フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

夏コミってやつ、行くと楽しい

 

 

夏コミってやつ、行くと楽しい

 

去年行ったら楽しかったんですよね

また行きたいと思った

同人誌、読むのも作るのも好きだし、夏にあるってのも好きだし 夏好きだから

 

じゃあ今年も行こうかな

 

 

行くか

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230812202741j:image

 

 

来た

 

 

芭蕉です。

 

 

来たのよ

夏のコミックマーケット

無職……もといフリーランスになってからの、一番大きな目標

ここに向けて、好きな同人誌を描く時間を作るために、仕事を辞めたまであります 個人の人生を左右する大きなイベント 夏コミ

 

目標通り、スケジュールがカツカツながらも、ある程度納得のいく同人誌を2冊出せて、2冊出せないとできないこともして、準備も万端

ここまでくれば怖いものはないです

 

ないはずだったのですが……

 


f:id:bananabasyo:20230812202722j:image

 

 

酔い 二日酔い

 

 

気持ち悪すぎ

色々と事情があり前々日は朝帰り、前日は普通飲みをしてしまったせいで、内臓はボロボロ

朝準備してる時は

「ちょっと吐いたほうがいいかも?」

と頭をよぎりましたが、なんとか耐えて出発


f:id:bananabasyo:20230812202719j:image

 

車内では前回のコミケの同人誌のデータを引っ張り出してTwitterに投稿してたのですが、それに気を取られて


f:id:bananabasyo:20230812202726j:image

 

乗り換えのミス

あらら

 

山手線の内と外がわからなくなった芭蕉は、同じホームで右往左往してパニックになりかけましたが、オタクっぽい人が多そうな車両に乗ったら、


f:id:bananabasyo:20230812202729j:image

 

当たり

 

帰巣本能

国際展示場

 


f:id:bananabasyo:20230812202732j:image

 

でも車内では不安すぎてすみっコぐらし握りしめてた。

もし街を歩いてて、いきなり来てる服全部か、すみっコのどちらかを捨てろと言われたら、全然全裸になります 心の拠り所すぎ


f:id:bananabasyo:20230812202735j:image

 

オタクステーション


f:id:bananabasyo:20230812202738j:image

 

ビバ 東京ビッグサイト

 

芭蕉が即売会に参加する時は、ほとんどチャマさんというフォロワーの方に売り子をお願いしているのですが、今回はサークルの配置場所がアレだったために、列形成の要因がいるとのことで、急遽予定のついた藤本と原田を招集

芭蕉を間とした友達の友達がいる状況で、2023夏コミスタート

まず芭蕉がお手洗いにいくことで、めちゃくちゃな状況を作ったら、戻ってくる頃には芭蕉がいた時より楽しそうにしてた ぐぬぬ


f:id:bananabasyo:20230812202744j:image

 

爆速で準備完了

何故なら、昨日全ての荷物を会場に運んでいたから

しかも芭蕉が緊張からパニックになっても、チャマさんがもう芭蕉のパニックに慣れてるので、藤本原田に的確な指示を出し、芭蕉はサークル内でフラフラしてればいい感じに設営してくれる

 

持つべきものはフォロワーですね

 


f:id:bananabasyo:20230812202751j:image

 

 

シャッター

 

壁側がシャッターとはいえ、内側にサークルを向けて設営するものと思っていたら、夏コミスタッフさんが案内にきてくれて、どうやら外側に列を作るそう

急遽サークルを移動、外向き頒布で準備


f:id:bananabasyo:20230812202748j:image

 

そこそこ


f:id:bananabasyo:20230812202754j:image

 

朝は気持ち悪すぎて何なも食べてなかったので、原田からウィダーをもらって栄養補給


f:id:bananabasyo:20230812202758j:image

 

本来のサークルスペースにはこんな感じでポスターだけ向けて欠席してませんよのアピール

でもこれだと即完売したみたいになってるな

裏側まで見てくれる人少ないだろうし


f:id:bananabasyo:20230812202801j:image

 

せめて見本誌置いとく?

