フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

SLS 3rdお疲れ様でした!

 

 

親に

 

「即売会また列できたよ!」

 

ってLINEしたら

 

「次はしれっと並ぶわ」

 

と言われました。怖いです。

 

芭蕉です。

 

 

昨日はSLS 3rdでしたね!

 

 

昨日のゴエさんのフラスタとSLS 3rdの準備 - フォロワーあのね日記の直後からの続きになるのですが、やっとのことで目的の駅に着いた僕とポッチャマさんは紙の束375冊を抱えて会場へ。

 

ポッチャマさん(以下ポッ)「場所わかります?」

 

芭蕉「でかめの道路で右に曲がります」

 

ポッ「…………」

 

僕がよく迷子になる理由がやっと判明しましたね。

 

今回は迷子になるとマジで洒落にならないのできちんと調べて、銀行のある角で曲がるということを把握。

 

 

 

f:id:bananabasyo:20191105183908j:image

 

銀行潰れとるやんけ!!!

 

 

しかし周りはオタクばかりだったのでオタクに着いていくとすんなりと会場に到着。

 

じゃあねオタク、我々はここでサークル入場します、長い列に並ぶことなくね!!

 

気持ち良〜

 

 

クズの気持ちでサークル入場を終えた僕は、一歩歩くたびに相互の人と出会って挨拶できる空間に感動しながらそのまま迷子に。

 

あせって振り返るとゴエさんとそのお友達が指をさしていたのでその方向に進んでみると


f:id:bananabasyo:20191105183802j:image

 

あった

 

持つべきものは会場に詳しいフォロワーですね。

 

 

そしてここの時点で既に会場30分前。

 

 

ありえないほどパニックになった僕は、ポッチャマさんに細かい作業を全て任せツイッターを開くという暴挙をかまします。

 

f:id:bananabasyo:20191105235806j:image

 

草じゃないんだよ草じゃ……

 

そして会場5分前になんとか

 

設営完了!

ちなみに色差の値段を間違えておりこの後またあたふたしながら直すことになります


f:id:bananabasyo:20191105183812j:image

 

内側からの目線

 


f:id:bananabasyo:20191105183819j:image

 

また整理し直してる時の目線

 

 

そしてここで一旦ゴエさんのサークルへ挨拶に……

 

すると既に2人並んでる。

 

芭蕉「並ぶのアリなんすか」

 

人「立ってるだけです」

 

そんなのアリなの……

 

ちなみに今回のゴエさんは色紙を6枚用意されてて、そのうち僕が特に狙ってたのが華恋ちゃんが描いてある2枚。

 

2人にその旨を話すと

 

人「大丈夫ですよw」

 

よかった、それなら安心です。

 

ポッ「おれここで天井のシミ数えてますよ」

 

念のためポッチャマさんにここはお願いして、流石に僕はサークルに戻ることに……

 

そして会場。

 

すぐに戻ってきたポッチャマさんが僕に言いました。

 

ポッ「あの2人華恋ちゃん持っていきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでお前なんでお前なんでお前!!!!

 

 

 

 

僕が何狙ってるか聞いた上で「大丈夫ですよw」て言っといてそれは人の心がないの!!?!!?!?!!?!?

 

 

 

 

 

人間不信になるかと思いましたが、ひかりちゃんの色紙はいただけたので殺人事件が起こることはありませんでした。

 

 

そして僕らのなつくさ屋は、会場直後2〜3分は後ろ(バンドリの方)ざわついてる程度でそこまで人が来なかったのでポッチャマさんと2人で

 

「これ今回は閑古鳥なのでは……」

 

と冷や汗をかき始めていたところでぶわぁっとフォロワーが。

 

前回の比じゃないくらい人が多かったので、以前作っておいた最後尾札を使ってもらいつつ売り子を任せてたポッチャマさんにフル稼働してもらって2列に並んでもらったり前に詰めてもらったりしました(この時クソ忙しいのに売り子に歯向かったやつ許してないからな)

 

途中からはスタッフさんを呼んでヘルプをお願いしたら、2レジ対応をするように指示をいただいたのでこんなことがあるのか、と1人用のスペースで2人並んで対応させてもらいました。

 


f:id:bananabasyo:20191105183815j:image

 

 

