フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

地元からおじいちゃんが遊びにきた 2〜3日目

 

地元から母が遊びにきた3日目 地元からおじいちゃんが遊びにきた1日目 - フォロワーあのね

 

母が3日遊びに来て、帰っていったその日

入れ替わりでおじいちゃんとおじが遊びにきて、そのまま連続お泊まりが発生

バニラ芭蕉の孫ムーブ開始

 

 

f:id:bananabasyo:20240319185836j:image

 

 

芭蕉です。

 

布団は客人用のものに芭蕉マットレスを敷いて、叔父の分はデッカいソファをベッドがわりにしてもらい、3人そこそこ余裕を持って就寝

日曜日から水曜日にかけて、2人がうちに泊まる

 

とはいえ日曜日は他の親戚も遊びにきて、6人で宅飲み

さすがに全員こたつに入りきりはしませんでしたが、キャンプ椅子を持ち出したりおじと従姉妹がエグいくらいくっついたりして解決

そこそこ深夜まで騒いでました。


f:id:bananabasyo:20240319185839j:image

 

月曜日

これは叔母がレンタルしてくれた車椅子

おじいちゃんは歩けるものの、早歩きや長時間の負担は難しいので、長めの移動は車椅子を使います

 

この日は従姉妹がレンタカーを借りてきて日光に行く予定だったので、朝から従姉妹に近所の駐車場に迎えに来てもらいました。


f:id:bananabasyo:20240319185843j:image

 

早々に孫甥っ子ムーブ

坂道は結構洒落にならない危なさがあるので、車椅子は結構大変だった

 


f:id:bananabasyo:20240319185846j:image

 

ドライブ開始


f:id:bananabasyo:20240319185850j:image

 

砂煙ヤバ

 

この日は強風でとんでもない天気でした。車移動ってサイコー

芭蕉はペーパーなので運転できませんが

 

f:id:bananabasyo:20240319185857j:image

 

サービスエリア


f:id:bananabasyo:20240319185853j:image

 

寒いね

 

はい

 


f:id:bananabasyo:20240319185900j:image

 

早めのお昼ご飯!

おじいちゃんの残したカレーも食べたので、満腹

 


f:id:bananabasyo:20240319185904j:image

 

従姉妹が買ってたアイスを一口奪い、


f:id:bananabasyo:20240319185907j:image

 

1人で名産品のお茶を飲む傍若無人ぶり

運転もしないのに……


f:id:bananabasyo:20240319185911j:image

 

寒いね

 

うん


f:id:bananabasyo:20240319185915j:image

 

ここ最近暑かったので油断してたのですが、日光、かなり寒かったです。周りの人はみんなダウンコート着てた

春先みたいな舐めた服装してたのはウチの一族だけ

従姉妹に関してはエアリズム着てたし それはどういうこと?


f:id:bananabasyo:20240319185918j:image

 

戦場ヶ原


f:id:bananabasyo:20240319185922j:image

 

目的地に到着


f:id:bananabasyo:20240319185926j:image

 

ここから車椅子の出番です。

任せてくださいよ 運転できないならパワーで解決するしかありません


f:id:bananabasyo:20240319185929j:image

 

いい天気〜

スギの花粉が舞狂ってなければマスク外して深呼吸してました。空気も冷たくていい感じ


f:id:bananabasyo:20240319185933j:image

 

いい観光地だね、すみっコ

 

はい

 


f:id:bananabasyo:20240319185937j:image

 

デッカい鳥居


f:id:bananabasyo:20240319185941j:image

 

五重の塔


f:id:bananabasyo:20240319185944j:image

 

入場券

おじいちゃんが「金ならある😊」とずっと言ってるので、お会計はずっと甘えてました。

 


f:id:bananabasyo:20240319185948j:image

 

雪が残ってる

なんなら雪降ってたし

雪降ってたんですよ 3月も下旬に入りそうなのに

桜が咲いててもおかしくない季節ですよ


f:id:bananabasyo:20240319185951j:image

 

日光、それなりに階段が多く、道も凸凹してるので車椅子での移動が大変でした。階段に手すりがないのが怖かった

従姉妹と芭蕉で両脇を抱えたり、落ちてきてもいいように後ろに並んだりとちょっと介護


f:id:bananabasyo:20240319185955j:image

 

白と金綺麗〜


f:id:bananabasyo:20240319185959j:image

 

ビールがすごい量あった


f:id:bananabasyo:20240319190003j:image

 

お酒だ


f:id:bananabasyo:20240319190007j:image

 

