フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

3回目の引越し!

 

新居2日目

 

新居、広すぎ

 

広すぎです 1人で住むには広すぎる部屋は、孤独感と寒さが凄まじいです

いま、リビング(として運用している部屋)でこれを書いているのですが、それなりに広いのに家具がない空間で、体感より精神的な寒さがすごい

これに慣れねばならぬ

部屋が広いということはメリットだけではないと知りました

 

 

芭蕉です。

 

 

時は遡り、31時間前……

 

 

昨日

 

f:id:bananabasyo:20240118194925j:image

 

旧居

5畳のネズミが住んでるボロアパート 犬小屋

 

引越し前の朝は、段ボールと、その日に詰め込む予定の荷物で散乱を極めていました。

 

が、どれだけ片付いてなくても時間は進む


f:id:bananabasyo:20240118194929j:image

 

土、かつてのピーマンたち


f:id:bananabasyo:20240118194932j:image

 

引っ越しの日、引越しを依頼したサカイが来るのが12時以降だったため、午前は藤本の家まで土を運んでいました。

バスを使って移動距離を稼ぎ、嘘みたいに重たい土を手運びで移動させる

なんなら引っ越しで1番大変だったのこれかも


f:id:bananabasyo:20240118194936j:image

 

昼ごはん

先日の日記で、引越し前の最後の夜に来て、好きだけどもう食べられない味だから、じゃあね……と言ったラーメン屋 その数時間後にまたきた

土の引き取りのお礼に、藤本にラーメン奢りました。土って捨てるの面倒ですからね。面倒というか、捨てるのにお金がかかりすぎる 芭蕉のあの感じで見積もり1万以上かかりました

引越し系の業者はほぼ100%、見積もりの1.5倍は持っていくので、土を捨てるのは普通に無理です

庭がない人は土を買うのを諦めましょう


f:id:bananabasyo:20240118194943j:image
f:id:bananabasyo:20240118194947j:image

 

家の整理

 

ラーメンを食べた後は、業者が来るまで藤本に手伝ってもらいながら最後の整理整頓


f:id:bananabasyo:20240118194951j:image

 

こういう小物が無限に出てくること、引っ越しの大掃除


f:id:bananabasyo:20240118194959j:image

 

最後はウーバーイーツのバッグに冷蔵庫の中のものを詰めるなどして、スタンバイOK


f:id:bananabasyo:20240118194955j:image

 

業者さんが来てからは、もう全任せです

藤本は近所のベンチに待機してもらって、芭蕉だけ部屋に残り細かい指示を出す

 

f:id:bananabasyo:20240118195002j:image

 

スタッフさんのミスで冷蔵庫が完全にやっちゃった感じになりましたが、どうやらサカイの下請けの企業だったらしく、隠蔽するためにかなり必死になってました。そうされると一緒に隠したくなるのが人間

明らかにやっちゃダメなことして壊したのに、明らかにやっちゃダメなことして、ミスを無かったことにしました。普通に使えれば傷くらいなんてことないですからね。


f:id:bananabasyo:20240118195005j:image

 

荷物の運び出しの終盤は壊れるものなかったので、下の階の住人が放置してる植木の実を眺めたりして待機


f:id:bananabasyo:20240118195008j:image

 

どんどんものがなくなっていく


f:id:bananabasyo:20240118195012j:image

 

ロフトに退避


f:id:bananabasyo:20240118195015j:image

 

暇だし、ものがなくて広い

 

スタッフさんが2人いたのですが、芭蕉が上にいること忘れて、男女でイチャついてたのが若干ウザかったですが、客商売なんてサボってなんぼです

若い人たちがサボっているのはむしろ嬉しいので、息を潜めてイチャつきを聞いてました。

でも冷蔵庫壊したのはちゃんと思い出して欲しい 壊してますからね

 


f:id:bananabasyo:20240118195019j:image

 

洗濯機を運び出した後の、汚っいベランダ

下の階の住人が伸ばし放題にした木から直接落ち葉が落ちてくるので、ベランダの環境終わってました。


f:id:bananabasyo:20240118195022j:image

 

手袋を段ボールに入れてしまってたので、ティッシュの包みビニールで手袋を代用

藤本と一緒に綺麗にしました。

 

荷物を積み終わったところで業者さんとは解散、また新居で合流することに


f:id:bananabasyo:20240118195025j:image

 

すみっコ、最後のロフトだよ

 


f:id:bananabasyo:20240118195028j:image

 

梯子登るのも今後の人生でもうあんまりないかもね


f:id:bananabasyo:20240118195032j:image

 

