フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

北海道行った! 1日目

 

 

 

北海道って行ったことないな〜

 

嘘 全然ある

 

でもまた行きたいな

 

食べるもの全てが美味しかったし

 

よし

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20230414111411j:image

 

 

来ちゃった

 

 

芭蕉です。

 

 

さて、帰省するぞ

 

ANAの国内線6,000円キャンペーン

というものがありまして、3月末に予約しておけば、4月〜5月に格安で国内を移動できるというチケットを持っていました。それを決めたのがちょうど3月末

いまは休みを自分で決められる生き方をしているので、

「4月中旬までは人と会う時以外休みなく働いてお金を貯めて、4月中旬〜GWまではちょっと贅沢に旅行したり、帰省したりしよう!」

と決めていました。

 

が、しかし4月3日にとんでもないイベント発生

36万8000円を失った芭蕉は旅行のために貯めていた貯金を全額失ってしまい、さらに奨学金返済用の貯金まで切り崩すことに 今年のおみくじ大吉だったのに……

元々予定していた北海道〜大阪〜沖縄〜実家という長すぎる旅行の予定を大幅に変更することになりました。なんたる屈辱

大阪の予定を短くして沖縄をキャンセルし、旅程を半分以下にし、さらにここまできたら変わらないので奨学金返済貯金をもう少し切り崩して、4月13日

 

お金がないのに贅沢する旅行の開始です

 

 

f:id:bananabasyo:20230414100805j:image

 

大田区産業プラザPiO

を通過する電車の中

 

今回の北海道はひとり旅なので、余裕を持って行動していたら、悪い方の余裕になってしまい、朝イチから電車を一本逃す

逃したものの、なぜか乗り換えがうまく行きすぎて予定通りの電車に乗れました。これ大吉の効果ですか? しょっぱ

 

f:id:bananabasyo:20230414100808j:image

 


f:id:bananabasyo:20230414100811j:image

 

噂では聞いてたけど、空港の電光掲示板変わってる

めちゃくちゃわかりづらいのでスマホ眺めながら歩きました。歩きスマホ世代



f:id:bananabasyo:20230414100818j:image

 

飛行機搭乗


f:id:bananabasyo:20230414100821j:image

 

羽だよ、すみっコ

羽田だけに笑

 

……

 

ごめん

 


f:id:bananabasyo:20230414100825j:image

 

ほぼ満員だっだのに芭蕉の列だけ誰もいなかった。これも大吉の効果? そこそこ良いかも


f:id:bananabasyo:20230414100828p:image

 

妹の話なのですが、飛行機の離陸の時、天気の子の山場の曲を聴きながら乗ってたらちょうど離陸のタイミングでサビに入ってめちゃくちゃ気持ちよかったらしいです

羨ましい

その話を聞いて以来ずっと真似して挑戦してるのですが、なかなかうまく行きません


f:id:bananabasyo:20230414100834j:image

 

男の子なので景色より離着陸の時や気流が乱れてる時にパカパカ駆動する羽のパーツ見る方が好き 羽っていうか翼か


f:id:bananabasyo:20230414100837j:image

 

かっこいい


f:id:bananabasyo:20230414100840j:image

 

芭蕉が乗ったのが8時発の便だったのですが、ちょうどそのタイミングで某国から北海道に向けてミサイルが飛ばされおり、これから着陸するところなのに最悪のタイミングでした。機内騒然 でも着陸する頃には解決してたみたいで良かったです。



f:id:bananabasyo:20230414100847j:image

 

世界で1番良い垂れ幕


f:id:bananabasyo:20230414100850j:image

 

北海道到着

ここまで来ればあとは何も急ぐことはありません。1人なので。


f:id:bananabasyo:20230414100853j:image

 

お、いつものシロクマ


f:id:bananabasyo:20230414100857j:image

 

1人なので、海鮮丼を食べようとして全ての店がまだ閉まってても問題ない


f:id:bananabasyo:20230414100900j:image

 

1人なので、ちょっと気になる看板をあえてスルーしても問題ない


f:id:bananabasyo:20230414100903j:image

 

1人なので、北海道に来てまでポケモンセンターの看板の写真を撮っても問題ない


f:id:bananabasyo:20230414100907j:image

 

1人なので、


f:id:bananabasyo:20230414100915j:image

 

気になるアイスをスルーしても問題ない。全てが自由なので。

 

今回の北海道旅行の目的は、お腹いっぱいご飯を食べまくることでした。人がいるとどうしても観光したりお腹いっぱいだとご飯屋さんに入れない(当たり前)など、なかなか自由にご飯が食べられないのですが、芭蕉は運動してないのにやたら食べるタイプです。せっかく1人なら海鮮丼とか食べまくりたい

元々は小樽に行って食べ歩きをする予定でしたが、予算の関係で急遽、札幌駅の周辺に変更

とはいえ市場があるらしいので、そこに向かうことに


f:id:bananabasyo:20230414100918j:image

 

え、競馬場あるじゃん


f:id:bananabasyo:20230414100921j:image

 

桑園駅


f:id:bananabasyo:20230414100925j:image

 

普通に田舎だ


f:id:bananabasyo:20230414100928j:image

 

市場到着!

