フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

ひとりぼっちクリスマスパーティー!

 

クリスマス・イブ

 

f:id:bananabasyo:20221224182255p:image

 

クリスマスイブとは

 


f:id:bananabasyo:20221224182239j:image

 

ケーキを食べたり


f:id:bananabasyo:20221224182242p:image

 

チキンを食べたり


f:id:bananabasyo:20221224182250p:image

 

いい感じのお酒を飲んだり

 

 

などといったことを、友人や恋人、家族と集まってする日のことです

 

 

24日の夜から25日の朝方にかけては、最もそういう行為が行われている時間でもあるらしく、つまり9月生まれの人は……ね そういうことらしいです。

 

ですが現代の日本は晩婚化が進み、時間があるのにクリスマスイブの夜も1人……といった方は多いです。多いってことにしてもらっていいですか?

バニラ芭蕉もその1人なのですが、でもひとりぼっちのクリスマスイブでも、美味しいもの食べたり飲んだりしてる雰囲気くらい味わいたい……!

 

じゃあするか

 

ひとりぼっちクリスマスパーティー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芭蕉です。

 

 

お久しぶりです。

今年に入ってから仕事と漫画で忙しく日記を更新できていませんでしたが、聖夜の夜といえば他人の日記

フォロワーの皆様にさみしい思いをさせてはいけないと、重たい腰を上げました。冬コミの原稿は全然終わっていません

 

さて、今日はひとりぼっちクリスマスパーティーです

そもそも「パーティー」という言葉の意味が社交的な集まり・会合」らしいので、何をもって1人でクリスマスパーティーを成立させるかというのはいささか不明瞭な条件ではありますが、さきほど挙げた3点を揃えればそれっぽく楽しくなるはずです。

肉!ケーキ!酒!

 

逆にこれが揃ってつまらなかったら、病院行ったほうがいいですからね。

 

そしてやるなら本格的にやりたい

社会人になって失われかけたバイタリティを取り戻して、本気のクリスマスパーティをしますよ!

 

まずはチキンです!

 

f:id:bananabasyo:20221224182242p:image

 

今はまた引っ越して4畳ちょいの部屋に住んでいるのですが、そんな部屋でもこのイラストのようなチキンがあればさぞテンションは上がることでしょう。

作り方を調べてから、近くのスーパーに買い出しに行くことにします

 


f:id:bananabasyo:20221224182231j:image

 

 

なるほど、こういう鶏肉を買えばいいのですね

かなり大きいから味付けするのも手間がかかりそうです。どれくらいの時間……

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182233j:image

 

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182236j:image

 

一晩か〜

もうこれ書き始めたのが24日の10時なんだよな〜

すごい速さで漬け込み開始しても食べられるのはおそらく25日の12時ごろ

クリスマスイブではしゃいだ翌日だから世間は多分おかゆとか食べてますよ

そんなタイミングでチキン食べても……別に……

 

 

とりあえずスーパー行くか

 

 

お、いいのあるじゃん

 

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182017j:image

ローストチキン

 

なんて便利

一晩漬ける以外にも他の手段があるのかもしれませんが、社会人というのはつまらない生き物です

やりたいことの下位互換がお金でできるなら、それに手を出してしまう クリエイティブの敗北行為です

 

でもたぶん500円のチキンの方が安定して美味しいだろうし

お金払って買ったものなら、最悪マズくても人のせいにできますからね。自分は悪くない

嫌な考えです

 


f:id:bananabasyo:20221224182110j:image

 

ほんといい感じ

2個入ってるからよく考えたら250円のチキンだし

 

250円? 冷静に考えたらめちゃくちゃ安いですね カエルとかなのかも

まあいっか

 

次は

 

f:id:bananabasyo:20221224182239j:image

 

ケーキです!

 

ケーキと一口で言っても様々ですからね。

 

f:id:bananabasyo:20221224184413j:image

 

こんな感じの木っぽいケーキもクリスマスぽいですし、最近は

 

 

f:id:bananabasyo:20221224184417j:image

 

シュトーレンなんかも流行ってます。

 

なんならシュトーレンは昔一時期ハマってて、大学2年くらいの頃狂ったようにアパートで作ってました。得意料理といっても過言ではありませんよ

最近は時間がなくて作っていませんでしたが、今日はクリスマスイブ、そしてケーキが必要、ならば社会人としてやることはひとつ!

