フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

高尾山の麓まで行った!

 

 

 

さて、いよいよ新刊の締め切りまであとわずか

ネームがまだ完成していない状態で、かなりのピンチ

 

そんな中、藤本から

「土曜日朝から寿司食べない?」

とかなり魅力的な誘いを受けていましたが、金欠も相まって断ってしまっていました。フットワークの軽さだけが取り柄の、バニラ芭蕉

あろうことか、お寿司の誘いを断る

 

ここまでしたのですから、なんとしてでもネームを完成させなければなりません

しかし朝から布団の中でスマホと睨めっこしていても、なかなか筆は乗らず、今回しょうもないギャグ(いつもですが……)なのに、こんなに悩んでいるという事実が、またやる気を削ぐ

このままではダメです

なんとかしなければ

 

そんな時に叔母からLINEが

 

「いま友達と高尾山登ってるんだけど、降りたところで♨️入って飲まん?😊奢るし」

 

 

ダメです

 

藤本の誘いを断っているのです

ここで行くのは友達としてダメだろ

 

ですよね、すみっコ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230304222011j:image

 

うん


f:id:bananabasyo:20230304222014j:image

 

友達として、失格

 

 

 

芭蕉です

 

 


f:id:bananabasyo:20230304222017j:image

 

違うんです

いや 違わないか

 

言い訳タイム

お金かからないから……食費を浮かせるために……それに今年親戚とは会ってなかったし……元気な顔見せたくて……

言い訳タイム終了

 

藤本へ ごめん

来週絶対、寿司行こう 

でも、断ってくれてもいい 芭蕉も同じことしたから

 

エゲつない罪悪感に蝕まれながらも、罪悪感とはたいてい自業自得なので、これで被害者ヅラするの良くないと思って、切り替え


f:id:bananabasyo:20230304222021j:image

 

散歩モード

 

温泉は高尾山口駅の近くなので、高尾駅から30分ほど歩くことにしました。

脳に血を回してアイデアを作ります

これはォガサワラさんに習いました。漫画描くなら家に篭らず外で運動して頭に血を回せ

先人が言うのですから間違いないでしょう


f:id:bananabasyo:20230304222024j:image

 

めちゃくちゃい感じの店

高尾山周辺、初めてきたけどかなりいい雰囲気でした。まあ今日は山登りしてないので、体験版のソフトだけ遊んで内容を語っている状態なのですが


f:id:bananabasyo:20230304222028j:image

 

かなりいい感じの川発見

 

どう? すみっコ


f:id:bananabasyo:20230304222032j:image

 

うーん


f:id:bananabasyo:20230304222035j:image

 

5点

 

評価いかちぃ〜

 

川の水が汚かったのと、枯れそうな雰囲気だったのがよくなかったらしい

あとなんか臭かった 写真撮ってた横に変なおじさんがいたのもマイナスポイント

 


f:id:bananabasyo:20230304222039j:image

 

橋は入れそうでワクワクするところあった


f:id:bananabasyo:20230304222042j:image

 

なんか梅が咲いて電車も走っていいところですね

ここ住もうかな


f:id:bananabasyo:20230304222045j:image

 

いい眺めの橋

ほのかに梅の香りがします 多分梅の香りよりも多くの杉の花粉を吸ってますが


f:id:bananabasyo:20230304222050j:image

 

いい感じの道


f:id:bananabasyo:20230304222054j:image

 

お、川


f:id:bananabasyo:20230304222058j:image

 

そして白鷺

白鷺、最近気づいたんですけど、かなり好きです

毎日見る!ってほどではないけど、地元にもいたのでかなりいい頻度で懐かしくなれる 地元のやつは結構近いところまで来てたのですが、子供の頃の記憶だとデカくて食われそうで怖かったイメージ

今はその気になれば首折れそうで、ちょっと強気になれます 

でも実際戦ったら負けると思う 芭蕉は普段命のやり取りしてないから……

 


f:id:bananabasyo:20230304222101j:image

 

 

ここまで歩く間、写真を撮ったりなんだりしてましたが、人いなかったので、歩きスマホでガンガンネーム書いてました。もう最近家にいる時の20倍くらい

スルスルセリフ浮かんでくるのが気持ちよくてニヤついてたレベル だいぶキモかったと思います

でも本当にここ数日分一気に進みました。本当によかった


f:id:bananabasyo:20230304222104j:image

 

