フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

最後のSLSと天皇賞秋現地!

 

次の日が楽しみすぎて眠れないって何歳ごろまでありました?

最後に経験したのは修学旅行や文化祭……というのが聞くと多い気がするのですが、僕も大体そうでした 子供の頃は楽しみすぎると興奮しますよね

でも最後に楽しみすぎて眠れなかったのは昨日です 22歳 10月末の夜

 

 

芭蕉です。

 

 

今22歳って書いて自分がもう22歳なんだってびっくりした 小学生の頃書いたプロフ帳では僕そろそろ結婚相手見つけてるはずなんだけどな 一切そんな気配ない

 

 

今日は、

 

f:id:bananabasyo:20211031231210j:image

 

大田区産業プラザPIO!

 

スタァライトストーリィズ最後の開催、SLS8thでした!

 

劇場版を何度かみたあと、頭に浮かんだ最後の時系列の二次創作を、この日に合わせて2ヶ月かけて同人誌にしてそれを頒布する日 楽しみすぎて、前の夜は眠れませんでした

楽しみすぎて逆に嫌なことを思い出し、深夜3時ごろに朝ビッショになりながら心臓バクバク言わせてうたた寝しては起きてを繰り返していました。

たぶんここまで本気で描いた同人誌が初めてなので、もし誰からも肯定されなかったらどうしようという不安があったのだと思います

 

朝はしっかり眠れたとは言えませんが、朝方に起きてゼリーを飲み込み家を出発

 

f:id:bananabasyo:20211031231215j:image

 

昨晩1時過ぎまでガリガリ描いた創作漫画のコピー本を品川のキンコーズで製本しました。

原稿を入れたクリアファイルは人に見える前に百均に寄って透明なやつに替えようかと思いましたが、日曜日の朝からリュック背負ってキャリーでダンボール運びながら印刷屋さんに寄ってるヤツがラブライブのクリアファイルを持っていても別になんら問題はない思ったので、そのまま使いました

恐らくなんら問題はなかったと考えられます


f:id:bananabasyo:20211031231701j:image

 

すげ〜ホチキスされて出てくるぜ

印刷されるたびに消えて行く芭蕉のお小遣い 漫画描くことくらいしか趣味ないからこれでちょうどいいね


f:id:bananabasyo:20211031231737j:image

 

紅葉で草

 

 

品川をギリギリに出発した弊オタクは、待ち合わせの時間ギリギリアウトで会場の最寄りに到着

今日は売り子さんとして前に熱海に一緒に行った原田くんを呼んでいました。

 

原田は前の日デートだったのに普通に終電で帰って即売会に来てくれたらしい 助かる


f:id:bananabasyo:20211031231207j:image

 

え! いつもの会場がワクチンの接種会場になっててびっくりしましたが、

 

f:id:bananabasyo:20211031231138j:image

 

我々の集まる場所は2階らしい

了解


f:id:bananabasyo:20211031231708j:image

 

発見!

 

今日は端の端だったので見つけやすかったです

迷うことなくスペースを発見し、そそくさと設営完了


f:id:bananabasyo:20211031231755j:image

 

よし

いい加減慣れてきたのか、前は50分近くかかっていた準備も今は10分で終わるようになりました。

SLS、最後か……


f:id:bananabasyo:20211031231720j:image

 

以前僕ラブに一般参加した際、手持ちが尽きて諦めたサークルさんがいくつかあったのでその反省を生かし、今日はPayPay支払いの導入をしました。2人使ってくれたね


f:id:bananabasyo:20211031231653j:image

 

イオンさんのサークルの合同誌の表紙を描いてたので、自分以外のサークルに自分の絵柄のポスターが貼ってあってビビりました。感動

 

f:id:bananabasyo:20211031231723j:image

 

会場してからは原田が本の受け渡し、僕が会計をしてお互いに「役割が逆であるべきなのでは……?」と薄々感じながらも、コピー本も配りつつ想定通りの頒布ができて完璧 原田が爽やかすぎたのかバニラ芭蕉だと思って話しかけてる人めちゃくちゃいたな、あの……その隣が僕です

