フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

日本の首都に行ってきた! その2

 

 

日本の首都に行ってきた! その1 - フォロワーあのね

 

の続き

 

f:id:bananabasyo:20231003164232j:image

 

デッカい鳥居発見

会場に向かっている途中

 

今回の即売会の会場、神社かお寺の中である可能性が発生

 

緊張してきた

 

 

芭蕉です。

 


f:id:bananabasyo:20231003164229j:image

 

お堀

これなら即売会中に攻め込んでこられても平気ですね。以前敵軍に襲われて死んでしまったことがあるのですが、これなら安心です。


f:id:bananabasyo:20231003164235j:image

 

本当にデカい鳥居

芭蕉より大きかったかも


f:id:bananabasyo:20231003164238j:image

 

のどかないいところ

敷地がアホほど広かったので本当に神社とかだと思ってたのですが、図書館とか公民館的なところとかあって、そういう場所でした。子供の頃近所に欲しかった


f:id:bananabasyo:20231003164241j:image

 

即準備完了!

は、嘘で、着いてから10分くらいスマホいじってました。二日酔いで

 

会場は綺麗で広かったのですが、スペース数がそこまで多くはなかったので、しばらくまだ動かなくても平気かなと思ってたのもありました


f:id:bananabasyo:20231003164248j:image

 

スペース数が少ないため、ポスターが大きすぎる

京都の人に

「東京の方はえらいご立派なポスター用意されとりますなぁ」

って思われてたらどうしよう……


f:id:bananabasyo:20231003164244j:image

 

アクスタたち

前までは本だけでしたが、最近はアクスタがあるのでちょっとさみしくない

グッズ置くの賑やかでいいかも

 

隣のスペースは葉鳥さんだったので、ゆったりお喋りしながら交互に本買いにいったりなんだりで時間を過ごしました。列もそこまで伸びることなく、平和な時間

葉鳥さんは先週の結束ロックも隣だったので、ちょっとした部活くらい顔合わせてる

 

のんびりした時間

芭蕉は途中でフォロワーのわらしさんにご挨拶に伺ったくらいで、なんなら途中ちょっと会場の外に散歩に出たくらい 即売会ってこの雰囲気でいいかも


f:id:bananabasyo:20231003164254j:image

 

1時間半ほどで撤収

ゆるやかさで言えば即売会初参加のGLFsレベルでしたが、冷静に考えたらGLFsは全然緩やかじゃなかった

あれは冊数少なくて最初の15分で全部完売したから暇だっただけだ

今回は完売もなく、穏やかで良かった たまにはこういう即売会も楽しいですね


f:id:bananabasyo:20231003164251j:image

 

綺麗な会場

この日は元々葉鳥さんと夜遊ぶ予定だったのですが、想定の数倍即売会が早く終わったため、お昼を食べたあと一旦解散して、それからまた会うことに


f:id:bananabasyo:20231003164257j:image

 

の前に、喫煙所でおしゃべり

芭蕉は吸ってませんが


f:id:bananabasyo:20231003164300j:image

 

何か音楽のイベントもしてたし、風も涼しく日差しもなく、完璧な休日

こんなにいい場所あるんだ 買い取ろうかな

居心地良すぎて、体感ここで30分は過ごしました。

喫煙所が上の階の屋外にあると、周りの人は副流煙吸わないし、使う人は眺めいいしで最高ですね


f:id:bananabasyo:20231003164306j:image

 

歩いて四条まで移動

建物が景観に配慮したやつばっかりで面白かった

不動産屋さんの屋根が瓦な事あんまりない

銀魂くらいでしか見ないよ


f:id:bananabasyo:20231003164309j:image

 

四条についたので、ここでお昼ご飯だけ食べて、夜のお酒まで解散することになったのですが、

 


f:id:bananabasyo:20231003164312j:image

 

あれ 間違いかな


f:id:bananabasyo:20231003164315j:image

 

おや……


f:id:bananabasyo:20231003164318j:image

 

これだけの予定だったんですよ


f:id:bananabasyo:20231003164321j:image

 

でも仕方ないよね……磯丸水産が美味しそうな顔してたんですから


f:id:bananabasyo:20231003164325j:image

 

普通に飲んでしまいましたが、夜はバーを予約してもらってるので、荷物も置きたく一旦解散


f:id:bananabasyo:20231003164328j:image

 

競馬でタコ負けするなど

 

 

一旦ホテルに戻ったのち、大浴場に浸かって汗を流して、身軽になってから再び四条に戻ったのですが、


f:id:bananabasyo:20231003164331p:image

 

使い慣れないバスを使おうとして、


f:id:bananabasyo:20231003164335j:image

 

間違えたバスに乗ったので一旦来た道を走って戻り、


f:id:bananabasyo:20231003164341p:image

 

次のやつを狙ったのですが、


f:id:bananabasyo:20231003164344j:image

 

バス停にいたのにバスが目の前で通り過ぎていった

そんなことある?

