フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

引越し前の新居の掃除!

 

 

 

新居の鍵受け取りの日!

 

引越しも終盤です

今日は新居の鍵を受け取り、荷物を運び入れる前の軽い大掃除をしてきました。

安い物件は退去時の掃除だけで、入居前の掃除はしてくれないから……

 

なので、内見の時以来のご対面

内見の時は一軒目の物件だったので、まさかここに決まるとは思わず、あまり写真を撮ってなかった

久しぶりのご挨拶

 

f:id:bananabasyo:20240116200335j:image

 

 

うおー!!!

玄関だけで今の家より広い!

 

 

 

芭蕉です。

 

 

 

玄関よりも狭い家


f:id:bananabasyo:20240116200311j:image

 

で、荷造り

 

まあ玄関というか、あっちは2Kなので、玄関とキッチンと、お風呂トイレへの廊下が兼ねてあるのですが

でも今の部屋はそれに居住空間も兼ねてあるし

雲泥の差です


f:id:bananabasyo:20240116200316j:image

 

最後から2回目の朝ごはんは、昨日の唐揚げの残りになりました

いいね、すみっコ

 

うん

 

昨日の夜また片付けを進めたので、調味料がない! とひとりで大騒ぎしてダンボールをいろいろ開けましたが、


f:id:bananabasyo:20240116200306j:image

 

まだ段ボールにハマってないところに大体全部あった 悔しい

 

朝はベランダの掃除や軽い片付けを進めて、


f:id:bananabasyo:20240116200321j:image

 

自転車で駅まで行き、鍵の受け取りへ

チャリ置き場は最後ですね

たぶん人生でこのチャリ置き場使うことはもう二度とないんだろうな さみしい……

 

ほんで最後なのに満員で、非常用のスペースに駐輪することになった 最後なのに……

 

 

f:id:bananabasyo:20240116200325j:image

 

明日で最後の駅

寒い

 

そこそこな時間をかけて移動

西東京から神奈川ですからね しっかり旅行の距離だった


f:id:bananabasyo:20240116200331j:image

 

デッカい快活クラブ

泊まりに来た人が家嫌だって言ったら最悪ここもありです

駅前、記憶よりもかなり大きくて、全部のチェーン店がありました。

もし大手チェーンをランダムに5つ選び、1時間以内に5つ全てに入らなければ死ぬ、というデスゲームに巻き込まれても、多分余裕で生き残れる

それくはいチェーン店いっぱいある

 


f:id:bananabasyo:20240116200338j:image

 

新居!

今日は藤本に手伝ってもらい、掃除

平日に空いてる人はなかなかいないので、無職の友達は助かります

まあ藤本は資格や職歴が強すぎてその気になればたぶん即就職できるので、僕とはかなりの差がありますが……

 


f:id:bananabasyo:20240116200342j:image

 

不動産屋さんがトイレットペーパー置いてくれてた

結構真面目に助かりますね

こういう掃除の日は忘れがちだけど、トレイって普通に使うし ホスピタリティ

 


f:id:bananabasyo:20240116200346j:image

 

洗濯機置き場が室内;;;

もう寒い中外に出て洗濯干さなくていいんだ😭

 

しかし、東京に来て2軒目の家も室内洗濯機だったのですが、その時はとんでもないことが起こったので、

 

f:id:bananabasyo:20240116202418p:image

一人暮らし史上最悪のイベント更新 - フォロワーあのね

 

 

その怖さはある

 

あれだけはもう嫌だ マジで

 


f:id:bananabasyo:20240116200349j:image

 

毎回排水ホースの確認するようにしよう……


f:id:bananabasyo:20240116200352j:image

 

お風呂!


f:id:bananabasyo:20240116200355j:image

 

マジで綺麗 いままで住んだ中で1番かも

自分の力で稼いだお金で住むという点の自尊心含めると、実家にギリ勝てるくらい綺麗

追い焚き機能まであり、最高

 

しかし家が新しくなったからといって、収入が安定しているわけでも、稼ぎがすごいわけでもないので、お湯貯めるのはたまにしかできません お金は減っていく一方だから……

 

新居、玄関兼キッチンを含めると3部屋あるのですが、どれも6畳

今の部屋が5畳なので、3倍にしておつりがくる


f:id:bananabasyo:20240116200403j:image

 

和室あるし


f:id:bananabasyo:20240116200406j:image

 

ライトがスイッチ押してもこれだけで、藤本と

「電球切れてるのかな」

と不穏な空気になったのですが、1回で豆電球、2回で全灯のライトなだけだった よかった、早とちりして豆電球買いに行かなくて


f:id:bananabasyo:20240116200409j:image

 

庭あるの最高

ここでピーマンたちが残してくれた種を育てる

 

食費浮かせるくらいの苗植えられそう

 

 

f:id:bananabasyo:20240116200416j:image

 

和室、気持ちいい〜

雨戸を開けると風通しも良くて、エアコンもあるので寝やすそうです ここを寝室兼仕事部屋にします


f:id:bananabasyo:20240116200413j:image

 

畳工事完了ありがとう

 

一旦ここまで部屋を楽しみ、また玄関に戻ったのですが、洋室を通り過ぎた藤本が後ろ歩きで和室に戻り、洋室を何度も踏んでいる

 

どうかした?

