フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

現実が見えてない時期なんてもうすぐ終わってしまうだろうから

 

原稿終わった!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわったおわった

 

 

 

それほどの開放感

 

 

 

f:id:bananabasyo:20231102201925j:image

 

 

芭蕉です。

 

表紙はシンプルになりました

いろいろ考えた結果……

 

どこまでシンプルにした方がわかりやすいのかという ね

いずれなにで表紙を描くことになるかわからないので

 

今日

 

今日は15時に原稿締め切りの日でした。

故に、原稿が終わってない芭蕉は朝5時に起床

 

若干寝不足でしたが、背に腹は変えられません

どんなものにしても、締め切りの直前は時間がありません なぜなら締め切りの直前が1番やる気とモチベーションがあがるため

 

本当は同人誌にしてもお仕事にしても受けたその日にモチベーションマックスになって捗るのが理想なのですが、人間そう上手くは行きません。先輩方もそうらしいですし

徐々なギアを上げていろいろ練り、そこから締め切りに向けて加速度的に筆が進んでいく

とはいえ大して画力が高くもないうちにこんな状態が良いわけないので、早く治さないといけませんね。画力も速さも上げていきたいです

 

ほんでクリスタで慣れない動きをしていたかなのか不明ですが、指全部が痛いです

骨とか筋肉ってより皮膚が

摩擦が強すぎたのかな? よくわからないけどスマホ触るのが痛いです こんな弊害があるとは

 

f:id:bananabasyo:20231102201929j:image

 

 


f:id:bananabasyo:20231102201932j:image

 

書いた本人にしかわからないメモ

これ、左から右にかけて濃くなっていく濃度のメモです

同人誌は基本白黒なので、塗る箇所ごとにどの濃さが首を少し傾けただけでわかるようにしてました。いままではアイビスペイントだったので全て感覚で操作できてましたが、今回からはクリスタだったので

 

でもこの現実空間に操作のヒントを置く作戦を始めてから、かなり操作の速度が上がったので、これからは目の前の壁にホワイトボードとかを置いて、その時やってる原稿ならではの注意事項なんかを三次元で確認できる方法にするのいいかもしれません。結局画面操作より現実の方が確認する際にコンマ数秒早かったりします

 

 

 

f:id:bananabasyo:20231102201936j:image

 

そして朝5時から起きて数時間

 

 

13時ごろに入稿が完了しました。

10月の、というか今週までの締め切りが全て片付きました。

久しぶりにこんなにいろいろ締め切りかかえたので冷や汗かきました。間に合わなかったらどうしようという……

でもまたギリギリの締め切りをセーフで超えてしまったので、自分の中のハードルが上がりました

こんなハードル上げちゃダメなのに……

 

 

 

f:id:bananabasyo:20231102201946j:image

 

 

締め切り終わったご褒美

 


f:id:bananabasyo:20231102201950j:image

 

 

ラーメン食べた

 

わざわざ遠出してまでなんですけど、ラーメン花月、美味しいのに食べた後の満足感マジで少ない

また来よう! という気持ちが全く起きない

半年後とかにまた食べたくはなるんですけどね

 


f:id:bananabasyo:20231102201954j:image

 

花 確認

 

原稿終わった後はご褒美のラーメンと、必要な用事を自転車でチャコチャコ済ませました。


f:id:bananabasyo:20231102201957j:image

 

こんなものなど

 

 


f:id:bananabasyo:20231102202001j:image

 

じゃん

ちょいデカかったね

でも今年の冬はそれでいくから

今思えばちょっと前のあの服はジャストサイズだったんだね

 

ちょっと前のあの服たち

 

f:id:bananabasyo:20231102232427j:image
f:id:bananabasyo:20231102232423j:image
f:id:bananabasyo:20231102232420j:image

 

これ何年前?

もう思い出せないや 日記帳つけてた頃は簡単だったけど、インターネットで日記書き始めてからは思ったよりは帰るのめんどくさくなった

 

 


f:id:bananabasyo:20231102202005j:image

 

刀剣乱舞

妹のおつかいで買ったグッズの梱包をした。

A4サイズのクリアファイルがA4サイズのクリアケースに入らないの、怒り狂うかと思いました。

クリアファイル側に包装のビニール分で厚みや余分な外回りサイズがあるのはわかるけど、A4ファイルはそれを上回れよ ジャストで使ったら中学校までしか使えないでしょ

 

 

f:id:bananabasyo:20231102202008j:image

 

お酒

 

これ、惰性です

本当はそこまで飲みたく無かった

 

でも、今日は朝起きてからずっと

「原稿終わらせたらお酒を飲んで1日先に過ごすぞ!」

と心に決めていたので、起きてからずっと(別にお酒飲みたくはないな……)と、脳の片隅に言葉がありながら、原稿が終わった後も(でも自分を裏切るのは良くないよな……)とそこまでモチベーションなくお酒を飲んでました。

 

別に嬉しくなかったし、お金もかかったし、なんなんだ

誰が何のために行ったご褒美なんだ


f:id:bananabasyo:20231102202012p:image

 

ポケスリの料理大成功したのはいいことか……

今日はスキルの発動率も高かったし……

 

ということで、原稿終わり!

とはいえこれは趣味の原稿で、なんならSSF06のやつなので、元々は既刊だけ持ち込もうとしてた即売会のついでの新刊

冬コミに出す予定のやつを急いで描きました。クリスタの練習になったので良し

 

明日からはノンストップで冬コミの原稿と生きるための原稿が始まるので、また忙しくなりそうです でも遊べるだけ遊びたい

現実が見えてない時期なんてもうすぐ終わってしまうだろうから

 

 

それでは。