お互いに空いた時間で軽く他のサークルさんの本をお迎えさせていただき、1時間ほどで予定通り撤収作業をしました。

最後の方は流石にパニクって効率は最悪でしたが、


f:id:bananabasyo:20211031233115j:image

 

最終的に全てを片付けてこの状態で頒布をして、13時15分には会場を後にしました。

 

f:id:bananabasyo:20211031231155j:image

 

よし

お世話になりました

また機会があればどこかで……


f:id:bananabasyo:20211031231125j:image

 

大田区産業プラザPIO

はじめて即売会に触れた会場で、大学生活で1番ハマったコンテンツの最後の即売会に参加するなんてね

ここでOPテーマ流してください

 

 

そこからは天皇賞秋に向かうべく、電車で東京競馬に向かっていたのですが


f:id:bananabasyo:20211031231718j:image

 

アイコンが描いてあるプレート下げっぱなしなのにあとから気付いて恥ずかしかったです ここはディズニー線ではありません

 

馬券に必死になるあまり乗り過ごすなど一応トラブルも起こしつつ、まあまあ余裕を持って


f:id:bananabasyo:20211031231218j:image

 

東京競馬付近!

すごい、近くにきただけでもう競馬の雰囲気がする

2人とも小走りになる

ちなみに原田はウマ娘はガチガチに課金してましたが、競馬は今回が初

初めてのギャンブルなのに3連単にトーセンスーリヤ(8番人気)を入れるという猛者でした


f:id:bananabasyo:20211031231204j:image

 

ここも前はやってたんだろうな〜

 

QRカードを提示して、当選していた座席のチケットをもらい、入場……

 

 

 


f:id:bananabasyo:20211031231705j:image

 

 

ウワ!!!!!!

 


f:id:bananabasyo:20211031231656j:image

 

 

広!!!!!!!!!!!

 


f:id:bananabasyo:20211031231650j:image

 

 

デッカ!!!!!!!!!!!!!!

 


f:id:bananabasyo:20211031231212j:image

 

 

馬券だ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


f:id:bananabasyo:20211031231128j:image

 

 

競馬場だーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:bananabasyo:20211031231226j:image

 

競馬場にきました

まず入って、2人で「広ーーーーーーーー」とたまげました。ビビりすぎて、係員さんに

「すみません、写真って撮ってもいいですか……?」

と尋ねたら

「はい?何の?」

と尋ね返されました。お姉さんのですよ

係員さんが全員たづなさんの格好してて良かったです

 

パシャパシャと広い景色を撮影し、道なりに進むとパドック


f:id:bananabasyo:20211031231144j:image

 

え!デッカイ猫おる


f:id:bananabasyo:20211031231141j:image

 

ここがパドックか〜

 

競馬場、思ったより治安良くて綺麗でしたし、パドックも順繰りに前の人が出てきてたのでかなりいい眺めで馬を眺めることができました。

まあみても調子とかさっぱりわかりませんが

グランアレグリアがめちゃくちゃうんこしてたのが気になって仕方なかった うんこしすぎて逆にあれはうんこじゃないのかとおもった

 

うんこらしい

 


f:id:bananabasyo:20211031231201j:image

 

でもやっぱりカレンブーケドールが好きなので、カレンブーケドールを軸に馬券を購入、あとは真面目に予想した馬券をいくつか

 


f:id:bananabasyo:20211031231752j:image

 

 

返し馬!

レース前に足慣らしみたいな感じでパカパカ走る時間があるのですか、いきなり目の前のふわっふわの芝生でテレビで見てた動物が走るので事故かと思いました。実際そうらしい


f:id:bananabasyo:20211031231647j:image

 

かわいいけど、デカすぎてかわいいより先に「ぶつかったら死ぬな」の方が出てきました。愛玩の気より恐怖の方が強い それくらいデカイ


f:id:bananabasyo:20211031231712j:image

 

レース前は前の立ち見席に行って、ゴールが見える位置に行きました。当然現地では奥の方なんかは全く見えないので(ありえないくらい競馬場が広くて目を凝らすとかそういうレベルではない)、モニターで見つつ最後の瞬間を待ってる感じ


f:id:bananabasyo:20211031231749j:image

 