 


f:id:bananabasyo:20240116200420j:image

 

めっちゃ床膨らんでる

 

写真だと想像より伝わりませんが、たしかに意識して歩くとめちゃくちゃ膨らんでる

真ん中を中心に、ボールは全然転がるくらいの坂道になってる

いいね このヤバさが、広さの割に安いという説得力を増してくれます

 


f:id:bananabasyo:20240116200423j:image

 

収納がめっちゃ多いんですよね

今持ってる家具全部押し込めそうなくらいたくさんある

収納のスペースだけで2畳はある気がする 18畳とは別で

 


f:id:bananabasyo:20240116200426j:image

 

さて、


f:id:bananabasyo:20240116200430j:image

 

掃除開始

 

藤本をこき使わせてもらい、床や埃の溜まりやすい場所などをゴシゴシ掃除

やはり汚れは溜まっているもので、2人とも最後の方は雑巾真っ黒でした。よかった、掃除に来て


f:id:bananabasyo:20240116200434j:image

 

あとよく見たら窓デッカいな

最初気づかなかったけど


f:id:bananabasyo:20240116200437j:image

 

藤本が「アハ体験?」つってた

そうかも


f:id:bananabasyo:20240116200443j:image

 

風呂の窓もよく見たらデカいし

冬場寒いでしょこれは

 


f:id:bananabasyo:20240116200440j:image

 

掃除が終わった部屋に、ぬいぐるみ配置

これまでは部屋が狭くてあまり写真に映ることはありませんでしたが、これからは部屋の中を縦横無尽に動いてもらいます 織トさんのミニ甘奈のように

 


f:id:bananabasyo:20240116200446j:image

 

内見の時はできなかった、シャワーの水圧チェック

芭蕉は水圧が強ければ強い方が好きなのですが、まあここまで綺麗なお風呂であれば弱くてもオッケーです

 

f:id:bananabasyo:20240116200450j:image

 

めっちゃ強かった 完璧です

水道代節約するようにしなきゃな


f:id:bananabasyo:20240116200456j:image

 

すみっコはどう思う? この家


f:id:bananabasyo:20240116200453j:image

 

いいと思う

 

そっか

 


f:id:bananabasyo:20240116200459j:image

 

掃除の後は各所のサイズチェック


f:id:bananabasyo:20240116200502j:image

 

鏡やガスコンロなど、必要なものはたくさんありますからね

 

1時間くらい部屋で過ごした後は、ガスの開栓をしてもらい、藤本を駅まで送り解散した後、駅の家電量販店で洗濯機の足を購入

 

駅前に家電量販店があるとだいたいなんとかなるから助かりますね。ガンプラも買えるし


f:id:bananabasyo:20240116200509j:image

 

帰りは、今住んでる方の最寄駅でラーメンを食べました。

普通来ることはない駅なので、多分これも人生最後の味になる


f:id:bananabasyo:20240116200506j:image

 

さみしい気もしますが、近所補正で好きなだけな可能性もあるので、しっかり味わってから忘れました。もう、好きにならないから。じゃあね。

 


f:id:bananabasyo:20240116200512j:image

 

帰りは自転車を押しながら、歩き飲みしました。

歩き飲みと言えば、新宿区が路上飲みを推奨してた謎の時期、ありましたよね なんだったんだろう

この一年、よく飲みの帰りに駅からボロアパートまで飲みながら帰ったので、これも最後の歩き飲み

 

家に着いたら、シャワーを浴びる前に、酔った勢いでダンボールをもう一箱詰めました。いよいよあとは明日の朝コンテナに詰めるものだけです

 

引越し

 

明日は朝から業者さんが来る前に藤本の家に土を運んだりなど予定がパンパンですが、明日を乗り越えれば新生活です

はじめて一人暮らしであの広さの家に住むので、ちょっと怖さはありますが、決めてしまったものは仕方ないので、滞りなく移動できるようにしたいです。

 

明日の今頃は、新居でお酒を飲んでいる

 

それを楽しみにがんばります

 

 

それでは!