フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

♯4観た! あとの飲み会など

 

 

 

舞台スタァライト

 

大学一年生の頃、♯2の初演を観たのが初めての2.5次元舞台だったのですが、そこからずいぶん長いことスタァライトにハマり、舞浜であった♯2再演、♯3、青嵐、シークフェルトなど追ってきていましたが、今回の♯4はどうやらかなり節目の話ぽい

前々からこの時期忙しいのはわかっていたのですが、こんなに追ってきたスタァライトの最期をふわっとTwitterで知るのはもったいない……ということで、フォロワーのチャマさんと同じ時間チケットを取り、最終日に足を運ぶことにしていました。

 

 

f:id:bananabasyo:20230301201837j:image

 

ね、すみっコ

 

うん

 

 

芭蕉です。

 

 

f:id:bananabasyo:20230301201830j:image

 

チャリ

どうせ飲むのにチャリだと帰りが手押しになってしんどいのですが、慣れないバスを使おうとしたらバス停の場所がわからず、目の前で一本逃したので、心が折れてチャリで駅まで移動


f:id:bananabasyo:20230301201834j:image

 

バスより早く着いた

ありがとうチャリンコ

 

電車の中ではスマホでできる作業を進めて、会場の池袋へ

池袋大好きなので、池袋で舞台があるとかなり嬉しい


f:id:bananabasyo:20230301201841j:image

 

ブリリア池袋

街中も街中なのでかなり好立地

いつも見てる景色を上から見れるのもいいです


f:id:bananabasyo:20230301201848j:image

 

スタァライト最終回かもだって……すみっコ

 

そうなんだ

 


f:id:bananabasyo:20230301201844j:image

 

景色

 

内容についてはBlu-rayで初見のフォロワーもいると思うのでネタバレ防止であまり触れませんが、芭蕉的には100点満点中200点で大満足の最終回でした。出てくるキャラも話も、よくこんなに気持ちよくまとまったなと言う感じ

 


f:id:bananabasyo:20230301201851j:image

 

すごかった

かなり良かった

 


f:id:bananabasyo:20230301201854j:image

 

ビール

 

見終わった後は、最近誕生日だったチャマさんのお祝いも兼ねて、すぐ隣の店で感想会

感想って早いうちに言葉に出しておかないと、頭の中で風化してしまいますからね。

Twitterでみかけた人の感想を自分の感想と思い込んで記憶する前に、自分でアウトプットしておきたい


f:id:bananabasyo:20230301201858j:image

 

なんかオシャレな店だったので料理名とかよくわからなかったのですが、バーニャカウダ風生野菜らしい

バーニャカウダ?

どっちが? 野菜が? ソースが?

 

ソース美味しかったんですけど、2人ともよくわからないので

「キノコ?海鮮のダシ?おいしいね」

とバカの会話をして食べてました お店の品位が下がる

 

f:id:bananabasyo:20230301201901j:image

 

これ、フライドポテトじゃないんですよ

フリッツです

フライドポテトと思ってしまったフォロワーも、今度から間違えないようにしましょうね。

 


f:id:bananabasyo:20230301201905j:image

 

これは何?

予約したの芭蕉だけどあんまりわかってない

デカめのピザ

ピザLv.99みたいな厚さの耳と本当に中全部チーズのヤバいピザ

 

せっかくオシャレな料理です。綺麗に食べたいな〜

 


f:id:bananabasyo:20230301201910j:image

 

インスタ映え

 


f:id:bananabasyo:20230301201913j:image

 

お酒


f:id:bananabasyo:20230301201917j:image

 

フリッツ食べ終わりました。

全然ケチャップ使わなかった スタァライトみたあとなのに……


f:id:bananabasyo:20230301201920j:image

 

メインきた

ただこの時点で乾杯から1時間半経過 普通にお腹いっぱいだったので、この量でもかなり満足できました。


f:id:bananabasyo:20230301201924j:image

 

お酒で流し込む

そしてここで芭蕉のサプライズ

 


f:id:bananabasyo:20230301201927j:image

 

ハッピーバースデーチャマさん

 


f:id:bananabasyo:20230301201931j:image

 

野郎2人ですることじゃないのかも

店員さんの笑顔もぎこちなかったな


f:id:bananabasyo:20230301201934j:image

 

お誕生日&就職おめでとう

 

めちゃくちゃテンション上がった

でもこのテンションの正体は恥ずかしさも多分に混じっており、おそらくこういうのは、大人数ではしゃいでる時にするもので、2人でゆったり感想を言い合っている時にするものではない。

次から気をつけてくださいね。

 

今回の被害者:チャマさん

 

 


f:id:bananabasyo:20230301201938j:image

 

2軒目

チャマさんの夜行バスが深夜だったので、それまで時間を潰すことに

ですがお腹は満タンなので、安く飲めるだけのお店へ

ここはコロナ禍でもお酒でてタバコも吸えたすごいお店です。なんなら喫煙目的店って店内の至る所に書いてある

 

