フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

夏祭りって全然行くことないな

 

 

夏祭りって全然行くことないな

 

行きたいな

 

 

よし

 

 

f:id:bananabasyo:20230805202121j:image

 

来ちゃった

 

 

芭蕉です。

 


f:id:bananabasyo:20230805202117j:image

 

この間泥酔した帰りに買ってしまってたやつ、賞味期限ギリギリで食べた セブンの豚ラーメンまた味変わってる?

 

 

夏祭り

 

地元にいた頃は、毎年大きな花火大会があってそこで夏祭りを楽しんでいたのですが、東京に来てからはほとんど参加してません。

大学一年の時に隅田川の花火大会でうちわ配るバイトしたくらい

遊びに行くには人が多すぎて、バイトの時ですら半蔵門線が止まってしまって帰るのが遅れたので、なかなか機会がなく

大きい花火大会でもないと情報が入ってこないし、大きいと有名すぎて人が多い じゃあわざわざ男1人で行ってもな……と機会を逃し続けていたのですが、芭蕉は夏祭り自体はかなり好き

数年に一回くらいのペースで小説を書くのですが、ほぼ必ず夏祭りのシーンが挟まる 物語の佳境を夏祭りにしがち それくらい好き

 

しかしこのまま東京に住み続けて、大きな花火大会に行くこともなかったとしたら、永遠に高校生の頃の記憶のまま夏祭りがアップデートされなくなってしまう

それではダメな気がする

 

そんな中、ここしばらく町内会の掲示板をチェックしてたら、ちょうどいい規模っぽい夏祭りがあったので、


f:id:bananabasyo:20230805202124j:image

 

アパートの隣人の坂本と2人で来た

屋台10個以内くらいの小規模だけど、近所の小中学生全員いるみたいなお祭り

 

正直、屋台がないくらい小さいかもと覚悟はしていたので、坂本と

「もし身内だけで盆踊り踊るような祭りだったらスーパー行って帰ろう」

と話しながら歩いていたのですが、がっつり焼きそばとかたこ焼きの屋台あって最高

はじまってすぐ来たから焦げたソースの匂いはしなかった。

 

近所のガキがバリバリ財布首からぶら下げて人混みの間走ってる 女子小学生がデカすぎるチャリ持ってでチャリ置き場でたむろしてる 犬連れた人が物陰で座ってビール飲んでる 最高

でも中学生くらいのカップルはいなかった。からかわれるから?

 

f:id:bananabasyo:20230805202127j:image

 

チョコバナナとか全然買うもんね 大人だから。

これを神社の境内で座って食べてたら、隣の小学生グループが

「てか鬼ごっこしね!?」

って騒いでて最高だった するな この人混みで


f:id:bananabasyo:20230805202130j:image

 

もうお腹いっぱいだけど焼きそばとビール3杯目も買うもんね

大人はね、屋台で欲しいもの全部買っていいんですよ 子供の頃とは、財布の容量が違うので。


f:id:bananabasyo:20230805202133j:image

 

とか言ってたら現金なくなって坂本にりんご飴奢ってもらった


f:id:bananabasyo:20230805202136j:image

 

トホホ


f:id:bananabasyo:20230805202139j:image

 

食べるの難っ

 

結局屋台で3000円くらいしか使わなかったのですが、男2人で部屋着とぼさぼさ頭でぼーっと盆踊りを眺めて、飽きた頃にスーパーに寄って帰路につきました。

祭りの規模感、地元の小学校で開催されてた小規模な納涼祭と同じくらいでちょうどよかったな

坂本は小学校からの同級生なので、お互い知らない土地に来てしまった身で、代替ノスタルジーを感じました。

 

スーパーでサラダチキン買おうとしたら、現金ないの思い出して、また坂本に買ってもらった。

サラダチキン2個を手で持って田舎の道を歩いた 

 

24歳

 

 

夏祭りといっても町内会の小さいやつだしな〜と思っていたのですが、行ったら行ったでかなり大満足で、いい栄養を取ることができました。

この感じなら、中規模くらいの夏祭りも行ってみたいな 小さい保冷バックに缶ビールを詰めて行きたい

 

今日は昼間ずっとウィッチウォッチを読んでて仕事一切してないので、少し絵の練習をした後、寝る前に仕事しようと思います。

夏祭りで摂った栄養でがんばる

 

 

それでは!