bananabasyo:20230403165345j:image

 

ビールももういっぱい飲んだ

 

帰りはカッカさんが帰りやすい場所を選んでおいたので心配なく解散し、記憶が飛ばない程度の酔いで帰路につきました。

 

帰ってから洗濯物する余裕もあったくらい これは健康的な生活です

 

 

チュンチュン 翌日

 

いい感じに疲れていたので朝8時半に起床


f:id:bananabasyo:20230403165348j:image
f:id:bananabasyo:20230403165351j:image

 

同人即売会へのモチベが高まっていたので2ヶ月くらい先までの2つに申し込みをして、スケジュールを調整しました。楽しくなってきた

 

夕方は用事があるので、いま新宿に向かっています。この予定が終わればしばらく原稿に集中できます

 

 

さて、先週あたりにこの日記を読んだ方から

「即売会の日記、即売会より飲んだら文章の方が長い」

と言われたのですが、いま見返してみたら本当にそうでした。即売会会場は写真禁止なのもあるとは思うんですけど

だって原稿が終わって実物も確認して、1番開放感ある時間なんだし……

フォロワーの売り子として参加してもこんなに楽しかったので、自分の即売会だともっと楽しいんだろうな ワクワクしてきました

 

明日からガリガリ原稿しようと思います。

 

 

それでは!