人もすごい

 

 

レースが始まった瞬間独特の雰囲気に会場が包まれましたが、最後の直線は馬が通ったところから客席から拍手と悲鳴が聞こえてきて、馬が視界に入ってから目の前でゴールする瞬間は時間が止まったかのようにカッコ良かったです。

正直何番の馬が1着入線したとかみえなかったのですが、騎手が腕を上げてガッツポーズしてるのはみえた かっけぇ

何より嬉しかったのは、初競馬で連れてきて楽しめるか不安に思ってた原田がめちゃくちゃ大声出して喜んでたところ 連番布教ってそういう楽しみもありますよね

 

f:id:bananabasyo:20211031231146j:image

 

走った後のトコトコタイム

レース前の優等生ぶりが嘘かのようにみんかパカパカ頭を上げ下げしてテンション高めで歩いてました。

勝った馬だけコースを歩いてたのですが、1着のエフフォーリアはヒンヒン言いながら客席を眺めて歩いてたし、横山騎手は雄叫びを上げながらガッツポーズして馬を撫でてて最高でした

オタクはね ステージ上の人間が感情を露わにしてるところがみたいのですよ

 


f:id:bananabasyo:20211031231734j:image

 

興奮冷めやらぬまま座席に座り、馬券の確認


f:id:bananabasyo:20211031231221j:image

 

8000円くらい当たってました。まあ堅かったですしね

エフフォーリアは3番人気だけど2人とも「なんで3番人気なのかわからないくらい強そう」と朝から言ってたので、1着になってくれて本当に嬉しい


f:id:bananabasyo:20211031231153j:image

 

12Rも一応馬券を買って観戦したのですが、普通に全部負けました


f:id:bananabasyo:20211031231725j:image

 

ダートレース、大井競馬場で観たいですね

 

収支としてはかなり負けてますが、そもそも儲かる気で競馬なんてしてないのでかなりテンションあがりました。こんな近くでレースまでお金も貰えるなんて


f:id:bananabasyo:20211031231158j:image

 

帰り際ついでに競馬場内を見て歩きましたが、ほぼ舞浜のイクスピアリでした。また朝から来てご飯食べたりして過ごしたいな


f:id:bananabasyo:20211031231150j:image

 

競馬場、とにかくデカイ

時間かけてゆっくり回る日も欲しいですね


f:id:bananabasyo:20211031231715j:image

 

帰りは府中競馬場前の連絡通路を渡り、広告を見て「競馬が国民的スポーツになった世界の広告だ」と歩く

 

f:id:bananabasyo:20211031231731j:image

 

全然知らない馬の銅像あった

マジで競走馬とかではなく、歴史としての馬

 

その後は1時間ほどかけて新宿に向かい、小雨の中歩いて


f:id:bananabasyo:20211031231131j:image

 

焼肉屋さんに来ました。

 

なんと、飲み放題のお酒が全部セルフサービスのドリンクバー しねと?


f:id:bananabasyo:20211031231658j:image

 

ビールが下から出てくるらしい


f:id:bananabasyo:20211031231743j:image

 

本当に?


f:id:bananabasyo:20211031231728j:image

 

ギエエ出てきた


f:id:bananabasyo:20211031231134j:image

 

最高


f:id:bananabasyo:20211031231740j:image

 

肉じゃ


f:id:bananabasyo:20211031231746j:image

 

120分の食べ放題だったので、いろんな話をしながら肉を喰らい酒を飲みました。原田は酒を飲まないので僕だけアルコールでしたが

かなりいい店だったのでまた期待ですね

食べ放題のキムチも最後でした 現状焼肉屋さんでここを超える店はありません

 

夜はお互い疲労が溜まりフラフラになりながら解散し、シャワーを浴びて今になります

 

今日はかなり動いたので、来週の予定はまた明日以降で考えたいと思います。

 

 

今日は即売会に来てくださった方々ありがとうございました!また冬コミなんかでお会いしましょう

あとエフフォーリアありがとう 好きだよ

 

 

それでは!