フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

山形の寒さを舐めてた旅行 その2

 

 

前日

山形の寒さを舐めてた旅行 その1 - フォロワーあのね

 

 

夜中、二日酔いに近い体調で目を覚ます

 

山形の暖房環境に体の水分がついていかなかったらしく、二日酔いも相まって限界の喉の渇き

 

起きた瞬間全然知らない部屋にいたので一瞬焦りましたが、フラフラと台所まで行き手で水をガブ飲み

どこまで飲んでいいのかわかりませんでしたが、チョロチョロ出しながら3分くらい水飲んでました。

 

この体調で山奥の温泉行くのバカ

 

とりあえず寝よう

 

布団 重くて気持ちいい

 

 

 

芭蕉です

 

 

チュンチュン

 

 

 

f:id:bananabasyo:20211129210421j:image

 

 

イラストと同じ手の形で持ちたかったけど思ったより重かったので諦めた

 

朝ごはんとかは特に買ってなかったので、着替えたら2人とも帽子で寝癖を隠して早々に出発

 

僕はペーパーなので運転は全面的にチャマさんに任せて蔵王

蔵王へは1時間くらいらしいのですが、僕は車に乗るのかなり好きなので結構テンション高め 山形は道路に噴水とかありますし

 

バキバキに二日酔いなのにマックでチーズバーガーのセットを頼み、調子乗ってチキンナゲット頼んだら2人とも満腹で食べられませんでした。マクドナルドで満腹になるの、高校生の頃の自分に言ったら信じてもらえないだろうな

 


f:id:bananabasyo:20211129210321j:image

 

受け取る前、お金を払ったら

「ありがとうございました〜」

って言いながらチャマさんが車発車させようとしてかなり良かった 素だったらしい

 


f:id:bananabasyo:20211129210545j:image

 

ラブライブ要素回収


f:id:bananabasyo:20211129210443j:image

 

南から上京してきた芭蕉は雪を見るだけでテンションがあがるので、蔵王近くの山道に入った辺りで溶ける前の雪が残っておりおおはしゃぎ

チャマさんは雪国で生活してるので雪は邪魔な物でしかなく、温度差がすごい


f:id:bananabasyo:20211129210237j:image

 

え!!!!

ドラマのセットの雪とかですか?

 

天然らしい

蔵王に入ってからはマジで雪が積もってて、1センチ雪が積もれば大雪といって子供がはしゃぎ始める山口県民にとっては夢のような空間に

これ全部食っていいのか!?


f:id:bananabasyo:20211129210335j:image

 

ホテル四季


f:id:bananabasyo:20211129210351j:image

 

デッカ

これ全部食べるのは無理そう


f:id:bananabasyo:20211129210548j:image

 

駐車場から見える場所も、そもそもこの場所がなんなのかわからないくらい雪


f:id:bananabasyo:20211129210415j:image

 

信じられないね、すみっコ

 

とはいえチェックインにはまだ早かったので、場所を確認したらすぐに観光へ

観光といっても店はほとんど閉まっててあんまり歩く場所もありませんでしたが


f:id:bananabasyo:20211129210505j:image

 

ロープウェイ乗り場


f:id:bananabasyo:20211129210348j:image

 

あった!!!!!!

どの観光地にも絶対あるおみくじ この写真地味に集めてるんですよね

 

f:id:bananabasyo:20211129214208j:image

 

これは熱海のやつ

 

お手洗いでコンタクト入れてたらチャマさんが大吉引いてた

 

 

f:id:bananabasyo:20211129210502j:image

 

 

ロープウェイに乗る権利確保

 


f:id:bananabasyo:20211129210512p:image

 

 

この時点で2度とかいう狂った気温なのに、今からさらに山に登ります


f:id:bananabasyo:20211129210220j:image

 

ロープウェイ

高すぎて奥見えない

 


f:id:bananabasyo:20211129210310j:image

 

登り始め

写真は撮ってるけどこの景色の記憶ないな

スマホ越しにしか景色見てない 最悪の現代人


f:id:bananabasyo:20211129210500j:image

 

木だね すみっコ

 

わかる

 

 

f:id:bananabasyo:20211129210226j:image

 

