フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

秩父で1人旅してる!

 

 

先週の金曜日、天気を確認したら、7日連続で雨だったんですよね。

芭蕉は雨が嫌いなので、夏コミの原稿〆切土曜日までを乗り切るために、いろいろ自分が頑張れる工夫を用意して今週を迎えたのですが……

 

 

って話を前にしたのですが、覚えてますか? 覚えてますね よろしい

 

頑張れる工夫として、真ん中の火曜日に1泊2日の無計画旅行を挟むという自分へのご褒美を用意していたのですが(じゃらんのポイントがアホほど余ってたので)、ここ数日ピッカピカの晴天

 

ですが予約したホテルはいまさらキャンセルできない

 

調子良くここまで原稿進みましたが、予約してるものは仕方ないですよね

予約しちゃったし、行くには行くか〜〜

 

 

 

秩父って行ったことないんですよね

 

 

行ったみたいな〜

 

 

 

よし

 

 

 

行くか

 

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230704204608j:image

 

 

来ちゃった

 

 

 

 

芭蕉です。

 


f:id:bananabasyo:20230704204505j:image

 

各駅停車!


f:id:bananabasyo:20230704204500j:image

 

久しぶりだね、各駅停車

 

はい

 

4月に北海道は行ったものの、久しぶりに都内から電車で行く一人旅

芭蕉は一人旅が好きです

正確には誰かと行く旅行の方が好きなのですが、芭蕉は旅行が好きなので、その行きたい欲と、知り合全員の旅行に行きたい欲が釣り合わないため、結果的に溢れた旅行欲が一人旅に昇華される

 

何も考えずにホテルだけ予約して、その土地の名物を食べて、温泉入って、暇になって、晩飯たべて、お酒を飲んで、寝る

 

それを自分ち以外でするのが楽しいので、1人でもまあまあ叶うといえば叶います

 

なので


f:id:bananabasyo:20230704204511j:image

 

秩父


f:id:bananabasyo:20230704204516j:image

 

最高の駅


f:id:bananabasyo:20230704204521j:image

 

西武秩父駅

 

池袋から1時間半

都心から来やすい温泉地です

そもそも秩父温泉はたしか、かなり最近に沸いた温泉なので、来やすいように工夫されてるはず


f:id:bananabasyo:20230704204538j:image

 

観光マップも新しい観光地感ある

 

秩父に到着した芭蕉 午前11時

 

しかしここ数日は延々とペンを握っていて、全くと言っていいほど秩父の情報は掴んでなかったので、まずは観光案内所に向かいます

観光地には大抵、駅の近くにパートで働いてる、だるそうなおばちゃんがいる観光案内所があります

 


f:id:bananabasyo:20230704204546j:image

 

 

あった

秩父はアニメの聖地なのを推してる観光地らしい

なんなら企画段階で大人のそういう話があったんだろうな

誘致というか何というか


f:id:bananabasyo:20230704204603j:image

 

気になるパンフレットを回収


f:id:bananabasyo:20230704204554j:image

 

顔出しパネル

人がいたら撮ってもらうけど、1人だと無言の真顔で歩きながら撮影するだけ

 

聞いたところ秩父は蕎麦と豚肉が有名らしいので、余裕がある昼は豚肉を食べることに


f:id:bananabasyo:20230704204616j:image

 

まずはそれっぽい道を歩いて適当に入れる店を探します

オタクだから、入りやすいフードコートよりも、個人でやってほうな無愛想な店を探しがち


f:id:bananabasyo:20230704204626j:image

 

ヤバ看板


f:id:bananabasyo:20230704204633j:image

 

いい雰囲気の喫茶店

ちょっと気になったけど、1人では甘いもの食べないんですよね


f:id:bananabasyo:20230704204639j:image

 

いい雰囲気の路地

 

ただ、火曜日なのがわざわいしてか、しばらく歩いてもほとんどの店が定休日だったため、空腹に抗えず、駅直結にあったフードコートで腹ごしらえすることに


f:id:bananabasyo:20230704204644j:image

 

ちょっとぬるぬるしてるけど一定まで清潔そうな机にマップを広げて、呼び出しを待つ

でも駅近のフードコートって結局10点満点中8〜9点のご飯食べれるイメージあるんですよね

力入れてるってことは美味しいってことなので


f:id:bananabasyo:20230704205021j:image

 

