フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

熱海!と激しい気温差

 

 

 

バニラ芭蕉は熱海が好きです

特にそうしようと決めてるわけではないのですが、なぜか毎年1回は旅行に行ってます。毎回違う人と

とはいえ意識してたわけではないので、去年まで4年連続で熱海に行って、さすがにもう連続も途切れるかな〜と思っていたのですが、最近フォロワーが熱海に行きたいと話をしていた

そして引越し先の新居は池袋よりも熱海が近く、行きやすい

あとじゃらんスペシャルウィークでめちゃくちゃ宿が安くなってた

 

よし

 

 

行くか

 

 

f:id:bananabasyo:20240222195852j:image

 

 

来ちゃった

 

 

芭蕉です。

 

 

また熱海

温泉街が好きなので旅行が趣味だと言えると思うのですが、熱海ばっかり行き過ぎ

せっかくならいろんな温泉地行ったほうが話の種になると思うのですが、でも熱海って東京から1時間くらいでいけて、車なくても遊びきれて丁度いいし……

 


f:id:bananabasyo:20240222195743j:image

 

駅でそば食べた。旅行の朝に近所の駅で立ち食いそば食べるの好きなんですよね。これはうどんですが

5分くらいで吸い込めるから歩く体力つく

 

今は神奈川県に住んでるので、熱海が驚くほど高い

熱海は神奈川と静岡の境目くらい


f:id:bananabasyo:20240222195746j:image

 

1時間もかからなかった

池袋に遊びに行くより全然早い でも電車賃は倍くらいする


f:id:bananabasyo:20240222195750j:image

 

熱海のホーム名前あったホットスナック自販機、なくなっちゃったんですよね

もうメーカーが修理するのやめたらしくて、日本から消えつつあるらしい あのスカッスカのハンバーガー好きだったんだけどな……


f:id:bananabasyo:20240222195753j:image

 

熱海駅

なんなら駅ビルだけでちょっと遊び切れる観光地

 

フォロワーも芭蕉も平日休みがとれて、人が最も少なそうな火曜日を狙ってきたのですが、


f:id:bananabasyo:20240222195804j:image

 

普通に人いるな

観光地は大体水曜日に定休日の店が多く、泊まったら水曜日になる火曜は人が少ないと思ったのですが、商店街なんかはちょっと歩きづらいくらい人いた なんでみんな火曜日に旅行くるの


f:id:bananabasyo:20240222195757j:image

 

熱海名物、あふれすぎな足湯の水たまり


f:id:bananabasyo:20240222195801j:image

 

熱海はバブル期の建物がよく残ってるので、駅前にこんな空間があったりする


f:id:bananabasyo:20240222195808j:image

 

鳩もいる

 

この日は高校生の頃からのフォロワーのあさきさんと遊びました。住んでるところは全く別なので、昼前に駅で集合


f:id:bananabasyo:20240222195815j:image

 

集合即海鮮丼


f:id:bananabasyo:20240222195811j:image

 

嬉しいね〜すみっコ

 

はい

 

5回も来てればさすがに店も覚えるので、人が多くても並ばずに入れる店がわかる 並ばずに海鮮丼食べられるならどこでもいいまでありますからね


f:id:bananabasyo:20240222195818j:image

 

こちらこそ


f:id:bananabasyo:20240222195822j:image

 

食後は散歩 今回の旅行はホテルでだらだらすることをメインにしてるので、チェックインまでの時間は自由

ガチガチに予定がある旅行もいいですが、暇になってどうしよう……くらいの旅行も楽しい


f:id:bananabasyo:20240222195825j:image

 

いい感じの階段


f:id:bananabasyo:20240222195829j:image

 

人んちすぎるな〜


f:id:bananabasyo:20240222195833j:image

 

天井低い階段ありがたい


f:id:bananabasyo:20240222195836j:image

 

温泉沸いてる

頭の温泉って硫黄の匂いしませんよね。なんか海水の匂いするまである


f:id:bananabasyo:20240222195840j:image

 

海沿い!


f:id:bananabasyo:20240222195848j:image

 

海!