すんごい木

ずーっと雪積もってるの


f:id:bananabasyo:20211129210435j:image

 

ガラス細工の真似してるのかと思ったらガラス細工がこれの真似してるらしい


f:id:bananabasyo:20211129210245j:image

 

その状態で無事なんだ 建物って


f:id:bananabasyo:20211129210558j:image

 

ちょっと待ってください

まだ登るんですか?


f:id:bananabasyo:20211129210303j:image

 

雪がさらに形相荒くなってきた

木だって一応生き物なんですよ この状態で生きてるのなんなんですか

 

 


f:id:bananabasyo:20211129210337j:image

 

到着

トリカブトって毒のイメージしかなかったので「トリカブト駅到着です」って言われて空耳かと思ったけど、マジでトリカブトでした

漢字で見るとかっこいい


f:id:bananabasyo:20211129210248j:image

 

壁がもう異世界


f:id:bananabasyo:20211129210438j:image

 

トンネルを抜けるとそこは、


f:id:bananabasyo:20211129210250j:image

 

雪国って本当はこんななんだ

思ったよりヤバいな


f:id:bananabasyo:20211129210448j:image

 

えぇ!

無料のキャンパス?


f:id:bananabasyo:20211129210223j:image

 

足跡つけるの罪悪感すごい


f:id:bananabasyo:20211129210556j:image

 

最高最高最高

チャマさんがやんわり止めるのに僕が走っているの、今思うとドッグランの構図だったな


f:id:bananabasyo:20211129210258j:image

 

ギエ〜〜足が沈む!

ここで床に足を取られて転倒

 

地面に手をついたのですが、全然地面ではなく雪が積もったやつだったので想定より50センチくらい沈んで心臓止まるかと思いました


f:id:bananabasyo:20211129210313j:image

 

腕突っ込んだ穴


f:id:bananabasyo:20211129210256j:image

 

腕凍りました

このあと冷たすぎて切り落としたので今腕が4本しかありません……

 

流石にヤバいと実感して駅に戻る

もうこの状態になると駅から離れたらダメらしいです ちょっと反対側に行こうとしたらおじさんに止められました

 

はい……

 

 

f:id:bananabasyo:20211129210532j:image

 

 

タバコの灰回収機が雪に埋もれてる……

 


f:id:bananabasyo:20211129210523j:image

 

ヤバいね、すみっコ

来た時より遠く見えなくなってない?

 

うん

 


f:id:bananabasyo:20211129210332j:image

 

蜘蛛の糸が凍ってる……

逆になんでここに糸を張ろうとした蜘蛛がいたんだ

 

あれかな

ロープウェイに入ってしまって登ってきて、あろうことか頂上で降りてしまってここで力尽きたのか

エサもいないし寒すぎて死ぬしちゃんと可哀想だ 自然を舐めるからそうなるんですよ

 


f:id:bananabasyo:20211129210301j:image

 

自然を舐めてるので雪だるま作りました。22歳人間


f:id:bananabasyo:20211129210231j:image

 

いいね

手はもう冷たすぎて息で温めるどころか舐めようかと思いました。


f:id:bananabasyo:20211129210553j:image

 

楽しすぎ



f:id:bananabasyo:20211129210402j:image

 

ワハハ

これまでの人生の雪だるまって、ちょっと積もってる芝生とかからありったけかき集めてきて作るものだったので、一歩も動かずに適当に雪転がしてるだけで作れるの楽しすぎる

最近はよくTwitterウマ娘が雪だるま作ってる漫画が回ってくるのですが、そんな簡単に作れるかよ……と思ってたらこんなことあるんだ

雪国出身の人が考えたらそりゃ雪だるまぽんと出てきますわ


f:id:bananabasyo:20211129210343j:image

 

楽しいね すみっコ

 

寒い

 


f:id:bananabasyo:20211129210537j:image

 

チャマさんが

「ジャン負けでダイブしよう」

と言い出したので頷き、当然こういう場合言い出した方が負けるのは当たり前なのでチャマさんが震えることに

 

 

 


f:id:bananabasyo:20211129210242j:image

 

 

2人旅のこのパターンでもう1人がやらないわけないんですよね

 


f:id:bananabasyo:20211129210407j:image

 

 

