フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

品川の水族館とピーマンの支柱

 

 

この間の金曜日に天気予報を確認したら、次の金曜日まで雨だったんですよね

芭蕉は雨が苦手 偏頭痛出るし

なので土日休みなんかが決まってない以上、雨の日はちょっとサボってもいい日と決めているのですが、梅雨はそんなこと言ってられません。ずっと雨だから

 

なので、今週を乗り切るために、いろいろ自分が頑張れる工夫を用意して今週を迎えたのですが、天気予報変わって全然晴れてる

この2日は暑かったレベル

なので反動でいつもよりめちゃくちゃ頑張れてるのですが、もしかして常にこういうことして自分にご褒美あった方がいいのかも 人間ってこうやって生きるのが正解?

 

 

芭蕉です。

 

 

それはそれとして、最新日記を書く時間に酔っていたので、土曜日の日記

 

f:id:bananabasyo:20230703193707j:image

 

アクアパーク 品川


f:id:bananabasyo:20230703193704j:image

 

土曜日 この日はフォロワーの微分さんと遊びました。外に遊びに行くのは久しぶり

品川、就職してた頃に半年くらいあの辺りに住んでいたので、ずっと通りがかってたのですが、就職中は時間もお金もなかったので何もできず、すぐ引越し

今は家が遠いので気軽に遊びに行ける場所ではありませんが、人と会おうと思うと割と都心に近いので、品川って遊びやすいんですよね。大学生の頃は池袋ばかり行ってましたが


f:id:bananabasyo:20230703193714j:image

 

なんか花火のイベントやってた 朝から雨の中行列に並んで入ったので、前の日にチケット買っておいて良かったです


f:id:bananabasyo:20230703193711j:image

 

アトラクションみたいなのある

気になったけど誰も乗ってなかったのでスルー もしかしたらただの飾りかもしれませんし……


f:id:bananabasyo:20230703193718j:image

 

花火なんだろうけど、モニター近すぎてよくわかんなかった


f:id:bananabasyo:20230703193721j:image

 

山口に光のトンネル?みたいな観光地があるのですが、あれを思い出した

なんかバスに乗ってブラックライトで光る石で飾り付けされてるトンネルを通る観光スポットがあった まだあるのかな


f:id:bananabasyo:20230703193724j:image

 

普通に魚


f:id:bananabasyo:20230703193727j:image

 

花火……

Twitterの広告で花火! って感じの宣伝をみてここに来たのですが、なんか思ったより花火花火してなかった 1〜10の4くらいの花火がずっとあるって感じ


f:id:bananabasyo:20230703193731j:image

 

さっきの500円だったんだ ディズニーのソアリンより1500円も安い


f:id:bananabasyo:20230703193734j:image

 

入ってすぐ飲み物飲めるところがあった


f:id:bananabasyo:20230703193737j:image

 

え! お酒もある


f:id:bananabasyo:20230703193740j:image

 

テーブルが水槽になっててすごかった

でも朝イチからお酒飲んでお腹痛かったし、度数が高いわけでもないのでよくわからん時間になった

微分さんもお酒強いから微塵も酔わなかったし

ただ、朝から、ちょっと毒を飲んでデバフを受けただけ


f:id:bananabasyo:20230703193743j:image

 

クラゲ


f:id:bananabasyo:20230703193746j:image

 

かっこいい〜

クラゲの写真を撮るの、想像の倍難しかったので、カメラ持って行ったけどすぐ片付けた

カメラ好きなんですけど、努力が必要なところは完全に諦めてるので、オーバースペックの道具でにわか趣味してる感じが楽

全部の趣味に本気になると疲れますからね。


f:id:bananabasyo:20230703193750j:image

 

ね、すみっコ

 

はい

 


f:id:bananabasyo:20230703193753j:image

 

イルカショー

特別これが目当て! ってわけでもありませんでしたが、席が空いてるうちに座って、40分待ちました。ガチ勢の姿勢

で、10分前くらいに年寄りが席探してたので、譲った 微分さんにも譲らせた

席譲るのって1人だとちょっと恥ずかしいけど、人がいたら声かけてしやすいんですよね。1人だと黙って早歩きで立ち去ることしかできない

でも微分さんはいきなり席を譲らされてびっくりしたと思う


f:id:bananabasyo:20230703193756j:image

 

イルカ跳ねてた

想像の5倍くらい面白くて、普通に手叩いて喜んでました。

シンプルにデカい哺乳類が本機で筋肉動かしてる瞬間が好き 競馬もイルカショーも


f:id:bananabasyo:20230703193800j:image

 

そのあとは普通に水族館


f:id:bananabasyo:20230703193803j:image

 

ね、すみっコ

 


f:id:bananabasyo:20230703193806j:image

 

サメの裏側

この直後に同じ水槽の魚を捕食してて、微分さんが大喜びしてた 楽しそうで良かった

 

f:id:bananabasyo:20230703193810j:image

 

ニモおった


f:id:bananabasyo:20230703193813j:image

 

畜生


f:id:bananabasyo:20230703193816j:image

 

畜生と一緒に


f:id:bananabasyo:20230703193820j:image

 

あ!


f:id:bananabasyo:20230703193823j:image

 

やがて君になるの聖地だ

全然知らずにここ通って気付いたので、なんか得した気になって良かったです。


f:id:bananabasyo:20230703193830j:image

 

海老が隠れてるらしい わかりますか?

