フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

2022冬コミの日記!

 

 

 

年末年始

 

年末年始というと、TLでは年に数回あるかないかの大型連休として、多くの人がゆっくりしてて凄く楽しいのですが、芭蕉はここ4年は大学生、今年は無職という身分なので、年末年始のありがたみが薄れてきてしまって若干勿体無い気がしています。

逆に年末年始以外も年末年始みたいなものなので、贅沢な悩みではあるのですが

 

ただ、今年は元旦からしっかりと風邪を引いてしまい、今日のいままで体調を崩したまま過ごしていました。買い物行けないから美味しいもの食べてないし福袋とか見てもない

 

なぜ体調を崩しているのかというと、おそらく

 

 

f:id:bananabasyo:20230104191517j:image

 

 

あれなんじゃないですかね

 

 

 

芭蕉です。

 

 

あけましておめでとうございます。

 

去年は数えるほどしか更新しなかったこの日記ですが、今月からはまた無職みたいな身分なので、前ほどとは言わずともそれなりの頻度で更新していけたらと思っています。ぶっちゃけ書いてない間も日記は書いてましたし

仕事してると秘密にしなきゃいけないこと多すぎてインターネットに載せられないんですよね。社会人みんな秘密抱えて生きてると思うとすごすぎる

芭蕉は自分に不都合な秘密とかでも全部話してしまう 家族全員芭蕉の初体験のこと知ってるし

 

 

さて、年始は先述の通り風邪を治すのに必死に過ごしていたので、たまに絵を描くくらいであとは寝てただけです

このご時世体調が悪いとコンビニすら入れませんからね。食べるものがないので風邪の治し方がアフリカ大陸の療法でした(アフリカ大陸では風邪引いた時絶食して乗り越える地域があるらしい)

 

まず年始になんの日記をつけようかと思ったのですが、忘れたくない上にインターネットに載せられるイベントがありました

 


f:id:bananabasyo:20230104191441j:image

飲み会


f:id:bananabasyo:20230104191445j:image

牡蠣食べたよ〜無職なのに


f:id:bananabasyo:20230104191448j:image

これはキンコーズで印刷したコピー本とポスター

 

冬コミに参加してました。

冬コミとは

f:id:bananabasyo:20230104192919j:image

「コミケ」とは?|今さら聞けないコミックマーケット基本解説 | トレンド|ノベルティ・オリジナルグッズの紹介やトレンド情報を発信中|株式会社トランス(東京・大阪)より参照

 

フォロワーの方の多くは冬コミをご存知ないと思うので、念のため参考を置いておきました。

 

芭蕉はサークルとして(個人サークルとして同人誌を頒布する側のこと!)冬コミに参加したので、前日は売り子さんと前準備をして腹ごしらえをしていました。


f:id:bananabasyo:20230104191452j:image

当日は9時ごろに入場して以降、帰るまではまともにご飯を食べる余裕なんてありませんからね

今のうちにしっかり食べておかないと

 


f:id:bananabasyo:20230104191455j:image

こういうね


f:id:bananabasyo:20230104191458j:image

腹ごしらえは1番大事ですから


f:id:bananabasyo:20230104191501j:image


f:id:bananabasyo:20230104191504j:image

この辺あんま記憶ないな


f:id:bananabasyo:20230104191507j:image

なんだこの写真

 

前の日は記憶薄れるくらい飲んでました。

最近禁酒してるんですよ。人と会う時は解禁してるので、つい記憶なくなりがちです

 

この日に飲んだのなんて3日ぶりですよ

72時間も禁酒したと思うと記憶をなくすくらい……ね

 


f:id:bananabasyo:20230104191511j:image

翌朝

 

記憶なくした割にはすっきり起きた我々は、早朝の松屋にかけこみ栄養補給

味噌汁あるのかなりありがたい 二日酔いだったので

 

今回は仕事しながらの原稿でしたが、それなりに早めに入稿して、シャニマスの新刊は事前に佐川さんに会場へ送ってもらっていました。

ただ、直前に暇になるとソワソワしてしまうもので、まだ仕事を辞めてない頃にぼっち・ざ・ろっく!の新刊を突然描き始め、ギリギリに製本してもらって家に届いた段ボールがあったため、これを手運びで搬入

あと刷り増した既刊を売り子さんに運んでもらいました。

 

電車に揺られること数時間

 


f:id:bananabasyo:20230104191517j:image

会場……


f:id:bananabasyo:20230104191520j:image

一応キャリーを使ってましたが、重さで傾いて最後の方はかなり大変でした。

夏コミの時に比べれば全然平気でしたが……

 


f:id:bananabasyo:20230104191523j:image

到着

今回は島中でしたが、二酸化炭素伯爵さんと隣だったので心強かったです

知らない人いると緊張しちゃうから


f:id:bananabasyo:20230104191526j:image

サークル入場したらまずこういうのを書いて1冊ずつ運営に献本します

なんか保管してもらえるらしいけど、毎イベント何冊集まるんだ、同人誌が


f:id:bananabasyo:20230104191529j:image

設営完了!

