フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

オークス!

 

 

日曜日

5月の3週目といえば

そう

 

馬が走るデッカいレースがある日です。

3歳の牝馬(女の子の馬)だけが出られるレースなので、好きな馬がいたらこのレースを走るところは一回しか見られないレース

 

しかしバニラ芭蕉は原稿中

 

今週の金曜日が締め切りなので、競馬を見ている時間などありません。

でも……リバティアイランドが二冠取るところみたいし……

チャマさん誘ったら来れるって言ってたし……

座席ももう取っちゃったし……

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230522195319j:image

 

 

来ちゃった

 

 

 

芭蕉です。


f:id:bananabasyo:20230522195316j:image

 

二日酔い!

 

前日は微分さんと渋谷で結構ギリギリまで遊んでたので、朝6時に起きて競馬場に向かおうとすると、普通に二日酔い

何も食べずに家を出て、コンビニでおにぎりと酔い止め系のドリンクを購入

1000円 安くはないです

でもこのあといっぱいお金儲けるしいっか


f:id:bananabasyo:20230522195328j:image

 

オークス

最高〜


f:id:bananabasyo:20230522195322j:image

 

ね、すみっコ

 

うん


f:id:bananabasyo:20230522195325j:image

 

チャマさんが乗り換えをミスり倒したので、芭蕉は一駅前から歩いて向い、程よく街並みを眺めながら散歩しました。あとトイレ行った

こう言うデカい施設がある周辺の街はそれ前提で街やお店が組まれていること多いので、歩くだけでテンションあがります。


f:id:bananabasyo:20230522195331j:image

 

合流ののち、めちゃくちゃ並んで入場

朝イチから来たのでそれなりに並びました。でも座席のチケットがあったので優先列に並べた

競馬場は入場だけだと500円だけど座るところなし、座席が欲しければ1000円で入れます。

椅子ないと腰痛すぎると思うので、1000円払った

床に座り込みたくないし


f:id:bananabasyo:20230522195333j:image

 

バラ園だ

我々の馬券で育てられたバラ

心なしかいい匂いする

 

入場したら

 

割引券もらった

200円食べ物もらえるって!サイコー


f:id:bananabasyo:20230522195339j:image

 

ディズニー?


f:id:bananabasyo:20230522195342j:image

 

ディズニーかも

 

競馬場は川崎と大井と府中(ここ)しか来たことないのですが、府中は本当に綺麗

デート出来てもいいと思う 親戚の子供連れてきても全然遊べる

 

f:id:bananabasyo:20230522195347j:image

 

デッカ!

距離感バグる


f:id:bananabasyo:20230522195353j:image

 

座席もガラガラで座りやすいね、すみっコ

G1の時間になるといきなり増えます


f:id:bananabasyo:20230522195350j:image

 

上眺めてもデカすぎてわけわからん


f:id:bananabasyo:20230522195356j:image

 

席はめちゃくちゃ前の方とったので、席からでも全然レースが近くで見える

なんなら馬の走る地響きとか聞こえてきました。


f:id:bananabasyo:20230522195359j:image

 


f:id:bananabasyo:20230522195344j:image

 

とりあえず馬券買いました。これが後々生ビールになります


f:id:bananabasyo:20230522195402j:image

 

本当になるんかい

ギャンブルって負けるものでは?

今日は運がいいのかもしれません。

1レースしかしてないので今のところ勝率100%ですし、この調子で今日の飲食代はJRAに払ってもらうことにしましょう。


f:id:bananabasyo:20230522195405j:image

 

これが後々、たこ焼きとフライドポテトになります。


f:id:bananabasyo:20230522195408j:image

 

負けた

芭蕉も、チャマさんも


f:id:bananabasyo:20230522195411j:image

 

仕方なく現金で購入

現金って便利すぎる

馬券も買えるしご飯も買える

家で作ってみようかな


f:id:bananabasyo:20230522195414j:image

 