 

海未は私ですが……

 

 

f:id:bananabasyo:20240222195845j:image

 

開放的すぎる喫煙所


f:id:bananabasyo:20240222195855j:image

 

いい感じの棒発見


f:id:bananabasyo:20240222195859j:image

 

波が高い


f:id:bananabasyo:20240222195902j:image

 

ポケモンにこんなやついたな


f:id:bananabasyo:20240222195906j:image

 

ハワイの海岸を左右反転したみたいな海岸線


f:id:bananabasyo:20240222195909j:image

 

すな!落とすな!

「○○すな〜!💦」の「すな」みたいで可愛い


f:id:bananabasyo:20240222195913j:image

 

熱海ガッカリスポットこと、ここ


f:id:bananabasyo:20240222195917j:image

 

どうすればいいのかわかんない手形


f:id:bananabasyo:20240222195920j:image

 

汚い水


f:id:bananabasyo:20240222195927j:image

 

どう?


f:id:bananabasyo:20240222195924j:image

 

汚い

 

ここ、夜に来てこんなもんか……でがっかりしたあと、戻ろうと後ろを振り返ったら夜景が綺麗、というスポットなのですが、昼間だったのでそれもなし シンプルにガッカリスポットを堪能


f:id:bananabasyo:20240222195931j:image

 


f:id:bananabasyo:20240222195934j:image

 

キモいくらい鳥いた


f:id:bananabasyo:20240222195938j:image

 

なんか工事してる

来年きたらまた変わってるかも


f:id:bananabasyo:20240222195941j:image

 

散歩


f:id:bananabasyo:20240222195945j:image

 

暑すぎて桜咲いてた。

この日は引くほどあったかく、家出る時にもうコートを置いてきました。翌日寒くなることを知らずに……


f:id:bananabasyo:20240222195948j:image

 

ホテル到着!

シャトルバスが出てて助かった


f:id:bananabasyo:20240222195952j:image

 

いい部屋!

 


f:id:bananabasyo:20240222200002j:image

 

ちょっと怖いクジラがいる


f:id:bananabasyo:20240222195955j:image

 

いい眺めだね〜すみっコ

 

はい


f:id:bananabasyo:20240222195959j:image

 

ちょっとワクワクする道見える

逆に言えば、道からも丸見えということになり……


f:id:bananabasyo:20240222200006j:image

 

広縁みたいな空間


f:id:bananabasyo:20240222200009j:image

 

荷物を置いたらラウンジで飲み物飲みました。

有料のワインもありましたが、値段にビビってオレンジジュース飲んだ

ほんで窓際めちゃくちゃ暑い


f:id:bananabasyo:20240222200013j:image
f:id:bananabasyo:20240222200018j:image

 

30度超えてた

そりゃ暑いわい

 

その後は1回目の温泉へ

ニューアカオは3種類温泉があるので、めちゃくちゃ温泉を楽しめる

温泉地来たらいろいろなお湯に浸かりたいですからね。

草津もだけど、自動的にいろんな温泉に浸かれる導線がある温泉街好き


f:id:bananabasyo:20240222200021j:image

 

ちょっとレトロな内装


f:id:bananabasyo:20240222200025j:image

 

ぼくらの


f:id:bananabasyo:20240222200028j:image

 

晩ご飯!


f:id:bananabasyo:20240222200031j:image

 

飲み物聞かれて白ワインって答えたら注いでもらえた! 値段がわからないので味もよくわからん


f:id:bananabasyo:20240222200038j:image

 

何これ

石に食べ物載せてあるけど大丈夫なの?


f:id:bananabasyo:20240222200041j:image

 

デッカい箸置きに料理乗せてきたってこと?

