フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

研究発表会と夜勤

 

 

よだれどりって料理知ってますか。

 

僕はいままでよだれを垂らすタイプのそういう品種の鳥がいて、その鳥を使った高級料理のことだと思っていたのですが(マジで)、普通の鳥を使った「よだれが出るほどおいしい」という料理の名付けの理由にするにはいささか汚い理由で名前がついた料理らしいです。

 

長い歴史の中で誰か変えようとか思わなかったのかな。

 

食べたらわかるかもしれないのでいま台所で鶏肉を茹でてます。

 

よだれでるかな〜

 

 

芭蕉です。

 

昨日は夕方から自分とは特に関係ないゼミの研究発表会の司会をしてきました!

 

f:id:bananabasyo:20200223180223j:image

 

研究発表会と聞いてきたのになんですかこの机は(園田海未)

 

しっかりしてください穂乃果

 

 

 

関係ないといっても一応例の火曜6限の講義を待っている教授のゼミで、ゼミ生の他にもOBや先輩も遊びに来ると言うことで人前に立つ練習をさせてもらえるときいて司会を引き受けました。

 

まあ司会って言ってもそもそも何が行われる会なのかほとんどわからなかったので、僕が担当させてもらったのは20分くらいのアイスブレイクだけですが

 

この日はある程度発表が終わったら立食パーティーのようになってタダ飯が食べられるときいていたので僕は朝からお腹を空かせていたのですが、本番直前に

 

「空腹だと緊張した時に全力出せないな」

 

と思い

 

f:id:bananabasyo:20200223190943j:image

 

普通にラーメンを食べてしまいました

 

給料日前なのに……財布の中も本当に空になってしまう……

 

節約するために参加した会のために1000円近く払ってしまうと言うのもかなり変な話です

 

が、その甲斐もあってか始まる前からしっかり先輩に弄ってもらったり弄り返したりして、緊張することはしましたが大きな問題もなくアイスブレイクは終えることができました。

 

終わったら後は飲むだけです。


f:id:bananabasyo:20200223180233j:image

 

やったーーー!!!!

 

さすがに後輩だしなるべく遅めに飲みはじめてビールは遠慮したりしてたのですが、会が盛り上がってくると先輩たちにお酒を勧めてもらったりしていつもより良い赤ワインをいただいたりなんだりして、その後夜勤があった僕は全然バレないようにリセットしてました。

 

少し休憩がてらお菓子コーナーを覗く


f:id:bananabasyo:20200223180236j:image

 

百人一首

 

百人一首モチーフのお菓子かな

 

 


f:id:bananabasyo:20200223180227j:image

 

 

誰ですかこんなところに百人一首持ち込んだのは!!!

 


f:id:bananabasyo:20200223180218j:image

 

ピザがアホみたいにあって、ラーメンを食べてしまたまたことを心から悔やんでました。


f:id:bananabasyo:20200223180240j:image

 

「水だよ」

 

といって焼酎を注ぐ文化ってまだあったんですね。

 

夜勤だったってんだろ

 

 

4時間ほど飲み食いしたところでバイトの時間が近づいたので、他の人が帰るのに混ざって二次会には行かずに僕は撤退

めちゃくちゃ急いで歯を磨いてからバイトに向かいました。

 

 

そして何気に昨日は初夜勤だったのですが、僕は夜更かしが苦手でかなり長く感じました。

 

インスタント3億年ボタンかと思ったわ

 

あまりに暇だし時間が過ぎるのが遅すぎて、

f:id:bananabasyo:20200223180214j:image

 

思いついたことをひたすら紙に書き殴ったり、

 

これが5枚くらい貯まったらもう疲れたので今度は頭に思い浮かんだ5文字と7文字の単語をひたすら書き殴って自我を保っていました。

 

俳句っていうんですけど

 

一枚書くと3分経つんですよ。

 

8時間の夜勤だったので何枚書いたかもう覚えてないですね

 

最後の方はもう半分おかしかったのでレジカウンターに心臓マッサージとかしながらなんとかバイトを終え、帰りに美味しいうどん屋さんがあるので寄って帰ろうと思ったら今日に限って年に3回の休業日……



f:id:bananabasyo:20200223180230j:image

 

どん兵衛って美味しいですよね。

 

朝日が登った頃に眠りについて、目が覚めたらもうすぐ日が沈みそうになってて唖然としてます。

夜勤ってこんな気持ちなんだ。すごいな。

 

 

そして来週の今日はSLS4th!

 

f:id:bananabasyo:20200223192434j:image

(一番右のやつ300円じゃなくて200円でした、すみません)

 

個人的に今回のは全部好きなネタで埋められたのでかなり好きな本になりました。自分で言うのもあれですけど……

 

コロナで一時は開催されるかどうか不安でしたが恙無くイベントは行われそうで安心です。

 

1月と2月は金欠すぎていつもの半分しか刷れていませんが、のんびりやれたらと思います。

 

会場にお越しのさいはぜひ遊びにきてください😊

 

それでは。