フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

一人暮らし史上最悪のイベント更新

 

 

今朝は日曜日なのに8時前には二度寝が終わって、二日酔いではあるものの健康的に朝ごはんを食べ、いい感じに1日のスタートでした。

 

9時前には洗濯機を回しつつご飯も食べ終わり、ちょっとスマホをいじって休憩し、よし洗濯干して絵描くか〜!

と後ろを振り返ったら、

 

 

 

f:id:bananabasyo:20220911210705j:image

 

おや


f:id:bananabasyo:20220911210709j:image

 

床が水没してる

 

 

 

 

芭蕉です。

 

 

f:id:bananabasyo:20220911210709j:image

 

床が水没してる

 

日曜日の朝なのに?

えっと……


f:id:bananabasyo:20220911210700j:image

 

洗濯機の方から流れてきてる

困りますねぇ

そういう話じゃなかったと思うんですけど

 

部屋って防水でしたっけ?

芭蕉の持ち物で防水なのiPhoneくらいしかないはずなんですけど

気付いてないだけでいろいろダメになってるのかな 同人誌の在庫とか……

 

洗濯機から水がドバドバ流れてきてる、というより、振り返った時にはもう何もかも手遅れなくらい水が溜まってたので、逆にずっと冷静でした。

ため息すらつかず、スッと立ち上がって原因を確認しにいった でも水の中に布のスリッパ履いてバシャバシャ入ってたから全然冷静ではなかった気がしてきた

 

どうやら洗濯機のホースが外れてしまっていたようで、排水から溢れた水が部屋に流れてしまっているようです。

最悪だ

しかも原因覚えてる

昨日の朝、眉毛抜くやつ探して洗濯機動かしたんだ 下に落ちてるのかなって

 

結局昨日は見つからなかったので、僕は眉毛を抜くやつを無くした上に、洗濯機のホースが外れたのに気づかないまま排水が溢れて部屋に逆流させてる

 

なんかドブの匂いするし

台所の次に部屋に流れてきて欲しくないタイプの水

 

とりあえず家にあるタオルを総動員してダムを作り、まだ無事な部分に水が広がらないように池を作りした。部屋の中に、池

 

窓や玄関は段差になっていて水を流す場所がなかったので、もうタオルで吸い取って絞ってを繰り返すしかなさそう

ひとまずダムをお風呂場方向に狭める感じでジャバジャバタオルを動かす

 

あと20歳くらい幼ければな〜最高のエンターテイメントなんですけど

社会人の貴重な休日を使ってこんなことしてるの カスです

眉毛抜くやつさえなくさなければ

 

f:id:bananabasyo:20220911210717j:image

 

 

途中でヒャダイン流したら、いきなり現状が「『日常』のそういう回」になって気持ちが楽になりました 音楽ってすごい

 

だいぶ水なくなった

平常時にこれ見たら発狂するくらいではありますけど

今日以降しばらく水のピッチャーとかひっくり返してもダメージ少なそう

 

お風呂場からリビングまで流れてたので廊下も水浸しなんですけど、廊下には箱買いしてある炭酸水やストゼロが段ボールのまま置いてある

つまり彼らも水に濡れてとんでもないことになっているはず


f:id:bananabasyo:20220911210713j:image

 

ほらね


f:id:bananabasyo:20220911210727j:image

 

一瞬無事そうだったから箱ごと移動させようとしたら底抜けちゃった 段ボールって濡れると底抜けるんだ

でも段ボール いいですね

タオルより軽くてある程度水を移動させられそう

 


f:id:bananabasyo:20220911210735j:image

 


f:id:bananabasyo:20220911210739j:image

 

いい感じ 多少水を吸い込みつつ、料理の時のゴムベラみたいな感じで水を集められる

これならお風呂場の前に池を作れそうです


f:id:bananabasyo:20220911210656j:image

 

作れた

メダカとか飼えそうな水位ある

 

って原田にLINE送ったら

 

「それもアリかもね」

 

って返信きた

 

ナシだよ


f:id:bananabasyo:20220911210731j:image

 

元凶

このホースを正しく繋げられないことには同じ惨劇が繰り返されるだけなので、ひとまず池を作ったまま洗濯機を回し直す

また流れてきても池があるから安心ですしね

 

賃貸のフローリングに池があるのは、安心から最も遠い現状ではあるのですが


f:id:bananabasyo:20220911210642j:image

 

洗濯機を回してる間はカーペットをコインランドリーに出したり、ドラッグストアでフローリング用の消毒液を買ったりして床が乾くのを待ちました。池はともかく、他のところは扇風機回してたらわりかし乾きました。

こんなにすぐ乾くなら、普段水こぼした時とか程度なら放置しててもいいのかも いいわけないか


f:id:bananabasyo:20220911210639j:image

 

ダンボール大活躍

愛してる


f:id:bananabasyo:20220911210646j:image

 

タンスの裏まで浸水してて最高でした 普段掃除しないところを掃除させてくれてありがとう

 

洗濯機のホースも思ったよりあっさり繋げたので、池をジャブジャブ処理して、排水なので明らかに雑菌が多いでしょうから強めに消毒

部屋の中が昔のバイト先の結婚式会場みたいな匂いになりました。あそこってこのスプレーで掃除してたんだ


f:id:bananabasyo:20220911210724j:image

 

もうピカピカですよ


f:id:bananabasyo:20220911210721j:image

 

見違えるように綺麗になりました

雨降って地固まるですね ガハハ

 

雨が強すぎる

 


f:id:bananabasyo:20220911210649j:image

 

床が水没してた瞬間は電化製品とかヤバいかもと焦りましたが、わりかし全員無事でした。

この既刊の在庫を除いては

 

コイツはあれです

夏コミの新刊として運ぼうとしたら無理で、諦めたやつの最後の1箱

他のはメロンブックスさんとかに送ったんですけど、コイツだけは重すぎて来月のSSFに手搬入しようかな〜って思ってたやつです

まさかこんなことになるとは

段ボールは紙ですし、本も紙なので当然下の方は濡れてる

 

f:id:bananabasyo:20220911210653j:image

 

全滅ではなかったのは救いですが、せっかく作った本がこうなるのはなんとも……

 


f:id:bananabasyo:20220911212727j:image

 

ストゼロたちも消毒したから飲んで大丈夫かな 廊下で干してます

いま芭蕉宅に入ったらまず見る光景がこれです 好きなの持っていってね〜

 

全てが片付いた時にはもうヘロヘロで体感夕方だったのですが、時計を見るとまだ12時前

 

嬉し〜!

 

でも洗濯機のホースが繋がってれば、今頃2本は漫画かけてたな

 

クソが……

 

午後は結局疲れすぎて絵描いてたら寝落ちしそうになったり、なんか集中できなくてウダウダ過ごしていたのですが、よく考えたらなにも事件起きなくても社会人になってからずっとこんなですし、別に問題なかったぽい

 

でも本当ホース外れたのが今日でよかったです

何の予定もなく休みの日で

これが仕事から帰った平日と平日の間の夜とかだったら泣いてましたね 確実に

だってこれもうボヤの対になる存在ですもん 部屋の水没って水属性の火事ですからね

 

一人暮らし史上最悪のイベント更新ではありましたが、発生した日が1番立ち向かいやすい日だったのだけは幸いでした

 

幸いではないけどね 今日「幸」って感じから1番遠い日曜日でしたし

 

トホホ〜!って叫んでも1日が終わらなかったの納得できてません

 

 

 

今回の教訓

眉毛抜くやつは無くさないようにする

 

 

それでは……