あるらしい、市バスとJRを間違えたら


f:id:bananabasyo:20231003164337j:image

 

もう遅れてもいいから地下鉄使おう

ちょっと遅くなるって連絡しなきゃ……


f:id:bananabasyo:20231003164347p:image

 

なんで出発遅れた地下鉄のほうが早いんだよ

なんなんだ


f:id:bananabasyo:20231003164351j:image

 

こっちのセリフですよ


f:id:bananabasyo:20231003164354j:image

 

葉鳥さんと合流

1軒目はとりあえずご飯も出るバー、とのことでしたが、普通におしゃれでビビりました。


f:id:bananabasyo:20231003164516j:image

 

美味しい


f:id:bananabasyo:20231003164519j:image

 

一眼レフ


f:id:bananabasyo:20231003164357j:image

 

店内の内装みて、葉鳥さんが

「実はここ、元々地下鉄だった施設を再利用してバーにしてるんです」

と言ってたので、言われてみれば確かにそれっぽい見た目だ……と納得してたのですが、芭蕉がそれっぽいこと言い始めたら

「今の全部嘘です」

とか言ってた

 

は?

 

これまでの、5年間のツイートも全部、ですか?

 

 

 

f:id:bananabasyo:20231003164522j:image

 

ブレてるワイン蒸し

貝類大好き 最高

今後の人生でこれしか食べられないって言われても、ギリギリ耐えれる


f:id:bananabasyo:20231003164400j:image

 

いっぱい飲んだ


f:id:bananabasyo:20231003164404j:image

 

このあとさらに良いバーを予約してもらってたので、最後に腹ごしらえをして、退店

 

ほろ酔いの中夜道を案内されて、バーへ向かう

 

一応、念のため書いておきますが、歌舞伎町じゃないです

 


f:id:bananabasyo:20231003164407j:image

 

かっこいい

 

今回紹介してもらったバーは葉巻が吸えるバーとのことだったのですが、まず葉鳥さんが予約を伝えて案内してもらった部屋が、バーカウンターではなく、もう、応接間みたいな部屋

ちなみに芭蕉は葉巻初です

タバコすらたま〜〜にくわえてふかすくらいなのに、葉巻を紹介してもらってる いいのかな こんなにレベル飛んで

 


f:id:bananabasyo:20231003225233j:image

 

ヤバいかも……


f:id:bananabasyo:20231003164529j:image

 

す、すご

 

おばあちゃんちの応接間ですよ

 

こんな空間なのに、葉鳥さんが当然のようにタバコ吸い始めて、店員さんが葉巻の説明し始めるの、びっくりした ここってお菓子食べたら怒られるような部屋じゃないの??


f:id:bananabasyo:20231003164532j:image

 

チョコもすごい

かっこよさだけで勝負できる見た目

なのに、味もすごい

甘いとかじゃなく、お酒と葉巻に合う

 

いや……お酒と葉巻に合うとかぬかせるほど両方とも詳しくないのですが、チョコが一切邪魔をしない

甘さじゃなく苦さで勝負してこんなに美味しいチョコってあるんだ

全てのバレンタインが置き去りにされました


f:id:bananabasyo:20231003164535j:image

 

すごい

同人即売会の打ち上げで、こんな景色を見ること、ありますか?

 

 

ね、すみっコ 葉巻みるかい


f:id:bananabasyo:20231003164410j:image

 

おお……

 

葉巻、先に吸うところを切って、それから火をつけてくれたのですが、太すぎてどうやって待つのかもどう咥えるのかもわかんなかった とりあえず素手でフランクフルト食べる時の気持ちでいった

 

葉巻を切る道具も葉巻を切る時にしか使わないような形で、あの使用用途の狭さが許されるなら、涙を拭くためだけのハンカチがあっていいだろ、って思った

何言ってるんですか?

 


f:id:bananabasyo:20231003164413j:image

 

かっこいい店内

 

お手洗い行く時ですらすごくて、なんかトイレの目の前まで店員さんが案内してくれた

ちょっと恥ずかしかった

こんな小僧の対応なんて、百均の店員さんくらい適当でも良いのに……

 

葉巻はゆっくりゆっくり吸うものらしく、なんなら灰も上手な方はまとまった一つの塊がボン! と落ちるらしい

なので途中でお酒がなくなったのですが、メニューをもらおうとしたら、葉鳥さんが何も見ずに

 

貴腐ワインありますか」

 

と尋ねて、すぐに新しいのが出てきた


f:id:bananabasyo:20231003164416j:image

 

