フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

ピーマンを、食べた

 

 

ピーマン、だんだん実も大きくなってきた

 

f:id:bananabasyo:20230713210835j:image

 

こんな感じ

こういう実って、ある程度大きくなったら早めに回収しないと次の実が育たないっていいますよね

まだピーマンとしては小さいかな〜と思ってたんですけど、調べたところ、花が咲いて15〜20日くらいで収穫できるようになるらしい 大きさの目安は5〜8センチくらい

日記にかなり細かくピーマンのこと書いてたので、さっき見返してみたら、いま花が咲いて20〜25日くらい

あと芭蕉の中指の第二関節までの長さは8センチなのですが、ちょうどそれくらいの実が多かった

 

じゃあ、そろそろ、

 

 


f:id:bananabasyo:20230713210838j:image

 

 

収穫しよう!

 

 

 

芭蕉です。

 


f:id:bananabasyo:20230713210841j:image

 

大きさ

真ん中くらいのサイズの子が7センチくらいでした。

ちょうどいい!

 

スーパーで売ってるのと比べたらそりゃかなり小ぶりですが、あんな小さかった苗が大きくなってこれができたと思うと感慨深いです

感慨深いというか、意味わからん

液体しかあげてないのに個体の果実が成るのどういうこと? 果実も液体であれよ

 

どう食べるかちょっと迷ったのですが、生で食べるなら鶏そぼろとか作りたかったし、今は節約期間なのでそんなお金ないので、とりあえず


f:id:bananabasyo:20230713210844j:image

 

素揚げ!

油を節約して揚げ焼きですが

1個1個が小さいので、切ったり中の種を除くのが難しかったです。でも素人がベランダで育てた感じして良い〜


f:id:bananabasyo:20230713210846j:image

 

漬けた

ちょっと気合い入れて出汁も作りました。

 

とりあえず味が染みる前に一つ食べてみたのですが、いつも食べてるのより実は薄いし形も悪いのに、めちゃくちゃ食感が良くてびっくりしました。

鮮度の問題? だとしたら収穫から10分とかなので鮮度はマックスかも

でも気持ち的にはペットの一部を食べてる感覚があって、噛むのに罪悪感がありました。ちょっとグロいというか

実家の庭で育った野菜ではこんなこと思わなかったのにな……やっぱ自分が主導して1人で育てると全然違う

 

最初の植え込み以外は適当に育てたピーマンですら、こんなに色々考えながら美味しく味わえたので、自分の子供ができたらその子を食べるときはもっと感慨深いんだろうな〜

楽しみ

 


f:id:bananabasyo:20230713210850j:image

 

実家から猫の写真が送られてきた

助かる

代わりにピーマンの写真を送りました

 

夜はピーマンのおかげもありちょっと豪華な晩御飯を食べて、そのあとは

 


f:id:bananabasyo:20230713210853j:image

 

 

推しの子!

微分さんに借りた 読み終わったら最新刊を買い足してから返します

 

アニメも微分さんに布教されて映画館に行ってたので、続きのネタバレを食らう前に漫画を読んでおきたかった

今日の夕方にTwitterで本誌のネタバレを受けたのですが………………

 

いま3巻まで読んだのですが、アニメと同じでも全然雰囲気違って良いです コマ割りがかぐや様の時の赤坂先生の雰囲気を感じて好き

ギャグのコマとか赤坂先生がペン入れしてるあるのかな? めちゃくちゃいい

 

夜はピーマン食べて漫画読んで、今日は朝早起きしてたので、日中は予定通りにガリガリネームが進んで完成したので、今から一気にペン入れしていきます

生活も趣味も原稿も上手く行って良い感じ 仕事も原稿が終わりそうなタイミングでまたぼちぼち探さなきゃ

 

明日もピーマンがあるので、ご飯と推しの子を楽しみにまたパン握ろうと思います。

 

 

 

それでは!