フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

草津温泉旅行!

 

 

草津温泉って行ったことないな

 

 

 

 

 

温泉好きなんですよね

 

 

 

 

 

行ってみたいな〜〜〜

 

 

 

よし

 

 

 

行くか!

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20200927195238j:image

 

 

 

きちゃった♡

 

 

芭蕉です。

 

先日、今年から上京してきた中学の時の同級生が「四連休どっか遊びに行かない?」と連絡をくれたのですが、先週の四連休は皆さんご存知の通りオタクと北海道旅行

 

予定が埋まっていた僕はその翌週のこの週末を提案したところOKが出たので、思い切ってお泊まりで遊ぶことにしました。

 

土曜日の朝一から出発なので、金曜日はお互いバイトと仕事が終わったら早めに寝る……

 

 


f:id:bananabasyo:20200927195256j:image

 

 

 

なんか終わる時間被っちゃったな

 

 


f:id:bananabasyo:20200927200047j:image

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200927195141j:image

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200927195426j:image

 

 

明日朝一なのになんでストゼロもって歩いてるんだ……

 

 

 

金曜日は早めに寝るはずだった予定が偶然降りる駅が被ってしまい(アパートとは反対方向だけど)、たまたま駅前でうろうろしてたら友人が来たので夜中まで鳥貴族ではしゃいでしまいました。

 

お互い若いうちしかできないことだしまあいいでしょう

 


f:id:bananabasyo:20200927195211j:image

 

 

寝たのは3時前だったので結局翌日はまだ酔いも覚めない朝6時にハァハァ言いながらお茶を飲むことに

 


f:id:bananabasyo:20200927195702j:image

 

 

かわいいね……

 


f:id:bananabasyo:20200927195614j:image

 

 

こんな時でも待ち合わせには2000000分前に到着

 


f:id:bananabasyo:20200927195950j:image

 

 

リーズナブルで美味しそうな朝ごはんがあったけど、今何か食べたら確実に戻すので我慢しました。

 

友人はというと7:14の電車に乗るのに7:13の電車で駅に到着だったので、もう電車の中で待ち合わせをすることになりました。

 

これで合っているのかどうか不安になりながら草津行きの電車に搭乗

 

 


f:id:bananabasyo:20200927195744j:image

 

 

トラブルもありましたが、次の駅でなんとか合流に成功

 

眠い頭をお喋りで覚ましながら長い電車に揺られました。

 


f:id:bananabasyo:20200927195932j:image

 

 

揺られること2時間半

 

あたりは一面田んぼだらけに

 


f:id:bananabasyo:20200927195747j:image

 

 

来てしまったのか

 

ついに

 

人生初……

 


f:id:bananabasyo:20200927195713j:image

 

 

文明の跡が見えます

 


f:id:bananabasyo:20200927195150j:image

 

 

ここが群馬県……

 


f:id:bananabasyo:20200927200031j:image

 

 

山がえげつないほど尖ってるね、すみっこ

 

というか草津温泉群馬県なのも知りませんでした。

てっきり栃木あたりかと

 


f:id:bananabasyo:20200927195544j:image

 

 

草津温泉までは一旦手前で電車を降りてそこからバスで30分だったのですが、駅で何か買って食べよ〜と話していたら駅にあるのは自動販売機だけ

コンビニすらない

 

山口県か?

 


f:id:bananabasyo:20200927195858j:image

 

 

昨日友人が買って鞄の中で潰していたおにぎりを恵んでもらいお腹を満たす

 

旅行の序盤で食べるセブンのおにぎりってなんでこんなに美味しいんでしょうね

 


f:id:bananabasyo:20200927195309j:image

 

 

マジで山口あるやん

 


f:id:bananabasyo:20200927195755j:image

 

 

バス停に到着!

 

ここはもう草津温泉のようです

 

 

とはいっても、温泉街だって至る所に温泉があるわけではないでしょう。

せいぜい3箇所くらいにお湯が沸いてればまあ僕たち満足するんで、そこまではとりあえず歩いて

 


f:id:bananabasyo:20200927200146j:image

 

 

 

オワアアアア足湯だ足湯だ足湯だ足湯だ足湯だ足湯だ!!!!

 

 

 

f:id:bananabasyo:20200927195305j:image

 

 

1眼レフで足湯撮っちゃお〜〜!!!!

 

 


f:id:bananabasyo:20200927195802j:image

 

 

超高画質のすみっこ!!!!

 

 

 

 

驚きました。バス停から10歩で足湯がありました。

もしかして……温泉街ってお湯沸いてる?

