フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

2023年冬コミ両日参加の日記!

 

 

 

 

冬コミ

 

f:id:bananabasyo:20240101191638j:image

 

コミケ103

 

今年は初の両日参加でした。

両日参加とは……2日間両方参加すること

 

やりたいことは、やれるうちにやっとこう、との判断での参加でしたが、結果だけ言うと、単純に2日分の疲れを20として、45くらい疲れました

すごかった

人間はコミケに両日参加するようにできていない

 

でも楽しかったので、忘れる前に日記

 

 

 

 

芭蕉です。

 

 

1日目 朝

 

当日

 

今回はフォロワーのイオンさんが車を出してくれるとのことで、駐車券を事前に注文し、新刊2日分も車で運んでもらうことに

段ボールの数は即売会によってまちまちなのですが、今回は両日とも表紙含め22ページくらいの新刊が400、350冊の段ボール

これは完全に段ボールの数が1つになるように見込んで漫画のネームを切りました。

余ってもメロンブックスさんに回収してもらえるので、完売して欲しい人に届かないよりは、多めに刷っておいては損はありません

 

コミケに参加するには、描きたいものだけでなく、スペースの問題で段ボールの中に入りそうな体積の計算も必要になります まあ当日そんなこと気にしてられないし、ちゃんとめちゃくちゃになるのですが……

 

なので持って行く荷物は、

・サークル机展開セット

・新刊段ボール2つ

・ポスター両日分1箱

・新刊セットを詰めた入れもの1箱

 

イオンさんにも了承をとり、これなら駐車場からでも運べるだろうと、前日にスタンバイ

 

そして当日朝、5時半

家の前に車を止めてもらい、まず最初に、

 

 

 

f:id:bananabasyo:20240101191500j:image

 

芭蕉がピアス落とした

 

まだ朝日のアの字もない時間

 

f:id:bananabasyo:20240101191457j:image

 

アスファルトのテクスチャは細かいものを落とした時に見つけやすいようにはできていません

しかも外にいるだけでゴリゴリに体温を持っていかれる時間帯

芭蕉が荷物を車に運び終わる頃になんとか見つかりましたが、朝から一やらかし

 


f:id:bananabasyo:20240101191503j:image

 

なんとか時間通りに出発することには成功

いま事故ったら新刊全部おしまいです

イオンさんの運転に全てを委ねる

 

 

とりあえず、まずは7時に今回の売り子さんと荷運び手伝いのチャマさんと赤井くんと新橋で集合です

チャマさんはほぼ毎回売り子をお願いしている人で、赤井くんは中学生の時からの相互

とはいえスペースはそんなに広くないので、2人は撮影が終わったらその場で解散です

 

今回はこの4人で冬コミを乗り切ります


f:id:bananabasyo:20240101191506j:image

 


f:id:bananabasyo:20240101191510j:image

 

車で朝焼けを迎える


f:id:bananabasyo:20240101191513j:image

 

まずは新橋に到着

 

と、ここで赤井くんから二日酔いで行けないとDM

トラブル2件目 ほどいいペースですね

多少の想定外は想定内です

 

チャマさんも、集合前の吉野家他の客が警察沙汰になるというトラブルに見舞われたようなのですが、最終的に間に合いはしたのでセーフ


f:id:bananabasyo:20240101191516j:image

 

新橋地下駐車場の厳つい喫煙所

 


f:id:bananabasyo:20240101191520j:image

 

3人と新刊を載せた車は東京ビッグサイト


f:id:bananabasyo:20240101191523j:image

 

駐車場は若干難しい場所にありましたが、時間までには駐車完了

 

地図ではここからサークル入場口まで近かったので、荷物を手運びしても余裕……のはずが、

なんか他の車から降りてくる人みんなデッカい荷台持ってるな

そんな大袈裟な

普段から車乗ってる人たちはそういうアイテム揃ってるのかな〜まあ僕らはササッと手運びで


f:id:bananabasyo:20240101191527j:image

 

無理だった

 

重すぎ 重すぎワロタ

本は、重い!