初めて来ると思ってたけど、なんか見覚えあるな


f:id:bananabasyo:20230414100941j:image

 

来たことあるわ オタクと来た市場だ

さて、市場に着いたので、


f:id:bananabasyo:20230414100932j:image

 

ビール!


f:id:bananabasyo:20230414100935j:image

 

海鮮丼!

 


f:id:bananabasyo:20230414100938j:image

 

すみっコと2人なので適当に注文できる!

朝からビール飲んで海鮮丼食べても問題なし!酔っても1人の問題なので!

 

サイコ〜〜

 

が、ここで問題発生

海鮮丼は問題なく美味しかったのですが、ここ最近、なんとか旅行をするためにギリギリの節約をしていたので、普段の食事を削っていました。

結果どうなっていたかというと、食が細くなってた

なんかもう

お腹いっぱいだね

 

 

あー、


f:id:bananabasyo:20230414100945j:image

 

自販機の抜け殻


f:id:bananabasyo:20230414100948j:image

 

駅までに戻る途中すき家あった

やっぱ北海道はこういうチェーン店も美味しいのかな

いま食べないけど

 

なんか

 

牛丼とかも全然食べるつもりだったけど、お腹いっぱいだ

たくさん食べる予定だったのに お金がないって、本当にダメなことなのかも


f:id:bananabasyo:20230414100951j:image

 

駅の中に受け取りボックスあった

外にあると雪で凍るのかな


f:id:bananabasyo:20230414100954j:image

 

駅の中にお薬ボックスあった

外にあると雪で凍るのかな


f:id:bananabasyo:20230414100958j:image

 

札幌駅に戻りました。

広告でフォロワーにオススメしてもらってたビール発見 あとで買おう


f:id:bananabasyo:20230414101001j:image

 

亜人差別だ


f:id:bananabasyo:20230414101004j:image

 

お、野生の点字ブロック

北海道は自然が豊かなので点字ブロックも自生してるらしいです。日本の点字ブロックは8割が北海道で捕獲されたものなんですよね。

 

札幌周辺は思ったより何もなかったので(昼だったし)、ホテルが近いすすきのへ移動


f:id:bananabasyo:20230414101008j:image

 

懐かしい改札


f:id:bananabasyo:20230414101011j:image
f:id:bananabasyo:20230414101015j:image

 

クセ強いな


f:id:bananabasyo:20230414101018j:image

 

ススキノで待っています。

 

そんなわけなくないですか?

ススキノで待ってるのはキャッチかバニーガールだけだよ


f:id:bananabasyo:20230414101021j:image

 

例の看板


f:id:bananabasyo:20230414101025j:image

 

レモンサワー!

お腹いっぱいでしたが、ホテルのチェックインまであと2時間あり、眠気がすごかったので居酒屋で時間を潰すことに


f:id:bananabasyo:20230414101031j:image

 

レモン潰せるマドラーだ


f:id:bananabasyo:20230414101028j:image

 

ザンギ


f:id:bananabasyo:20230414101038j:image

 

鶏皮


f:id:bananabasyo:20230414101034j:image

 

ハイボール


f:id:bananabasyo:20230414101041j:image

 

ビール


f:id:bananabasyo:20230414101045j:image

 

ザンギ

これで1時間潰しました。お腹いっぱいでも唐揚げって食べれるな


f:id:bananabasyo:20230414101048j:image

 

これ書いたら割引って言われたので書いたんですけど、投稿前に目の前でじっくり読まれたのでちょっと恥ずかしかったです。もっとウケ狙いのレビュー書けば良かった


f:id:bananabasyo:20230414101051j:image

 

良い景色


f:id:bananabasyo:20230414101055j:image

 

写真ですが

 

1時間時間を潰したものの、まだチェックインまで暇だったので、札幌駅で駅弁を買うことに

夜もし出かける元気がなくても晩御飯を食べられるように


f:id:bananabasyo:20230414101058p:image

 

調べたら気になる駅弁屋さんが駅から少し離れていたのですが、そんなことありますか?