わらじかつ!


f:id:bananabasyo:20230704205026j:image

 

デカい

 

f:id:bananabasyo:20230704215552j:image

 

デカいね、すみっコ

 

大盛りにすればよかったと思いましたが、食べ終わる頃には満腹でいっぱいいっぱいだった

もう、適当に大盛り頼んでれば満足できる内臓ではなくなってしまったのかも知れない

 

 

食後は昼過ぎでしたが、このフードコート直結の温泉があったので、そのままそこへ流れ込み

特に近くて気になる観光地もなかった上、天気良すぎて歩くだけで汗ビシャビシャになりそうだったので

 

温泉は普通のクオリティでしたが、火曜日の昼間で人も少なかったので、ぼちぼち快適に過ごしました。

サウナと水風呂はかなり良かったので、後に響かない程度にゆったり入って、サウナ内で昼のニュース見て、夜に向けた情報収集

 


f:id:bananabasyo:20230704204648j:image

 

ラクゼーション施設が充実してて良かった


f:id:bananabasyo:20230704204653j:image

 

ね、


f:id:bananabasyo:20230704204657j:image

 

すみっコ

 

隅っこに行かせてくれ

 

ダメ

 

1人だったのでもうこの時点で疲れが出てきてどうでも良くなり、風呂上がりに畳で30分くらい寝ました。ここ最近はガシガシ原稿してたので、その反動でガクッといきました

 

ちょっと寝たあと、お酒を飲むか、と思い、起床


f:id:bananabasyo:20230704204702j:image

 

温泉娘いた


f:id:bananabasyo:20230704204712j:image

 

こんなにいるんだ

割と温泉行ってる自信あったけど、3分の1も知らないかも


f:id:bananabasyo:20230704204719j:image

 

歩く

宿までの道で良さげな居酒屋があったので、入る


f:id:bananabasyo:20230704204725j:image

 

イチローモルト

 

芭蕉ウイスキー苦手なのですが、有名らしいのでいただきました。


f:id:bananabasyo:20230704205031j:image

 

名物の味噌ポテト


f:id:bananabasyo:20230704205036j:image

 

名物のしいたけ

 

1時間くらいハイボールでチマチマやって、ホテルのチェックインの15時くらいにお会計

適当な居酒屋でちょっとしたもの食べて好きにお酒飲んで出れるの、ひとり旅のいいところ

人がいるとお酒とか我慢しちゃいますからね


f:id:bananabasyo:20230704204730j:image

 

地元のスーパー

 

こういうところで地元のコーナー見るの好き

三十円の水2本買った

旅行中は地味に水が貴重になる


f:id:bananabasyo:20230704204736j:image

 

西武鉄道で流れてるCMでみるやつ


f:id:bananabasyo:20230704204743j:image

 

何? これ


f:id:bananabasyo:20230704204749j:image

 

めんま

 

あの花見てないけど

 

なんならさっきのパンフレットにあった秩父が聖地のアニメ一個も知らんかった


f:id:bananabasyo:20230704204759j:image

 

雷がゴロゴロ言ってます

昨日もすごかったけど、今日もすごかった


f:id:bananabasyo:20230704204755j:image

 

秩父神社きた 一応ね


f:id:bananabasyo:20230704204804j:image

 

水占みくじというのが名物らしい

近くの小川につけて使うらしいのですが……


f:id:bananabasyo:20230704204810j:image

 

 

この雰囲気で漬けることある?


f:id:bananabasyo:20230704204816j:image

 

あるんだ


f:id:bananabasyo:20230704204822j:image

 

了解


f:id:bananabasyo:20230704204827j:image

 

つけます


f:id:bananabasyo:20230704204832j:image

 

すご!

