フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

ペンキを塗れば部屋から誘惑を消せる!?

 

春休み2日目です。

 

何もしてないのに時間だけがすぎていきます。

 

1月はイクとはよく言ったものですが、カタカナで書くだけでいやらしくなるのはどうかと思いますね。

 

気持ち悪いことを書いて結局何が言いたいのかと言いますと、僕は春休みに入って大学に行く必要はないもののまだ大学に提出するレポートが残っているため、実質本当の春休みは幕を開けていないのです。

 

つまりこのレポートを仕上げなければ僕の気持ちに休みは訪れません。

 

ちなみに残っているレポートは

「日本語がわからない人に対して日本語を説明することについて」

「自分の笑顔をデータ測定したことによる対話能力の変化について」

の2つです。

 

明らかに怪しいセミナーに引っかかっている人の書く文章ですが、普通の大学に通っているので安心してください。

 

 

スパモン様は全てを救います。

 

 

 

芭蕉です。

 

さて、僕は普通の大学生のためスパモン様に捧げるレポートを一刻も早く完成させなければなりません。

締め切りはまだ先ですが、2月2日のGLF(の後の飲み会)を心置きなく楽しむためにはそれまでにやるべきことを終わらせておく必要があります。

 

なんなら今日終わらせたい。

夕方のバイトまでに終わらせられれば、今日の夜から早速遊び倒すことができる。

 

しかし家の中には誘惑が多い。

 

テレビ、ゲーム、お絵描き、お酒、スパモン様……

 

加えて僕の部屋は5.5畳しかないため、やればコタツに寝そべったままあらゆるものに手が届きます。

いわば常時引き寄せの術を発動しているに等しい状態です。

 

これではレポートなんて終わらせられるわけがない。

 

ですが終わらせなければならないものは屁理屈を捏ねてもどうにもなりません。

 

なら、部屋から誘惑を消してしまえばいい。

 

しかし僕は一人暮らしで、今月のバイト代は1万5000円(ガチで)というとてもものを捨てられる状況ではありません。しかも半分は飲みで消えたし

なんとかして物を捨てずに一切触らないようにしたい。

 

そこで僕は考えました。

 

例え目の前に誘惑があっても、ペンキ塗りたてなら触らないのでは!?

 

 

f:id:bananabasyo:20200129132013p:image

 

 

とはいえ、実際にテレビにペンキを塗るとなると元の状態に戻すのに下手するとテレビがもう一台買えてしまうお金がかかりそうなので、今日は擬似的に「ペンキを塗っている状況」を再現したいと思います。

 

用意するものはまず紙。

 

適度な大きさのものを何枚か用意します。

 

f:id:bananabasyo:20200129130711j:image

 

次に蛍光ペン


f:id:bananabasyo:20200129130649j:image

 

なるべく「触ってはいけない!」感が欲しいですからね。

蛍光オレンジなら決して触れてはいけない雰囲気を醸し出してくれるでしょう。


f:id:bananabasyo:20200129130659j:image

 

ペンキ塗りたて

 

この7文字があるだけで、一気に画面に緊張感が走ってきます。

心なしか、5.5畳の部屋の中にも作業場のような張り詰めた空気が漂っているような気さえします。


f:id:bananabasyo:20200129130719j:image

 

さらにダメ押しで枠をつけ、いかに塗りたてかを主張します。

 

これで完成です。

 

f:id:bananabasyo:20200129130702j:image

 

この紙を、誘惑してくるアブナイやつらに余剰テープで貼り付けてやりましょう。

ちなみにこの余剰テープ、前回のSLS3rdの時に運ぶ手段が手持ちしかなかったためダンボールの底が抜けないように補強する目的で買ったものです。

無計画ゆえに手に入れたものがこういう時に使えるのはなんだか面白いですね。

 

 

それでは早速いろんなものに"ペンキを塗って"いきましょう。

 


f:id:bananabasyo:20200129130731j:image

 

まずはテレビ。

部屋がえげつないくらい反射してるので一瞬迷いましたが、僕が何で抜いているのか把握しているフォロワーの前に恥も外聞もクソもないので掃除せずに写真を撮っています。

 

さてこのテレビですが、先日はメイドインアビスを一気見したことで1日の半分が終わり、内容がエグすぎて体調を崩すというとんでもない兵器です。

 

こんなものがあってはレポートなんて完成させられるわけがありません。

 

こうしてやります。


f:id:bananabasyo:20200129130727j:image

 

 

はいペンキ塗りたて

 

 

はい。

 

もう触れません。

 

なんでしょうこの威圧感。

 

これで僕はもうテレビの方を向くたびに現実に引き戻されるようになってしまいました。

というか部屋が狭いのでどうあがいても視界に入ります。

 

この調子でどんどん誘惑を消していきましょう。


f:id:bananabasyo:20200129130708j:image

 

キッチン

 

僕はそんなにみなさんにお話ししていませんが、料理が好きという可愛らしい側面があります。

 

極論冷蔵庫に卵と牛乳があればお菓子なんてなんでも作れますからね。

ふと疲れた時にそんな誘惑があってはレポートなんて書けるわけがありません。

 

こうしてしまいます。

 


f:id:bananabasyo:20200129130740j:image

 

 

はいペンキ塗りたて

 

 

電子レンジが使えなければクッキーは焼けません。シフォンケーキは焼けなければ、メレンゲも固められません。スパモン様も崇められません。

 

これで趣味の一つ・料理を封印してしまいました。

 

お次は、

 


f:id:bananabasyo:20200129130642j:image

 

 

ニンテンドースイッチ

 