慣れたものですよ もう何回目だと思ってるんですか

売り子さんがほとんどやってくれました……

 


f:id:bananabasyo:20230104191536j:image

ポスター!


f:id:bananabasyo:20230104191532j:image

2枚刷ったので両面あって最高!

 

2枚で1万円くらいしました トホホ……


f:id:bananabasyo:20230104191539j:image

でも自分の絵をデカすぎる紙で見れるの最高でした


f:id:bananabasyo:20230104191542j:image

即売会会場だと自己肯定感そこそこ高まってるので、自分の絵柄も好きになれるんですよね


f:id:bananabasyo:20230104191546j:image

ね、すみっコ

 

うん

 


f:id:bananabasyo:20230104191548j:image

 

運んだ麦茶って泡立って気持ち悪いよね、すみっコ

 

人によるんじゃないかな

 


f:id:bananabasyo:20230104191552j:image

詳細は省きますが、今回のぼざろ新刊、サンプル時点で無断転載されており(しかも翻訳されて)、それがなんか悔しかったのでフォロワーに協力してもらいフル翻訳したものを持って行ってました。

オノマトペまで書き換えたのでめちゃくちゃ時間かかりましたが、並べて読むとそこそこ面白かったです

 

早めに着いたので設営からしばらく暇でしたが、トイレに行ったり伯爵とお喋りしたりトイレに行ったりしてると時間は過ぎて、拍手と同時に会場

なんなら拍手終わらないうちに人来たので人と喋りながら拍手してました。

 


f:id:bananabasyo:20230104191555j:image

瞬殺

 

そんな……

芭蕉は自分が欲しい本が完売してるのがかなり悔しいタイプなので、毎回自分の本は在庫抱えることになっても多めに刷っているのですが、今回は数を読み間違えて完売に……

ありがたいことなんですけどね! ありがとうございます! 実際かなり嬉しかったです

まさか冬コミでこんな人が入っているとは 人数制限が緩くなったのもあるかもしれません

 

f:id:bananabasyo:20230104191558j:image

既刊もなくなった

これはシンプルに予想外でした またすぐ増刷して在庫増やしておきます

 

f:id:bananabasyo:20230104191605j:image

ぼざろに関してはコンテンツ力がとんでもなかった


f:id:bananabasyo:20230104191608j:image

そんな

 

こっちは完全に趣味で一夜漬けのネームだったので、在庫ドバドバでトホホ……って言いながら帰る覚悟あったのに

 

でもこれだけ手に持ってもらえると、二次創作とはいえ嬉しいですね。これを機に興味を持ってもらって一次創作とか読んでもらえると……嬉しい!

コミティアでまた新しいのも描きますし

 

ポスターは、欲しい方に先着で引き取ってもらいました。


f:id:bananabasyo:20230104191602j:image

 

引き取ってくださる方が

「サインを書いて欲しい」

とのことでしたので、事前に書いておいてスタンドに吊るしていたのですが、自分のスペースで自分の新刊表紙のポスターにサイン書いて飾ってるの、めちゃくちゃダサかったです。人に書いてもらうならまだしも自分のサイン飾るって

売り子さんが気効かせてすぐ丸めてくれました。ありがとうございます

 

 

f:id:bananabasyo:20230104191611j:image

本も無くなってしまったので、少し早めでしたが15時前には撤収

お昼も食べてないので体力もそこそこ限界でしたし


f:id:bananabasyo:20230104191614j:image

また来ようね、すみっコ

 

はい

 


f:id:bananabasyo:20230104191618j:image

さらば

 


f:id:bananabasyo:20230104191624j:image

腹ごしらえは月島でもんじゃ焼きを食べました。もんじゃ焼き大好きなので

 


f:id:bananabasyo:20230104191628j:image

土手を作るのが下手なので角を使う作戦

卑怯者だと罵られました


f:id:bananabasyo:20230104191631j:image

しかも全然火が通らなくて結局真ん中に移動させたし


f:id:bananabasyo:20230104191634j:image

月島はメロンパンもおいしい

半分こして食べた


f:id:bananabasyo:20230104191637j:image

夜はどうせ帰れなかったので、上野近くにホテルをとって一泊しました。無職なのに


f:id:bananabasyo:20230104191641j:image

虫食べれる屋台があった

これはそこそこグロかったので、明日以降注意書き書いてから載せますね。

ちょっと人が集まるくらいエグかったです

 