思ったよりサラサラ浮かび上がってきて感動しました

動画載せてるので詳しくはTwitter

 

運勢的にはぼちぼちでした

こんな生活してるのに恋愛的には出会いあるらしい

明日から毎日都心に出かけよ


f:id:bananabasyo:20230704204843j:image

 

本殿


f:id:bananabasyo:20230704204837j:image

 

いろいろ装飾をみたりして


f:id:bananabasyo:20230704204850j:image

 

恋眺めてお参り完了

 

ホテルのチェックイン近かったので、最寄りの駅に向かう

 

f:id:bananabasyo:20230704204856j:image

 

へ〜

住もうかな


f:id:bananabasyo:20230704204901j:image

 

テルチェックイン完了

 

この辺りで1番安いホテルに泊まったので、古臭さがちょうどいい


f:id:bananabasyo:20230704204906j:image

 

狭さも完璧

 


f:id:bananabasyo:20230704204909j:image

 

景色もほどほど

これがいいんですよね 1人旅は

 

f:id:bananabasyo:20230704204915j:image

 

入ってすぐ、雨降ってきた

あぶなかった

 

このあと少し休んで飲みに出かけようと思っていましたが、想像より疲れていたため、そのままベッドに転がって就寝

1人旅なので昼寝とかしてもいい

豪雨と雷の中、疲れて爆睡

 

 

次に起きたのが19時前


f:id:bananabasyo:20230704204920j:image

 

まだ明るい

飲みに行くか


f:id:bananabasyo:20230704204926j:image

 

適当にぶらぶら歩く


f:id:bananabasyo:20230704204932j:image

 

マップで色々調べましたが、だいたい店しまってる


f:id:bananabasyo:20230704204938j:image

 

小道


f:id:bananabasyo:20230704204944j:image

 

このタイプのベンチって女子高生がDIYするアニメ以外でもみるんだ

 

30分ほどフラフラ歩いて、空いてたバーに突撃

 


f:id:bananabasyo:20230704205040j:image

 

ワインバーだ


f:id:bananabasyo:20230704205046j:image

 

天ぷら


f:id:bananabasyo:20230704205050j:image

 

地元の名物らしい蕎麦も食べれた

 


f:id:bananabasyo:20230704204948j:image

 

くるみそば

めんつゆにくるみが入ってる? 感じのそば

めちゃくちゃ美味しかった 明日お土産屋さんでくるみつゆ買って帰ろう


f:id:bananabasyo:20230704204952j:image

 

白ワインも頼んだ

天ぷらと合うから


f:id:bananabasyo:20230704204957j:image

 

しいたけ追加した

名物らしいので

今日は余裕があれば名物を先に調べてそれを全部食べるチャレンジしようと思ってたのですが、だるくてやめた

食べれるやつだけ見て満足したいから

 

このあと空いてるワインを適当にもらって、満足

 

f:id:bananabasyo:20230704205002j:image

 

退店

そこそこ酔ってたからすみっコを道路で撮影してた

似たような写真があと5枚くらいある

 

酔ってはいましたが、まだ飲みたい気分ではあったので、ホテルの近くの居酒屋を訪問

 


f:id:bananabasyo:20230704205006j:image

 

地ビール置いてる! 嬉しすぎ


f:id:bananabasyo:20230704205011j:image

 

お通しが夏野菜の揚げ浸し 最高です

自分で作ったやつばかり食べてるとつゆの味に飽きますからね たまに人が作ったやつを食べると嬉しくなる


f:id:bananabasyo:20230704205016j:image

 

しらすおろし

 

この居酒屋ではおばあちゃんと料理人のお兄さんと話がそこそこ盛り上がり、仕事の話やお兄さんの前住んでたとこの話、昼間覚えたニュースの話などで1時間近く喋ってました。

1人だとこういうマジで中身ない会話を知らない人とできるのがいい

 

f:id:bananabasyo:20230704213727j:image

 

豚タン食べてた


f:id:bananabasyo:20230704213730j:image

 

他の地ビール


f:id:bananabasyo:20230704213734j:image

そのあとはホテルに戻って、酔いを覚ましながらダラダラ日記を書いてます。

一人旅の楽ちんさ感じてる

 

余裕があれば原稿しようかと思いましたが、ぼちぼち酔ってるし、シャワー浴びるのは危なそうだけど、まだ飲みたくはある

 

コンビニとか行こうかな

まだ一人旅は終わってないし

一昨日昨日で原稿が進んだので、今日はもう休みの日として、もう少し飲んでまた寝たいかも

 

人と旅するのも楽しいけど、1人の旅行も楽でいい 泥酔しても迷惑かけないし

 

明日からの原稿頑張るためにも、今日は休もうと思います。

 

 

 

それでは!