 

前半くらいから

「あれ? まだ着かないな」

と感じてはいましたが、サークル入場口までの道のり6分の1を超えたあたりから、限界を超えた

限界を超えても人間なんとかなるものですが、最後の方はかなりこまめに休憩を入れながら運んでました。

ヘロヘロの人間が運んでも中で崩れない荷物、梱包ってすごいんだなと再認識


f:id:bananabasyo:20240101191530j:image

 

到着

 

スペース狭いって言ったけど、一部は例外です

1日目はシャッター配置いただいてたので、かなり余裕

これも色々展開したら一気に手狭になるのですが……

あと机の隣は別のサークルさんです

即売会は長机を半分こして使います

 

f:id:bananabasyo:20240101191533j:image

 

サークル設営開始


f:id:bananabasyo:20240101191536j:image

 

曲がりすぎポスター

ポスタースタンドの割にサイズが大きすぎるとこうなる

だって壁配置だったら壁に貼れるから真っ直ぐなると思って……


f:id:bananabasyo:20240101191539j:image

 

手で運んだ段ボール ガムテープがかなり限界でした。あと100メールとくらい歩いたら本ぶちまけてたんじゃないかな

車で運ぶ時は、デカい荷台が、必要


f:id:bananabasyo:20240101191543j:image

 

シャッターの設営はスタッフさんの指示が必要だったため、途中で潰れたおにぎり食べたりチャマさんがタバコ吸いに行ったり、割とのんびりしてました。

 

ちなみにコミケ会場の喫煙室はすごいらしい

人と煙が多すぎて、ほぼロンドン

「霧の街ロンドンは、東京ビッグサイトでした」

ってチャマさんが言ってた

パラレルワールドいいちこのCM?

 


f:id:bananabasyo:20240101191546j:image

 

設営完了!

壁なのに後ろに他のサークルさんが見えてるのは、シャッターの場合は外向きの配置になるから

この写真はシャッターに背中をつける距離の狭いスペースで撮っています


f:id:bananabasyo:20240101191549j:image

 

ちなみに本来配置となる場所はこんな感じ

前回は初のシャッターで、この机にサンプルだけ置いてたら、

「もう完売したけど見本誌だけあるサークルか〜」

くらいの見た目になってしまい、かなりの人数にスルーされてしまった

シャッター慣れしてるサークルさんは、そもそも段ボールの数が2桁あって、積み上げて壁にして長机が認識できないようなレイアウトをするなどして工夫されてましたが、そこまで大手でもないと、中途半端なことになる

あと列がないから外で頒布してるとも思いづらいですしね

難しいところ

 


f:id:bananabasyo:20240101191553j:image

 

ね、すみっコ


f:id:bananabasyo:20240101191556j:image

 

目の前シャッター


f:id:bananabasyo:20240101191559j:image

 

ある程度の時間になると開きます


f:id:bananabasyo:20240101191602j:image

 

いい天気!

風がすごくて周りのサークル全員何かしら倒れてました。芭蕉のポスターも帆船みたいになってて、海かと思った


f:id:bananabasyo:20240101191605j:image

 

夏は日差しが差し込む時間が冬より早く、また日光で同人誌が焼けてとんでもない数曲がってしまうなどの事故がありましたが、今回は対策済みですし、冬なので寒いだけ


f:id:bananabasyo:20240101191611j:image

 

光も柔らかくていい感じ


f:id:bananabasyo:20240101191608j:image

 

始まるまでの時間は外を歩いてまったりしてました。風はあるけど日差しが気持ちいい


f:id:bananabasyo:20240101191615j:image

 

芭蕉のサークルはあまり列ができることはありませんが、一応こんなテープ貼ってもらえてる

助かります


f:id:bananabasyo:20240101191618j:image

 

ポスターを眺める時間もあった


f:id:bananabasyo:20240101191621j:image

 

自分の描いた絵をこんなに拡大して見ることないから、ちょっと楽しい


f:id:bananabasyo:20240101191624j:image

 

ぼんやり

早く準備するとまったりできて大変良い

ゆったりしすぎて暖かい紅茶淹れようかと思った

次は魔法瓶に紅茶入れてスコーンとか持ってこようかな

 

しばらく座って過ごし、

10時半、


f:id:bananabasyo:20240101191627j:image

 

コミックマーケット103開始!