ヤバいね

f:id:bananabasyo:20240222200050j:image

 

書道?

の、上にカルパッチョ

 


f:id:bananabasyo:20240222200054j:image

 

パン

これは知ってます パンです


f:id:bananabasyo:20240222200057j:image

 

食器洗うの大変そう

でもこれはわかりやすい味で美味しかった ごぼうのポタージュだった


f:id:bananabasyo:20240222200104j:image

 

やっぱお皿と石の区別がついてないのかも

シンプルに平らな石なんですよね

広すぎるし

 

残すはデザートのみになったのですが、


f:id:bananabasyo:20240222200101j:image

 

セドラ

セドラ?

 

ほんとに想像できない

ウルトラマンに出てくる怪獣?


f:id:bananabasyo:20240222200108j:image

 

残された食器はこれ

ミニサイズではなさそうだな……

 

 

f:id:bananabasyo:20240222200111j:image

 

誰がセドラ?

4種類くらいありますけど

ユニット名的なことかな……

 

セドラ

一体何だったのか

 

完食

 

f:id:bananabasyo:20240222200114j:image

 

この絵好き 運ぶの大変そうで


f:id:bananabasyo:20240222200117j:image

 

マジで欲しいかもね、ニューアカオシャツ


f:id:bananabasyo:20240222200121j:image

 

ふぐいた

かわいい


f:id:bananabasyo:20240222200124j:image

 

温泉に向かう途中、ちょっと不安になる長さの螺旋階段がある


f:id:bananabasyo:20240222200128j:image

 

前も後ろも階段で、ここに閉じ込められたら簡単に発狂できそう

 


f:id:bananabasyo:20240222200131j:image

 

お風呂上がり、自販機でジュースを買おうとしたのですが、QR決済がうまくできず、お金だけ払いジュースが出てこない事件が発生

140円で電話かけるのもな……と思いましたが、フロントに内線かけたらきてくれたら140円返すよ〜とのこと

じゃあもらうか……と一人で部屋を出て、エレベーターを待ってたのですが、全然こない

仕方なしに階段で降りたのですが、途中で迷子になりそうだったので、再びエレベーターに乗ってフロントの回へ

やや遠回りになりましたが、フロントに到着、のところで、すれ違った男性グループになんか見覚えのある顔がある

しばらく固まってガン見してしまったのですが、向こうも同じ顔してて、2秒後くらいにお互いが「あーーー!」と声が出た

大学の同期がいた

しかも仲良かったやつ

仲良かったけど卒業後は一切連絡しておらず、ほぼ2年ぶりの再会

それが火曜日の熱海のホテル内

あまりの偶然にとりあえず2回くらい握手して、また飯でも行こう!!とすぐ別れた

向こうは3人組で知らない人もいたので、ちょっと気まずかったし


f:id:bananabasyo:20240222200135j:image

 

興奮冷めやらぬまま、自販機でジュース買い直して部屋で飲んだ

この日は芭蕉の割に飲まなかった 前々日の痛風鍋により内臓がボロボロだったため……


f:id:bananabasyo:20240222200138j:image

 

駅で買ったこれ

引くほど美味しかった

これ買うためだけに熱海行ける


f:id:bananabasyo:20240222200142j:image

 

全体的にピンクなホテル飲み

すみっコ、お前以外全部ピンクだよ

 

あっそう


f:id:bananabasyo:20240222200145j:image

 

お菓子すらピンクだった。ぼざろ要素回収

 

夜はだらだら喋りながら眠くなるのを待ち、健康的な時間に就寝


f:id:bananabasyo:20240222200148j:image

 

枕がなんかキモかったけど、いいベッドで快眠だった

 

チュンチュン

ザーー(波の音)


f:id:bananabasyo:20240222200152j:image

 

ド曇り!