対応が難しいところ

 

ここは芭蕉だけではどうにもならなかったので、3人で相談してあーでもないこーでもないと意見を出し合いました。


f:id:bananabasyo:20230812202804j:image

 

シャッター解放

 

夏コミ開始!

 

さあ列ができても大丈夫ですよ、と身構えてましたが、夏コミ1日目、けろりらさんの列がすごいすごい

500円で10000円とか売ってる? ってレベル

2キロくらいはあったんじゃないかな 人が並んでただけなのに

ぼっち・ざ・ろっく!の修正・原画集を頒布されており、芭蕉も欲しかったのですが、事前に設営風景を見て諸々考慮すると、泣く泣く諦めてしまうほどの迫力 比村乳業か

設営時点でデカかったですからね 普通のスペースの10倍くらいのパワーがあった

 

結局、ぼざろ関連の島は人通りがゆったりしており、ほとんど列もできず、売り子さんたち3人も各自交代で好きな本を買いに行けるほどの余裕ぶり

周りの方々も過疎コンテンツのオンリーか? ってくらい緩やかな雰囲気でしたし、芭蕉たちも稀に忙しくなるものの、基本のんびりと過ごしていました。


f:id:bananabasyo:20230812202807j:image

 

というわけで、先日フォロあのでも紹介した、藤本と一緒に作った最後尾札たちは、出番なし

オゴゴ

 

最後の方は売り子たち3人がいい感じに使ってくれてお品書きとして活用してました。これぞDIY

 

数時間経過

 

昼過ぎ

 


f:id:bananabasyo:20230812202813j:image

 

太陽がこっちに傾いてきた

シャッターで外側を向いていた我々は、バカ猛暑アホ日光に晒されることに

暑すぎて、誇張なしで目を開けていられず、もう売り子さんに任せるのも申し訳ないのでほぼ芭蕉が立っているほど

 

みてくださいこの小銭

 

 

f:id:bananabasyo:20230812202817j:image

 

こんな光り輝く物体を数えられるかっての

でも来てくれたフォロワーの気持ちなので、丁寧に確認しましたが……

いま現在は目がシパシパして10秒にに8回まばたきしてます もう瞳孔壊れたから暗がりで物は見えないね 

 

本当に暑かったため、汗もダラダラ流れ、日焼け止めも室内と思い用意がなかったので、腕も首もガンガン焼けていく


f:id:bananabasyo:20230812202820j:image

 

イオンさんが遊びに来てくれて、ブルアカの武器を持たせてもらってキャッキャとはしゃいだのですが、なんならこの武器ですら爆速で温まった

ホカホカの銃 銃ってあったかくなったらまずいんじゃないですか??

 

ここからは、後ろの机に置いた見本誌を見てくれる方はいたのですが、みなさんそっちで完読して、わざわざ日光の当たる外に回ってまで芭蕉に会いに来てくれる方は一部しかおらず

さみしい思いをして、直射日光に晒され、レジの移動もコミケスタッフさんにダメと言われてしまったので希望も持てず、なんで芭蕉はこんな苦行を……と挫けそうになっていたのですが、

 


f:id:bananabasyo:20230812202823j:image

 

急にけろりらさんが来てくれた

 

 

え!!!

諦めてた新刊だ! 嬉しい

芭蕉も、日光に晒されてホッカホカになった36度の新刊を差し出し、新刊交換

 

「お忙しそうだったので挨拶も諦めてたんですけど嬉しいです!お忙しかったですよね……?」

と話をしたら、けろりらさんが

 

スタッフさんが頑張ってくれたので、自分はスペースでフラフラしてました笑

 

っておっしゃってた

 

 

 

わかる笑笑

 

 

 

そのあとくらいに、あまりにもだったので売り子さんたちがスタッフさんに直接交渉してくれて、時間も時間だったので、スペースを内側に移すことになり


f:id:bananabasyo:20230812202826j:image

 