 

即列ができるわけでもなく、でも人が来ないわけでもなく、ほどいい忙しさでいろんなフォロワーが遊びに来てくれた。ありがたいね


f:id:bananabasyo:20240101191631j:image

 

2時間ほどで新刊セット完売

さっき完売は……とか言ってましたが、新刊セットに関しては余ったらとてつもなく大変なので、ちょっと少なく見積もりすぎてました。次から2〜3部余りを目指します


f:id:bananabasyo:20240101191634j:image

 

最初届いてないと思った本が段ボールの底から見つかるなど若干のトラブルはあったものの、大きなミスは見つかることなく、順調に時間が流れました。


f:id:bananabasyo:20240101191641j:image

 

途中お腹空いて限界でしたが、差し入れの鰻パイでなんとか繋がりました。

人生で一番美味しかったかも、爆空腹で食べる鰻パイ 感謝

 


f:id:bananabasyo:20240101191644j:image

 

夕方

 

途中でイオンさんは解散し、チャマさんとたまに片方抜けたりしながらゆるく頒布

 

日が傾き、寒さが目立つ時間帯

今回は2日目の撮影にそのまま向かいたかったので、16時の閉場までいました。

 

f:id:bananabasyo:20240101191648j:image

 

最後の方は寒すぎてダンボールで暖を取ってました。チャマさんも膝にダンボール組んでその中でスマホ触ってた。授業中にモンストしてる高校生かと思った


f:id:bananabasyo:20240101191651j:image

 

撤収開始!

頑張ってくれたお品書き ありがとうね

お品書きの見やすさは工夫しているつもりですが、なかなか見辛そうにしてるフォロワーもいました。

もうスーパーの広告みたいにしようかな

 

f:id:bananabasyo:20240101191655j:image

 

メロンブックスさんに在庫を預けたら、レッドブル4本もらった

芭蕉はあまり飲まないので売り子さんにあげてるのですが、徹夜で原稿をしてなんとか完成させた作家さんたちに追加でレッドブル配るの、早死の原因になりかねないと思う みんな味好きで飲んでるのかな


f:id:bananabasyo:20240101191658j:image

 

撤収完了


f:id:bananabasyo:20240101191701j:image

 

綺麗になったね


f:id:bananabasyo:20240101191705j:image

 

後半からは明日のお手伝いをしてもらう林さんにきてもらい、3人で明日のスペースへ移動


f:id:bananabasyo:20240101191708j:image

 

その場でササッと新刊セットの用意をして、


f:id:bananabasyo:20240101191711j:image

 

明日最短の荷物で来られるように準備


f:id:bananabasyo:20240101191715j:image

 

暗くなり始めた頃にビッグサイトを出発


f:id:bananabasyo:20240101191718j:image

 

まずはお疲れ様でしたのビール!