合計4万円くらい払って購入したスイッチですが、最近はロクに遊んでおらずほぼ部屋のオブジェと成り下がっています。

 

しかし極限の暇になれば遊び道具の候補には入る。

そしてポケモンのオンライン戦なんか始めて仕舞えば、もう僕にはウオノラゴンとギルガルドのどちらを出すかという選択肢以外なくなってしまいます。

 

レポートをしなければならない今、そんな余裕は残念ながらありません。

 

こうしてしまいます。

 


f:id:bananabasyo:20200129130705j:image

 

 

はいペンキ塗りたて

 

じゃあねウオノラゴン。

 

もう少しお留守番だよ。

 

これでテレビ周辺の誘惑は根絶しました。

 

次は僕が普段座っている場所の近くから誘惑を消していきます。

 


f:id:bananabasyo:20200129130634j:image

 

フィギュアとかそのあたり

 

コレクション系ですね。

 

お金がないというのに1個1万円近くするフィギュアが10体以上いるというのがフォロワーにバレたら「どうやってお金稼いでるんだよ!」「余裕があるなら印刷費に回せ!」「その金で酒を買え!」などと罵詈雑言の嵐を浴びるのは間違いないのですが、ビルドシリーズしか買ってないので許してください。

 

このフィギュアたち、眺めるだけでもだいぶ楽しいので(この間お酒飲みながら眺めてたら2時間経ってた)、かなりの誘惑と言えます。

 

f:id:bananabasyo:20200129134201j:image

 

しかも下の段にはゴエさんの描いた優木せつ菜のイラストが手作りの額縁で飾ってあるので、こんなものを眺め出したら夜が明けてしまいます。

 

こんな「ほろ酔いでいつもと違う表情の無防備な女の子」のような誘惑、放っておくわけにはいきません。

 


f:id:bananabasyo:20200129130629j:image

 

 

はいペンキ塗りたて

 

 

何も、見えません。

 

これでいいのです。

 

手を出したら大抵おしまいですからね。稀に終わらない場合もありますが、そういう人はレポートが終わらなくて困るなんてことのない要領の良い人のことでしょう。

早くそうなるためにもここは下唇を噛んで前を向きます。

 

 

さて、ここまでくるとほとんどの誘惑がなくなり少し寂しくなってしまうことでしょう。

 

そこで不貞腐れた僕は布団に転がり寝てしまうかもしれません。

 

やたらでかい枕が僕のことを待っています。


f:id:bananabasyo:20200129130656j:image

 

バイトまで時間あるし、少し眠り……

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200129130625j:image

 

 

はいペンキ塗りたて

 

 

眠りにつけなくなってしまいました。

 

いくら枕とは言え、ペンキ塗りたての枕はベタベタして嫌そうです。

というか紙についたら取れそうにないので丸坊主になる危険すらあります。

最近髪を染めたのにそんなのあんまりです。

 

しかもまだ寒いので、これでは頭皮から風邪をひくことになってしまう。

 

諦めて他のものを探します。

 

他のものを探さずにレポートをしろよというのはごもっともなのですが、まだペンキ塗りたての紙が余ってるので仕方ないじゃないですか。

 

次に目に入った誘惑はプリンター


f:id:bananabasyo:20200129130632j:image

 

そうだ!

 

描くだけ描いて投稿してないイラストがあるから、それをまとめて100円くらいのコピー本として配布するのはどうかな!?

 

個人的に即売会における100円コピー本はかなり好きです。

 

だいたい目当てのものを買い終え、後はめぼしいものはないかな〜と歩き回っている時、500円の本だと一瞬考える隙が生まれますが、100円だと財布に余っている適当な100円玉で宝物と交換することができます。

しかも読んだらだいたい満足感ってどれも同じくらい大きいし。

 

よし、レポートの前にコピー本を刷ろう!

 

んでそれを製本してたらバイトの時間くるだろうし、レポートはそのあとでも……

 

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200129130735j:image

 

 

はいペンキ塗りたて

 

 

ぐああああああ!!!!

 

なんてこったい

 

バイトまでレポートをしなければならないというのか……?

 

そんなのあんまりです。

 

僕はレポートをしたくない。

 

しゃーないです、時間まで即売会で頒布する新刊の整理でも……


f:id:bananabasyo:20200129130645j:image
f:id:bananabasyo:20200129130737j:image

 

 

のおおおんペンキ塗りたて!!!

 

 

もういいよ!!

 

コピー本なんて当日でも刷れるし今からでも冊数増やして……

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200129130724j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20200129130639j:image

 

 

 

いやそれには塗らんでしょうが!!!!

 

 

しかし初期ホーム画面のままなので1番ペンキ塗ってる感あるのはウケますね。

 

これで家にあるほぼ全ての誘惑が気配を消してしまいました。

 

僕はレポートをするしかありませんが……そうですね、気分が乗らないので適当な缶チューハイでも飲みながら作業しましょう。

バイトはまあ酔っててもできるはず。

 

ちょっとコンビニに……

 


f:id:bananabasyo:20200129130716j:image 

 


f:id:bananabasyo:20200129130652j:image

 

 

ペンキ塗りたて!!?!?

 

家からも出られない!!!

 

なんてこったい!!!

 

もう僕にはレポートをするしか選択肢が残されていないというのか……

 

そんな……ウオノラゴン……助けてよ……

 

でもやらなければ終わりません……

 

作業できる時間はあと何分でしょう、時計を確認……

 

おや

 

バイトの時間ですね

 

部屋中に貼り紙を貼ってたら時間が来たようです。

 

玄関は使えないので窓ガラスを割って出かけることにしましょう。

 

それではバイト行ってきま〜す!

 

 

👋