駅で売ってない駅弁は駅弁じゃないよ 普通に弁当

もしかしたら本社の場所かも、とは思いましたが、どうせ時間はあったので行ってみることに


f:id:bananabasyo:20230414101107j:image

 

うーん

普通にオフィスビルしかない道だ


f:id:bananabasyo:20230414101104j:image

 


f:id:bananabasyo:20230414101111j:image

 

街中だ

まあ行ったところで仮に本社でも、お弁当屋さんの本社を見るのはいいことかも

ひとり旅ですし

さすがにこのあたりでお弁当売ってることあります?


f:id:bananabasyo:20230414101114j:image

 

あるんかい


f:id:bananabasyo:20230414101117j:image

 

あったけど、数分前に営業時間終わってた

なんなんだ


f:id:bananabasyo:20230414101121j:image

 

Back room


f:id:bananabasyo:20230414101125j:image

 

駅に戻……えっ


f:id:bananabasyo:20230414101128j:image

 

駅弁屋さんあった


f:id:bananabasyo:20230414101131j:image

 

ホテルに向かいます

この時点でもう眠さも疲れも限界で(昨晩も原稿してたので)、荷物置いてから遊ぶぞ〜とかのテンションはない


f:id:bananabasyo:20230414101135j:image

 

ベッドだ


f:id:bananabasyo:20230414101138j:image

 

嬉しい嬉しい嬉しい

カップル用なのちょっとムカつく

普段使ってる抱き枕もないからさみしいし


f:id:bananabasyo:20230414101142j:image

 

机ある、嬉しい


f:id:bananabasyo:20230414101145j:image

 

視聴「権」の販売なんだ 券じゃなくて

最近アパホテルだと無料で全部観れるから、こういうホテル逆に新鮮だな


f:id:bananabasyo:20230414101148j:image

 

こういう花瓶欲しい


f:id:bananabasyo:20230414101151j:image

 

これなーんだ

 

f:id:bananabasyo:20230414101155j:image

 

正解:ゆ

わりとしっかり目の温泉があったので、お湯に使ってサウナも入ってリフレッシュ


f:id:bananabasyo:20230414101158j:image

 

高すぎるビール発見

 

が、コンビニの方が安そうだったので買わずにスルー


f:id:bananabasyo:20230414101202j:image

 

部屋に戻ったら爆睡し、目が覚めたら19時過ぎでした。今回の旅行は、ご飯食べたり最後の空元気で騒いだりするゴールデンタイムを寝過ごしても大丈夫 なぜならひとり旅だから


f:id:bananabasyo:20230414101205j:image

 

とりあえず出かける

なんか良い感じの居酒屋とかあれば入ろうと思ったので


f:id:bananabasyo:20230414101208j:image

 

でも寝起きだからかテンションがいまいちあがらず、でもお腹は空いているのでラーメンでも食べたい気分に

 

f:id:bananabasyo:20230414101215j:image

 

美味しいだろうけど、カップラーメンとかで見飽きてるから新鮮味ないな……


f:id:bananabasyo:20230414101211j:image

 

見たことないラーメン屋きた

鮭節のダシらしい、北海道で塩ラーメン

人がいたらついつい定番メニューに手を出してしまいますからね。

 

f:id:bananabasyo:20230414174959j:image

 

一眼レフで撮影

美味しかった ビール飲みたいとかではなくシンプルに美味しいラーメン

次きたらまた食べたいくらい


f:id:bananabasyo:20230414101218j:image

 

うーん

なんか居酒屋入る気分でもなくなってきたな

前フォロワーと遊んだ時、ご飯食べてからお酒飲んだらそんなに酔わなくて勿体無かったんですよね 1人でそれやったらほんとにしょうがないしな

 

甘いものとか流石に夜の街にはないかな……おっアップルパイ専門店ぽい看板発見

 

f:id:bananabasyo:20230414101221j:image

 

違った

コンビニでいっか


f:id:bananabasyo:20230414101224j:image

 

散歩


f:id:bananabasyo:20230414101228j:image

 

コンビニで買ったものとさっき買った駅弁

夜はホテルの部屋でひとり飲みしてました。案の定酔わなかったけど、ひとりだし適当にdアニメストアで闇芝居とかみて過ごしてました。旅行の夜に微妙なホラーアニメを見ても良い ひとり旅、なので


f:id:bananabasyo:20230414101239j:image

 

夜もう一回温泉行った

自分がその気になれば何回でも温泉行けるの最高! でも治安悪すぎてスラム街でした


f:id:bananabasyo:20230414101235j:image

 

礼拝室があるタイプのホテル


f:id:bananabasyo:20230414101245j:image

 

綺麗


f:id:bananabasyo:20230414101250j:image

 

コワーキングスペースある

北海道まできてここまでガッツリお絵描きはしないかな……

 

部屋に戻ったら眠くなるまでダラダラして、𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫したりLINEの返信したりして過ごして寝ました。

今日は100点満点中60点くらいの1日でしたが、ひとりだからそれでも全然問題なし 気楽で良い

明日は早起きしていっぱい海鮮丼食べよ

 

1日目


f:id:bananabasyo:20230414101231j:image

 

 

 

それでは。

 

⬇︎

北海道と大阪行った! 2日目 - フォロワーあのね