明日もあるのでね、軽く行きましょう


f:id:bananabasyo:20240101191721j:image

 

リストバンドつけっぱなしだった

舞浜駅カップル、国際展示場駅のオタク


f:id:bananabasyo:20240101191725j:image

 

イカキモ

美味しい


f:id:bananabasyo:20240101191728j:image

 

お酒進むね〜


f:id:bananabasyo:20240101191732j:image

 

全然ご飯とか食べるし


f:id:bananabasyo:20240101191735j:image

 

味が濃いからご飯に合うんですよ


f:id:bananabasyo:20240101191738j:image

 

辛いものが本当に美味しかった

疲れもあるし、お店も良いし


f:id:bananabasyo:20240101191741j:image

 

あー


f:id:bananabasyo:20240101191744j:image

 

もー

 

と、それなりに飲んでしまったのですが、ここで、なんと芭蕉ではなくチャマさんが泥酔

途中でハイボールを勝手にイッキ飲みしてて(止める間もなかった)、なんか変だとは思ったのですが、見たことない酔い方

今日はチャマさんと芭蕉だけホテルに泊まり、林さんは一旦家に帰って再集合の予定でしたが、あまりにチャマさんがベロベロで若干怖かった上、泥酔者が隣で喋ってたらチェックインできそうになかったので、

 


f:id:bananabasyo:20240101191748j:image

 

追加で一部屋借りた

 

年末の、豊洲

 

3万6千円くらいしましたが、印刷費なんて払ってしまえば忘れるもの、回収できたら全部増えてるようなものですし、人から貰ったお金は人のために使うべきです

林さんに1万円出してもらいましたが、残りは芭蕉が払い、3人でホテル

あと3万6千円って、芭蕉が今年の4月にマッチングアプリで女に騙されて払った額のちょうど10分の1ですし

これも何かの縁です

 

縁なわけないだろ

 

f:id:bananabasyo:20240101191751j:image

 

チャマさんはベッドに押し倒したらすぐ寝ちゃったので、林さんと2人で近くのスーパーでお酒を買い、飲み直しました

というかあの速度で寝るなら、仮に林さん帰ってしまい、芭蕉がチェックインしてる間にチャマさんをロビーに置いてたら、ロビーで寝てた可能性あるな

泥酔した上に疲れ切った人間は寝たら起きないので、部屋まで運ぶことを避けられただけでも3万円の方はあった

 

あったんですよ それ以上口を開かないでください

 


f:id:bananabasyo:20240101191754j:image

 

お風呂に入った後、林さんの部屋で、そこそこの時間ホテル飲み

よく考えたら明日もあるのに飲み直すの意味不明だし、たぶんチャマさんがすごかっただけで我々も泥酔ではあったのですが、ちょっと酔いが覚めるまで、飲みながらアニメの話とかしてました。一定以上飲むとお酒飲みながら酔い覚めるんですよ

ウマ娘RTTTのOPとかみて2人で喜んでた

 


f:id:bananabasyo:20240101191800p:image

 

最後はチャマさんが寝る部屋に戻り、就寝

 

冬コミの疲れとシンプル飲み過ぎの疲れで、布団に転がるより先に意識を失っていました。

 

 

チュンチュン

 

2日目

 


f:id:bananabasyo:20240101191804p:image

 

短っ

 

死ぬんじゃないですか? 場合によっては

 

朝起きた瞬間感じる寝不足

ですが動かなければ冬コミに間に合いません。

というか理屈がわからないのですが、なんで6万円払ってるのに、朝7時前に起きなきゃいけないんですか? お金出してるから8時くらいまで寝れると思ったのに……


f:id:bananabasyo:20240101191808j:image

 

あー

館内着だから朝ごはん食べられないね

 

朝は各自で起きた人から行動開始してたのですが、芭蕉はなぜか林さんの部屋に服と靴を置いていたので、林さんが先に部屋を出ちゃって服がない

そりゃ大人が一晩同じ部屋で過ごしたんだから、服脱ぐことくらいありますよ


f:id:bananabasyo:20240101191812j:image

 

朝から部屋を往復し、朝ごはん

芭蕉はビュッフェが下手


f:id:bananabasyo:20240101191815j:image

 

でも卵かけご飯を作るのは自信ある 任せてくださいよ

 

全員二日酔いで顔が黄土色でしたが、朝ごはんはかなり美味しかったです。全員お代わりしてた。

高校生か


f:id:bananabasyo:20240101191818j:image

 