高尾山口駅到着


f:id:bananabasyo:20230304222107j:image

 

参拝しとくか


f:id:bananabasyo:20230304222111j:image

 

財布の中に引くほど綺麗な5円玉あったので、お賽銭しました

友達の誘いを断った人間の財布に、綺麗な5円玉は、不要なので

 

お参りする時、願い事を頭の中で考えることないんですよね いつもありがとうございます、って頭の中で言って、すぐ離れる

そしたら前、「お前は離れるの早すぎる💢失礼だろ」と言われて、お参りって難しいな〜と思いました。次からはかなり肉欲に迫った長めのお願い事しようかと思います。果たしてどっちが失礼なのか

 


f:id:bananabasyo:20230304222114j:image

 

御神木の跡みたいなやつ かっこいい


f:id:bananabasyo:20230304224159j:image

 

駅!

めちゃくちゃ綺麗だ


f:id:bananabasyo:20230304222303j:image

 

前言撤回

汚ねぇ駅だな


f:id:bananabasyo:20230304222306j:image

 

シャイニングユニコーン

高尾山名物、シャイニングユニコーン発見

ぬいぐるみの割にそこそこ安いのが気になるところ シャイニングユニコーン、かなりの数いるのかも 高尾山には


f:id:bananabasyo:20230304222309j:image

 

ウコンの力が売ってなかったので、牛乳で代用


f:id:bananabasyo:20230304222313j:image

 

親戚と合流まで看板を見る


f:id:bananabasyo:20230304222316j:image

 

トイレの数すごいな

ほぼSEGAじゃん


f:id:bananabasyo:20230304222320j:image

 

温泉

なんと駅の中にありました

すごい駅だ


f:id:bananabasyo:20230304222323j:image

 

待ち合わせ中、iPadで作業していたのですが、ペン落として傷つきました かなりショック

もう4年くらい無傷で使ってきたのに……


f:id:bananabasyo:20230304222326j:image

 

涙をビールで薄めるか

 

親戚たちと合流してからは、温泉に入る前にすぐその友人たちと乾杯


f:id:bananabasyo:20230304222330j:image

 

美味しいご飯奢ってもらった

これが友達の誘いを断っておいて食う飯か いつからこんな薄情な人間になってしまったんでしょうね。

最近フォロあのの読者数が3倍くらいに爆増してるのですが、そんな中でこんな日記を書くことになってしまい、かなり戸惑っています

すみません 普段はお年寄りとか助けまくってるんですよ

 

f:id:bananabasyo:20230304222333j:image

 

2杯目

デッカイビールだったのですが、すぐ飲み干せました。罪悪感を酔って忘れたかったため

失恋と、同じ飲み方だ

 

このあとは一旦温泉に入り、そこそこサウナで整わせていただき、奢られの身なので皆様を待たせないよう早めにお湯から上がり、また食事処へ帰還


f:id:bananabasyo:20230304222336j:image

 

1人でコーラ飲んでた

コーラが1番安かったから


f:id:bananabasyo:20230304222340j:image

 

そのあと親戚がコーヒーフロート買ってくれた。なんていい人生

人の縁だけで生きながらえてる

 

そのあと全員揃ってからまたぺちゃくちゃとお喋りして、叔母の友人の娘さんの彼氏の愚痴を聞くなどして、解散

 

ほろ酔いで最寄りまで帰り、別れ際でもらったお小遣いでお酒を買い(←最悪!)、自宅に戻りました。

出た時はネームが未完成だったのに、帰ってきたらネームが完成してる この数日ずっとこれで唸っていたので、とても気持ちが良い

 

シャワーを浴びた後は少し横になって休憩して、いまお酒を開けて、ネームを絵に起こす前に日記を書いているところです。

 

今日ははじめて高尾山に行って、高尾山に登らないという勿体無い1日でしたが、ネームは進んだし、藤本を裏切っているので、これくらいの勿体無さは受け入れて然るべき後悔だと思います。然るべきというか叱られるべきかも

 

次に行く時は、藤本を誘って、一旦断られて、それからもう一回誘って一緒に来てもらおうと思います。

藤本にも、あの蕎麦と温泉を味わって欲しいから

 

 

それでは……