フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

キラッとプリ☆チャンが最終回だった

 

 

 

 

日曜日〜

 

ついこの間、日記に「来週は就活の予定も多いから〜」みたいなこと書いたの覚えてるんですけど、気がついたらもう1週間経ってました。早すぎる

やっぱり予定があると時間って早くすぎますね。5月はやるべきことは多いのに決まった時間に予定があるわけではない日が多かったのでとにかく長かったのですが、最後の週は予定が詰まってて時間感覚だいぶ狂いました。

 

これからしばらく面接ラッシュになりそうなのでかなり緊張ですが、おかげで早く週末が来そうなので張り合いがあります

あんなに大学生活終わって欲しくなかったのに、もう一刻も早くコロナ禍抜けたいから早く時間が過ぎて欲しいの、まるで恋心みたいですね。

 

全然違うらしいです

 

 

芭蕉です。

 

 

今日は日曜日

 

日曜日は競馬重賞の日

 

いつだって𝐒𝐏𝐄𝐂𝐈𝐀𝐋 𝐖𝐄𝐄𝐊

 

この1ヶ月で流石に学んだ僕は、もう今日に関しては一切平場で遊びませんでした。

(競馬は1日に10数レースあり、その中のいくつかに名前がついており重賞と呼ばれ、そうでないのは平場と呼ばれてるらしい)

 

重賞に真面目に向き合おうとお馬さんのことを調べれば調べるほど、あまり調べてない平場のギャンブル度が増すんですよね。

真面目に競馬の予想し始めてから1回も当たってないのでどっちが正しいのかはいささか分かりかねますが、1週間で1回しか賭けない、というのはある程度自制できてると思いたいです。たぶん……

 

なので今日の日本ダービーも、今週就活をしながら隙間時間にワクワクしながら調べた17頭が走るレース

 

いろんな馬券買いたくて1万円近く使いましたけど、もしコロナがなければ週末にそれくらい使ってましたし、なんなら今週は人と飲む約束がコロナで潰れたのでむしろ浮いたくらいです

節約〜〜

 

 

まあ、全部外れたんですけど

 

 

なんでしょう、何も考えずに人気順で買ってた時はポポン5000〜10000くらい当たってたのに、血統とか経歴とか調べ始めて一切当たらなくなった

 

ビギナーズラックって言葉 マジなんでしょうね。

 

 

競馬はまた今週もしっかり負けたんですけど、今日はもう一つビッグイベントがありました。

 

 

キラッとプリ☆チャンが最終回だった

 

 

バチゴリの女児向けアニメです。日曜日の10:00から放送してます。してました。

 

僕は上京してきてすぐ暇な時、ふとテレビをつけたら女児アニメの1話が放送しているところをみて「大学生が女児アニメ1話からみてたら面白くないかな」と思い、そこから本当になんとなくプリ☆チャンをみてました。

実際 面白いというよりはただオタクだな〜って感じだよ

 

当時は仮面ライダーもそこまで知らず、子供向けアニメに造詣が深くなかったのではじめこそよく意味がわからなくてご飯食べながら「?」と眺めてたくらいだったのですが、半年経つ頃には日常になっており、1年経つ頃にはしっかり曲を聴いて登場人物に愛着が湧くようになっていました。

 

それもそのはず、ぬいぐるみや服、カバンなんかに感情移入するタイプの人間が、自分が上京したのと同時にアイドルを始めた中学一年生を見て感情移入しないわけがありません。

 

しかもプリチャンでは現実の時間経過とともに劇中の時間も経過するので、僕が大学二年になると彼女らは中学二年になり、新しい仲間が増え、僕が大学三年生になる頃には中学三年生になり、気がつくと彼女らは背が伸びてました。本当に

「いうて女児アニメだしな」とボーッと見ていたのですが、ある時気づいて初期の放送と比べるとキャラデザがゆっくり変わっていて頭身が上がり背が伸びて、立ち絵の身長差が成長につれて変わってました。ちゃんと成長するんだ!

 

テイストに慣れてからは話自体も面白く感じるようになってきて(ガチで面白かったのか愛着補正が効いてたのかは自分ではわからないけど)、2年目のクリスマス回は泣きながら見てましたし、3年目はシンプルに「怪我しないでね」と思いながら見てました。

 

そして今朝

 

放送開始から3年と数ヶ月、ほぼリアタイで3年と数ヶ月追ってきたキラッとプリ☆チャンが最終回を迎え、放送を終了しました。

主人公たちは地球を救って中学校を卒業し、最終回の今日では見慣れない制服を着て高校生になってました。

 

自分は裏方だと思ってやりたいことができなかった子、成長する友人に置いていかれるのが怖くて誰にも相談できなかった子、引っ込み思案だったけど本人の勇気でモブキャラクターから主人公格にまで上り詰めた子、全員無事に中学を卒業してました。

 

涙が出るというよりは、「マジで3年間みてたんだ」と思いました。上京してすぐ家具も少ない部屋で見ていたキャラクターが、住み慣れた部屋のテレビの中で(文字通り)大きくなって新しい学校に通い始めている

 

大学生が女児アニメ1話からみてたら面白くないかな」に関しては別にそれ自体が面白いわけではありませんでしたが、みてる本人はなんだかんだ3年間楽しみながら完走してしまいました。途中飽きたり、妹に布教して1から見返したりなどいろいろありましたが、1話と最終回はぴったりリアタイで完結

 

僕は結構ハマったらすぐ絵に描きたくなるタイプなのですが、プリチャンに関してはほぼ二次創作なんかをせず、数人以外とは語り合うこともなく、シンプルに試聴だけを楽しんで3年間見てました。

 

いや〜〜

 

なんとなくで3年間も続くことあるんだ

 

 

今日1日としては朝起きてすぐ女児向けアニメの最終回をみて感慨に浸り、午後は競馬で1万円負けるという情緒どうなってるんだという1日でしたが、満足度の高い1日でした。

そりゃ3年みたアニメの最終回迎えたらそうでしょうね

 

あまりに満足だったので、夕方ごろにもう今日を終わらせたくて寝ました。

いま目が覚めたので今日part2が始まったんですけども

 

両手放しでこの1日の過ごし方を親に話して喜ばれるかというと微妙ですが、人には人の楽しみ方があるので、僕としては良い週末になったと思います。また就活がんばろ

 

来週もまた就活や大学の予定が忙しくなりそうですが、みらいちゃんたちも頑張ってましたし、僕も少しくらい頑張ろうと思います。

面接も通るかどうかわかんないけど、とりあえずやるだけやってみる

 

わからないならやってみよう!

 

疲れたら週末の競馬を楽しみにお酒を飲んで乗り越えようと思います。

 

 

それでは!