そして全く捌けないと思っていた150ページまとめ本が20分くらいで完売してしまい、コピー本たちも15分程度で完売……

数を読むのが相変わらずヘタクソですね……

 

これに関するお礼を言ってるとまた文章が長くなってしまうので

 

少し人が途切れたので水分補給を兼ねて外へ休憩へ。


f:id:bananabasyo:20191105183850j:image

 

クッソ涼しいな

 

中がアホほど暑かったためここにきて汗をかいていることに気づく。

朝走った時の比じゃないくらい汗かいてたので、即売会はほぼスポーツです。

 


f:id:bananabasyo:20191105183905j:imagef:id:bananabasyo:20191105183840j:image

 

午後からは朝ご飯よりも先に印刷してきた凛明館のコピー本を製本して再販。

 

これなのですが、


f:id:bananabasyo:20191105183807j:image
f:id:bananabasyo:20191105183915j:image

 

表紙やはじめの方はフルカラーですが、途中からはインクがなくなってコンビニ印刷なので


f:id:bananabasyo:20191105183912j:image

 

巻頭巻末カラーというふざけた出来になってます。

 

すみませんでした。

 

 


f:id:bananabasyo:20191105183830j:image

 

割と緩やかに捌けたので、コピー本を頒布するのはこれくらいの時間がいいかもしれませんね。


f:id:bananabasyo:20191105183826j:image

 

15時半くらいには撤収して、アフターイベントまでは隣のサークルの方やポッチャマさんとあんなことやこんなことを話し時間をぷちぷち

 

 

アフターを楽しんだ後はポッチャマさんは実家に用事があるとのことで抜けてしまったので、ゴエさんとそのリア友のTKさん(本名しか聞いてない)と打ち上げへ


f:id:bananabasyo:20191105183843j:image
f:id:bananabasyo:20191105183857j:image
f:id:bananabasyo:20191105183836j:image

 

バカが飲むサイズだろ

 

バイキングかよ

 

 

そして2時間ほど飲んで店を出たところで時計を確認するとまだ20:30。

 

僕とゴエさんは「2軒目!」と騒ぎましたがTKさんが「明日(ゴエさんが)仕事でしょ」と我々を引っ張り駅へ……

 

というかなんで仕事がある本人が飲む気満々なの

 

が、そのTKさんもそこそこ酔っているために誰も道を把握してないのに適当に街を歩き、結局なぜか2駅分ほど散歩してました。

 

 

ゴエさん(以下ゴエ)「ちょいのみガーデンがある」

 

芭蕉ストロングゼロ売ってる店(ファミマ)がある」

 

ゴエ「今から2時間飲んでもまだ22時!」

 

TK「海未ちゃんの気持ちが分かった気がする」

 

TK「穂乃果、ことり、しっかりしてください(激似)」

 

芭蕉「海未ちゃんは最終的には折れるんですよ」

 

ゴエ「仕方ありませんね……(激似)(ファミマに吸い込まれる)」

 

 

そんな僕らをTKさんが止めながら駅へと向かったのですが、そのTKさん本人もそこそこ酔っていたため、僕はこの日のうちにゴエさんの本名を漢字まで知りました。

 

まあゴエさんは僕の住所まで把握してるし……

 

結局2軒目には行くことなく電車に乗り2人と別れた僕は、連日の疲れもあってか普通に寝てしまい最寄駅を寝過ごすという失態を犯しながら帰宅。

 


f:id:bananabasyo:20191105183833j:image

 

家に帰って鞄を開けると、前回の即売会から小物入れとして大活躍し今回はレジとしても活躍してくれたクリアケースが壊れていました。


f:id:bananabasyo:20191105183853j:image

 

よくがんばったね……ありがとう……

 


f:id:bananabasyo:20191105183823j:image

 

そして思いの外たくさんお持ち帰りできた本たち。

 

かかったお金とか考えちゃダメです。

それ以上の苦労がかけられた本たちなので……

 

そんなこんなでこの日は楽しい1日を過ごすことができました。

 

ライブ、即売会と楽しいの詰め合わせみたいなイベントが2日連続であったので、これから先思い出に浸らずに前を向けるかかなり不安ではありますがフォロワーもきっと同じ思いの方が多いことでしょう。

 

がんばって乗り切ろうね……💪

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20191106003733j:image

 

無事手に入ったゴエさんの色紙😊