フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

舞台ぼっちが終わってしまった

 

 

 

舞台ぼっち・ざ・ろっくが終わってしまった

 

前日、千穐楽を終え、終わってしまいました

 

f:id:bananabasyo:20230821222205j:image

 

終わってしまった

 

前半は仕事もあり、配信と火曜日しか行ってなかったものの、後半はほとんど毎日現地に通っていたので、終わってしまったという現実を受け入れられない

まあ仕事もせず家も近くて毎日通えるという贅沢がまずありがたいので、これ以上を求めても傲慢なのですが……

しかし箱も小さく、公演日程が長かったとは言え、リピーターが多かったので、こんなにいい舞台が1万人弱にしか観られてないという勿体無さがすごいです

絶対に再演して欲しい 舞浜アンフィシアターなどで

 

 

 

 

芭蕉です。

 

 

フリーランスは箱ワインを買ってはいけない


f:id:bananabasyo:20230821222247j:image

 

買ってはいけない

 

先日、7月末に24歳の誕生日を迎えたバニラ芭蕉

ありがたいことに、フォロワーのらぁめん子さんや、けろりらさん、匿名の方々にお酒をいただいていたので、ここ最近は家で最高の夜を過ごしていたのですが、葉鳥さんからは箱の赤ワインをいただいていました。

赤ワイン

芭蕉は焼酎とビールにはめっぽう強いのですが、ワインとウイスキーにはかなり弱いです

しかし味は好きなので、特に赤ワインはよく飲んでしまうのですが、箱ワイン

箱ワインというのは、普通のワインがビンに入っており、開けた瞬間から酸化がはじまるので早く飲み干さなければならないのに比べて、箱ワインは注ぎ方が密閉されていることで、ビンより大容量かつ、長期間飲み続けられるという容器をさしています。

つまり、箱ワインが冷蔵庫に入っていると、毎晩美味しい赤ワインが飲めてしまうということ

 

ゆえに、ここ数日は毎晩そこそこな酔い方をしてしまっており

「昼間は絵の練習しかできなかったから、夜に仕事をしよう」

といった日に、晩御飯で赤ワインを飲んでしまうと全ての日程が潰れるということが多々ありました。

楽しいんですけどね 今日も19時くらいからヒロアカの6期を見返してテッシュなくなるくらい大泣きしていたのですが、お金は一銭も稼いでません

ヤバいよ 奨学金の返済が

 

ワイン美味しいけど、油断すると生活が破綻してしまう

 

フリーランスは箱ワインを買ってはいけない

 

でもいただいたものは美味しく飲むべきですよね 明日も最高の夜を過ごせそう

 

 

 

 

ここ最近日記をサボっていました。

土曜日の日記


f:id:bananabasyo:20230821222108j:image

 

池袋

 

髪を切りました。フォロワーと会う予定があったので


f:id:bananabasyo:20230821222111j:image

 

新宿

 

舞台ぼっち・ざ・ろっくの会場

土曜日は、フォロワーの竹輪さんと連番でぼざろの舞台を観に行く日でした。

元々連番で予約していたチケットなのですが、ぼざろ舞台は異様に連番者が見つかりにくく、かなりピンチのところを拾ってもらえて助かりました。

舞台オタクは空席を作ることを以上に嫌がる節があるので

 


f:id:bananabasyo:20230821222115j:image

 

待ち合わせまではドトールで絵の練習

最近は仕事と同人誌の原稿をしつつ、クロッキーやけろりらさんの本をひたすらトレス 模写をしています 時間が足りない

でも20歳超えて時間が余ってる方がおかしいので、時間足りない方が健康かも


f:id:bananabasyo:20230821222118j:image

 

夕方

夕方の歌舞伎町は涼しいのでありがたい


f:id:bananabasyo:20230821222122j:image

 

歌舞伎町タワー周辺は治安悪いけど


f:id:bananabasyo:20230821222125j:image

 

入場

竹輪さんははじめて一緒に遊びに来ましたが、即売会でほとんど毎回挨拶しており、それなりに会話はしていたので、特に気まずさなどなく合流


f:id:bananabasyo:20230821222128j:image

 

現地でBlu-ray予約したらもらえるブロマイド

3次元の女にはハマらないつもりだったのに、特典が欲しかったってことはそういうことなのかも

2.5次元オタクになってしまう……

 

f:id:bananabasyo:20230821222136j:image

 

観劇後

 

竹輪さんはお酒飲まないのに居酒屋行った

何故なら芭蕉がお酒飲みたかったから


f:id:bananabasyo:20230821222132j:image

 

舞台のパンフレット

もう課金したくて物販並んでるもんね

今月は体調崩す寸前くらいまで食費を削っているので、心置きなく舞台にお金使えます

タオルとシャツも買ったので、完全にオタク装備


f:id:bananabasyo:20230821222139j:image

 