昨晩朧げな記憶でお風呂に入った記憶もありますが、朝もシャワーを浴びました。だって昨晩……ね


f:id:bananabasyo:20240101191821j:image

 

気が早い


f:id:bananabasyo:20240101191825j:image

 

ロビーの美しい金魚が昨晩は目に入らなかったことに、恥


f:id:bananabasyo:20240101191835j:image

 

全員準備が終わり、チャマさんがタバコを吸うのみとなったので、昨日残りのお酒を林さんと配分


f:id:bananabasyo:20240101191828j:image

 

日本酒はめっちゃ重いしあんまいらないな

チャマさんにあげよ


f:id:bananabasyo:20240101191831j:image

 

喜んでくれるといいな〜


f:id:bananabasyo:20240101191838j:image

 

出発


f:id:bananabasyo:20240101191841j:image

 

最悪、芭蕉かチャマさんどちらかがたどりつければなんとかなるので、昨晩落ちる前にツイートしてたメモ

本当に芭蕉もいけないかもと思う体力でした。

そう考えると、体力を使う前に先に酔って寝落ちしたチャマさんは、本能でコミケに対応していたのかもしれません

 

 

そんなわけないか

大人はハイボールを5秒で飲み干さないし

 


f:id:bananabasyo:20240101191844j:image

 

2日目!

 

雨のコミックマーケット

 


f:id:bananabasyo:20240101191848j:image

 

色好きだな


f:id:bananabasyo:20240101191851j:image

 

写真とかなく、即設営

 

昨日重たい荷物を運んだことを考えると、かなり余裕のある道のりに、設営

今日は島中だったので、場所も狭く、2人でもかなり手狭だったため、芭蕉はあえて抜けました。

人が多いからって片方をクビにしても胸が痛いですしね。あえてです。

 

本部でサークル受付を済ませた後は、二酸化炭素伯爵さんのところに遊びに行って、ちょうどいた竹輪さんとお喋りしてました。

竹輪さんが帰った後は、お互いの知り合いに挨拶したり、本人がいない代わりに、売り子の肌の多いコスプレイヤーさんがいて2人でドギマギしながら、恥ずかしくて帰ったりして、散歩


f:id:bananabasyo:20240101191857j:image

 

帰ってきたら完璧な頒布スタイルが完成されてた

芭蕉いなくて良いんじゃない?

 

 

2日目、開始

 

f:id:bananabasyo:20240101191854j:image

 

初版と再販が混ざっており、表紙の違う同じ同人誌が出てくるなど……

 

この日は昨日よりは忙しかったですが、アイマスのオタクたちはお会計の速度が相当早いため(他ジャンルの1.5倍くらいスムーズ)、列もそんなに伸びることなく進む


f:id:bananabasyo:20240101191901j:image

 

新刊セットがちょっと少なかったので反省点もありつつ、


f:id:bananabasyo:20240101191904j:image

 

順調に時間が経過し、林さんに欲しい本を頼んだり、3人で交互に休憩してサークルを回して、昨日と変わらず滞りなく頒布を進めました。

 

あと、この日は一個挟んだ隣がフォロワーのもぺさんでした。みなさんご存知

あんまり即売会で見かける方ではないので、仲良くしてもらって割に初めて会うのですが、女性だったのでずっと照れてました。

ネットではウザ絡みするのに、女の子とわかるともじもじするオタク だって男の子だし……

 

でもペン貸してくれたし、普通にちょけてくれたので、楽しく過ごせました。

あと売り子さんがイケメンって言ってくれて、照れた

 

 

f:id:bananabasyo:20240101191907j:image

 

ポスターも眺めたりなど


f:id:bananabasyo:20240101191910j:image

 

今日は体力的にもキツかったため、早めに撤収

とはいえ大晦日なこともあり一般参加者もかなり早い時間から帰宅の波があったので、早すぎることもない時間


f:id:bananabasyo:20240101191913j:image

 