住んでる間一度も使ったことない、梯子を回転させる機能

 


f:id:bananabasyo:20240118195042j:image

 

家具がないと広いね


f:id:bananabasyo:20240118195035j:image

 

ロフトの窓を、


f:id:bananabasyo:20240118195039j:image

 

閉める


f:id:bananabasyo:20240118195046j:image

 

トイレ付きユニットバス、さらば


f:id:bananabasyo:20240118195049j:image

 

寒いけどたまにお湯貯めたりして楽しかったよ

お世話になりました


f:id:bananabasyo:20240118195052j:image

 

物がなくなると広い出窓


f:id:bananabasyo:20240118195055j:image

 

5畳ってものがないと広いんだね、すみっコ

 

うん

 


f:id:bananabasyo:20240118195059j:image

 

アホみたいにゆるくて常に水がポタポタ垂れてた水道を、ガチガチに締める


f:id:bananabasyo:20240118195106j:image
f:id:bananabasyo:20240118195102j:image
f:id:bananabasyo:20240118195109j:image

 

食器棚も最後だね、すみっコ

 

はい

 


f:id:bananabasyo:20240118195112j:image

 

オンボロエアコン


f:id:bananabasyo:20240118195115j:image

 

じゃあね

お世話になりました


f:id:bananabasyo:20240118195122j:image

 

チャリの車輪に巻き込んで壊れた傘は、退去立会の日にちゃんと捨てます

一旦またね


f:id:bananabasyo:20240118195119j:image
f:id:bananabasyo:20240118195125j:image

 

さらば

 

前回の引越しは1人でしたので、ここから名残惜しくなり30分くらい1人でアパートに戻ったり出たりを繰り返してましたが、今日は藤本がいたので、5分くらいで出発


f:id:bananabasyo:20240118195128j:image

 

引越し先でトラックのチェック


f:id:bananabasyo:20240118195132j:image

 

トラックの荷台っていつ乗っても怖いな


f:id:bananabasyo:20240118195136j:image

 

積み残しがないか確認して、最後に諸々の作業を済ませて業者さんとは解散

冷蔵庫のミスを隠すために、スタッフさんと電話番号を交換しました。

これサカイに報告したら普通に新しい洗濯機貰えるんだろうな でもしない。スタッフさんの点数が下がっちゃうだろうから……


f:id:bananabasyo:20240118195139j:image

 

畳を一部フローリングに改造

藤本に手伝ってもらい、和室に作業机を置きました。もう少しフローリングを足して半分は作業スペースにするつもり


f:id:bananabasyo:20240118195143j:image

 

夜!


f:id:bananabasyo:20240118195146j:image

 

お酒!


f:id:bananabasyo:20240118195150j:image

 

肉!!

 

1日付き合わせた藤本には焼肉を奢りました。お金は余裕があるわけではありませんが、人に出すお金をケチっていては人間性が終わりますからね。人にお礼のご馳走をできなくなったら人間はおしまいです


f:id:bananabasyo:20240118195156j:image
f:id:bananabasyo:20240118195203j:image
f:id:bananabasyo:20240118195207j:image

 

ずっと注文し続けた

牛角って食べ放題だから


f:id:bananabasyo:20240118195153j:image

 

ご飯メニューも頼んじゃうし


f:id:bananabasyo:20240118195200j:image
f:id:bananabasyo:20240118195211j:image
f:id:bananabasyo:20240118195214j:image
f:id:bananabasyo:20240118195218j:image

 

ずーっとお酒飲んでた

 

夜も深まる前に藤本とは解散、最寄り駅から初めての帰宅


f:id:bananabasyo:20240118195221j:image

 

飲み歩き、ファミマの謎の酎ハイ


f:id:bananabasyo:20240118195224j:image

 

途中でセブンがあったので子追加も買った


f:id:bananabasyo:20240118195228j:image

 

帰宅

部屋広いから、寒い

 

でも今回の新居には、


f:id:bananabasyo:20240118195231j:image

 

お風呂がある……


f:id:bananabasyo:20240118195234j:image

 

サイコー

 

夜はお酒飲みながらお風呂でTwitterして、お湯が冷めるくらい浸かってました。

お風呂サイコー

週に1回お風呂溜めてお酒飲むのを楽しみにしよう 原稿終わった後にお風呂浸かったらイッちゃうかもな


f:id:bananabasyo:20240118195237j:image

 

酔った身体でなんとか布団と枕は出した

 

夜はさすがに1人が怖かったですが、豆電球でなんとか就寝

 

 

 

チュンチュン

も聞こえない

ここは前の家とは違うから。

 

シーン

 

f:id:bananabasyo:20240118195241j:image

 