芭蕉はタバコ吸わないのですが、チャマさんは結構吸うので、喫煙所がある居酒屋ってより席でも吸える居酒屋の方が楽ちん

社会的にオリンピック以降のマイナスイメージ強い気はするのですが、タバコそんなに嫌いじゃないんですよね。まあ子供の頃はかなり嫌いでしたけど

なんなら女の人がタバコ吸ってるのエロいよねって話とかしてました。レモンサワー180円の居酒屋なので、そういう話もできる

さっきのお店でそういう話したらデザートもらえなかったかも


f:id:bananabasyo:20230301201941j:image

 

緑茶ハイも180円

スーパーより安い

 

3杯くらい飲んだあたりで話もひと段落ついてスマホいじり始めてたのですが、ちょうどフォロワーの方から「もしよければ感想交えて飲みに行きませんか?(意訳)」と丁寧なDMが来ていたので、チャマさんに確認とって居酒屋に招集 

全然相互ではないしDMもこの時初めてだったので、年齢も性別も人間かどうかもわからなかったのですが、こういう明確な話題がある時だとそんなことはどうでもいいです お互い面白いことの話聞いて喋りたいだけなので

芭蕉とチャマさんが相当飲むので、お酒飲めない人だったらどうしようかな〜と若干の不安はあったのですが、駆けつけ一杯のビールを泡が消える前に水みたいに飲み干して、10分で3杯とか飲んでたので、全くの杞憂でした

ビールの泡が消える前に飲み干すのは急性アル中の不安すら生まれる速度ですよ 芭蕉のパパはそれで救急車呼ばれて生死の境を彷徨ったらしいので、絶対真似できない

 

林さん(@mkvks )という方だったのですが、フォローしていただいているからそれなりに似通ったコンテンツを推してそうな芭蕉どころか、芭蕉の全く知らないジャンルでチャマさんと盛り上がれるくらい趣味が重なってる方だったので、ラストオーダーでギリギリになるまで店で盛り上がってました。

 


f:id:bananabasyo:20230301201945j:image

 

レモンサワー


f:id:bananabasyo:20230301201948j:image

 

レモンサワー

 

後からレシート確認したら、お酒だけでかなり長い紙になってました。

最近、微分さんといい林さんといい、会うフォロワー全員めちゃくちゃお酒強い 海賊?

もしかして芭蕉ってそんなにお酒強くない方なのかも、海賊じゃないし

今度から履歴書に書くのやめよ……

 

 

f:id:bananabasyo:20230301201952j:image

 

3軒目

 

3軒目もいった 3人で

もうこんなに飲んだらこれ以上酩酊することはないので、HUBでいい感じの時間になるまでお喋りしてました。

いい感じの時間になるまで、とは書きましたが、この時自分で時間確認した記憶全くない スマホ触った記憶すらない

こういう、思い返せば自分以外がタイムキーパーしてたんだなってわかる飲みの記憶好きです 自分以外の生き物に、思考が存在することを再認識できるので


f:id:bananabasyo:20230301201955j:image

 

ラストオーダーでショットの甘いやつもらった

こういうの、店員さんが先まで持ってきて「買いますか?」ってくるの、絶対買ってしまうんですよね

断っても別にいいんでしょうけど、なんか申し訳なくなってお金渡してしまう 上手な商売

 

これを飲み干したくらいで店を出て、池袋で解散しました。観劇後にゆっくり話せるので昼公演のチケット取っておくのいいですね

 

あれだけ飲んだので、解散以降はそんなに記憶ないのですが、舞台の好きだったポイントを忘れないようにツイートして、布団に潜ったことは確かです。朝確認できたから それ以外のことはわからない

もし自分が帰り道でとんでもない犯罪を働いていたとしても、記憶がないのでどうしようもありません 人生にやや引っかかっる不安な時間がまた増えました

 

今日は日中ずっと内臓が重い感覚があったのですが、二日酔いというほど辛くもなく、あれだけ安いお酒なのに……と不安になりました 鳥貴族ですら一杯300円で翌日頭ガンガン痛むのに

どんなお酒使ってるんだろう、密輸入? 海賊か

 

今日はまたネームに向き合っていたのですが、2日間人と話してリフレッシュしたのにまだ泥沼抜けられず なかなか水が湧いてきません

本当に時間がないのですが、こればっかりはどうしようもないので、明日サカモトと散歩に行く約束をして、それまでの時間制限と思ってやってみています 今その最中ですが、頭の切り替えついでに日記書いてます

 

でも舞台は面白かったし、行った公演と千秋楽の公園のアーカイブも買ったので、しらばくながら作業できる楽しみができました。

早くネームを完成させて、ながら作業できるところまで持っていきたいと思います。アーカイブにも期限ありますし

 

なんとか明日までにネーム完成させます。

 

 

それでは!