メインスポットとおぼわしきところは、先に芭蕉だけ駆け足で確かめてきて、階段が多くて諦めたのですが、途中トイレに寄ったらそこも階段多かった

普段は気にならない移動も、階段が難しいとなると途端に厄介になる

観光地のバリアフリーはいまだ進んでいない


f:id:bananabasyo:20240319190010j:image

 

そう思うだろ すみっコ

 

えぇ、まあ

 


f:id:bananabasyo:20240319190014j:image

 

階段は下りが恐ろしかった


f:id:bananabasyo:20240319190017j:image

 

スロープも一応あったのですが、スロープなのに石が詰めてあってボコボコしており、鬼のように車椅子が揺れた 多分乗ってる方が大変だったと思う


f:id:bananabasyo:20240319190021j:image

 

車で別の場所に移動

完全に雪国


f:id:bananabasyo:20240319190025j:image

 

はえ


f:id:bananabasyo:20240319190029j:image

 

すごい山の上


f:id:bananabasyo:20240319190033j:image

 

標高の高い湖

風が強すぎて海みたいな波が立ってました。スワンボート乗ったら転落して凍死しそうな湖


f:id:bananabasyo:20240319190041j:image

 

下車!


f:id:bananabasyo:20240319190045j:image

 

ガチガチに固まった雪


f:id:bananabasyo:20240319190048j:image

 

そりゃ寒いですわ


f:id:bananabasyo:20240319190052j:image

 

みんなで滝を見に行こうとしたのですが、とてつもなく長い階段があり、断念


f:id:bananabasyo:20240319190056j:image

 

芭蕉と従姉妹だけ走ってみてきて、
f:id:bananabasyo:20240319190059j:image


f:id:bananabasyo:20240319190103j:image


f:id:bananabasyo:20240319190107j:image

 

おじいちゃんを待たせないよう急いで満喫

孫だから楽しむことも忘れない


f:id:bananabasyo:20240319190110j:image

 

車に戻って買い食い

お昼が早かったので、4人で黙々とコロッケを食べてお腹を満たしました。

芭蕉と従姉妹は肉まんも半分こしたのですが、先に芭蕉が食べて半分を渡したら、従姉妹が

「具をいっぱいくれてありがとう」

という太めのキャラしか言わないお礼を言ってました めっちゃ細いのに


f:id:bananabasyo:20240319190114j:image

 

山道を降り始める


f:id:bananabasyo:20240319190118j:image

 

猿が無限にいた。さっきの肉まん猿が入ってたのかな


f:id:bananabasyo:20240319190121j:image

 

車はそのまま鬼怒川へ

鬼怒川も結構来てるな 熱海の次によく来るかも


f:id:bananabasyo:20240319190125j:image

 

かなり吹雪いており寒かったので、ここで温泉に浸かることに

露天風呂は外気が寒すぎておじいちゃんここで死んじゃうんじゃないかと冷や冷やしましたが、全員で熱いお湯に浸かり、英気を養うことに成功


f:id:bananabasyo:20240319190129j:image

 

階段の手すりの下に照明があり憤怒しましたが、手すりがあるだけ感謝です


f:id:bananabasyo:20240319190133j:image

 

せめて片方に照明がなければよかったのに……


f:id:bananabasyo:20240319190136j:image

 

いい廃墟っぷりだ 鬼怒川は廃墟巡りできるくらい廃墟が多い


f:id:bananabasyo:20240319190143j:image

 

コーヒー牛乳


f:id:bananabasyo:20240319190147j:image

 

美味しいね、すみっコ

 

はい

 


f:id:bananabasyo:20240319190151j:image

 

日帰り温泉って便利


f:id:bananabasyo:20240319190154j:image

 

帰宅開始!

運転戦力外のおじいちゃんと芭蕉は早々に酒盛り開始


f:id:bananabasyo:20240319190158j:image

 

サービスエリアでラーメンを食べて、ぼちぼちの酔いで後部座席に乗る

 

f:id:bananabasyo:20240319190202j:image

 

レモン牛乳芭蕉は好きなので買ったのですが、従姉妹に飲ませたら不評で悲しかった 叔父は飲みすらしなかったし

運転してないのに芭蕉は帰り寝落ちしてしまい、気がついたら家の近くだった

明日仕事の従姉妹を家に送るため、叔父は一時解散


f:id:bananabasyo:20240319190205j:image

 

おじいちゃんと芭蕉で二次会開始

 