 

f:id:bananabasyo:20240118195244j:image

 

まずはこれを片付けねば

 

しかし腹が減っては戦はできぬ

パスタなどを茹でて腹ごしらえをしようかと思いましたが、


f:id:bananabasyo:20240118195248j:image

 

唯一の調理加熱器具であるIHヒーターはコードを紛失

これを探すのにもう疲れそうなので、


f:id:bananabasyo:20240118195251j:image
f:id:bananabasyo:20240118195255j:image

 

近所のスーパーでご飯を調達

芭蕉はお弁当やお惣菜をほぼ買わないので、歯軋りをしながらの出費

でも美味しい 既製品ってすごいな

 

食後は片付け開始


f:id:bananabasyo:20240118195258j:image

 

ちょっと片付いた


f:id:bananabasyo:20240118195302j:image

 

ここが散らばっただけな気もしますが……


f:id:bananabasyo:20240118195305j:image

 

さらに進捗


f:id:bananabasyo:20240118195309j:image

 

ここが汚くなっただけな気もしますが……


f:id:bananabasyo:20240118195312j:image

 

完璧

ダンボールはゴミの日にまとめて捨てましょう。


f:id:bananabasyo:20240118195315j:image

 

ね、ホワイトタイガー

 

うっす


f:id:bananabasyo:20240118195319j:image

 

リビング

になる予定の洋室


f:id:bananabasyo:20240118195322j:image

 

うーん


f:id:bananabasyo:20240118195326j:image

 

おわっとる

もう無理やね

 

f:id:bananabasyo:20240118214453j:image

 

一旦休憩にしよう、トウカイテイオー、無愛想な猫

 

はい

にゃん


f:id:bananabasyo:20240118214457j:image

 

これ、洗濯機の排水口

なんか変な形してて元々あったホースが使えなかったので、


f:id:bananabasyo:20240118214500j:image

 

業者さん呼んでパワープレイしてもらった

これで1万円

トホホ……知識とは金なり

 

 

f:id:bananabasyo:20240118214503j:image

 

しかし室内洗濯機が室内洗濯機に変身

これでいつでも洗濯ができます


f:id:bananabasyo:20240118214507j:image

 

あとはリビングか


f:id:bananabasyo:20240118214510j:image

 

 

うーん……

 

無理だな

 

先にカーテン買いに行こう

 

f:id:bananabasyo:20240118214514j:image

 

謎オブジェの町にきた

過去のニトリでカーテンを探しましたが、新居の窓のサイズが変だということが判明し、改めてカーテンのサイズの窓のサイズの共通項を探すことに

まだ今日はカーテンなし……

寒い…………


f:id:bananabasyo:20240118214517j:image

 

リビングは前から使ってたやつ使った

床擦ってるけど、背に腹はかえられぬ


f:id:bananabasyo:20240118214521j:image

 

注文してたソファ届いた

めっちゃいい

 

身長175ある芭蕉が寝転がっても足がはみ出ません 最高のソファ


f:id:bananabasyo:20240118214524j:image

 

夜は妹からの引越し祝いでお惣菜買いました。

ご近所さんへの引越しの挨拶に3000円使ったので、そのお釣り


f:id:bananabasyo:20240118214528j:image

 

まだ作業机は片付かないので、リビングでちょっとらくがきした

心の回復です

 

ご飯食べながらは実家のお母さんと電話して、おじいちゃんが今の芭蕉の家に来たがってると話を聞いたので、おばあちゃんとも電話して、詳しい話を聞きました。

どうやら3月に芭蕉の家にいろんな親戚が泊まりにくるらしい

せっかく広くなったのでばっちこいです 恥ずかしくないようにいろいろ片付けなきゃ

凛世のフィギュアみたいな萌要素はどうしよう……もう隠しても仕方ないかな…… オタクじゃない人からしたらロボットのフィギュアも十分キショイしな 凛世だけ隠しても仕方ないか

 

 

 

引越し初日

 

ひとまず荷物は完璧に方付きはしませんでしたが、寝るスペースとリビングでゆったりするスペースは確保

前の家から家賃+1万円くらいでこの生活ができるなら、多少都心から離れたのも全然後悔ありません

稼ぎが増えたわけではないので、家計が厳しくはありますが……

 

Amazon.co.jp

 

ほしい物リスト貼っちゃお……ほしいから……何卒……

 

まだ旧居のことを思い出して、少し寂しいところもありますが、Twitterなどで気分を紛らわして、いい感じに過ごしたいと思います。

早く片付け終わらせてお絵描きいっぱいしたい

 

オリジナルも描けるように頑張りたいです。

 

 

 

 

それでは!