フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

自宅待機が暇すぎて工作してました

 

さっき掛け持ちしてるもう片方のバイト先にも電話して、これで4月の予定が完全になくなりました。

 

夢にまでみた毎日が日曜日状態なのですが、いざなってみると全く楽しくないということがわかりましたね。

 

程よい義務があってこそ休みは楽しいものなのでしょう。

 

芭蕉です。

 

特に何がまずいって、このままだと僕は今月一言も喋らなくていいということです。

1ヶ月の間一言も喋らなかったら僕はどうなってしまうのでしょう。

 

母には

 

「小さい頃からあんたが黙ってる時は寝てる瞬間だけだった。黙ったと思ったら間違いなく寝てる」

 

と言われるくらいお喋りな僕は、一人暮らしを始めたばかりの頃は家に話す相手がいないということにめちゃくちゃ寂しさを覚えていました。

流石に上京して2年経った今ではそれにも慣れてきましたが、それも数日開けばバイト先の先輩や友人と会う予定があればこそ……

 

このままだと唇がくっついてしまうどころか、僕の喉は音を出すことを忘れ、言葉を作る機能はなくなり、モノを感じる感情すら無くなってしまうのではないでしょうか。

 

流石にそれは困ります。

 

就活に苦労しそうだから

 

 

なので今日は、こういう

 

f:id:bananabasyo:20200409171814p:image

 

喋らなくても気持ちや状況を表現できるアイテムを作って、自宅待機期間を乗り切ろうと思います。

 

 

まずはいつも使ってるお絵描きボードで下地を作ります。

 

f:id:bananabasyo:20200409171058j:image

 

後々印刷するので、A4になったときにどのサイズになってもいいようにいっぱい作っておきます。

 

バグってるみたいですがこれで正常です。

 


f:id:bananabasyo:20200409171157p:image

 

 

これをスマホからプリントアウトして

 


f:id:bananabasyo:20200409171148j:image

 

 

じゃん

 

机に置くと今にも机が完(おわ)ってしまいそうですが、まだはじまったばかりです。

 

この中から程よい画質のものを選んで

 

 

f:id:bananabasyo:20200409171115j:image

 

 

いい大きさに切り抜きます。

 

 

f:id:bananabasyo:20200409173033j:image

 

 

ちなみに一番小さいサイズの「完」は画質がガッサガサになってしまいました。

 

やはり二次元を三次元にもってくるのはいろいろ問題があるようですね。

困る〜

 

そして紙を印刷しただけでは心許ないので、これを少し丈夫にしておきましょう。

 


f:id:bananabasyo:20200409171110j:image

 

 

簡単ラミネートフィルム!

 

日本にいれば無人島に漂着しているかもしくは緊急事態宣言が発令されている状況でもない限り100円ショップ等でいつでも手に入るアイテムです。

 

こうした工作だけでなく、コラボカフェで貰えるキャラがプリントされているウエハースを捨てたくない時や、残り一枚の海苔がもったいないときなどにも半永久保存に使えるのでとても便利です。

 

僕はトイレットペーパーの次に備蓄するならこれだと思っています。

 

これを先程の紙に丁寧に貼っていきます。

 


f:id:bananabasyo:20200409171118j:image

 

 

丁寧にって言ったでしょうが

(窓の外から通行人に部屋を覗かれてびっくりしてしまった)

 

そして余分な部分を切り取る

 


f:id:bananabasyo:20200409171134j:image

 

 

じゃん!

 


f:id:bananabasyo:20200409171106j:image

 

 

完成!

 

この要領で他の漢字も増やしていきます。

 


f:id:bananabasyo:20200409171102j:image

 

 

なんか左上に天然素材に拘ってそうな企業の名前ぽいのが見える

 

漢字って便利ですね。たった一文字でいろんな意味を表現できるので

日本に生まれてよかった〜! 日本万歳!

 

え?外国にも漢字はあるんですか……

 

 

さて、これを使って実際どれくらい意味が伝わるか試してみましょう。

 

僕も使ったことないんで不安ではあるんですけど、とりあえず「良」の実力を確かめることにします。

 

 

どうだ

 

 



f:id:bananabasyo:20200409171153j:image

 

 

 

言いたいことわかる〜!

(本は続さん ‪@t_d_k_iiiiiの)

 

 

すごいですね。

ただ本の写真を撮るだけではこれにコメントしなければ何が言いたいのかわかりかねますが、これがあれば語彙力を放棄した旨まで伝わります。

オタク言語的にこれはありなのではないでしょうか?

 

 

では次に「?」と手元にあった本を使ってみますと、

 

 

f:id:bananabasyo:20200409171142j:image

 

 

理解はしろよ

 

描いたのお前だろうがよ

 

でも華恋ちゃんが「?」浮かべてるみたいでちょっと可愛いですね。

 

 

他のもどんどん使ってみましょう。

 

 


f:id:bananabasyo:20200409171130j:image

 

 

あ〜何も思いつかないんだろうね……

 

こういう日ある、最近毎日です

 

 


f:id:bananabasyo:20200409171123j:image

 

 

始まるのでしょう、何とは言わなくても写真を見ればお分かりになると思います。

 

 


f:id:bananabasyo:20200409171054j:image

 

 

2本目なのかな?

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200409171138j:image

 

 

クッソ飲んでんだろうな

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200409171202j:image

 

 

逝っちゃったか……

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20200409174915j:image

 

 

寝落ちしてたんだろうな〜

 

 

 

f:id:bananabasyo:20200409174818j:image

 

 

意外に楽しいですねこれ!

 

コメントではなく漢字一文字で状況を説明しようとしてるので、その難しさも相まっていろんな状況で使いたくなってしまいます。

無人島に漂着したときとか

 

昨日喋ったのは午前5時くらいに一人で呟いた

「もう明るい」

だけ、今日は一言も発さないまま日が沈んでいきますが、そんな中でもまたひとりで楽しさを見つけてしまいました。

 

ソロ楽しいメーカーになっちゃおうかな

 

冷静に振り返ると全く意味がわからないことをしていた1日でしたが、今日もなんとか自我を保ったまま切り抜けることができました。

 

あと20日ちょい……この無限日曜日をなんとか一緒に乗り越えましょうね!

 

それでは!

 


f:id:bananabasyo:20200409171127j:image