おじいちゃんと適当なテレビをつけてぺちゃくちゃ喋りながら、日本酒をちびちび飲んで、昨日の冷蔵庫残りを食べ切りました。

夜はお風呂入ってちょっとだけ休憩して、叔父が帰ってきた頃に三次会開始

結局2時くらいまでお喋りして、3人とも疲労で爆睡しました

 

20、50、80歳の3人で2時までお酒飲んでるの 元気すぎる

3回くらい爆笑したし、もう笑顔すぎる遺影みたいなのの撮影もした かなり充実した夜

 

チュンチュン

 

火曜日


f:id:bananabasyo:20240319190209j:image

 

6人で飲んだ時のお土産

3人もいると朝の支度でバタバタするので、台所で立って朝ごはん食べた なんかこういうの好き

人がいることで自分の生活リズムが崩れる的な たまにこういうのあると楽しくなります


f:id:bananabasyo:20240319190212j:image

 

今日もよろしくね〜

この日はおじいちゃんがトイレ行ってる時に芭蕉が代わりに座ってたり、普通に休憩の椅子としても使ってたので、車椅子への愛着がかなり湧いてました。座り方のコツとか覚えてきたし


f:id:bananabasyo:20240319190221j:image

 

バリアフリー最高〜

さすが東京様

 

f:id:bananabasyo:20240319190224j:image

 

駅のエレベーター、これまでは見かけてもなんとも思ってませんでしたが、今回はかなり助けられました。全ての駅にエレベーターがあるの、すごいことですよ 税金最高! 税金払っててよかった!


f:id:bananabasyo:20240319190228j:image

 

多摩川競艇きた


f:id:bananabasyo:20240319190217j:image

 

芭蕉は子供の頃に来た以来のボートでしたが、競馬の知識でなんとなく遊べました。

おじいちゃんはボート昔よくやってたので、驚くほどスルスルマークシートに印つけてた


f:id:bananabasyo:20240319190236j:image

 

川なのにちょっと磯くさい


f:id:bananabasyo:20240319190240j:image

 

ビギナーズラックこい!


f:id:bananabasyo:20240319190243j:image

 

当然外れた

これは高級うどんです


f:id:bananabasyo:20240319190247j:image

 

2回目も普通に外れた なんですか?ギャンブルって

そんなのしたことないんですけど


f:id:bananabasyo:20240319190250j:image

 

お日様が当たるとポカポカするので、おじいちゃんがすぐ日向に行きたがってた

車椅子座ってると身体動かないから冷えるんですよね。駅では芭蕉が座ってたのですが、乗る時普通な立って移動してたからなんかちょっと申し訳ない気持ちになった


f:id:bananabasyo:20240319190254j:image

 

でもこういうのに気付けるし、いい経験になる

 

夕方はおじいちゃんを空港に送る前に、車椅子をレンタルした新宿まで返しに行くことに

そこで叔母と合流して、おじいちゃんと叔父をバスに乗せて羽田空港


f:id:bananabasyo:20240319190257j:image

 

最後の方は芭蕉と叔母が交代で座ってた。せっかくお金払って借りたんだから壊さない範囲で使い尽くしとかないと

おじいちゃんが座って耐えれるので、芭蕉が座っても問題ないだろうし

この頃にはもうおじいちゃん普通に歩きたがってたので、芭蕉が乗って押してもらってました。あと叔母が乗って芭蕉が押したりもした。

車椅子での学びを得る

 

 

f:id:bananabasyo:20240319190301j:image

 

叔父とおじいちゃんと解散

またね〜

 

叔母とも新宿駅で解散し、芭蕉は8日ぶりに1人になりました。ずっと家まで誰かいたから、急に完全に1人になり、変な感覚


f:id:bananabasyo:20240319190304j:image

 

とりあえず気が抜けて倒れないように、松屋行った

おじいちゃんにお小遣いもらったのにラーメンとかじゃなく松屋

遊び倒しても貧乏性は抜けなかったようです

 

帰宅したらひとまずお風呂に入って、日記

忘れる前に文章に泣かせてよかった

 

これから洗濯や布団を干すなり掃除なり、あと締め切り前の原稿など、することは山積みですが、とりあえず……原神したい

もう操作方法わかんなくなってるかも

冷蔵庫にパンパンにお酒も残ってるので、片付けは明日にして、ひとまず今晩は眠くなるまで自分の1人遊びの時間にしようと思います。

 

明日から気持ち切り替えてがんばろう

またみんなと遊ぶために

 

 

それでは!