 

f:id:bananabasyo:20230104191644j:image

ケバブ

肉の方が美味しい……正直ものなので。

 


f:id:bananabasyo:20230104191647j:image

カラオケ

芭蕉は3曲歌うと喉が枯れる


f:id:bananabasyo:20230104191650j:image

温かいミルクセーキ

上野公園


f:id:bananabasyo:20230104191653j:image

金玉食われた人


f:id:bananabasyo:20230104191656j:image

駅前

初詣しようとしてたのですが、23時を回ると入れる店がありません

駅前で凍えながら時間が来るのを待つ

 

ほんとに寒かった

 

たぶん風邪引いたのこれだと思う さっきは冬コミのせいにしてごめんなさい


f:id:bananabasyo:20230104191700j:image

ローソンのホットミルク60円

あったかかったけど、身体が冷えすぎて喉に届く頃には冷えてました。トカゲだったら冬眠してたと思う

そういえばすみっコはトカゲだったよね

 

 

すみっコ?


f:id:bananabasyo:20230104191703j:image

年越し完了

お寺の前の列の中で

 

11時59分50秒くらいから周りがざわついて、0時になった瞬間にみんなが隣の人とお辞儀し合うあの空間、好きです 

仲良さげな人たちがいきなり他人行儀で気持ち悪いから

 

芭蕉たちはお賽銭だと思って長蛇の列に並んでいたのですが、どうやらこれは除夜の鐘を鳴らす列だったらしく、年末最後と年始最初にしょうもないミスをしました

トホホ〜2023年が失敗から始まるなんて〜(ここでOPに入る)

 

でも除夜の鐘鳴らすのは楽しかったし、動画を撮ってもらったので実家に送ったら

「久しぶりに動いてるところ見た」

と言われました。

珍獣?

念の為にフォロワーの動画も撮っておいたら

「消せ」

と言われました。

はい。


f:id:bananabasyo:20230104191706j:image

おみくじ


f:id:bananabasyo:20230104191709j:image

微妙

なんなら若干悪い

帰る

 

帰りはもうへとへとでした

思えばこの時から、もう風邪は始まっていたのかもしれません……

 

 

アパホテルはツインしか空いてなかったので、フォロワーと同じベッドで寝ました。

 

フォロワーと同じベッドで寝る機会多すぎ

 

あたしそんな軽い女じゃないからねッ

 

 

チュンチュン


f:id:bananabasyo:20230104191712j:image

スッキリした朝

 

アパホテルはチェックアウトが11時なので助かります

 

前の夜にどんな無茶をしても…………ね

 

何とは言いませんが 

 

我々も大人なので

 

 

 

 

男同士でしたが

 

起きたら即解散

 

はいまたね

 

さみしいからすぐ会おうね〜ッて女バスの同窓会みたいな別れ方をして地下鉄へ

無職は人と会わないのでフォロワーと会う機会を何より大切にしてる


f:id:bananabasyo:20230104191716j:image

新宿通った

 


f:id:bananabasyo:20230104191720j:image

ぼざろの広告流れてくるまでジッ……と駅構内で待ってた。重い荷物背負ったまま

オタクの冬コミは終わらない

 


f:id:bananabasyo:20230104191723j:image

帰宅!

差し入れでいただいたお菓子

 

1月1日だし、帰ってから少し体力があったので(この時はまだ体調ピンピンしてました)、近所のスーパーに買い出しに行って好きな自炊でもしようかと思いましたが、元旦はどこも空いてない

そりゃそうか そりゃそうかの花の色

でも家に何もない


f:id:bananabasyo:20230104191726j:image

昨日記憶が曖昧な時に買った高いカップラーメンでも食べるか……

今年最初の食事

妥協したカップラーメン


f:id:bananabasyo:20230104191729j:image

実家から送られてきた猫の写真

カワイイ〜

 

そしてカップラーメンを食べた後は泥のように眠り、目が覚めてから喉の不調に気づき、そこから4日間風邪で寝込んで……という感じです

2023年

現在

 

今はだいぶマシになったのですが、明日は従姉妹の発表会なので、力づくでも治さなきゃいけません

従姉妹といえば、冬コミの2日前に、そのバレエ仲間たちと何故か芭蕉も入れてもらってグランピングに行ったので、その話も近いうちにしたいです。

 

ひとまず明日に向けて今晩は身体を休めるとして、今月からは本気で絵で稼がないと人生詰んでしまう状態になったので、発表会終わってからはガリガリ描いていこうと思います!

skebお待たせしてるものも次期に描き始めます。

 

 

結局お金が尽きてまた仕事を探すことになるかもしれませんが、しばらくは今の状態でなんとなく生きていけたらと思っています。朝起きるの嫌すぎたので。

 

 

今日は水飲んで寝ます。

 

 

それでは!