パドックみにきた

この後のレースで走る馬が歩いてる様子を見ることができる場所なのですが、馬がいる時に来るとありえないほど人います

コミケくらい


f:id:bananabasyo:20230522195417j:image

 

お、匂わせカクテル

古今の名馬のモチーフなのですが、なんと、どの馬がモチーフかはっきり書かれていない

芭蕉もチャマさんも最近の競馬オタクなので、芭蕉の推しのイクイノックスとかウマ娘の代表キャラとか以外は調べないとわからなかった

そんな若者最近多いんだろうな

 

競馬場、若者が半分以上でした。カップルも多くてかなりクリーンな印象

クリーンな印象を持って欲しいがために、芭蕉たち以外全員サクラの可能性もありますが……


f:id:bananabasyo:20230522195422j:image

 

映えライトじゃん

嬉しいサービス


f:id:bananabasyo:20230522195419j:image

 

カウンターのところぬいぐるみいっぱい並んでてよかった

これたぶん、聞いたら自分が買ったカクテルに対応する馬並べて写真撮らせてもらえるんだろうな

でも忙しそうなのでスルー

てか自分でぬいぐるみ買えばいっか

でも部屋狭いんだよな〜いま30センチくらいのトウカイテイオーしか持ってないけど、増やしたら際限なくなると思う

エフフォーリアとかイクイノックスとか欲しい

リバティアイランドも欲しい


f:id:bananabasyo:20230522195427j:image

 

はい

天気もちょうど良く、曇ったり晴れたりして過ごしやすい気温でした。

朝9時に集合して、オークス自体は15時40分発送だったので暇な時間できるかなーとも思ったのですが、それなりにレース感覚も短く、たまに馬券買って外れたり、


f:id:bananabasyo:20230522195425j:image

 

ちょっと当たったりして、


f:id:bananabasyo:20230522195430j:image

 

おやつ食べたりと、あっという間に時間過ぎました。


f:id:bananabasyo:20230522195433j:image

 

そしてオークス直前

快晴のためかなり気温が高くなってきました


f:id:bananabasyo:20230522195436j:image

 

一旦室内で涼む


f:id:bananabasyo:20230522195438j:image

 

そして馬券

リバティアイランドも好きですけど、芭蕉は武史騎手が好きなので応援馬券


f:id:bananabasyo:20230522195442j:image

 

馬入ってきた

かわいい

ラヴェル、ずっと誘導馬の後ろでお尻眺めて興奮してました。女の子同士なのに

馬でもそういう風潮認められつつあるんですかね 人間はまだまだ偏見も多いのに、こんな人前で同性のお尻で興奮するなんて

人間ってお堅いのね 馬じゃ全然アリよ

 

ちなみにラヴェルは10番人気だけどチャマさんの馬券に入ってて、レース直前なのに他の馬に興奮してて冷や汗かいてました。かわいそう

 


f:id:bananabasyo:20230522195445j:image

 

レース直前!

ありえない人の多さ!

 

眩暈がするほど人多い

16頭の馬が走るのを見るためだけに

 

芭蕉たちは座席はあったものの近くで見たかったため、1時間くらい前から柵の近くで待機してたため、もう足がガクガク

でも近くで馬みたい

 

f:id:bananabasyo:20230522202001j:image

 

みれた

 

リバティアイランド!

いえ……リバティアイランド様

ありがとうございます

 

圧倒的に1番人気だった馬が2着の馬とありえない差を広げてゴールして、ここ1週間ずっと調べてた馬たちが2着以下を争って走っていたので、情報量が多くて記憶ないです

2〜3メートルある哺乳類が本気出してるところってあんまり見る機会ないですからね。

なんなら人間が本気出してるところもあんまり見る機会ない 

その興奮で脳がバシャバシャになります

 

結果は1番人気→2番人気→15番人気という荒れたのか荒れてないのかよくわからない結果だったのですが、芭蕉はありがたいことに15番人気のドゥーラが入っている馬券を買っていたため、トータル勝ち

嬉し〜!