朝日見えず


f:id:bananabasyo:20240222200156p:image

 

はいそうですか


f:id:bananabasyo:20240222200201j:image

 

じゃ、温泉行ってくるから

 

うん

 


f:id:bananabasyo:20240222200204j:image

 

温泉に入る前にロビーに出たら、びっくりするくらい寒かった。昨日のあったかい気温どうした?


f:id:bananabasyo:20240222200208j:image

 

温泉後は朝ごはん


f:id:bananabasyo:20240222200211j:image

 

ホテルの朝ごはん、客のこと全員高校生だと思ってる

これに魚の干物も出てきたし


f:id:bananabasyo:20240222200215j:image

 

ね、すみっコ

 

ちゃんと食えよ

 

了解


f:id:bananabasyo:20240222200219j:image

 

完食

美味しかった

最後明太子だけ残して熱いお茶飲みながらチビチビやるの最高だった 家でもやりたい


f:id:bananabasyo:20240222200222j:image

 

ご飯の後はけっこう慌ただしくチェックアウト


f:id:bananabasyo:20240222200226j:image

 

じゃあね、デカいクジラ

 

ボー(←鳴き声)


f:id:bananabasyo:20240222200229j:image

 

さらば……

ここお気に入り

また来たい


f:id:bananabasyo:20240222200232j:image

 

駅到着

2日目は若干雨も降ってたので、商店街の屋根の下に避難しながら軽く買い物


f:id:bananabasyo:20240222200236j:image

 

温泉のお湯触らせてくれてありがとうね


f:id:bananabasyo:20240222200243j:image

 

楽しい?


f:id:bananabasyo:20240222200239j:image

 

楽しそうでよかった


f:id:bananabasyo:20240222200247j:image

 

最後のご飯

生しらす丼、あんまり食べたことないけど、鎌倉が美味しいらしいので、比較するために食べた

生しらす丼の味把握

忘れる前に鎌倉行かなきゃな

 

食後はあさきさんの新幹線の時間に合わせて解散しようとしましたが、駅の改札であさきさんが引っ掛かり、やむなく改札を挟んでの解散に

お互いが住んでるわけじゃない観光地でこんな解散の仕方ある?

 


f:id:bananabasyo:20240222200254j:image

 

じゃあ我々も鈍行で帰りましょう


f:id:bananabasyo:20240222200251j:image

 

さらば熱海

 


f:id:bananabasyo:20240222200310j:image

 

帰宅

 

バカ寒かった

車内はともかく、駅から家までが震えるほど寒くて気温のこと何も信じられなくなった


f:id:bananabasyo:20240222200258j:image

 

はちみつ買った


f:id:bananabasyo:20240222200302j:image

 

電子レンジの上に仲間が増えて鍋つゆも嬉しそう


f:id:bananabasyo:20240222200305j:image

 

旅行の後なので食事は質素

白菜を煮ただけのもの

 

と、


f:id:bananabasyo:20240222200313j:image

 

ストゼロ

昨晩はこれにウォッカ足しちゃって、旅行帰りなのに妹と2時間くらい通話してた。

何の約束もなく兄から電話かかってきて、2時間通話に付き合ってくれる妹、何者なんだ

 

 

チュンチュン

 

行明けの今日


f:id:bananabasyo:20240222200317j:image
f:id:bananabasyo:20240222200321j:image

 

電動昇降デスクの上げ下げをミスり、テーブル台をちょっと破壊

作業に関係ないところなのでセーフですが、ちょっとショック 貰い物なので……


f:id:bananabasyo:20240222200325j:image

 

もつ煮込みした。今日もまた寒かったので

前買ったもつがまだ冷凍庫に大量にあるから

節約飯をしようとするとファミリーパック買うことになりやすいので、同じメニューが続きがち

でも前より美味しかった

 

一日中雨で寒い1日でしたが、旅行でMPを回復させていたので何とか乗り切れました。

三連休は漫画投稿したいので、集中できる時に一気に作業進めたいです

 

また熱海行けるようにお金貯めよう

 

 

それでは!