フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

ツイッターじゃ言えないんですけど陸ノ型(ろくのかた)

 

今朝、紅茶を飲んだらはちみつを入れたせいで昨日の記憶がフラッシュバックし吐き気を催しました。

 

芭蕉です。

 

鬼滅の刃はみようみようと思ってたら昨日最終回でした。

 

ツイッターじゃ言えないんですけど、

 

f:id:bananabasyo:20190929184031p:image

 

フォロワーが2000人超えました✌️

 

2000人を超えるとあれですね、逆に自分が極めてちっぽけに思えてきました。

 

今だから言ってしまうのですが、1000人を超えた時の無敵感はそれはそれはすごいものでした。

 

忘れもしません、998人になったので瞬間を観測しようと夜遅くまで起きてたあの日……

 

僕の脳裏には絵を練習してきた日々が蘇ります。

 

2ちゃんねるに絵を投稿しては少し褒められ多く叩かれてたあの時期、朝1時間早く起きて絵の練習をしてた時期、2ちゃんねるに匿名で絵を載せて下手だ下手だと言われながら玉石混合のアドバイスを参考にしてた時期、5ちゃんねるにイラスト付きのSSを投稿して改善点を探してもらってた時期……

 

こいつ掲示板やってばっかだな。

 

つい先日、最後に言った例のイラスト付きのスレを見返してきたのですが、恐ろしく絵は下手だしネタは寒いし恥ずかしくて首が千切れるかと思いました。

 

こんな風に僕は絵が描けないタイプのオタクでしたがなんとか努力してへにょへにょの絵くらい描けるようになったので、1000人を超えた時は

 

「ここまでくれば二次創作のオタクを名乗っていいでしょ……」

 

と思いかなりウキウキしたのですが、冷静に考えたら1000人の中にはめちゃくちゃ身内のオタクもいるしなんなら中学の同級生もいます。

 

じゃあ数増えてもあんま変わんなくね……

 

 

数というか、フォロワーも便宜上数で示されますがひとりひとり人間ですからね。このあいだのGLFでそれを知りましたし。

 

ひとりひとりが友達ですから……(ウインク)

 

 

😉

 

ウインクの絵文字あったわ

 

 

と、そうならば僕も数にすれば1だしあの神絵師もこの神絵師も数にすれば1じゃん、と考えるとなんか逆に頑張っても1にしかなれない自分って……となり、そしてもぐもぐ粘土を食べているというわけです。

 

まあぶっちゃけ多少感慨深さが減ったと言っても僕の中の"フォロワー増えた時のテンション"が1から1000000で1000000だったのが999999になっただけなので特に変わったことはありません。

今でも1人増えるたびに小躍りしてます。

 

が、小躍りするのはいいのですがつい昨日、SLSに向けてこのあいだのコピー本刷り直すか〜と思い原稿を確認したのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

絵が下手!!!?!?

 

 

驚きました。

 

掲示板に載せた絵が下手に見えるのはまあ当然なのですが、1ヶ月くらい前の絵でもこんなに!?

 

よく「絵柄変わっちゃった💦」という絵師がいますが、ぶっちゃけ本人以外からみると何にも変わっていないことが多いです。

 

だって描いた本人が見るのと他人が見るのでは絵の解析度は1億倍くらい変わりますからね。マジで。

 

筋トレした後の自分の腹筋はバキバキに見えるけど他人から見れば何も変わっていない、あの感じと同じです。

 

僕はゴエさんの絵だけは冗談抜きで300時間は眺めてるんで本人といい勝負ができる自信はありますが……(詳しい話は前の方の日記で)

 

……と、自分の絵に関してもそう思ってたんですけど、いざ他人に見せるとなるとやっぱり少し前の自分の絵は下手に見えてきますね。

 

これまではネットにあげてただけなんで正直見せてる感覚はなかったんですけど(例えるならペットの前で裸になるのと同じ)、即売会で顔を合わせて印刷されたものを渡すとかなり恥ずかしかったのでその感覚が芽生えてきたのでしょう(例えるなら学校の教室で裸になるのと同じ)。

 

というか自分で言うのもあれですけど塗り方はコピー本描き終えた日から意識して変えてますしね。

 

気づいてた方には2BP(芭蕉ポイント)を贈呈しましょう。

10BP集めると僕の住所を知る権利、もしくは生もずく醤油と交換することができます。

 

しかし絵柄云々はともかく、絵が下手だと自覚してしまったものをフォロワーに渡すのは抵抗ある😫💦ので、少し描き足したりして刷り直そうと思います。

流石に描き直すのはちょっとアレなんで……

 

絵自体を楽しみにしてる方はそんなにいないとは思いますが、ハンバーグに添えてあるブロッコリーがしなしなだと萎えてしまうように、文字に添えてある絵がしなしなだとげんなりしてしまうと思います。

 

もしGLFの時買ってくれてげんなりした方、もしいたら言ってください。

 

謝罪の印として粘土をあげます……

 

 

さて、日曜ももう終わろうとしており、迎えるはもう10月となる1週間の始まりですが、10月3日は3rdにかこつけて企画したと思われるスタァライトの生放送的サムシングがあります。

 

僕は当選したのですが当然枠は1人ぶん、そして僕はオタクの現場に行くと怖くなるタイプ、不安要素しかない上に周りで当選したという話は一切聞きません。

 

みんなアニュータやってないの??

 

まじでほんと、当選した人いたら終わった後呼ぶからご飯食べに行こうね……マジで……

 

イベント終わりの○○○町を1人で歩くのまじで怖いです……(緊張して吐いてしまう人の絵文字)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🤮

 

あったわ。