フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

クリスタの練習2

 

 

 

クリスタの練習2(ツー)

 

f:id:bananabasyo:20231014204728p:image

 

なるほどね

ちょっとわかってきました

わかってきたというより、操作に慣れたといいますか

 

体感ですが、筆圧によってかける細さの下限がアイビスに比べて凄まじいので、絵が上手い人はこっちの方が使いやすいのかな〜と思います

細い線がノータイムで引けるので、髪の毛やまつ毛を描き込むのに便利そうだなと思いました。一枚絵は遥か昔に諦めてしまったので、表紙の時くらいしかお世話になりそうにありませんが

 

あと、これは設定なのかソフト依存なのかわかりませんが、手ぶれ補正がアイビスの方が好みです クリスタは曲線だけではなくて180度の方向転換も補正が効くので、ぐちゃぐちゃに塗りつぶすのが一筆でできない 目の上のやつとか暗く塗りつぶす時に不便ですね

 

それから、壊滅的なんですけど、MacBookとか Windowsで使えばクリスタって買い切り5000円なんですけど、iPad Proだと一年で7800円なんですよね、都度サブスク課金で

おかしくないですか?

せめて買い切りより安くあるべきでは? 足元見すぎて客の顔見えてないよ

やはりMacBookを買うべきか……でも7800円のために10万の買い物するのも……

しかし安物買いの銭失いという言葉もあり……

一体バニラ芭蕉はどうすれば……

 

 

芭蕉です

 


f:id:bananabasyo:20231014204737p:image

 

そんな悩みとは裏腹に、ポケモンたちはせこせこ働いている

 

昨日


f:id:bananabasyo:20231014204742j:image

 

山に登りました。紅葉直前

今年も地元の紅葉は見られなかった

そういえば今年は熱海行ってないし、もう熱海に行くのやめて紅葉見に行こうかな 温泉気持ちいい季節になってきたし


f:id:bananabasyo:20231014204748j:image

 

山よ、すみっコ

これはたまに持ち運んでるおくるみすみっコ 妹にアニメイトで買ってもらったやつ


f:id:bananabasyo:20231014204745j:image

 

観光地とはいえ、そこまで栄えてない観光地なので、遊歩道も一歩踏み外すと普通に危ない

これくらいの栄え具合の観光地行ってみたいけど、栄えてない故に探し方がわからない

マイナー観光地まとめブックみたいなの欲しい


f:id:bananabasyo:20231014204755j:image

 

ビフォー


f:id:bananabasyo:20231014204751j:image

 

アフター

 

了解


f:id:bananabasyo:20231014204758j:image

 

ため池で亀たちを見た

元気そうで何より

 


f:id:bananabasyo:20231014204801j:image

 

妹の晩御飯

夜は芭蕉が冷凍庫の牡蠣で晩御飯を作ると言う予定だったのですが、妹は牡蠣が嫌いなため、父母より先に帰ってきた妹に餌を与えた

インスタントラーメンに目玉焼き やったことないけど美味しそう


f:id:bananabasyo:20231014204804j:image

 

晩ごはん

一人暮らしの男だから見栄えは悪いし味は濃い

でもご飯とお酒のおかずにはなる


f:id:bananabasyo:20231014204807j:image

 

猫、落ちてた

 

夜は妹とお酒飲みながら適当にアニメとか見ながらクリスタぼちぼち触って、寝た


f:id:bananabasyo:20231014204810j:image

 

猫が布団にやってきた


f:id:bananabasyo:20231014204813j:image

 

目光ってもかわいいね

 

f:id:bananabasyo:20231014204817j:image

 

翌朝

ベランダを散歩

 

今日は今回の帰省で最後のおじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ日

いつが最後になるかわかんないから、会える時に会っておかなければ 猫も人間も

 

f:id:bananabasyo:20231014204821j:image

 

ありがたい


f:id:bananabasyo:20231014204824j:image

 

無限にご飯出てくる

 

今日も限界までモリモリご飯を食べて、そのままおじいちゃんのベッドで寝た

潔癖だから人のベッドそんなに乗らないけど、親族のベッドはなんか平気 サモ柴さんも似たようなこと言ってたしそう言うのあるんだと思う


f:id:bananabasyo:20231014204828j:image

 

で、おばあちゃんと山登った


f:id:bananabasyo:20231014204831j:image

 

落ち葉の周りに草生えてる木


f:id:bananabasyo:20231014204834j:image

 

今日は頂上の祠みたいなところまで行った おばあちゃんは階段の下で待ってたので、芭蕉ひとり

ここ、デッカい岩が山頂に立ってるのも怖いし、なんか穴が空いてて中に何かありそうなのも怖い

階段ぽいのあるから登れそうではあるけど、登ったことない

何か起きても怖いから……

 

あとここで自殺した人いるらしいし

 

山を降りたらおばあちゃんと解散、また年末年始くらいにね〜って別れた

実感が湧いて寂しくなる前に家に帰った


f:id:bananabasyo:20231014204838p:image

 

ブイチがレベル30になった いっぱい牛乳運んできてね

 

夜は母がパスタ作ってくれたのでそれ食べて、早めに自分の部屋に篭りました

絵描こうと思ったけどこの部屋椅子ないし、猫もまだ下にいてひとり

今日は早めに寝て明日早起きして絵描こうかな

でもこういう算段で寝て深夜に覚醒したら最悪なんですよね 実家だと絵描くなら着替えてリビングになるからちょっとの作業とかできないし

 

って書いてたら猫がベッドにやってきたのですが、一通り撫でられた「ニャン」っつってまた下に降りて行った 忙しいらしい

 

猫撫でて気も済んだので、明日は早起きしてクリスタの練習することにします。規制終わるまでにクリスタのこと好きになってみせる

 

 

それでは。