フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

カニをほぐすのに感情は不要‪────‬

 

 

今朝起きて最初に見た光景を自慢します

 

f:id:bananabasyo:20231008192824j:image

 

こちら

 

最高の朝

 

これがあったので迂闊に動けず、朝は布団に転がったまま新刊のネームとは違うネームをやってました。寝起きで頭がスッキリしてるからかちょっと捗った


f:id:bananabasyo:20231008192827j:image

 

猫は立ち上がったと思ったら姿勢変えてまた寝た

芭蕉は起きた

 

 

芭蕉です。

 


f:id:bananabasyo:20231008192830j:image

 

昨日のプラ板で作ったけど、ちょっと描き間違えた百々瀬がいた この子はこんなに口開かない

 

今日は、最近北海道で大量発生していると噂のオオズワイガニが届く日だったので、それのためだけに動いてました。

ので、それまでに妹と支度の買い物


f:id:bananabasyo:20231008192834j:image

 

スーパー行ったあとマックのドライブスルーして、昼から飲んだ 妹はカニが苦手なので、妹以外で盛り上がるお詫びとして

冷蔵庫におばあちゃんちから持って帰ってた生ハムあったのでそれも食べた


f:id:bananabasyo:20231008192837j:image

 

じゃん

いくぞすみっコ

 

うん

 


f:id:bananabasyo:20231008192840j:image

 

まだカニは届いてませんが、下ごしらえ


f:id:bananabasyo:20231008192843j:image

 

鰹出汁をとるなど


f:id:bananabasyo:20231008192847j:image

 

すご、思ったより色つくね

 

f:id:bananabasyo:20231008192850j:image

 

妹が撮った写真


f:id:bananabasyo:20231008192856j:image

 

14時以降に届く予定だったのですが、14時になってからはずっとそわそわして、先にお湯用意したり部屋歩き回ったりしてました。クリスマスの子供より楽しみにしてる


f:id:bananabasyo:20231008192853j:image

 

届いた!


f:id:bananabasyo:20231008192900j:image

 

多!!

 

え……嘘……

 


f:id:bananabasyo:20231008192903j:image

 

い……生きてる……

 

 

生きてるんですけど

これ今から殺さなきゃダメなんですか?

 

き、気が引けてきました

カニ捌くの初めてだし

なんなら生きた食材捌くのもかなり久しぶりだし

 

目の前のカニは微動だにしませんが、僅かながらブクブクと泡を吸ったり吐いたりして、生き延びようとしている

でもこうなった海の生き物はもう助かりません

子供の頃海で遊んだ経験から肌でわかります

「死」がそこにあるのが

 

こんなカニにトドメを刺すのが自分なんて……

 

 

でもカニって美味しいんですよね……

 


f:id:bananabasyo:20231008192907j:image

 

ドボン


f:id:bananabasyo:20231008192910j:image

 

グツグツ


f:id:bananabasyo:20231008192913j:image

 

ホッカホカよ


f:id:bananabasyo:20231008192916j:image

 

氷と流水に晒して身を引き締める

 

ここからはギャーと悲鳴を上げながら蟹をバキバキに折り畳みながら身をほぐしていったのですが、妹が本当にカニが無理なため、写真撮影はできず

ガニとかふんどしとかかなりグロい部分もあったのですが、命をいただくものとして、細い悲鳴を上げながら処理

ほぐし終わったものがこちら


f:id:bananabasyo:20231008192919j:image

 

シンプル

大きい身は横に置いて、他は蟹味噌とぐちゃぐちゃにして食べる作戦

これを7杯中6杯をこれにして、もう1杯は

 

f:id:bananabasyo:20231008192923j:image

 

生のままバラバラにして出汁を取ります

命とは、味

 

父と母が仕事から帰ってくる前に全て終わらせたかったのですが、


f:id:bananabasyo:20231008193108j:image

 

母が帰ってきてもまだカニほぐしてた

3時間くらい経ってた


f:id:bananabasyo:20231008193111j:image

 

もう最初の頃の悲鳴とかない

作業としてカニを殺し、両脚を片手で掴んで腹を割り、甲羅を剥がして味噌を取る

身を引き摺り出して味噌と和え、食べやすいように筋を抜く


f:id:bananabasyo:20231008193114j:image

 

カニをほぐすのに感情は不要‪────‬


f:id:bananabasyo:20231008193118j:image

 

最後は疲れて仕方なかったので、お酒に手を出した

本当は飲みながらほぐす予定でしたが、最初のカニで緊張しすぎて忘れてました

 

7匹のオオズワイガニ2900円をほぐし終わり、出汁から作ったナスとカニの味噌汁を用意して、ご飯も炊けたので、いざ、

 

 


f:id:bananabasyo:20231008193121j:image

 

月見パイ食べる

美味しい

 

母がお風呂に入ったので、先に妹と晩御飯食べました。結局妹はずっとリビングで悲鳴聞いてくれてた

芭蕉が1人でカニほぐすの寂しかったから……


f:id:bananabasyo:20231008193125j:image

 

母がお風呂から上がったので、カニの味噌汁とカニ食べた

蟹の味噌汁がめちゃくちゃカニ出汁濃くて、おつまみなんじゃないのってくらい濃厚だった

カニは作業しながらかなりつまみ食いしてたので、もはや特に感動とかなく、カニとしての事実が口に広がるのみ

カニを食べるのに感情は不要‪────‬


f:id:bananabasyo:20231008210059j:image

 

猫の様子みたらまだ寝てた

そんなに気持ちいい?

 

f:id:bananabasyo:20231008210044j:image

 

父が帰ってきてからは猫も食事を始めたので、芭蕉も達とカニしゃぶ食べた

今日3回晩御飯食べてる

 

子供が全員働き始めると生活習慣ってバラバラになるから……

 

f:id:bananabasyo:20231008210259j:image

 

夜は猫が早く寝ようと誘ってくるので、ベッドにiPad持ち込んだら右手使えなくなった

これは自慢ですが……

 

今日は本当にカニむいてたら1日終わりました

後片付けも凄まじかったし

 

明日は予定を入れてないので、猫に寝ようと誘われても心を鬼にして、ペン握って作業したいです。

働かざる者食うべからずなので

 

 

それでは。