フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

コミティア145! と炊き込みご飯

 

 

一昨日、昼間にちびっとお酒飲んだだけで、かなりキツめに体調崩しました。

そんな飲んだわけでもなく、ちょっと梅酒2〜3杯くらいだったのですが、吐いて寝たくらいキツかった

翌日に予定があったので生活習慣を崩すわけにもいかず、ひとりで宅飲みなのに大変な思いをしました。

こんなことはもうゴリゴリです お酒なんて一生飲みません

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230904200130j:image

 

 

芭蕉です。

 

コミティア

昨日はコミティアでした。

 

 


f:id:bananabasyo:20230904200123j:image

 

即売会の朝は松屋くるルーティンになってきた

実家を出て東京に住み始めてからもう2回引っ越しているのですが、住んだアパート3軒とも牛丼屋が最寄り近くにあるんですよね。

都会にそもそもコンビニレベルで牛丼屋が多いのか、運がいいのか

牛丼屋はマーケティングを節約するためにマックの近くに建てられるという噂があるのですが、マックが近かったことは一度もない

マック近かったらヤバいだろうな 太りが

 


f:id:bananabasyo:20230904200126j:image

 

国際展示場

ラブライブ


f:id:bananabasyo:20230904200133j:image

 

設営完了!

慣れたもんですよ 最初の数年、というか去年までは即売会のたびにわたわたしてましたが、ここ数回は落ち着いてきました。と思ったけど夏コミは全然落ち着いてなかったな

コミティアが余裕なだけか

なんなら夏コミのサークル主で余裕ある人見たことない けろりらさんもなんかスタッフに任せたみたいなことおっしゃってましたし

 

ただ、最近はだいたい壁に配置していただくことが多かったので、島中になるとスペースが狭くて動きづらいのはあります

なので今回は売り子さん呼ばなかったのですが、呼ばないと呼ばないで、自分が他のサークル見て回れないし、トイレも困るので、ままならない

でもほんとに狭いんですよ

ハグする寸前みたいな距離になるので、間違えて女性を呼んでしまった時は、毎回警察に捕まってます。それで職を失いました

 


f:id:bananabasyo:20230904200136j:image

 

 

コミティア145もコミティアらしい緩やかな盛り上がり

芭蕉コミティアでの配置は、だいたい創作漫画ギャグ島百合寄りのスペースなので、周りのスペースも大体見たことある人で固まります なので一般参加の方も大体同じ人数です

たぶんR18島あたりは列すごいんでしょうけど、会場が広くてそこの様子まではわからないので、いつも穏やかなイメージ

芭蕉もいつもと同じくらいの人数なフォロワーたちに来ていただきながら、数人初見の方が手に取ってくださって、想定通りの人の入り

よく3巻から初見で手に取ってくれるな 何で見てくれてるんだろう

絵? そんなわけないか……この程度の絵で……もっと練習しなきゃ……

 


f:id:bananabasyo:20230904200140j:image

 

ピアス買った

ちょっと落ち着いたくらいに、完全に暇なタイミングがあったので、お手洗いついでに散歩

1人参加の時は貴重品は持ち運べる程度しか持ってこないので、本は放置して出かけます

盗まれたとて、盗んでまで芭蕉の本読みたいなら読んでいいですよって感じだし いや、盗まれるのは嫌ですが

 

ピアス、だいたい立体物?島(なんて呼ぶのかわからないコーナー)にあるのですが、事前にTwitterで調べた倍以上のサークルがあって驚きました。コミティア本当になんでもあるな

だいたいミニチュアフィギュアのサークルがおまけでピアスを出してることが多かったのですが、ピアスの通販を個人でしてる(?)ような方がサークル参加してる、というパターンもあったりで、本当にいろんな人がいた

和服とかゴスロリ着てる方は当然いるし、ピアスつけすぎてわけわかんなくなってる人、なんか光ってる人、たまごみたいなミニチュアを腕にびっしり巻いて装甲みたいにしてる人とかいた モンスターズインクか

 


f:id:bananabasyo:20230904200144j:image

 

わっちょさんから差し入れいただいた

バニラ芭蕉ちゃん久しぶりにみた 嬉しい

ポケスリの応援されることってあるんだな


f:id:bananabasyo:20230904200147j:image

 

そしてスペースでは原稿してました。コミティア会場は最も絵のやる気が湧いてくる場所なので、ここで原稿をすると、モチベを消費すると同時に空気からモチベを補給できるため、永久機関になるってワケ

1人参加のメリットですね

椅子に座りながらスペース対応できる

 

