フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

北海道と大阪行った! 2日目

 

北海道行った! 1日目 - フォロワーあのね

の続き

 

 

昨日、たくさん食べようと意気込んで北海道に来たものの一食までお腹いっぱいになってしまったバニラ芭蕉

 

2日目は同じ轍を踏むまいと、寝る前にしっかりと予定を立ててから眠りにつきました。

翌朝、起きてからすぐ食のためだけに動けるように

 

 

f:id:bananabasyo:20230415180534j:image

 

 

芭蕉です。

 

 

f:id:bananabasyo:20230415180202j:image

 

2日目の朝

8時前に飛び起きた芭蕉は、寝ぼけ眼のまま帽子をかぶって外へ飛び出しました。

近くの市場へ行くために


f:id:bananabasyo:20230415180206j:image

 

北海道の朝


f:id:bananabasyo:20230415180209j:image

 

魅力的な土地名しか書いてない最高の看板


f:id:bananabasyo:20230415180213j:image

 

押しボタン式信号


f:id:bananabasyo:20230415180216j:image

 

そこに点字あってもだいぶ遅くないですか?

でもちゃんと意味あるんだろうな


f:id:bananabasyo:20230415180219j:image

 

朝 爽やか

でも本当は黄砂でめちゃくちゃでした


f:id:bananabasyo:20230415180223j:image

 

意外と治安の悪い街、札幌


f:id:bananabasyo:20230415180226j:image

 

市場到着

市場というか商店街



f:id:bananabasyo:20230415180234j:image

 

お目当ての店発見!


f:id:bananabasyo:20230415180237j:image

 

今日はここのウニ丼を食べに来ました。

ウニ丼、だいたい五千円はするので人といたらなかなか食べられないのですが、今回はひとりなので絶対これを食べると決めていました。お金がないにも関わらず

 

f:id:bananabasyo:20230415180534j:image

 

すっっご


f:id:bananabasyo:20230415180230j:image

 

輝いて見えるね、すみっコ

 

うん

 

実際ちょっと光ってた。脳がそう錯覚するほどに

 

完食


f:id:bananabasyo:20230415180240j:image

 

すごい美味しかった

正直、食べてみたい気持ちはありつつ、途中で味に飽きてしまうんだろうな〜と思ってたんですけど、全くそんなことはなく、醤油かけなくても味があるというか、むしろワサビも醤油もいらないくらいでした。解散ってわさび醤油を食べるための言い訳だと思ってたのに、まさか食材のみでいいなんて

ウニ、怖 よく絶滅しないでいられますね

 

将来はウニ丼になろうと思います。

 


f:id:bananabasyo:20230415180244j:image

 

一見さんお断りのお店はじめてみた かっこいい


f:id:bananabasyo:20230415180247j:image

 

川ある


f:id:bananabasyo:20230415180251j:image

 

ザリガニとか捕まえたい

北海道はザリガニも美味しいんだろうな


f:id:bananabasyo:20230415180254j:image

 


f:id:bananabasyo:20230415180258j:image

 

北海道の川にもゴミはある

(どんなに良いものでも、探せば悪いところはあるという意味のことわざ)


f:id:bananabasyo:20230415180302j:image

 

あ!雪ある!

サイコ〜

 

ホテルに戻ったら少しゆっくりして、お腹いっぱいになる前に


f:id:bananabasyo:20230415180305j:image

 

チェックアウト


f:id:bananabasyo:20230415180309j:image

 

札幌駅

空港からこっちに向かう時はミサイルの影響でダイヤが乱れていたのですが、今日は普通に動いてて安心


f:id:bananabasyo:20230415180312j:image

 

空港でお土産を探すなどしましたが、特に渡す相手もいないので親に買って送ったくらいであとは自分が食べたいものを探しました。

お土産をある程度確保したあとは、


f:id:bananabasyo:20230415180316j:image

 

海鮮丼!

さっきウニ丼で5,500円払ったので、金銭感覚バグって3,500円のやつ簡単に頼めました。

具がデカすがてお皿持つところがない


f:id:bananabasyo:20230415180319j:image

 

味噌汁にホタテ入っててびっくりした

平安時代の貴族でもこんないい飯食べてないと思う

この短いスパンで連続して海鮮丼食べる これがしたかったんですよ、ひとり旅では

 

食費を削ってお金を貯めた甲斐がありました。

 


f:id:bananabasyo:20230415180323j:image

 

あとアイス

微分さんに勧められてたのに、行きはスルーしてたので、お腹いっぱいだけど食べた 美味しかったです。


f:id:bananabasyo:20230415180327j:image

 

アイス食べながら新刊の表紙入稿しました。表紙をめちゃくちゃ早めに描いて早割入稿したので、これで印刷費が12,000円安くなりました。

海鮮丼分回収成功


f:id:bananabasyo:20230415180330j:image

 

はい、ぜひ


f:id:bananabasyo:20230415180334j:image

 

じゃあ北海道出るよ、すみっコ


f:id:bananabasyo:20230415180337j:image

 

うん

 

そういえばホテルの冷蔵庫にポロクラと生ハム忘れてるね

 

