フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

夏コミ!

 

 

昨日楽しいことあったし、日記? ってやつ書いてみようかな

 

書くと後から読み返せてかなりいいらしい

 

偶然スマホに日記書くアプリ入ってるし、これにあったことを記録してみようかな

でもせっかくならTwitterのフォロワーにも読んでもらえたら面白いかも

 

ならタイトルは、小学生の頃、宿題として先生に提出してた日記帳の名前をとって……

 

 

 

フォロワーあのね

 

 

 

芭蕉です

 

 

f:id:bananabasyo:20220815102324j:image

 

 

夏のコミックマーケット!!

100回目!

 

 

お久しぶりです。

社会人になってからはほとんど日記を書いてなかったのですが、こういうイベントがあった時くらいは書いていこうと思ってした でも普段の即売会は日曜日にあるので、翌日は仕事でまた疲れて書けないまま日がたってしまい……

 

1行日記とかは書いてるので、仕事辞めたらその日と並行して1年前とか2年前の日記も少しづつ書けたらいいなーと考えてます。

 

でも今回はお盆休みがあったので、今日と明日が休み!

いい感じに書く暇がありました ありがたい

 

 

夏コミ前日

 

仕事しながらの原稿のストレスで急に太る、歯の根本が痒くなるなどいろいろあったものの、特に話すことはないので省略

なんとか新刊3冊を用意して迎えた前日

母と妹が東京に来てたので、デッカいパフェを食べる、妹が高級サンドイッチの中身だけを食べるなどいろいろありましたが、来年また話すので省略

 

前日夜

 

f:id:bananabasyo:20220815102243j:image

 

たまたま近所の居酒屋で明日売り子をお願いしてるチャマさんに出逢ったので、少しお酒

今の社宅の近くの居酒屋で飲んだらびっくりするくらいビールぬるくて僕が間違ってるのかと思いました。


f:id:bananabasyo:20220815102246j:image

 

HUB行ったら普通に冷たくて安心しました 居酒屋の方が間違ってたらしい


この日の夜は台風が来そうでお客さんが全然いなかったので、かなり快適に飲めました。

その後は翌日に備えて2人で社宅に帰り、ちょっとお酒を飲んで競馬の話などして就寝

きっちり6時間寝たのですが、芭蕉は緊張し過ぎてちょくちょく目が覚めてしまい、夢でも夏コミ当日の朝の夢を繰り返し見てました。夢と錯覚してるだけの無限ループだったのかも

 

 

夏コミ当日朝

 


f:id:bananabasyo:20220815102240j:image

 

早めに起きたのにもかかわらず、バタバタと準備をしてギリギリの出発

 

夏コミの新刊は3種類用意していたのですが、うち2種類は印刷所の関係で直接会場に送れず

また、仕事の関係で佐川さんを呼ぶこともできなかったので、Amazonでキャリーを買って手で運ぶことに

 

シャニマス2コマ漫画のまとめ本が5箱と、オリジナルのまとめ本が3箱

合計250kgくらい

 

今考えるとどう考えても人間2人では運べそうにないのですが、何故か運べると思ってました


f:id:bananabasyo:20220815102337j:image

 

キャリーに積む

どうみてもキャパオーバーです

でもこの時は行けると思ってた

 

もう一つのキャリーに3箱乗せて、売り子さんに運んでもらう

 

まず玄関から出るのに手間どい、玄関から2メートルで事故発生

売り子さんに

 

「前日にリハーサルしときなよ」

 

と言われましたが、おっしゃる通りですし、何故してなかったのか自分でもわからなくなったので乾いた笑いしか出ませんでした。笑ってる場合じゃないんだよ

 

外に出た時点では天気は曇りだったのですが、50メートルくらい歩いたところで雨がポツポツ

でも傘を刺して歩けるような重さではなかったので、もうコミケ会場には濡れていくことを決意

進むことすらままならないキャリーを無理やり押しながら信号を渡ったところで、

荷物崩壊

 

5箱の段ボールが歩道になだれ落ちました

家から100メートルとか まだ目の前です

 

もう写真撮ってる余裕とかなかった

売り子さんもう笑ってないし

芭蕉は半泣きだし

 

f:id:bananabasyo:20220815204040j:image

 

雨が本格的に降ってきたので、ゴミ袋を無理やりかぶせて防水仕様に

 

ここから出発しようとしたところで、1メートルも歩かずまた芭蕉の5箱が崩壊

 

もう無理です

 

この時点で漂う「今日はもう運んである1種類だけにする?」のムード

 

しかしそれでは芭蕉は明日の飯を食えません

生活費削ってクレジットカードも使って同人誌用意してるので


f:id:bananabasyo:20220815102311j:image

 

