フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

飲みと山登り

 

 

 

2日連続で人とお酒を飲む

なんとありがたいことでしょう

帰省中

 

 

芭蕉です。

 

f:id:bananabasyo:20230421214538j:image

 

 

2日分の日記をつけます。

 

 

f:id:bananabasyo:20230421220410j:image

 

山登り

帰省中、ほぼ毎日山に登ってます。かなりいい運動になる

毎日絵を描いてると腰を壊しそうな生活になるので、こういう運動する場所があるのはかなりいい


f:id:bananabasyo:20230421214542j:image

 

山頂付近


f:id:bananabasyo:20230421214546j:image

 

お堀など


f:id:bananabasyo:20230421214549j:image

 

知らん名前の花


f:id:bananabasyo:20230421214552j:image

 

帰ったら猫がいる 最高

 

昨日は地元の友人と駅前で飲む約束をしていました。

ちょっと早めに着いたので駅前を散策


f:id:bananabasyo:20230421214556j:image

 

学生の頃よく行ってた100円ショップのビル

潰れてる……


f:id:bananabasyo:20230421214559j:image

 

駐輪場が無料なのすごすぎ

よくここでどこに置いたかわかんなくなって焦ってた


f:id:bananabasyo:20230421214603j:image

 

シャッターばっかり


f:id:bananabasyo:20230421214606j:image

 


f:id:bananabasyo:20230421214610j:image

 

開かなそうな扉


f:id:bananabasyo:20230421214612j:image

 

商店街的な方に行くとそこそこ店は新しかったのですが、ここ、数年前にオープンの手伝いをした喫茶店が別の店舗になってました。

切ない


f:id:bananabasyo:20230421214615j:image
f:id:bananabasyo:20230421214618j:image

 

特にチラシとかなく配られてた謎のティッシュ 怖すぎ


f:id:bananabasyo:20230421214622j:image

 

ショッピングモールの最上階


f:id:bananabasyo:20230421214625j:image

 

昔はこの上にも行けたのに……


f:id:bananabasyo:20230421214629j:image

 

あ!ここ親戚の結婚式の二次会で行ったお店だ!

もう離婚したけど


f:id:bananabasyo:20230421214632j:image

 

待ち合わせに成功 ビールを飲みます


f:id:bananabasyo:20230421214635j:image

 

すみっコと共に

 

この日飲んだのは小中高の同級生で、東京に遊びに来た時などにたまに飲むのですが、来年から上京するとのことで、今年終わったら地元で飲むことはしばらくなくなりそう

でもTwitterでほぼ毎日すれ違ってるし別にいっか


f:id:bananabasyo:20230421214638j:image
f:id:bananabasyo:20230421214641j:image

 

いろいろ安くてありがたかった


f:id:bananabasyo:20230421214644j:image
f:id:bananabasyo:20230421214651j:image
f:id:bananabasyo:20230421214654j:image

 

お酒が19時まで半額だったので、浴びるように飲んだ お会計激安でありがたかったです

2人ともそんなにお金持ってないので……


f:id:bananabasyo:20230421214657j:image

 

2軒目!


f:id:bananabasyo:20230421214700j:image

 

串カツ!

この間も食べた気がするな

でも串カツってどこで食べても美味しいですよね

串カツって元々、肉体労働者向けに安く早く肉を提供してお腹いっぱいにするために、牛肉に衣を厚くつけて提供し始めたのがはじまりらしいんですけど(なのでメニューで「串カツ」とだけ描いてあると牛肉のことが多い)、

この間大阪でそういう歴史を調べてから食べたので、今日のもこれまでよりちょっと美味しかった


f:id:bananabasyo:20230421214703j:image

 

3軒目探してたら、成人式の後に行ったカラオケが潰れてた そんな……


f:id:bananabasyo:20230421214705j:image

 

獺祭出るお店行った

自分たちしかお客さんいなかったけど、いい感じの雰囲気


f:id:bananabasyo:20230421214708j:image

 

お通しがすごい美味しかった 明太子と蒸した芋とチーズと、岩塩みたいなの

おかわりしたもんね、お通しを


f:id:bananabasyo:20230421214711j:image

 

馬刺し

 

来年東京で会ったら安い馬刺し屋さん連れて行きたい 馬刺しだけでお腹いっぱいになるお店がある


f:id:bananabasyo:20230421214714j:image

 

エグい値段の焼きエリンギ

いままで食べた中で1番美味しかった

エリンギって上品に焼いたらこんなになるんだ……


f:id:bananabasyo:20230421214719j:image

 

これ、お通しおかわりしたやつ


f:id:bananabasyo:20230421214721j:image

 

4軒目

ラーメン屋で酔い止め薬飲んだ


f:id:bananabasyo:20230421214724j:image

 

まさか地元に家系ラーメンがあるとは

地元は博多が近いので、とんこつラーメンがメインで基本細麺のお店しかないのですが、この店は最近できたらしい

東京に引っ越してまずラーメンの太さに驚いていたので、子供の頃からこのお店あったら、違う感覚だったのかも


f:id:bananabasyo:20230421214728j:image

 

帰宅


f:id:bananabasyo:20230421214731j:image

 

猫に水あげたら喜んでた

 

 

チュンチュン

 

翌朝


f:id:bananabasyo:20230421214734j:image

 

コンタクトの蓋が両方青になってて意味不明でした。酔ってやったにしても、1つしかない青い蓋の2つめをどこから持ってきたんだろう

どういう原理?


f:id:bananabasyo:20230421214737j:image

 

今日の乳酸菌


f:id:bananabasyo:20230421214741j:image

 

今日の山登り


f:id:bananabasyo:20230421214744j:image

 

獣道

 

おばあちゃんと登ってたので、ちょっと奥の方の神社まで行きました。受験生の頃、気分転換によく行っていたところです


f:id:bananabasyo:20230421215455j:image

 

おお、あの頃のまま


f:id:bananabasyo:20230421214747j:image

 

奥によくわからない何かがある

 

ここ、昔通ってた時毎回不思議な気配がしてて、よく座り込んで空を眺めては、

いい雰囲気、神社だからかなー

とひと休みしていたのですが、後から聞いた話だと、何人かここで自殺してるらしい

 

そういう気配だったんすか?

 

 


f:id:bananabasyo:20230421215115j:image

 

フリーいい感じの棒

歩くのに使ったら後で戻しにくる感じの


f:id:bananabasyo:20230421215118j:image

 

山登りの後はおじいちゃんと宅飲みしました。

もう無限にビールが出てくるのでおじいちゃんが飲まんの……?というたびに「今開けるところだったんよ!」とカシュカシュ開けてすごい量飲んでました。芭蕉がたくさん飲むと喜んでくれる

ご飯も山ほど出てくるのでお腹はち切れそうになるくらい食べて、もう限界というところで母と妹が迎えに来てくれたので、後はバトンタッチ

芭蕉はお酒を飲むだけの方向にシフトしました。

 

f:id:bananabasyo:20230421215122j:image

 

ちょっといいウイスキーなど

 

妹が一口舐めたら

「火傷する〜」

と言ってました。

そうかも

 

f:id:bananabasyo:20230421215125j:image

 

一番星

 


f:id:bananabasyo:20230421215127j:image

 

帰宅


f:id:bananabasyo:20230421215131j:image

 

 

帰ってからは原稿です。

でも猫が撫でろ撫でろと邪魔をしてくるので全然ペン握れない 実家だと猫がいるから捗ると思ったのに、まさか邪魔されるとは

かわいい〜

 

明日明後日は用事がないので、自分の部屋にこもって原稿を進めようと思います。

 

 

 

それでは!