フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

これ 多分今日の成果

 

朝起きる

 

ポケスリが起床の3時間前に測定を止めてる

なんだと……💢

 

窓開けてたから

窓開けてたからっぽい

 

 

アプリ始めてすぐは、芭蕉んちアパートの壁も柱も弱すぎるので振動や騒音で睡眠がまともに検出されなかったのですが、しばらく経ったら測定できるようになりました

が、最近涼しいので窓を開けて寝たらこの始末

やはりポケスリは睡眠計測アプリとしてはいささか環境の変化に弱すぎます

 

今週は寝やすそうなのに、ポケスリのためにエアコンを使わなければならないのか……

 

悩むところ

 

 

芭蕉です。

 

 

今日

 

風邪っぴき

 

ポケスリに文句つけときながら、朝方寒すぎて風邪ひいてました。

夢で「温泉に浸かっても緩くてずっと寒い」という夢を見たので冷や汗は書いてましたが、案の定起きてからずっと体調悪かった

 

こんなことなら昼間からお酒を飲んで早寝して体調を直そうと思ったのですが、昼間は昼間で気温が微妙だったので、出かける気分になるまで絵の練習してました。

今日は背景の練習 というか次の新刊で使う背景を先に描いてた

 

f:id:bananabasyo:20230926221256p:image

 

これ 多分今日の成果

これは一点透視図法を意識したやつなのですが、最初に描いたやつは

 

f:id:bananabasyo:20230926221314p:image

 

これでした。

うーーん普通

セリフの入れやすさを重視したので、右上にポポンと2つ入れて、ソファに被せてやりとり……くらいのつもりでしたが、にしても貧相です

 

これ描いた後、ふと芭蕉程度の画力でも小手先の技術って使えるのかなーと思って一点透視図法使ったら、


f:id:bananabasyo:20230926221256p:image

 

これ

 

素人目にも若干見やすくなった気がします

セリフの入れ方はまた変えなければなりませんが

 

f:id:bananabasyo:20230926221403p:image

 

下書きはこんな感じ

バチバチっと線を引くだけでも見やすさ変わりますね

 

このあと3点透視くらいにして書いてみたのですが、
f:id:bananabasyo:20230926221310p:image

 

ちょっと見づらくなったかも

でもこれに関しては右側で前のコマのツッコミ、左側でやりとりする……くらいのつもりなので、そういう意味では使いやすいかも

 

背景って難しい

でも背景上手くなるのが10年後に飯食える手っ取り早い方法ではあるので、これは練習しときたい こういう微妙な日とかに

 

で、結局背景描いてたら17時くらい

14時にはスーパーでお酒買おうと思ってたのに

 

とはいえ買わないのもなんか自分に失礼な気がしたので、日が暮れる頃にトボトボコンビニ行ってワインとおつまみ購入 差し入れでもらった甘いものがあるのでちょっと節約できました

 

夜はハイキュー見返したり妹とLINEしたりして時間を潰して、体力回復兼飲酒で過ごしました。やるべきことは明日の自分に任せます ありがとう自分 

 

いいよ

 

明日は出かける用事できたので、それまでにやることやるようにメリハリつけて、週末の新幹線までに心置きなく出発できるようペン握りたいと思います。

 

がんばる

 

フォロワーも体調崩さないようにしてください

 

芭蕉が来週からいろいろ投稿するのに備えて……

 

 

それでは!