フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

みんなが帰ったので大掃除 新メンバータブメイト

 

 

大掃除

 

親戚たちがかわるがわる家にやってきて、ワイワイ飲みやお泊まりをしていた1週間が終わりました。

後にも先にもこんなに人が泊まり続けることないんじゃないかな ルームシェアとかしない限り

 

1週間も人が泊まっていると家は散らかるもので、なんなら、冷蔵庫の中は全然知らない人の家になってました。1週間自炊せず人のもの入れてると冷蔵庫は別人になります

男子三日会わざれば刮目して見よ

 

そんかこんなで部屋中が散らばってたので、今日は半日かけて大掃除

一週間経って忘れてた潔癖の心が帰ってきたので、狂ったように部屋をピカピカにしました

 

f:id:bananabasyo:20240320223504j:image

 

ね、草

 

 

芭蕉です。

 

 


f:id:bananabasyo:20240320223508j:image

 

いい天気だ

布団干し日和


f:id:bananabasyo:20240320223511j:image

 

まずはリビングから布をなくします

 

タツ布団はクリーニングに出すとして、カーペットを洗濯機に突っ込み、フローリングを拭き掃除

 

f:id:bananabasyo:20240320223515j:image

 

お泊まり分の約3人分の布団は、一度に干せないのでとりあえず今日洗ったものたちから干していく

洗えない椅子などは拭き掃除をしてファブリーズで済ませようとしたのですが、


f:id:bananabasyo:20240320223525j:image

 

なんか頭こんがらがってて洗濯用洗剤ぶちまけちゃった

洗えないって言ってるのに

仕方ない

 

 


f:id:bananabasyo:20240320223529j:image

 

洗うか……


f:id:bananabasyo:20240320223532j:image

 

なんか前もやむにやまれぬ事情でこの椅子水洗いした気がする

3年くらい前にAmazonでとりあえずと思って買った、2〜3000円の座椅子なのに

この椅子を1番大事に洗って使ってる自信ある 名前とかつけて可愛がろうかな

 

お昼すぎ


f:id:bananabasyo:20240320223518j:image

 

注文していたタブメイトが到着!

タブメイト

クリスタ対応の左手デバイスで、絵を描きながら左手でペンや消しゴムなどツールの変更や、画面の拡大などができるアイテムです

ぶっちゃけ小さいアイコンを正確にタップしてればいらないと思っていたのですが、ォガサワラさんとご飯行った時に

「作業効率が10%はあがります」

と言われて、即決して買った

10%ってすごいですからね その時間で落書き相当できますよ


f:id:bananabasyo:20240320223522j:image

 

Wiiのヌンチャクだ……

最初は不慣れで効率は下がるかと思いますが、そうだったクリスタも今ではアイビスの10%くらい効率よく作業できてるので、早く慣れて素早く絵を描けるようになりたいです。オタクは素早いのが好きだから 大神では勾玉派だったし


f:id:bananabasyo:20240320223539j:image

 

引き続き掃除

ソファはカバーを剥いで洗濯、中身は風通しのいいところで乾燥させます

ここまでは調子が良かったのですが、午後から急ににわか雨


f:id:bananabasyo:20240320223535j:image

 

草を避難

お前は1番大丈夫な気もしますが、腐っても嫌ですしね。

観葉植物は最初の付き合い方が大事だから 結婚と一緒


f:id:bananabasyo:20240320223542j:image

 

しかしコタツ布団はコインランドリーに運ぶの難しいですね

行きはともかく、帰りに雨降ってきたら最悪だし

また今度にしよう


f:id:bananabasyo:20240320223546j:image

 

布団たち

まあ直近で人が泊まりにくるイベントはありませんし、ゆっくり干してからしまっていけばいいか

最悪、明日人が来たら同じ布団で寝てもらいます。寒いからちょうどいいからもね


f:id:bananabasyo:20240320223549j:image

 

んで晴れるんかい


f:id:bananabasyo:20240320223557j:image

 

じゃあ干しますが

最後の方はヌルッと掃除が終わって行った

 

布団はしつつフローリングも拭き掃除ができたのでまあまあよし 湿度がある日の方が拭き掃除は効率いいですからね


f:id:bananabasyo:20240320223553j:image

 

肉解凍するか

冷凍したのが前すぎて、たぶん消費期限は過ぎてる まあ食べれるでしょ……


f:id:bananabasyo:20240320223600j:image

 

母と行って自宅に送るようにお願いしてたニトリの商品が届いた

生活のアップグレード


f:id:bananabasyo:20240320223605j:image

 

鍋蓋新調


f:id:bananabasyo:20240320223608j:image

 

古いやつはもう立てなくなってたので、新しいのが簡単に自立して、感動した

嬉しい


f:id:bananabasyo:20240320223613j:image

 

肉炒めるか

すごい量の肉だな


f:id:bananabasyo:20240320223617j:image

 

蓋が閉じやすくて便利


f:id:bananabasyo:20240320223621j:image

 

肉の匂いする〜


f:id:bananabasyo:20240320223624j:image

 

夕方は肉食べながら、冷蔵庫に余ってるお酒を飲みつつ原神しました。

掃除中、微妙に部屋が整ってない状態でするゲーム好き ちょっと寒いから余計に集中できる

 

 

新メンバータブメイト

 

f:id:bananabasyo:20240320225628j:image

 

設定をします


f:id:bananabasyo:20240320225632j:image

 

いくつかあるボタンはある程度自分の自由に中身を変えられるらしく、よく使うツールを登録

おそらく、この配置が使いづらかろうと、使っていくうちに変えた方が余計にわからなくなると思うので、今後これで固定されるはず

この先数年これでやっていくと思うとドキドキする

触った感じまだ慣れなくてタブメイト握りながら画面触ってしまっていますが、慣れたら確かに素早そう

ツールアイコンの誤タップがなくなるのはありがたい

 

今晩と明日でだいたい感覚掴めるといいな

 

明日から

明日からはほぼ予定を入れていないので、がっつり原稿です

やることがいくつか溜まってはいますが、締め切りが過ぎてしまうとどうしようもないから

ひとまずやることをやりつつ、一人暮らしのリズムを取り戻そうと思います。

 

 

それでは!