竹輪さんとは舞台の感想を話してましたが、お互い観劇後の興奮で脳が機能してなかったので、

「よかった……」

「ね……」

しか会話してない

あとは小山内さんの山田リョウの再現度を3回くらい絶賛してた


f:id:bananabasyo:20230821222142j:image
f:id:bananabasyo:20230821222145j:image
f:id:bananabasyo:20230821222149j:image

 

あとはひたすらお酒飲んだ 芭蕉だけ

帰り道、記憶にない鬼ころし


f:id:bananabasyo:20230821222152j:image

 

翌日

ピーマンがまたデカくなって、窓開けたらやや室内に侵入するサイズになった

どうするの

もうピーマン腐るくらい収穫できる 今夏の緑野菜はピーマンだけでなんとかなるかも


f:id:bananabasyo:20230821222155j:image

 

で、舞台

もう毎日よ 現地で青春コンプレックス聴きたいから

大森さんの低い歌声、日を重ねるごとにノリノリになる小山内さんの山田リョウ、観客を煽り始める大竹さんの虹夏ちゃん、下向いてるけど脚は動いてる守乃さんのぼっち

Blu-rayじゃ絶対追いきれないであろう画角を、現地なら目で追えるから

 

キャストの名前

別にヲタクじゃないから演者の名前まで覚えないって笑

って毎回思ってるんですけど、ラブライブスタァライトもぼざろも、観終わる頃には全員覚えてるしフォローしてる

 

オタクですからね

 

f:id:bananabasyo:20230821222159j:image

 

この日は単番で席とってましたが、話を聞いた原田が突発で現地に来てくれて、離れた席で同じ回を鑑賞しました。


f:id:bananabasyo:20230821222202j:image

 

2〜3席だと、この謎の金色ネズミを見ることができる

みましたか? フォロワーは

バンクシーみたいなネズミの模型を


f:id:bananabasyo:20230821222208j:image

 

観劇後

 

千秋楽はすーーごかった

カーテンコールまで面白いのはぼざろ舞台のいいところなのですが、千秋楽はサプライズでアンコールでもう一曲演奏してくれた

ぼざろ舞台は演奏がとにかく良くて、2.5次元のノリについていけない人も最終的に生演奏の音圧で黙らせる、みたいな演出があるのですが、それが千秋楽では1曲分多かった

リピーターもこれまでより満足感ある舞台を観れて、曲自体もかなりいい選曲だったので、Blu-ray収録が楽しみ 千秋楽昼と夜で曲が違ったので、どっちを収録するのか……

願わくば全公演収録して欲しいですが(アドリブやキャストの日替わりで全公演セリフ変わってるので)、あの舞台を作った運営なら、きっとどんな形であれ、満足のいくBlu-rayを作ってくれると信じてます

 


f:id:bananabasyo:20230821222211j:image

 

渋谷


f:id:bananabasyo:20230821222214j:image

 

この日は元々、原田藤本と3人で集まって、芭蕉の写真を撮る予定の日でした。LINEのアイコンがもう5年前くらいのやつだし、最近は人間生活送るだけでも顔写真が何枚も必要になるので……



f:id:bananabasyo:20230821222222j:image

 

でも芭蕉はすみっコとの写真しか撮らなかった オタクだから


f:id:bananabasyo:20230821222225j:image

 

自撮りとかしないし


f:id:bananabasyo:20230821222232j:image

 

夜はご飯食べたのですが、ユッケ頼んだら、これだけでした。

あれ?

 

 

燻製のシャボン玉は?

 

f:id:bananabasyo:20230821222235j:image

 

ふーん

ないんだ


f:id:bananabasyo:20230821222238j:image

 

卵焼き美味しかった


f:id:bananabasyo:20230821222241j:image

 

赤からのお店、初めて来たけど美味しかったです。生ぬるい蒙古タンメンって感じがして


f:id:bananabasyo:20230821222244j:image

 

お酒がめちゃくちゃに安かったので欲望のままに飲みました。原田藤本はソフドリ飲んでましたが

 

 

そして今日

 

舞台ぼっちが終わったら事実が信じられなく、朝も新宿に向かう準備をしてしまいそうでしたが、終わったものは終わったもの

配信のアーカイブを買って、ヘッドホンで聴きながら1日過ごしてました。

2時間半あるからそれなりに生活しながら観れるのがありがたい

でもこのアーカイブも数日後にはなくなると思うと……どうすれば……

 

 

ここ数日、チャリで転んで怪我をしたのとコミティアの原稿が終わったので、ズブズブ舞台にハマってしまっていましたが、その舞台ももう終演

ぼちぼち仕事がんばらないと生きていけないので、働かなくてはいけません

まだ数日は舞台の配信があるので、これで大森さん版喜多ちゃんの歌声を聴きつつ、お絵描きに勤しまればと思います。

配信が終わってからのことは考えてません 信じられないから

配信が終わってまだ熱が冷めてなければ……

日本一周の旅でもしようかな

 

 

それでは。