日の当たらない屋内で頒布が可能になりました。その瞬間から人が来る来る

そりゃそうか 日の当たる外に行くほど欲しい方は最初に来てくださってますもんね

そりゃそうかの花の色


15時くらいには撤収作業開始

 

かなり疲れてたので、原田がアイス休憩をしたり、チャマさんがタバコ休憩に行ったりなどの休憩を挟みつつ、バタバタとお片付け

スペースが広いのもあり、過去1で時間かかったかも


f:id:bananabasyo:20230812202836j:image

 

でも4人いたのでなんとか撤収完了

 

f:id:bananabasyo:20230812212740j:image

 

晴天すぎ

 

ありがとう夏のコミックマーケット

 

そのあとは、こんな過酷なコミケにわざわざお盆を削ってまで手伝いに来てくれた売り子さんたち3人にお礼を言うため、

 

f:id:bananabasyo:20230812202843j:image

 

ほんのりいいお肉屋さんへ


f:id:bananabasyo:20230812202847j:image

 

コースメニューだよ

 

え〜お肉でるならワイン飲もうかな

 


f:id:bananabasyo:20230812202850j:image

 

…………

 

へへ

水いただきやす

 

 

f:id:bananabasyo:20230812205133j:image

 

前菜!

 

プリン

プリンというよりパテ

クロワッサンも美味しすぎて美味しすぎた

 

チャマさんは「高級ホテルの朝食で出てきたら思わずおかわりに行ってしまうほど美味い」て言ってました。

 

f:id:bananabasyo:20230812205140j:image

 

ユッケ!

ユッケなのですが、どうやら瞬間燻製にするとのこと?

瞬間燻製?

 

あ〜

 

 

瞬間燻製ね

わかるわかる

 

 

f:id:bananabasyo:20230812205234p:image

 

 

は?


f:id:bananabasyo:20230812205240p:image

 

何?


f:id:bananabasyo:20230812205246p:image

 

どういうこと?

 

f:id:bananabasyo:20230812205252p:image

 

シャボン玉を、割る?


f:id:bananabasyo:20230812205259p:image

 

を、


f:id:bananabasyo:20230812205136j:image

 

四つ?

 

 

店員さんが目の前でやってくれたので嬉しくなり、はしゃぎながら食べた

燻製の風味して美味しかった

 

流石にこんなに美味しい肉食べるなら、と一番安い赤ワインをボトルで頼みました。ボトルで頼むと、みんなで飲むふりして、芭蕉だけガブ飲みできるから。

 

 

チャマさんは「上になってる紫玉ねぎがいいアクセントになってて味が引き立つね」と言ってました。

 


f:id:bananabasyo:20230812205143j:image

 

牛タン!


f:id:bananabasyo:20230812205147j:image

 

表から焼いて1分40秒、


f:id:bananabasyo:20230812205150j:image

 

裏返して45秒

 

熱い牛タンをレアで食べる

牛タンなのに噛み切りやすくて、でも口には残る歯応えで、すごかったです

藤本も原田も「すご!」って言ってた。

チャマさんは「かつてこんな美味しい牛タンがあったか、この味がするガムが欲しい」て言ってました。


f:id:bananabasyo:20230812205153j:image

 

お米!

は?

 

この量で米?


f:id:bananabasyo:20230812205157j:image

 

 

外で飯食ってきた日のお母さん?

 

でもこれと一緒に目の前で店員さんがカルビを1枚ずつ焼いてくれて、それと食べたら、頭ぶっ飛びそうになるくらいおいしかったです。

藤本と原田は美味すぎて笑ってた。

チャマさんは「この柔らかさで米と食べてもいいし、一口齧ってから赤ワインで流し込んだら気持ちよくなる」て言ってました。

 

なんかチャマさんさっきから食レポ上手くない?? もう芭蕉喋んなくていいかも

 


f:id:bananabasyo:20230812205200j:image

 

お口直しのスイカとキウイのソルベ


f:id:bananabasyo:20230812205203j:image

 

半分食べたらサイダーでジュースにするんだって

 