その後も何人か相互のフォロワーと挨拶して、


f:id:bananabasyo:20230904200151j:image

 

14時ごろに撤収

荷物持ってもう少し散策しましたが、片方の端にいくだけで限界でした。残り半分はスルー

エッチなポスターみて何とも思わなかったので、帰るべきだと思いました


f:id:bananabasyo:20230904200154j:image

 

わかる


f:id:bananabasyo:20230904200157j:image

 

東京ビッグサイト


f:id:bananabasyo:20230904200200j:image

 

レストランとか結構入ってるけど、あんまり行ったことはない

妹とスパコミに来た時に、途中作戦会議するために写真に写ってるお店は行ったことある

ラーメンとか海鮮とかあるから普通に食事もできるんだろうな


f:id:bananabasyo:20230904200204j:image

 

すみっコ、ビッグサイトだよ

 

はい

 

この写真撮ってる時、フォロワーが後ろ歩いてたらしく、あとからTwitterで「見てましたよ」って言われた。

声かけてくださいよ


f:id:bananabasyo:20230904200207j:image

 


f:id:bananabasyo:20230904200211j:image

 

はじめてお店で油そば食べた

好きなラーメン屋さんの油そば

あんまり……だった……

味は好きなんですけど、自分はラーメンにスープを求めてたんだなって理解できました。

次からは大人しくラーメン頼みます


f:id:bananabasyo:20230904200214j:image

 

戦利品

↑戦利品って響きがもういい 即売会って感じ


f:id:bananabasyo:20230904200221j:image

 

冷静になって計算したらピアスだけで1万円超えてた 即売会中の紐の緩さヤバいな

 

f:id:bananabasyo:20230904200218j:image

 

あれ……お酒飲んでる

普段スーパーではお惣菜や弁当は買わないのですが、即売会終わりなので、贅沢

人と行ったら飲みに行ってるので、そのぶん浮いたと思えばむしろ節約です

 

この日はストゼロとかバシャバシャ飲んだのに、体調崩さなかった

昨日何だったんだろう

もしかして禁酒明けだったから? 禁酒って身体に悪いのかも

 

夜はハイキューvs白鳥沢編みて号泣して、寝た

 

 

 

チュンチュン


f:id:bananabasyo:20230904200225p:image

 

そっか

 

ポケスリプレイヤーの月曜朝は早い

 

1日3回の料理の回数更新が朝6時なのですが、日付更新が朝4時のため、4時〜5時59分の間に料理すると、月曜日の料理回数を1回分増やすことができる

ツイッターで日曜日は絶食させろと言われているのはこのためでもあります

 

まあ当然4時に起きてご飯あげたらまた寝直すのですが、睡眠の質は悪くなるので、月曜だけは本末転倒

 

浅い眠りだったせいか、今朝はワンピのサンジに胸を殴られ続ける夢みた

肋骨の痛みが夢に反映されたんだと思うけど、なんでサンジだったんだろう あとヨッシーにすごい嫌な目で見られてた。なんでヨッシー

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230904200229j:image

 

ドトールで作業

 

家がジメジメして集中できなかったので出かけたのですが、今日は


f:id:bananabasyo:20230904200232j:image

 

照明の位置が最悪で、ずっと目がチカチカしてました。

でも2時間しっかり進めたので、効率は良かった

 


f:id:bananabasyo:20230904200239j:image

 

昨日注文したピアス飾るやつ届いた

絶対白の方がよかったな

次買う時は白にしよう


f:id:bananabasyo:20230904200236j:image

 

お、ムール貝とキノコ


f:id:bananabasyo:20230904200243j:image 

 

の、炊き込みご飯

めっっっちゃ美味しかった

もうシャワー浴びてる時部屋がいい匂いになっていくのを感じたレベル

炊き込みご飯をべちょべちょにせずうまく炊くの苦手なのですが、今回はそれもうまく行ったので、最高の炊き込みご飯になりました

晩御飯は味噌汁とこれだけ

食費にもお腹にも嬉しい食卓

こんなに美味しいならお酒なんていらないな

嘘 ほんとは日本酒飲みたかったけど歯食いしばって耐えた

 

夜は作業の続きをしようと思ったのですが、昨日の疲れがカビゴンのせいで取れなかったせいか、眠い

カビゴンのせいなのかサンジのせいなのか

 

眠さに負けて夜中に起きて後悔するか、ちょっと頑張って原稿するか、迷うところではありますが、日記書いたあと欲望に従おうと思います。だって炊き込みご飯がうまく炊けたから

 

明日は家にこもって絵描きます。

 

 

それでは!