 

 


f:id:bananabasyo:20230703193827j:image

 

これ

 

全然見つけられなくて一瞬で諦めてたんですけど、微分さんがずっと探しててよかった

水族館とか動物園とか、自分と違う楽しみ方する人と一緒に行かないと、割と一瞬で周り切ってしまうので、人と行ったほうがいい

 

でも結局2時間くらいで回り切れたので、思ったより短かった

動物園ってびっくりするくらい長いけど、水族館って一瞬がちじゃないですか? まあ仕方の問題と言われるとそれまでなのですが…………

 


f:id:bananabasyo:20230703193833j:image

 

居酒屋入ったら焼き鳥屋なのにメニュー軒並み品切れしてた


f:id:bananabasyo:20230703193836j:image

 

えぇ


f:id:bananabasyo:20230703193840j:image

 

ももがないことある?焼き鳥屋さんで


f:id:bananabasyo:20230703193843j:image

 

飲み放題はあったので、昼から飲みまくりました


f:id:bananabasyo:20230703193847j:image

 

美味しい


f:id:bananabasyo:20230703193850j:image

 

美味しい

 

芭蕉は普段居酒屋でめちゃくちゃ食べるタイプなのですが、微分さんといる時は何故か少食になるので、全然注文しない 微分さんもインコくらいの量しかご飯を食べないので、いつもなら5秒で食べ切る量を芭蕉がえづきながら食べることになる

少食の人と一緒にいると少食になる、みたいなのってあるんですかね? 微分さんとだとお酒飲んでも変わらず満腹なので、何かあると思うのですが


f:id:bananabasyo:20230703193857j:image

 

あと、レモンサワーが卓上のやつでした。

卓上レモンサワーの店初めて入ったので、テンションあがった

この40%くらいの原液を1プッシュして、卓上にある炭酸水と焼酎を選択して出せる機械? で自分で薄めて飲むのですが、微分さんに注いでもらってたら炭酸水じゃなくて焼酎注いでて、芭蕉も安酒だしこんなもんか〜って気づかずに飲んでたので、ベロベロになった なったというか、された

でも楽しかったからまた行きたい

 

そのあとはちょっと散歩して酔いを覚まして、


f:id:bananabasyo:20230703193900j:image

 

2軒目

わんって個室居酒屋だったんだ

初めて入りました


f:id:bananabasyo:20230703193903j:image
f:id:bananabasyo:20230703193906j:image

 

おつまみ全部美味しくて良かった


f:id:bananabasyo:20230703193909j:image
f:id:bananabasyo:20230703193912j:image

 

日本酒と鮎の塩焼き食べれるのすご でも鮎の塩焼き味なかった

 

ここでちょっと飲んだあと、今度は微分さんが見たことないくらいベロベロになって、まともに立てないくらいになってたので、コンビニで水買って酔い覚ました

朝から遊んでなるまで飲んだらそりゃそうか

 

芭蕉もそれなりに酔ってたので帰りの記憶はあんまりなく、でも1人になった途端にお腹空いたので家で賞味期限切れのカップラーメン食べた

 

 

チュンチュン

 

翌日

 


f:id:bananabasyo:20230703193916j:image

 

ピーマンに栄養のやつあげた。

おばあちゃんちの花壇とかによく刺さってるやつ

 

f:id:bananabasyo:20230703201658j:image

 

最近、もう大きくなりすぎて、右の方の苗が自重を支え切れなくなり、洗濯物を干すたびにぶつけて倒れそうだったので、急遽支柱を設置

なんならもうデカくなりすぎて布団干せない

 

暑い中、シャツとリュックという簡単な格好で、汗をかく前に近所のホームセンターに行って帰ってくるの、夏って感じがしてよかった

夏に一瞬でかけて、そのあとエアコンが効いた部屋に入るの好きなんですよね。プチサウナなのかも


f:id:bananabasyo:20230703193919j:image

 

今日の乳酸菌

 

ピーマンの手入れしてる時以外は、もう今日の今までほぼずっと原稿をしてました。

最近は板橋ハウスという人たちに中毒かってくらいハマってるので、それ見ながら原稿してかなり進んでます

これなら今週中に1冊目入稿の夢じゃないかも

 

雨が降らなかったのが幸いしていい感じに原稿が進んでるので、この調子で早めに2冊目に取り掛かって、7月21日の締切に2つピッタリ間に合わせられるようにしたいです。

明日以降もがんばる

 

 

それでは!