今思うとなんでフードかぶってしまったんでしょう

潜った時にこの中にまで雪が侵入して背中まで冷たかったです

 

2人で限界まで凍えたので、休憩所で玉こんにゃく


f:id:bananabasyo:20211129210253j:image

 

本当に美味しかった

二日酔いの凍えた身体に味が染みたあたたかいこんにゃくとからしが染みる


f:id:bananabasyo:20211129210539j:image

 

下山

こんなとこに居られるかよ

次は手袋持っていきます


f:id:bananabasyo:20211129210542j:image

 

ペットボトルでバケモノの足跡作りました

以上

 

駐車場に来てまさかのチャマさんが山頂に鍵を落としてきたぽくてザワつきましたが、普通にカバンから発見されました

なんだったんだ

 

そのあとは日帰り温泉に移動し、1時間くらいダラダラお湯に浸かりました。雪が降ってたので頭は寒くて肩から下は暖かい

最高です

湯の花が浮いてるくらいの泉質で、ありえないくらい硫黄臭かったので最高でした。ずっとゆで卵食べたいって言ってた

あと2回くらい言ったらしつこすぎてビンタされてたかも

 


f:id:bananabasyo:20211129210445j:image

 

お風呂上がりは山形代表らしいジュースを飲む

タオルが温泉に持って入った小さいのしかなくドライヤーもなかったので、ほとんどびしょびしょの髪のまま外


f:id:bananabasyo:20211129210551j:image

 

頭寒いね すみっコ

 

いえ 自分は帽子かぶってるんで

 

そっか……

 

山形代表の味は10点満点中6点でした

 

時間になったので、宿に移動

ここまできて安い宿に泊まっても仕方ないので、ここは奮発して18,000円くらいの部屋に!

 

いや〜〜


f:id:bananabasyo:20211129210454j:image

 

 

こういうのでいいんですよね

 


f:id:bananabasyo:20211129210426j:image

 

冷蔵庫にフルーツあった


f:id:bananabasyo:20211129210306j:image

 

そうそうこれこれ


f:id:bananabasyo:20211129210509j:image

 

やっぱ旅館といえば茂吉の俳句だよね〜!


f:id:bananabasyo:20211129210330j:image

 

旅館といえば食べ損ねたチキンナゲット!

小腹が空いてたのでかなり美味しかった


f:id:bananabasyo:20211129210529j:image

 

ラウンジに向かってるとマジの火発見

ここでタバコの点火するってこと?


f:id:bananabasyo:20211129210228j:image

 

オセロしました

4年ぶりにやったけど、真面目にやるとかなり楽しいですね

オセロで世界一、目指そうかな

 


f:id:bananabasyo:20211129210418j:image

 

パズル

この4つでTをつくればいいらしいのですが、


f:id:bananabasyo:20211129210234j:image

 


f:id:bananabasyo:20211129210359j:image

 


f:id:bananabasyo:20211129210345j:image

 

 

無理

温泉入ろ温泉

 

部屋の前まで来たところでチャマさんが鍵を落としたぽく、また色々探しましたが本当にない

さっきのフラグだったんだ

 

ラウンジに戻ったら、


f:id:bananabasyo:20211129210451j:image

 

露骨に鍵だな

いったん出て特定のイベント発生させてから戻ると拾える感じのやつだ

 

 

夜は、事前にメインを指定できた晩御飯

楽しみすぎて時間より前に来てしまい、椅子に座って待つことに

お腹ペコペコすぎる男子大学生

 

ほぼ開場直後に突撃したので広い会場に本当に僕らしかいなかったのですが、


f:id:bananabasyo:20211129210457j:image

 

うおー!


f:id:bananabasyo:20211129210340j:image

 

食前酒!

いい旅館の食前酒が本当に大好き

今日のは濃いめのねっとりした梅酒でした 量がおかしいくらい多かった

 


f:id:bananabasyo:20211129210525j:image

 

カルパッチョ! サラダ?

わさびドレッシングが美味しすぎて苦手なトマトもむしゃむしゃ食べれました。

 

旅館のご飯って普通前菜的なの色々食べ終わったメインの前になると思うのですが、僕らがよほどお腹空いてそうに見えたのか、お姉さんがご飯持ってきてくれました。

 

f:id:bananabasyo:20211129221255j:image

 

大盛りで


f:id:bananabasyo:20211129210413j:image

 

何!?これ

全部美味しい〜〜


f:id:bananabasyo:20211129210410j:image

 

和菓子!?

