フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

山形の寒さを舐めてた旅行 その1

 

 

 

 

山形って行ったことないな〜

 

 

よし

 

 

行くか

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20211128190207j:image

 

 

来ちゃった

 

 

 

芭蕉です

 

 

卒論卒論卒論

卒論があと少しで提出できる

このあとすぐ原稿原稿原稿は無理

いくら趣味でも体力の限界というのはあります

なので、少し前から山形に住んでるフォロワーのチャマさんと旅行を計画し、原稿に本格的に手をつける前に一休みすることに

 


f:id:bananabasyo:20211128190322j:image

 

 

深夜23:45

意外と眠る街 新宿

 

計画時はちょっとしたアルバイトがあったので懐に余裕があり良い感じの宿を予約していたのですが、今はなんだかんだでお金が底をつきかけていたので、移動は夜行バス

新宿駅

 


f:id:bananabasyo:20211128190212j:image

 

出口間違えたぽいね


f:id:bananabasyo:20211128190402j:image

 

着いたね

待ち合わせには5時間前に着くタイプでよかった


f:id:bananabasyo:20211128190339j:image

 

へ〜いろんなところに行けるんだな 新宿って


f:id:bananabasyo:20211128190427j:image

 

乗り込み完了

本当は乗り口もすごい探して迷子になったけどダサいのでスルーします

 

夜行バス、よく使う割に雰囲気が得意ではなくて、飛行機や新幹線はワクワクするのに夜行バスは

「何か作法をミスってないかな」

とか

「預けた荷物に今から使うもの入ってないかな」

みたいな不安で頭がいっぱいになります。

なので当然すぐ眠れるはずもなく

 


f:id:bananabasyo:20211128190244p:image

f:id:bananabasyo:20211128190254j:image

 

一睡もすることなく休憩タイムへ

 

深夜のサービスエリア恐ろしく寒いです

しかしまだこの時の芭蕉は知らない これは寒いではなく"肌寒い"であることに

 

そういば秋のサービスエリアの漫画描いてたけど、完成する前に冬が来たから時期ミスったな 漫画って鮮度があるので

 


f:id:bananabasyo:20211128190209j:image
f:id:bananabasyo:20211128190341j:image

 

人いないフードコート最高

ここで寝ていいですか?

 

ダメらしいのでバスに戻る

 

そのあとはあまりスマホもいじれないので椅子に座ってひたすら目を瞑って、最近考えてたことを思い出していました。主に卒論のことなど



f:id:bananabasyo:20211128190412p:image

 

山形に入ったぽい

 

バスの中からでもわかる外気の寒さにまず驚く ガラスが氷のように冷たい

芭蕉は一昨年くらいに真冬の北海道は行ったことがあるのですが、東北地方はこの間スタァライトで行った福島が初でした。なので冬の東北ははじめて

寒いとは聞くけどさすがにまだ11月だしな〜と舐めて秋服を着て行ったのですが、なんかバスの中でも上着貫通する寒さぽいです 北海道来ちゃった?

 

空気も乾燥しており、めちゃくちゃ喉乾いたのに乗る前に買ったお茶は飲み干してしまっていて、あるのは


f:id:bananabasyo:20211128190359j:image

 

ワインと同人誌だけ

 

我慢するか

 


f:id:bananabasyo:20211128190215j:image

 

到着

日が登る前の山形駅


f:id:bananabasyo:20211128190404j:image

 

ぽつねんと降ろされ荷物を抱えましたが、駅が光ってるだけで何も空いてない

 

しかも震えるほど寒い 歯がガチガチなってる

 

ここで……ここで昼まで過ごすんですか!?


f:id:bananabasyo:20211128190351j:image

 

店とか何も空いてないし


f:id:bananabasyo:20211128190222j:image

 

エレベーターは寒すぎるのか朝すぎるのか動いてないし、なんか溝がガチゴチに固まってる


f:id:bananabasyo:20211128190159j:image

 

ギビビビ寒い

真冬でジャージ禁止にされた体育のマラソンくらい寒い

とにかく暖を取ろうと駅に避難しましたが、換気のためかどこも開けっ放しで全然あったかくない

寒すぎて焦りを感じ始める 死ぬのでは、と


f:id:bananabasyo:20211128190233j:image

 

マジでうるせぇぞ

 

 

夜行バスに乗る前、チャマさんには

山形駅で時間潰そうとしてるのは田舎を知らなすぎ」

と言われていたのですが、芭蕉(バニラ芭蕉)も山口出身だし山口よりは東京近いからそうは言っても何かあるでしょ〜と舐めており、この有様

都会暮らしをたかが4年ほどしただけで、忘れていました

東京以外の日本は発展途上国だと言うことを

 

 

f:id:bananabasyo:20211128190218p:image

 

松屋開いてないし……


f:id:bananabasyo:20211128190326p:image

 

スタバも開いてない


f:id:bananabasyo:20211128190316p:image
f:id:bananabasyo:20211128190308p:image

 

お城とかは行けるぽい

道中で凍死すると思います


f:id:bananabasyo:20211128190303p:image

 

3度て

トンキンは12度とかで震えながらコタツに入ってますよ

 

そんな気温で、秋服の、無知な大学生


f:id:bananabasyo:20211128190347p:image

 

樹里ちゃん

たすけて……

 


f:id:bananabasyo:20211128190336j:image

 

画面見えてますよ……

 


f:id:bananabasyo:20211128190241j:image

 