 

ラヴェルも10番人気ながら4着でした。どっちが勝ってても芭蕉かチャマさんどちらかが当たっていた決着

ありがたすぎ

 

100円が16840円になったので、脳の報酬系が一瞬ガッチャガチャに狂いました。これを繰り返すと本当に脳が壊れるんだと思います。

来週はソールオリエンスと横山武史騎手のコンビに単勝16840円賭ける!!!!

 

f:id:bananabasyo:20230522195447j:image

 

表彰式

チャマさんがタバコ吸ってたので、喫煙所の横から馬を眺めてました。


f:id:bananabasyo:20230522195450j:image

 

楽しそう 競馬ない日に来ても楽しいんだろうな


f:id:bananabasyo:20230522195453j:image

 

ではさらば、東京競馬場

来週も来ます、原稿終わらせて


f:id:bananabasyo:20230522195456j:image

 

有馬かな?

有馬かな

 

駅を移動し、今日の飲み会の居酒屋へ


f:id:bananabasyo:20230522195459j:image

 

お、タコさんウインナー

ミフォロワーみんなでタコさんウインナーミーハーオフ会しませんか?

しませんか……

じゃ、僕1人で500匹食べますね……


f:id:bananabasyo:20230522195502j:image

 

ウイスキーのストレート

嘘 麦茶


f:id:bananabasyo:20230522195505j:image

 

磯丸水産、高くも安くもないので最高です


f:id:bananabasyo:20230522195508j:image

 

ビールはさっき飲んだので、もうレモンサワー


f:id:bananabasyo:20230522195511j:image

 

お通し


f:id:bananabasyo:20230522195514j:image

 

最高!

ホタルイカ、最近まで食べたことなかったけど、自分ちで何回か美味しく食べる研究をした結果、店で食べるのが1番美味しいという結論になったやつ

でっかいイカも注文したし、状況としてはほぼスプラトゥーンですね


f:id:bananabasyo:20230522195516j:image

 

お酒


f:id:bananabasyo:20230522195519j:image

 

お酒


f:id:bananabasyo:20230522195522j:image

 

お酒お酒

 

チャマさんとはスタァライトの舞台以来だったので、飲みながらずっと喋っていて、仕事の話など盛り上がりました。環境が変わったばかりの飲み会は楽しい、なぜならみんなストレスが溜まっているから


f:id:bananabasyo:20230522195525j:image

 

サーモン丼食べた

芭蕉は飲むと満腹中枢が壊れる


f:id:bananabasyo:20230522195528j:image

 

まだ飲む

 

なんか他にも色々食べた気がしますが、5時間くらい飲んでたので写真撮り忘れました。

お酒をとにかく飲んだ

 

競馬場近くでちょっと移動するだけでこんな穴場があるとは

これからはここ使おう

 


f:id:bananabasyo:20230522195530j:image

 

実家から猫の写真送られてきた ありがたい

 

帰りはTwitterを開くと水星の魔女のネタバレを見てしまうので、かわりに怖い話を読みながら帰っていたら、1人で夜道を歩くのが怖かった上に迷子になって、かなり余計な距離歩きました。

ヘトヘトで帰宅し、布団に潜ったらすごい早さで夢の中でした

 

 

チュンタュン

 

キモい小鳥

 

最近生活習慣が整いつつあるので、今朝は朝方に目が覚めて、ほどよく家事や自炊などできました。

でも疲れがたまってたのか、日中なかなか原稿が進まなかったので、これからご飯を食べた後は寝るまでしっかり原稿進めて、あと2日くらいで脱稿に手をかけれるくらいにしたいと思います。

余裕を持った入稿を目指したい

 

競馬、楽しかったし、来週は親戚が上京してくるので、ぼざろの即売会のあとギリギリで合流できることになって楽しみです

武史のファンサが欲しいから絶対間に合わせよ

あと17000円が60000円になるの楽しみ

 

 

それでは!