パニックの頭でなんとか考えて、まだ引き返せるところで、半分はもう諦めて家に置いてくることに

雨が降るなか半泣きで「諦めよう!半分!」って声出しました

自分だけならまだしも、売り子さんに頼んでるのにグダグダになってる申し訳なさと、時間に間に合いそうにない焦りでもうめちゃくちゃ

 

とりあえず売り子さんの3箱はそのままにして、芭蕉が運んでいた3箱を一旦開封して中身を確認し(中身の確認も前日にするべき)、3箱ですらキャパオーバーなものを来た道引き返し玄関に放り込む


f:id:bananabasyo:20220815102302j:image

 

これはあとからなんとかしよう


f:id:bananabasyo:20220815102258j:image

 

2箱に減らしてなんとか運べる状態に

これで傘もさせるようになったので、この辺りでようやく常識を思い出しました。

 

移動距離自体は家から駅が一番遠かったので、またここから体力をゴリゴリ削って駅まで移動

 

雨が降って早朝で気温も低いのに、マラソン走ったかのように汗ダラダラ


f:id:bananabasyo:20220815102318j:image

 

駅に着く頃には無言になりました

 

ここで売り子さんに見捨てられて置いて行かれても全く文句が言えないので、もう芭蕉も何も喋れない あるのはただ 無言の感謝

 

 

最短距離をいくために乗り換えのたびに次の駅の構内図を確認して、エレベーターがあればそれを利用して運ぶ

 

乗り換えは数回あったのですが、数こなすたびに2人ともスムーズになっていったのですが、途中でふとTwitterを開くと、全然知らない人が芭蕉を「C100で買いたい人リスト」に登録してくれた通知が届く 急に「今日夏コミなんだ」と実感

そこで引いてた汗がドッと溢れてきて、売り子さんへの申し訳なさとプレッシャーなどで歩くのが厳しい状態になりました。まあたぶん二日酔いもあったと思うんですけど

 

ゆりかもめに乗る前に休憩を挟んで、割とすぐ復活したので、熱もなかったのでメンタル的なものだと判断してゆりかもめ


f:id:bananabasyo:20220815102237j:image

 

ここがまた長い

ほぼ始発から乗って、駅から会場までの最短ルートの東京ビッグサイトに向かったので、一旦汗が冷えて寒くなるくらい乗ってました。しかも周りもみんな同じ目的地だから全然人減らないし


f:id:bananabasyo:20220815102220j:image

 

見えてきた 力尽きそうになるのを堪えてなんとか荷物を運ぶ

せっかくのビックサイトなのに、この時にあの逆三角形を見上げた記憶ないです

ヘロヘロになりながら自分のスペースを目指す

本当は使えないのに我々の荷物を見てエレベーターに誘導してくれたスタッフの方々、ありがとうございました

 

スペースについてもあいさつ以外の笑顔はほぼなく あるのはまだ今日終わりじゃないのか……という立ちくらみ

隣がみずひらさん、一つ挟んで二酸化炭素伯爵という見慣れたメンバーで楽しかったはずなのに、もうそれどころではない

初めましての隣のォガサワラさんへのあいさつもそこそこに、売り子さんの指示でサークル設営

 

見本誌シールが足りなくてピンチなどは前回の失敗を活かしてすぐに解決し、わたわたしつつも時間内に設営完了

 

 

f:id:bananabasyo:20220815102347j:image

 

 

はぁ

 

もう帰ろうかな

 

 

売り子さんにも相当汗をかかせてしまい、いま縁を切られてないのが不思議なくらいの迷惑をかけました

たぶんここまで迷惑かけて笑ってくれる人そんなにいないんじゃないかな


f:id:bananabasyo:20220815102233j:image

 

その割にギラギラ光る新刊

楽しそうでよかったね


f:id:bananabasyo:20220815102251j:image

 

風俗の写真見たいな新刊

みずひらさんに見せたら「エロいエロい」とあしらわれました。

 

なにはともあれ無事(事無かれではなかったけど)開会までに準備を終え、初の夏コミスタート!

 

開会のアナウンスが鳴り終わる前に頒布を開始する周りのサークルにビビりながら(コミケはアナウンスの鳴り初めから頒布okらしい)、来てくれるフォロワーを待ってソワソワ

今回は分不相応ながら壁に配置していただいたので、周りのサークルが大手すぎてだいたい列がある

その中で穴が空いたように閑古鳥なのが1番怖くて、悪夢にも見たのですが、そんなことはなくぼちぼちのペースでいろんな方に来ていただけて、列ができない程度の忙しさで頒布することができてました。

他のサークルさんも驚いていたのですが、今回の夏コミは入場時間を区切っていたり、また自分の配置が西だったこともあり、一日中途切れることなくずっと人が来ていました。

普段の即売会だと最初の30分くらいが120%忙しくて、その後はすごいスピードで暇になっていき、13時ごろにはぼちぼち帰りますか……といった流れなんですけど、今回の夏コミは最初から80%の代わりに、14時を過ぎてもまだ70%とかそのくらい

手は空くけど作業をするには足りない、くらいの間隔でフォロワーに来てもらっていました。イベントとしてはこれくらいの緩やかさが丁度いいのかも ォガサワラさんとずーっと絵と漫画についての話できてたし これが夏コミか〜!