サイコー

 

味もすごい

イカバーの一番美味いやつって感じ

チャマさんは「キウイってこんなに風味強くていいんだ、上に乗ってるパチパチも楽しい」て言ってました。

パチパチ? なんか食べるまで気づかなかったけどポッピングシャワーみたいなのあったかも

 

f:id:bananabasyo:20230812205207j:image

 

サイダー入れたら色ヤバくなった

でも美味しいからすごい


f:id:bananabasyo:20230812205210j:image

 

メインディッシュがマックのパクリだった

ビッグマックじゃないですか! って店員さんに言ったら、

「いえ、ビッグマークです」

て言われました。

うるさいですよ

 

でもほんとにパッケージにビッグマークって書いてあって、こっちのボケの振り方まで想定されたて悔しくなった 高い焼肉屋さんってギャグまで強いのかよ

夏コミでギャグ漫画を頒布した自信がショボショボと消えていく

 

 

f:id:bananabasyo:20230812205213j:image

 

シャトーブリアン

初めて食べる

初めてすぎて、シャトーブリアンがなんなのかいまいちわかってない

 

でもわさびとマスタードがいい塩梅で効いてて、ほんとに一瞬ビッグマックがよぎるのに、それを最大限に超えて行って、すごかった

チャマさんはもうなんて言ったか覚えてないけど、シャトーブリアンってこういう説明したら美味しそうなんだ、という感想を言ってて、もう頼むから食レポ書く人になれよって思った。


f:id:bananabasyo:20230812205217j:image

 

最後!

店員さんが

「ひつまぶしの鰻が肉になったようなものです☺️」

と説明してくれましたが、肉になったと言われた、とてよ


f:id:bananabasyo:20230812205220j:image

 

ンギー最高

もうチャマさんの言ったこと覚えてない

美味そうなことは言ってましたよ たぶん

 

あとは全員で「紫蘇!?」「紫蘇の味する」「紫蘇ってどこ?」「出汁じゃない?」と中身ない会話をしてましたが、疲れた若造4人が高い飯を食ったらこうなるんです

 

これからさらにうまい肉をおかずに食べて、コース終了


f:id:bananabasyo:20230812205224j:image

 

お口直しにコーン茶と果物をいただき、当然パインとイチゴの一番美味しいところだけでてきて、お腹もいっぱいになって、解散

 

もう疲れもあり、2軒目は行きませんでした。

 

我々は高いお肉の味を知っているので、バカな飲み方はしないのです。

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230812214817j:image

 

セブン♪イレブン♪良い気分

 

これでいいよーーー4人分で芭蕉の食費2ヶ月分くらいの大金を払った後に、セブンで買った200円の安酒 これでいいんです

印刷費の回収分で売り子さんたちにお礼をしましたが、印刷費は払った瞬間に無かったことになっているので、気持ち的に増えて回収してしまったものはオタクに還元

本人のお疲れ様会はPayPayポイントのコンビニでいいのです

 


f:id:bananabasyo:20230812205227j:image

 

今日持って帰れた新刊たち!

今回はいろいろあり、あまり他のスペースにお邪魔することが叶いませんでしたが、それでもきてくださった方々の新刊を持って帰ることができて、嬉しい


f:id:bananabasyo:20230812205231j:image

 

あと前に渋谷で飲んだ時にお互い泥酔して交換できなかった、かみなりきねんびさんの新刊も機会を見計らって、もらった

 

同人即売会 人が個人で作った本を貰えるヤバい場所

 

今年1月からの目標が終わってしまいました。

でも明日から予定入れてはいますし、これから仕事も探していかなければならないので、明日からも休んでいる暇はありません。

とはいえ、今晩は美味しい肉を食べてお酒も飲み、読みたい本も手元にあるので、もうすでに眠気がすごいですが、まずはゆっくり本を読んで、お酒を飲みながら楽しもうと思います。

 

明日から頑張るためにも、夏コミを最後まで楽しむ

 

 

それでは!