1個本当に和菓子みたいなのあったね

 

 

お腹好きすぎてせっかく一眼レフあったのにあろうことかメインの山形牛の陶板焼きの写真を撮っていなかったのですが、ご飯をお代わりしつつモリモリ食べる

 

全部おいしい〜〜

 

 

ですが、旅館は毎回こうなるのに毎回油断してしまう

7割食べたところでかなり満腹になってきた

 

2人とも喋らなくなり、ひたすら口に詰め込む作業が始まる

味は最高なんですよね。口に入れれば美味しいし、後味も悪くない

でも 手が動かない

 

しかもこのタイミングで


f:id:bananabasyo:20211129210327j:image

 

しっかり芋煮出てきた

美味しいよ〜〜美味しいんだけど〜〜;;;;

 

お腹破裂しそう


f:id:bananabasyo:20211129210217j:image

 

最高の味をビールで流し込む罪悪感

あの〜

タッパに入れて持って帰っていいですか?

f:id:bananabasyo:20211129210404j:image

 

デザートが水分多めのフルーツで本当よかった

ドライフルーツとかきたらヤバかった


f:id:bananabasyo:20211129210318j:image

 

食後はラウンジでお水休憩

 

美味しかったね……

ちょっとお腹いっぱいすぎて2人とも顔色が悪いですが、味は最高だった

これ書いてる今からでもまた食べたい


f:id:bananabasyo:20211129210423j:image

 

パズルやるか……


f:id:bananabasyo:20211129210535j:image

 

カスなのでネットで答えを検索

この置き方は無理て


f:id:bananabasyo:20211129210356j:image

 

いったんコツがわかると割と簡単にできて他の答えも出来ましたが、お腹いっぱいすぎてもう


f:id:bananabasyo:20211129210324j:image

 

この数は無理

 

部屋に帰っていったんダラダラ

お酒も飲めなかったので本当にただ消化作業に体力を回していました。


f:id:bananabasyo:20211129210440j:image

 

深夜は離れの温泉に向かいました。

浴衣で移動したのであと2メートル遠かったら行き倒れてました。



f:id:bananabasyo:20211129210240j:image

 

嘘!?


f:id:bananabasyo:20211129210517j:image

 

そんなわけないだろ

 

旅館の温泉は片方がアルカリでこっちがまた硫黄臭すごいところだったので、またありえないほど温泉を堪能

人もいなかったので、露天風呂で雪玉作って遊んでました。背中に不意打ちで投げられた時は過去1でダメージデカい雪玉を喰らいましたね。だって全裸でしたし


f:id:bananabasyo:20211129210432j:image

 

部屋に帰ってからはお土産屋さんで買ったおつまみとお酒がありましたが、2人ともまだ満腹だったのでそんなに飲まず食わず

まあ昨日飲みましたしね

 

この日はコミケの手続きとかを調べたり、広縁でだらだらしたりして時間を潰したりしてから、程々の時間に就寝 いい旅館なので、大人しく過ごす夜

 

ありえないほどエロい夢を見たので寝言とか言ってないか不安で仕方ありません。

 

 

この日は軽めに観光を済ませて、あとは温泉にひたすら入りまくるという理想の旅行の1日でした。あり得ないほど美味しいご飯も食べましたし

初めて濁った温泉や、庭からこの匂いしたら警察呼ぶってくらいの硫黄臭の温泉に入ったので、かなり知見も広がりました。温泉好きだから楽しい〜

 

1日目の夜はお酒で酔いすぎて眠りに落ちましたが、この日は食べ物で満腹過ぎて眠りに落ちる夜に

なんて生き物として素直な生活なんだ 夜はエロい夢みたし

 

この日の温泉が気持ち良過ぎたせいか、さっきアパートのバスタブにお湯を張って浸かったら寒いしすぐぬるくなるしめちゃくちゃでした! ハードルあがっちゃったな

 

3日目の話はまた明日書きます。

 

 

 

それでは!