え…………………………

 

 

 


f:id:bananabasyo:20230415180344p:image

 

離陸のグランドエスケープ成功

テンションぶち上がりました。ホテルに忘れ物あるけど…………


f:id:bananabasyo:20230415180349j:image

 

お茶を飲んで落ち着きました。

そのあとは爆睡

隣のおじさんと肩を寄せ合って恋人みたいに寝てました。ちょっとドキドキした これって、私だけなのかな


f:id:bananabasyo:20230415180340j:image

 

飛行機が降りた先は、大阪

芭蕉が住んでるのは東京で、地元は山口県です

そのどちらでもない

 

旅行第二部、開幕です

 


f:id:bananabasyo:20230415180352j:image

 

服抜いだ

北海道の寒さに耐えるための服装をしていたら、大阪では極暑でした。

でもカバンもパンパンなのでコート入らない

 

f:id:bananabasyo:20230415180404j:image

 

伊丹空港


f:id:bananabasyo:20230415180356j:image

 

お庭というには、狭すぎるスペース


f:id:bananabasyo:20230415180400j:image

 

心なしか切ない顔をしています


f:id:bananabasyo:20230415180407j:image

 

どう? すみっコ、大阪は

 

黄砂がキツい

 

そうだね

 


f:id:bananabasyo:20230415180411j:image

 

天下の台所 梅田駅


f:id:bananabasyo:20230415180415j:image

 

赤い鯨がいる 台湾のショッピングモールみたいなノリ

台湾行ったことないけど


f:id:bananabasyo:20230415180419j:image

 

ドトール

大阪では高校の同級生の野村と会う約束をしていたので、野村の仕事が終わるまで原稿 まあ原稿というかこの間に昨日の日記書いてたんですけど


f:id:bananabasyo:20230415180422j:image

 

ビール!

野村は今年から新卒でいま研修中なので、金曜日のビールのうまさに感動してました。芭蕉は旅行中で野村は仕事終わり

味違いそ〜〜


f:id:bananabasyo:20230415180426j:image

 

ちょっと良さげなお好み焼き屋さん入ったので、店員さんが全部やってくれるところだった 嬉しい


f:id:bananabasyo:20230415180431j:image

 

鶏肉も焼いた


f:id:bananabasyo:20230415180434j:image

 

コークハイ ハイボールそんなに好きじゃないけどなんか人が頼んでたら美味しそうで注文してしまう


f:id:bananabasyo:20230415180440j:image

 

20分で焼けた!お好み焼きの店でお好み焼き食べる前に2杯飲み干してしまった でもこっちの方が味わえて良いですよね

大阪って粉物美味しいし


f:id:bananabasyo:20230415180445j:image

 

ライムサワー


f:id:bananabasyo:20230415180449j:image

 

あとじゃがアスパラとかとんぺい焼きとか食べた

美味しかった


f:id:bananabasyo:20230415180452j:image

 

梅酒


f:id:bananabasyo:20230415180455j:image

 

ビール

 

いっぱい飲んだ 美味しかった


f:id:bananabasyo:20230415180459j:image

 

おみくじ要素回収


f:id:bananabasyo:20230415180503j:image

 

2軒目はジンのバーに行きました。

そんなにジン好きじゃないけど、なんか、バーとか行ってたら、かっこいいと思ったので


f:id:bananabasyo:20230415180506j:image

 

お店の人がノリ良くていっぱい試し飲みさせてもらいました。


f:id:bananabasyo:20230415180509j:image

 

いちごの香りするジンとか


f:id:bananabasyo:20230415180513j:image

 

オレンジのやつ気に入ったのでこれでジンソーダ作ってもらいました。嬉しい


f:id:bananabasyo:20230415180516j:image

 

でも時点でかなり酔ってたので、あんまり味覚えてない


f:id:bananabasyo:20230415180520j:image

 

生ハムの……なんとかがけ 

オリーブオイルではなかった。野村が注文してたんですけど、今聞いたら2人とも酔って覚えてなかったです。美味しかったのだけ覚えてる


f:id:bananabasyo:20230415180523j:image

 

さっき空港で買ったチョコと白ワインで飲み直しました。記憶なくなるくらい酔ってるのに


f:id:bananabasyo:20230415180527j:image

 

チョコおいしかった 美味しすぎて、ほぼハイチュウ


f:id:bananabasyo:20230415180531j:image

 

あとセブンの牛丼の頭とか食べてた。

食べすぎてこのあとめちゃくちゃ吐いた

 

夜中は3時くらいまで飲んで話してて、明日の予定を少し立てたところで野村が寝落ちしたので、芭蕉も大人しく布団に潜りました。

 

北海道で午前を過ごして暴食して、午後は大阪で吐くまで飲む

大学生みたいな遊び方してますが、人生ってこれで合ってるのかな あとからデカいしっぺ返しとかこないかな

いや、今月頭に来たか……じゃあいいや!

 

北海道旅行からの大阪旅行

大阪では2泊するつもりなので、またいろんなもの食べて過ごそうと思います。

 

 

それでは!

 

⬇︎

大阪行った! 3日目 - フォロワーあのね