おお……

大人ってメニューみないんだ

やっぱ来る前に一生懸命暗記とかしてるのかな

 

これも葉巻と合う香りで(葉巻と合う香り?)、前日のワインがぶ飲みとは打って変わって上品なの方をしてました。


f:id:bananabasyo:20231003164419j:image

 

最後の方は葉巻の香りもかっこいいだけじゃなく、なんとなく美味しい気がしてきて、先週覚えたギムレットを注文して、ひとはしゃぎ

 

でもひとはしゃぎすらいつもの何分の一の声量で、なんか大人になった気分でした

大人にしてもらってるだけですが

 

既婚者のフォロワーに、大人にして、もらっちゃった


f:id:bananabasyo:20231003164422j:image

 

葉巻すい終わり


f:id:bananabasyo:20231003164425j:image

 

左が葉鳥さん 右が芭蕉

比べたら芭蕉のは灰がボロボロですね

なるほど……


f:id:bananabasyo:20231003164428j:image

 

退店

すごい上質な時間だった

 

 

お酒の酔いなのかヤニクラなのかわからない心地よさで夜道を歩き、


f:id:bananabasyo:20231003164431j:image

 

終電でホテルの最寄りに戻り、解散


f:id:bananabasyo:20231003164434j:image

 

京都駅の夜怖い

 

 

ホテル着いた後は疲れて全裸で転がってましたが、お風呂の時間終わる前にサッとシャワー

 

爆睡

 

 

チュンチュン

 


f:id:bananabasyo:20231003164437j:image

 

 

あんなにお酒飲んだのに、全然二日酔いがない

お酒と時間の質がいいとこんなにも人生って違うんですか?

大きくなったらあのお店に住もうかな

 

贅沢に朝も大浴場に浸かり、ちょっと早めにチェックアウト


f:id:bananabasyo:20231003164441j:image

 

ひとりだし朝からラーメン屋並んだ


f:id:bananabasyo:20231003164538j:image

 

貝だしラーメン

なんか似たような時間に葉鳥さんも別の場所で似たようなラーメン食べてた


f:id:bananabasyo:20231003164444j:image

 

美味しかった


f:id:bananabasyo:20231003164447j:image

 

ヤバい自販機発見

未成年も買えちゃうよ


f:id:bananabasyo:20231003164451j:image

 

京都駅


f:id:bananabasyo:20231003164454j:image

 

新幹線まで時間があったので、周辺を散策

が、ちょっと歩いたら疲労で限界に

 

少し寝ようとカラオケに入ったら、


f:id:bananabasyo:20231003164457j:image

 

みたことない部屋通された

居酒屋の一室にカラオケの機材置いた部屋らしい

 

寝れないし、なんなら普通に音漏れエグかったです

 

歌ったけど……



f:id:bananabasyo:20231003164504j:image

 

京都駅


f:id:bananabasyo:20231003164507j:image

 

楽しかったね、すみっコ

 

うん


f:id:bananabasyo:20231003164510j:image

 

駅のホームで、観光客が写真撮るための自販機を撮影


f:id:bananabasyo:20231003164513j:image

 

新幹線

 

爆睡でした


f:id:bananabasyo:20231003164542j:image

 

広島乗り換えが若干遅延するトラブルが発生しましたが、眠たい頭でよくわからないまま歩いてたら、解決してた


f:id:bananabasyo:20231003164545j:image

 

山口到着


f:id:bananabasyo:20231003164548j:image

 

2軍か〜

 

父に駅まで向かいにきてもらい、実家に入ったらまず猫猫猫猫

 


f:id:bananabasyo:20231003164551j:image

 

猫!


f:id:bananabasyo:20231003164555j:image

 

そ、そんな……

 

でもこの数分がすぐデレデレしてきた

猫の割に思い出すの早くてたすかる

 


f:id:bananabasyo:20231003164558j:image

 

ベッドがすみっココラボルームになってた。サプライズだったらしい

 

普通に大喜びで、このあとニコニコしながらぬいぐるみ抱えてリビングに持って行った

 

 

夜は飲まないつもりでしつが、家にちょっとだけお酒があったので、今後酔わないように全て飲み尽くして、酔い散らかしました

妹もお喋りなのでノンアルなのに深夜まで付き合ってくれた

 

爆睡

 

中旬まではしばらく帰省なので、こっちでやれることやりつつ、ちょっとのんびり過ごしたいと思います。原稿はあるので油断はできませんが

 

帰省のついでの京都旅行でしたが、かなり充実した時間を過ごせました。旅行として満点かも

やっぱり京都は楽しいですね。知り合いも多いし、駅は良いし、歩くだけでも楽しいし

 

やっぱり日本の首都なだけありますね。

 

また行きたいです。

 

 

それでは。