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182027j:image

 

はい


f:id:bananabasyo:20221224182030j:image

 

いちご自分で載せるやつ

スーパーで1400円だったからさ

 

シュトーレンって作るの結構めんどくさいんですよ 時間かかるし

なんなら寝かせる時間いるので、さっきのチキンの一晩漬け込むとか全然比にならないんですよね

このケーキなんて見てくださいよ


f:id:bananabasyo:20221224182034j:image

 

いちご4つ載せるだけ!

これでも人間何かした気になれますからね。

 

フルーチェとかもそうです。

子供の頃はフルーチェのことを「手作りお菓子」だと思っていましたが、冷静に考えたらあれ牛乳入れてるだけですからね。

あれを「手作りお菓子」と言って問題なかったのですから、今回のケーキもいちごを載せたことで手作りといっても過言ではないでしょう。

 

なんですか?

文句があるなら、帰りの会で先生の前で話し合いましょうね

 

 

ケーキに戻ります。

 

f:id:bananabasyo:20221224182027j:image

 

スーパーで買ったとはいえ、普段ケーキなんて買うことありません。ややテンションが上がる


f:id:bananabasyo:20221224182037j:image

 

そしてこの箱取っ手がある

持って帰る時は袋に入れちゃったので、せっかくならこれで持ち歩きたい!

 

ちょっと外に出かけて散歩気分になってみましょう!

 

f:id:bananabasyo:20221224185232j:image

 

いい感じの場所に置いたらお手軽にエモい写真が撮れるかもしません!(バニラ芭蕉は珍しいものがいい感じの場所にある写真のことをエモいと思っている)

 

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182040j:image

 

思ったよりゴミだな

 

 

帰るか

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182051j:image

中身みる

 


f:id:bananabasyo:20221224182055j:image

ケーキ入ってた

 


f:id:bananabasyo:20221224182100j:image

まあケーキ買ったから当然か 金払ってますし

 

なんかさっきのでテンション下がっちゃったな

土曜日に動くと疲れるんですよ

平日5日の疲れが金曜の夜だけでとれるかっつーの

はあ……とりあえずいちご載せるか

 


f:id:bananabasyo:20221224182103j:image

 

楽しい〜〜〜!!!

 

ろうそくもあった!

 


f:id:bananabasyo:20221224182107j:image

 

 

最高〜〜〜〜〜!!!

 

それっぽい見た目って最高!

 

さっきのチキンはデカいお惣菜感がやや拭いきれませんでしたが、ケーキは腐ってもケーキ!

やはり見た目でテンションを上げることに特化したお菓子なだけはありますね

 

結婚式で、デカいケーキに2人で入刀するとかどうですか?絶対楽しいと思うんですけど

なんなら「はじめての共同作業です!」とか言っちゃって……

って流石にないか ノリがキツすぎますね

 

 

さて、次は

 

f:id:bananabasyo:20221224182250p:image

 

お酒!

 

お酒大好きなのでこれはもうどう用意してもテンションあがる!

はずなのですが、あいにくバニラ芭蕉は禁酒中……

こういう時に「今日だけはね……」とか言ってると絶対ダメなので、大人しくシャンメリーにしときますか

 

 

f:id:bananabasyo:20221224182113j:image

 

すみっコぐらしのシャンパンあった〜〜〜〜!!!!!

 

すみっコぐらし大好き!映画3作目も楽しみですね!

シャンメリーとかいうシャンパンの下位互換でもすみっコのデザインなだけで最高です!