芭蕉はコロナ禍前の夏コミを知らないのでこんな舐めた発言をしてるのかもですか

 

14時半ごろ、というと即売会では半分は撤収してるようなイメージなのですが、今回は視界に入るサークルさん全員まだ頒布し続けてる状態

なつくさ屋もまだいればいるほど頒布し続けられそうだったのですが、朝からの疲れがアドレナリンを超えてきてしまい、ぼちぼち限界に

コピー本が残り5冊くらいになったところで伯爵さんみずひらさんと同時に片付けを始めて、ォガサワラさん含めあの一帯は15時くらいに撤収しました。

チャマさんは売り子さんもしてくれつつ、周りのサークルの片付けまで手伝ってくれて完璧なサポートをしてくれました。芭蕉はこんなにポンコツなのに 片付け中に買ったばっかりのキャリー壊したりしてた


f:id:bananabasyo:20220815102223j:image

 

片付け完了!

なかった新刊もメロブさんに預け、挨拶を終えて撤収成功

 

来てくださった方々ありがとうございました! 来れずに通販などで買ってくださった方々もありがとうございます!

 


f:id:bananabasyo:20220815102305j:image

 

見てすみっコ 夏コミ会場

 

うん

 

帰り際にようやく会場を見上げる元気が出てきました。

終わったという達成感より、終わったという脱力感

 

チャマさんとしばらくハイになってお喋りした後、このご時世なので早々に解散

1人になったら倒れるんじゃないかと思いましたが、まだアドレナリンドバドバで目がガン開きでした。

元気だけどこれ続きたら力尽きるって感じ


f:id:bananabasyo:20220815102354j:image

 

帰りにコンビニに寄って、帰宅

朝のこともあり相互フォロワーさんへの挨拶すらまともに行けませんでしたが、準備でお世話になったうめ柴さん、スペースに来てくださった方々の新刊はゲット

久立貢さんのウマ娘の新刊はあまりに欲しすぎて、途中ゾンビのように抜け出して西から東へ移動し、これだけ入手してすぐ戻ってきてました もう移動中の記憶ない

ォガサワラさんの本は別のポッケにしまってて撮り忘れました まあレジェンド枠ですし

 


f:id:bananabasyo:20220815102328j:image

 

お泊まりの後の散らかった部屋でご飯とお酒と新刊! 疲れてたのかベロンベロンに酔いが回って、新刊読んだのに全然記憶にない 2回も初見で読める!

 

どうやってベッドに潜ったのか記憶にないのですが、スマホの充電もせずに早々に就寝

 

朝起きて気がついた頃には夏コミが終わってました。夏コミどこいった?

 

 

翌日の今日は、身体を休めつつ冬コミの申し込みを済ませ、だらだらとやることを消化

寝すぎても疲れるので、ゆっくりすることしながら1日過ごしました。

ずーっと肩凝ってた 昨日重いもの運んだのもそうだけど、緊張して力入ったんでしょうね

 

f:id:bananabasyo:20220815212212j:image

 

最近ずっと節約だったので鍋とかしました ひとりで

そんなに美味しくなかった ひとりだからかな

 

 

いろいろバタバタしましたが、なんとか夏コミを無事に終えることができました! ありがとうございます。

運びきれなかった新刊3箱がまだ部屋にありますが メロブが完売したら補充したり、次のイベントで期間として持っていったりとどうにかしようと思います。

 

社会人になってかなりすぐだったのでもう無理かと思いましたが、そこそこ満足のいく夏コミにすることができました。デカすぎる反省点はありましたけども 次からは全部宅配搬入にします。

 

次はコミティア! と、それから先もガリガリやらないと間に合わないスケジュールで予定が入ってしまってます 仕事しながら描けるかな……

仕事辞めさえすれば描けそうなんですけどね……

でも仕事辞めたら辞めたでまた別の言い訳が生まれちゃうんだろうな 大学生の時もそうだったし

 

とりあえず次の即売会はコミティアなので、まだ仕事は続けながらやってみようと思います。

宅配搬入で

 

 

日記もまた何かあるたびに書けるといいな

書いていない期間が続くと、やっぱり自分で思い返してあの1週間丸々記憶ないな……てことも増えましたし 

勿体無いですよね せっかくハァハァ肩で息しながら生きてるのに

 

週末何かあったりだとか、即売会があったりだとか、そういう機会は時間作って日誌書こうと思います。やっぱりツイートだけだと物足りない気もするので

また見かけることがあれば、ここでお会いできると嬉しいです。

 

 

それでは……