10:00〜とあったので絶望してましたが、7:00ごろに通勤通学の往来が増えて外や建物が明るくなってきたので、まさかと思いちょっと歩いてみると


f:id:bananabasyo:20211128190419j:image

 

スターバックスあいてる

 

あったかい部屋と……あったかい飲み物だ……

おいすみっコ お前あったかそうな格好してるな

 

えぇまあ

 

 

こんなにスタバがありがたかったの初めてです。ここも換気してたので暖かくはありませんでしたが、風は吹かないし、椅子も冷たくないのでありがたい

待合室の椅子は僕から体温奪っていってましたからね 盗賊かと思いました

 

 

f:id:bananabasyo:20211128190225j:image

 

9時ごろまでポチポチ絵を描いてましたが、流石に暇になったため朝食へ

同時にチャマさんに「もう行って良い?」とDMを送ると、普通にそうなるとわかっていたようで全然起きてました。

僕が愚か者だった


f:id:bananabasyo:20211128190354j:image

 

山形といえば牛と米!

と思って松屋にきましたが、今まで食べた中で1番終わりの松屋でした。これなら牛の切れ端乗せたおかゆって呼んだ方がいいですよ

 

ここはお金出さなかった自分が悪いと反省し、早々に電車へ

f:id:bananabasyo:20211128190407j:image

 

ここからチャマホームまで向かいます

 


f:id:bananabasyo:20211128190227j:image

 

ついた

夜行バスで6時間移動して乗り継ぎの1時間だったので余裕でした

電車ガチであったかくて寝れそうでしたし


f:id:bananabasyo:20211128190156j:image

 

米沢

初着陸です

東北は北海道を除けば自分が住んでいた地域から最も遠い日本なので、ところどころ文化の違いを楽しめる

公衆トイレにある謎のヒーターとか、道路の凍結防止の機械とか


f:id:bananabasyo:20211128190235j:image

 

ちょっとサイコみのあるポスターとか


f:id:bananabasyo:20211128190251j:image

 

酒が並んでるのはどこの田舎も変わりませんね

サイコー

 

ここからの移動はチャマさんに車で迎えに来てもらい、一旦荷物を置かせてもらって近所のスーパーで買い出しをしてから、


f:id:bananabasyo:20211128190256j:image

 

即お酒

まあすることもありませんし

 

一応自分の同人誌を献本したのですが、僕が会って早々黙って何かできるタイプでもないので

 

f:id:bananabasyo:20211128190230j:image

 

すぐワインとか開けた


f:id:bananabasyo:20211128190409j:image

 

開けるのミスったけど

 

元々この旅行は旅館に一泊二日の予定だったのですが、時間いっぱい楽しむために前泊でチャマハウスに泊まり、そこから移動する、というプランに変更になっていました。なのでこの日はゼミがあり、まあまあ酔ってる中でオンライン受講

 

ワインとか全然飲みながら話聞いてました。

 

ゼミの後はお風呂に入れてもらい、一人暮らしのアパートに湯船があることに感動

この感動って明日の旅館で本当に超えられますか?

 


f:id:bananabasyo:20211128190330j:image

 

鍋スタンバイ

この量って食えるのかな


f:id:bananabasyo:20211128190356j:image

 

日本酒スタンバイ

この量は確実に飲めます


f:id:bananabasyo:20211128190238j:image

 

グツグツ

なんと恐ろしいことに完成した鍋の写真を撮っていなかったのですが、そのくらいお腹空いていたのでかなりガツガツ食べました。お酒あるのにお酒も飲まずに3杯くらい2人とも食べてたレベル

人と食う前提の量の鍋は出汁が出て美味しいんですよね

 

当然お酒も進むので、ダイナゼノンとか観ながらむしゃむしゃゴクゴク

 


f:id:bananabasyo:20211128200225j:image

 

日本酒温める機械で熱燗とか作っていたのですが、この写真を撮った記憶自体はありません


f:id:bananabasyo:20211128200238j:image

 


f:id:bananabasyo:20211128190422j:image

 

 

なんでシメのうどんの写真はあるんだろう

 


f:id:bananabasyo:20211128190313j:image

 

なんだこれ?


f:id:bananabasyo:20211128190344j:image

 

 


f:id:bananabasyo:20211128190204j:image

 

マジで何?

 


f:id:bananabasyo:20211128190425j:image

 

本当に撮った覚えないけど、完結してたらしい

 

この日はゼミが長かったことや夜行バスの疲れもあり相当酔ったようで、なんかめちゃくちゃ喋ったのは覚えてるんですけど記憶がありません

記憶がとぶほど飲んだの久しぶりだ

 

寝る前のことはなんとなく覚えてるので、鉄血のオルフェンズあたりの話しながら布団に横たわったことは覚えているのですが、たぶん8秒とかで寝ました。人の家の布団居心地良すぎ

 

 

1日目は山形というか完全にフォロワーの家に泊まっただけでしたが、アホほど寒い東北の朝の洗礼を受けたり、オンライン授業であることでゼミの日に旅行しても欠席にならないなど良い感じにイベントが起きてたので、かなり充実した旅行になりました。しかもホテル代タダ すごい

 

2日目はまた車で遠出するのですが、その話まですると卒論みたいな長さになるのでまた明日書きます。

 

 

それでは!

 

 

山形の寒さを舐めてた旅行 その2 - フォロワーあのね