 


f:id:bananabasyo:20221224182117j:image

 

袋開けたらこんなにすみっコ要素消えるんだ


f:id:bananabasyo:20221224182120j:image

 

もうただの赤いジュース


f:id:bananabasyo:20221224182123j:image

 

いや、赤いジュースって珍しいと思うんですよ

それこそファンタとかでももうちょい色薄いですし

でも……ね

ほら 大人ってワイン知ってますからね

ワインの赤さからしたらこれもう透明ですよ


f:id:bananabasyo:20221224182126j:image

 

はい

 


f:id:bananabasyo:20221224182013j:image

これで一応朝思いついたパーティー三種の神器は揃ったわけですが、今一つパンチに欠ける気がします

もう一品くらいご馳走があればいいのかな

 

よし

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182020j:image

 

作るか アクアパッツァ

 

なんかクリスマスといえばアクアパッツァというイメージがあったのですが、別にクリスマスにアクアパッツァを食べた記憶ありません

なんなら普通に食べたことない

お店であっても選ばないし、これまで食べた経験が全くない

 

何故突然こんなものを作ろうとしているのか

 

社会人は何考えてるかわかりませんからね。自分でも

今になって、親が昔していた意味不明な行動の理由が、少しだけ理解でき始めました。

こういうことだったんだ


f:id:bananabasyo:20221224182024j:image

 

それにしてもアサリの開いてない率すごいですね

半分くらい死んでますやん

話が進むごとにOPが変わるタイプのデスゲームアニメの中盤

 

まあ最悪無理やり開けばいっか……

 

トマト入れよ

ちなみにバニラ芭蕉はトマトが本当に嫌い でもアクアパッツァってトマト入れる料理

なんでアクアパッツァ作ろうと思ったんだろ 社会人って、ここまで、こうなるんだ


f:id:bananabasyo:20221224182134j:image

トマト入れたらアサリ開いた……

 

なんでだよ……弱火にしたのに……

 

トマトの酸味が刺激になったのかな

火を超える刺激 トマト


f:id:bananabasyo:20221224182130j:image

 

並べるとさっきよりテンション上がる感じに

ですがクリスマスにしては緑が足りませんね


f:id:bananabasyo:20221224182137j:image

家にある緑色のものこれしかない……

 


f:id:bananabasyo:20221224182141j:image

撤退

もみの木の緑っつーか腐ってるイメージのくすんだ緑

 

無駄に手入れたらダメですね

ここで妥協しておきましょう。

 

社会人なので。

 


f:id:bananabasyo:20221224182145j:image

 

ケーキに火を付けます


f:id:bananabasyo:20221224182149j:image

 

ライター


f:id:bananabasyo:20221224182152j:image

 

ろうそく刺してからやっちゃったから角度的にどちらかというと自分の指を炙っている時間の方が長くて、かなり苦痛でした

ケーキのろうそくに火をつけるのが苦痛

 

おれの、人生って、


f:id:bananabasyo:20221224182155j:image

 

でも綺麗……人生辛い時の方が輝きは増しますからね


f:id:bananabasyo:20221224182159j:image

綺麗だね……すみっコ

 

 

……すみっコ? なんか今日喋らないね

まあいっか

 


f:id:bananabasyo:20221224182202j:image

 

shining

 

 

f:id:bananabasyo:20221224191559j:image

 

あともうひとつパーティー感があるものが欲しかったのですが、ちょうど昔買ったくすだまがあったので割っておきましょう

何書いてあるやつでしたっけ

 


f:id:bananabasyo:20221224182205j:image

 

くすだまってこんなつまらない開き方します?

 


f:id:bananabasyo:20221224182209j:image

手で開かないと字読めないのかよ……

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182212j:image

 

 

 


f:id:bananabasyo:20221224182215j:image

 

何が?

 

 

 

 

というわけで


f:id:bananabasyo:20221224182219j:image

Xmas party完成

 


f:id:bananabasyo:20221224182222j:image

意外にテンションあがりますね

 

ここに至るまでの道中、だいぶテンション落ち気味だったので「芭蕉楽しんでなくないか……?」と疑われるフォロワーもいらっしゃるかもしれませんが、そんなことありません

かなり楽しんでます というか、社会人の楽しさってこれが上限というか

もう学校の廊下で腹抱えて笑うような楽しさは、ないんですよ 今後の人生に

 

つつましく妥協したひとりぼっちのクリスマスパーティーを開く こういった楽しさを拾い集めて、人生を彩っていきましょうね。フォロワー……


f:id:bananabasyo:20221224182225j:image

クリスマスイブ最高!


f:id:bananabasyo:20221224182228j:image

メリークリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

あと全然関係ないんですけど、

 

f:id:bananabasyo:20221224182536j:image

 

仕事辞めました。

 

 

 

 

それでは。