メロンブックスさんで今日は6本レッドブルもらった なんで増えてるの?


f:id:bananabasyo:20240101191917j:image

 

撤収完了


f:id:bananabasyo:20240101191920j:image

 

荷物が多くスペースをはみ出してしまったので、両隣のサークルさんにはご迷惑をおかけしたのですが、快く許していただき、最後に挨拶をして、解散

この点、チャマさんは芭蕉よりもコミュニケーション能力が高いので、何かあっても任せられるのが強いです 芭蕉がいなくてもなんとかなってること多い

 


f:id:bananabasyo:20240101191923j:image

 

あ! 神アニメの広告だね

16bitセンセーションの設定資料集は今日の欲しかったものの一つなので、手に入れられてよかったです

今度caccaさんと飲みながら16bitのお喋りするの楽しみ

 


f:id:bananabasyo:20240101191926j:image

 

退場


f:id:bananabasyo:20240101191933j:image

 

リストバンド


f:id:bananabasyo:20240101191930j:image

 

荷物

昨日の朝はあんなに多かった荷物が、今はこんなにスッキリ

でもカバンはパンパンなので、今この瞬間壊れてもおかしくない状態でした。家まで耐えて欲しい


f:id:bananabasyo:20240101191936j:image

 

お疲れ様のね


f:id:bananabasyo:20240101191939j:image

 

鍋!

腹ペコではあったので、腹ごしらえ


f:id:bananabasyo:20240101191942j:image

 

すんごい量のニンニク

全員男だし、この後キスする予定もなかったから、これ全部ぶち込みました。

 

疲れた身体に大量の塩分とお酒が流れ、完全に回復した


f:id:bananabasyo:20240101191946j:image

 

鍋もちょっとお代わりして、退店

今日は飲み放題にしたので、2時間で出られました。

酒飲みが集まると、飲み放題は逆に飲みすぎを防ぐ効果があります


f:id:bananabasyo:20240101191949j:image

 

とはいえ解散前にHUB


f:id:bananabasyo:20240101191953j:image

 

今年最後の乾杯

 

ここで何故か急に芭蕉が限界を迎え、酔いとかではなく、眠気でダウン

気を抜いたら寝そうだったので、まだ日付を跨ぐ気配すらありませんでしたが、解散

 

電車の中ではガクガク寝そうになりながら林さんに起こしてもらい、乗り換えに成功

林さん、昨日も今日も寝そうな人起こしててすごいな 起こ師だ

 

 


f:id:bananabasyo:20240101191956j:image

 

帰り道

 

キャリーは壊れそうだし、自分は限界だったので、いつもの道が長かった

一歩の短さに絶望しました

 

家族連れがコンビニにめちゃくちゃいたので、途中で休憩することもなく、帰宅

 

最後の力でシャワーを浴びましたが、荷物を片付けることはできず……

布団に転がったら逆に目が冴えて大変でしたが、寝る時はガクッと落ちました。

人生初かもしれない 年越しの瞬間をはしゃがない大晦日

 

コミケ両日参加

 

体力面も、それをなんとかするための費用もかなり嵩みましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

そもそも原稿が単純に倍になるのでそこも大変ですが、まあそれが楽しくてやってるんですし

遊びで体力削れないことはありません

オタクの文化祭

 

夏も両日参加したいかもな〜

でも売り子さんたちの体力のこともあるし、チャマさんに片方だけ手伝ってもらって、その片方芭蕉がめちゃくちゃ手を抜くとかで体力調整した方がいいかもしれない

あと原稿もあるか お仕事がどうなるのかわからないので難しいところですが、2月の申し込みまでに決めたいと思います。

 

 

冬コミの日記でしたが、新年初日記

 

おかげさまで去年も無事過ごせたので、今年も無事やっていけたらと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

 

それでは!