フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

味とかではなく損失

 

 

 

昨日、暖かったじゃないですか

 

なので「もしかしたらもうエアコンいらないのでは?」と思い、24時間エアコンをつけないチャレンジをしてました。

 

夜はまあまあ寒かったのですがォガサワラさんと作業通話をしていたので起きてるうちはなんとか誤魔化せて、夜は寒いと思いながらも布団の中で丸まって入眠までしのぎしました。とはいえ眠りづらくて1時まで布団で唸ってたんですけど

 

チュンチュン

 

 

寒すぎて5時起床

 

たいして寝てないのに、起きた瞬間に爽やかな感覚 今思うと爽やかなのではなく寒いだけど

 

そして朝起きても寒すぎて何もできず、結果ちょっと絵を描いてご飯食べて二度寝しました。ある意味幸せ

 

 

f:id:bananabasyo:20230113230450j:image

 

芭蕉です。

エアコンは節約するべきではない。寒いので

 

 

起きて支度をしたらすぐ出発する生活ならいいのですが、起きて即部屋が職場の状態だと、エアコンを節約する意味はなさそうです。でもこの場合エアコンの電気代も経費として確定申告の際に差し引けるらしいので、あながち無駄遣いでもない

 

f:id:bananabasyo:20230113230453j:image

 

朝は寒すぎてラジオ体操したり白湯を飲んだりしたのですが、座って絵を描いてると寒くて身体が震えました。やはりダメらしい 寒さに人間が耐えるのは

エアコンは生命維持装置であることを再認識

 

二度寝する時はエアコンをつけてからロフトで寝たので、昼過ぎな起きた時の気持ちよさはそれはそれは良かったです。無職最高!

 

なので今日は朝方の若干の作業と、昼過ぎからの作業のみ

 

 

f:id:bananabasyo:20230113230456j:image

親戚からもらったふるさと納税の豚肉

今日はこれを使って赤ワインに合うおかずを作ろうと思います

 

まず食器を洗って台所を片付けて、

 


f:id:bananabasyo:20230113230459j:image

失敗

23年生きてきてトップクラスに気に入っていたおちょこを割ってしまい、最悪に


f:id:bananabasyo:20230113230503j:image

この欠け方は味とかではなく損失ですよね……

残念ながら処分

ざらざらした触感の食器が好きなので、またこの感じのお猪口に出会うまでいろんな店を渡り歩かねばなりません

 

気を取り直して足りない食材を買いにスーパーへ


f:id:bananabasyo:20230113230506j:image

赤ワインゲット

とにかく安い上に美味しい酸化防止剤無添加の赤ワインが一番好きなのですが、1円安いワインがあったのでそちらも購入

酸化防止剤無添加の方はいざという時のために取っておいて、今日は辛口の知らないワインに合わせておかずを作ります


f:id:bananabasyo:20230113230509j:image

はい

レンチンしたじゃがいもとエリンギ、あと皮剥いただけのニンニクをバターで炒める

このあとアルミホイルを被せて嫌というほどホクホクにしました


f:id:bananabasyo:20230113230513j:image

焦げた頃に豚肉投入

 

肉がなくても美味しそうな料理に肉を入れたら美味しいに決まってますからね

肉は赤ワインに合うのでなおさらです

 

夕方くらいからこれを赤ワインと一緒に食べて、そこそこ酔ったら終わりにしよう、と思っていたのですが結局一本空くまでズルズル飲んでました。まあ、金曜日ですし……

 

夜は作業しようか迷いましたが、明日は出かける用事があるので、それなら早起きして出かけてから作業した方が捗りそうと、布団に転がることにしました。たまには違う環境で絵を描くといろいろ浮かんでくるのでお得です

 

明日出かける時は、以前のようにことあるごとにカメラを構えることを思い出しながら歩こうと思います。インターネットに適当した体づくり目指す

 

 

 

 

 

それでは!