フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

天気の子展と匂いフェチ

 

最近寝ているときに夢を見ません。

 

というかよく考えれば上京してからというものの、風邪をひいたときか実家に帰省しているときくらいしか夢を見ません。

 

毎日のように夢を見て日記にしたためていたあの中高生時代、もしかして人生の中で20年とない貴重な時間だったのかもと気づき少しさみしくなりました。

 

ちなみに一番最近見た夢は昔会ったことがあるだけの女性にコンクリート詰めにされて鉱山の奥深くに埋められる夢です。

 

どういう精神状態だったのでしょうか。

 

芭蕉です。

 

今日は大学が休みだったので、友人と銀座で開催されている天気の子展に行って参りました!

 

f:id:bananabasyo:20190925152457j:image

(新海誠監督作品「天気の子」展 様より引用)

 

大学のパンフ置き場にチラシがあったので気になってチケットを買ったのですが、なんと開催日が今日からでした。

 

めちゃんこミーハーですね。

 

 

仕方ありません。好きなんだもの……

 

バニラ

 

 

 

さて、ほぼ2ヶ月ぶりに友人と遊ぶことになった僕は勝手がわからず、とりあえず待ち合わせの時間まで「夏っぽい場所」を探して自転車を漕ぎました。

 

今日見つけたはこれです。

 

f:id:bananabasyo:20190925151648j:image

 

 

どうでしょう。

 

日差しがいい感じだったので、僕の中では100点満点中80点はありました。

 

 

 

そんなことをしているうちに友人と合流ができたので、やたら古くて信用ならない駐輪場に愛車を預けてからなんか電気で動いてるっぽい四角い箱に乗って銀座に向かいました。

 

 

銀座

 

 


f:id:bananabasyo:20190925151623j:image

 

 

 

地下鉄の駅に(地下鉄って言っちゃった)こんな場所があるなんてね。


f:id:bananabasyo:20190925151652j:image

 

 

ラップの芯みたいな柱にヘッドホンがついてて、音楽が聴けました。

 

む〜せ〜〜きにんヒ〜〜ロ〜〜♪

 


f:id:bananabasyo:20190925151659j:image

 

 

 

宮野真守かと思ったら普通に違った。

 

 

 

何かのイベントだったのでしょうか。

 

 

天気の子展が見たくて普段行かない銀座に向かうことがあれば、たまたま通った駅で不思議なイベントに出会ったりする……

 

東京ってすごいですね。

 

僕の実家の山口だと天気の子展はトンボの大量発生、不思議なイベントは猫の喧嘩に置き換えられます。

 

東京に来てよかった。

 

 

 

そして地上に上がることに成功。

 

へぇ〜〜ここが銀座の松屋か。

 


f:id:bananabasyo:20190925151655j:image

 

 

 

おしゃれな牛丼屋だな。

 

 


f:id:bananabasyo:20190925151620j:image

 

 

牛丼屋じゃなかった

 

 

今日から開催なのに、看板にサインペンで落書きがしてありました。

 

やはり東京には悪い人がたくさんいるみたいです……

 

 

展覧会の様子ですが、さすがに撮影禁止だったのでスマホは取り出しませんでした。

 

でもすごかったですよ。

 

僕はアニメが好きというよりは「大勢の人が冗談みたいな時間をかけて1時間の映像を作っている」ということが好きなので、いろんなスタッフさんの短めプロジェクトXのようなVTRがあったり、絵コンテや監督のコメントが飾られていたり、壁一面にでかいポスターが貼ってあったりして普通に感動しました。

 

そして何よりすごかったのが、ほぼ全ての挿入歌のシーンが大きめのテレビで常に再生されてました。

祝祭〜グランドエスケープが絵コンテなどと一緒に壁掛けテレビで流されていたり、中でもグランドエスケープはそこだけ個室になってスクリーン投影されていたりしたので人さえいなければ何時間でもいられそうでした。

 

映画におけるサビの部分がループで再生されてる展覧会。

もう映画館じゃん。

 

1000円(前売り券だったので)とは思えない量の展示でした。

 

 

歩いてくと最後の方に撮影OKの天気体験コーナーがありました。

 


f:id:bananabasyo:20190925151703j:image

 

 

風で水を浮かせてるみたいです。

 

 

何を感じろと……

 

 


f:id:bananabasyo:20190925151644j:image

 

 

撮影パネル。

 

 

推しカプの間に挟まって写真を撮る勇気は僕にはありませんでした。

 

 


f:id:bananabasyo:20190925151632j:image

 

 

なぜか隣に置いてあったやたらリアルなちっちゃい車。

 

本物?

 

 


f:id:bananabasyo:20190925151640j:image

 

 

お土産コーナーでネックレス買っちゃった。

 

推しカプの攻めが受けにプレゼントした指輪がモチーフだったので迷ったんですけど、もはやそれは推しカプの間の子供みたいなものなのでそういう解釈で身につけることにします。

 

 

天気の子展、正直そこまで期待してなくてせっかく都会に住んでるんだし……と思って行ったんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。

映像いっぱい観れたし。

 

なんなら最後の方には『君の名は。』の展示もあって、最強の推しカプの若い頃の映像が流れたりしててすごく懐かしい気持ちになれました。

 

 

帰りはラーメン行きました。

 


f:id:bananabasyo:20190925151637j:image

 

 

 

美味しかったです。

 

 

今日は楽しかったな〜早めに帰って昼寝でもするか!

 

と思い、駅で解散して自転車を取りに行ったのですが、なんと隣の人が雑に止めちゃっててギアがへしゃげてる。

 

凹みました。

 

凹みすぎて写真撮ってません。

 

 

そもそも自転車って細かいパーツが露出してるから普通に危なっかしいですよね。

 

もっと装甲とかつければいいのに。

 

せっかくならハンドルも大きくしてさ。

 

パンクしにくくなるからタイヤも大きくしちゃおう。

 

でもそれだと進みにくくなるから、思い切って原動機とか付けちゃいましょう。

 

こうなればもはや別の名前が必要ですね。

 

原動機付自転車なんてどうでしょう。略して原付。

 

 

 

そんなことを考えても自転車は治らないので、すぐ近くの自転車屋に持ち込んで治療してもらい、それを待っている30分くらいの間は

 


f:id:bananabasyo:20190925151628j:image

 

 

ずっとアスファルトを眺めていました。

 

こう見ると石の粒がたくさん集まってる凸凹の道ではあるんですよね。

 

……ん?

 

石の粒?

 

アスファルト

 

 

 

 

ポワンポワン……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20190925154825j:image

 

 

 

 

 

 

……週末に調理しましょう。

 

 

 

 

そして無事体調が良くなった自転車を受け取って、来月までの生活費17000円のうちから2000円がなくなってしまったもののいつもより調子の良い自転車を漕いで上機嫌で帰宅しました。

 

毎日ハッピー🥳

 

 

 

そういえば天気の子、4DXがあるらしいですね。

 

ネットの声では「水がヤバそう」と反響がありましたが、僕はラ○ホのシーンでシャンプーの香りがするのかどうかを真っ先に気にしてしまいました。

匂いフェチなので……

 

でも発想が普通にキモいので自分で嫌になりました。

 

匂いフェチ辞めます…………

 

 

 

 

 

今日会った出来事 まとめ

 

・匂いフェチを辞めた

 

以上

 

解散