 


f:id:bananabasyo:20200927195623j:image

 

 

ブーツを履いていたので(雨降ってたから……)足湯に浸かるのもあがるのもめんどくさいという最悪の格好をしていましたが、雨が降って冷えていた空気の中浸かる足湯は最高でした。

もう満足してるレベル

 

 

f:id:bananabasyo:20200927195759j:image

 

 

しかしここから歩けばもっとデカいお湯があるという噂

 

男の子はデッカいものが好きなので当然向かいます

 


f:id:bananabasyo:20200927195338j:image

 

 

途中でデカい人おった

 


f:id:bananabasyo:20200927200036j:image

 

 

ちっちゃい鯉!

 

これも足湯?

 


f:id:bananabasyo:20200927195342j:image

 

 

おみくじあるから引いちゃお

 


f:id:bananabasyo:20200927195442j:image

 

 

37番!!!

 


f:id:bananabasyo:20200927195828j:image

 

 

…………

 


f:id:bananabasyo:20200927195607j:image

 

 

…………

 

 

スルーします

 


f:id:bananabasyo:20200927195235j:image

 

 

芭蕉はんおるやないどすか

 


f:id:bananabasyo:20200927200043j:image

 

 

エモい句ですわね

 


f:id:bananabasyo:20200927195334j:image

 

 

温泉まんじゅうのお店を発見……

 

煙を匂ったらただのオブジェであることが判明したので旅を続けます

 


f:id:bananabasyo:20200927195415j:image

 

 

細道を抜け、ワクワクする入り口を抜けると……

 


f:id:bananabasyo:20200927195611j:image

 

 

あーーーーーー! 湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑湯畑

 

 


f:id:bananabasyo:20200927200136j:image

 

 

湯畑だ〜〜〜〜!!!!!!

 


f:id:bananabasyo:20200927195944j:image

 

 

熱すぎて入れないやつだ〜〜〜〜!!!!!!!!

 


f:id:bananabasyo:20200927195446j:image

 

 

めちゃくちゃ沸いてますがな〜!!!!

 


f:id:bananabasyo:20200927200112j:image

 

 

すごいねすみっこ!!!!!

 

 

ちなみに写真だとしっかり写ってますが、現場だと湯気で全然遠くまで見えないタイミングがあるくらい湯気すごいです。

 

 

f:id:bananabasyo:20200927230833j:image

 

 

見ての通り雨が降っていたので気温が低かったのもあるとは思うのですが、逆にいえばそれでも冷めないお湯の熱よ

 

恋か?

 


f:id:bananabasyo:20200927195536j:image

 

 

飲めるプリンというものが売ってたので衝動買い

 


f:id:bananabasyo:20200927195323j:image

 

 

高音のお湯の滝を眺めながらプリンをすする

 

テンションで買っちゃったけどなんでプリン?

湯気で蒸したりしてるのかな

 


f:id:bananabasyo:20200927195529j:image

 

 

地酒屋さんを見つけたので入ってみると女の子がいました。

チョイナー!

 

全然知らないコンテンツでもオタクはこういうの見つけるとちょっと恥ずかしい気持ちとワクワクする感じを覚えてしまう

 


f:id:bananabasyo:20200927195814j:image

 

 

あ! フォロワーにもらったやつ

 

めちゃくちゃ飲みやすいんですよねコレ

 

流石に旅の序盤でお酒を買うと荷物が重たくなるので一旦離脱

 


f:id:bananabasyo:20200927195722j:image

 

 

どういう看板なんだろう

 


f:id:bananabasyo:20200927195526j:image

 

 

ほんとに至る所にお湯が湧いてるな

 

フェスか?

 


f:id:bananabasyo:20200927195709j:image

 

 

ブーツ

 

 

お腹が空いたのでお蕎麦を食べることに

 


f:id:bananabasyo:20200927195404j:image

 

 

ミラーレスで撮影する蕎麦

 


f:id:bananabasyo:20200927195203j:image

 

 

蕎麦屋の天ぷらってなんでこんなに美味しいんでしょう

 

1650円

 

観光地に来るとご飯にいくらかけても罪悪感が湧かないので最高ですね

 


f:id:bananabasyo:20200927195521j:image

 

 

お腹いっぱいにして外に出ると雨脚が強くなっており、湯気が増えたせいでボス戦前のみたいな雰囲気になってた

 


f:id:bananabasyo:20200927200140j:image

 

 

さっき撮影した高画質すみっこも載せちゃお

 


f:id:bananabasyo:20200927195355j:image

 

 

身体が冷えてきたので、早速温泉に……

 


f:id:bananabasyo:20200927195509j:image

 

 

当然ながら温泉内は撮影できませんでしたが、シンプルな木の湯船にぬるぬるのお湯がはられており、外の冷たい空気も入ってくるので法律さえ許せばこのままあそこで暮らそうかと思うくらい気持ち良かったです。

 

 

f:id:bananabasyo:20200927232123j:image

-草津温泉-御座之湯|トップ

 

 

たしかに恋には効きませんでした……

 

 

この周辺には大きな温泉が3施設あり、少しお得なおまとめチケットがあったのでそれを購入

 

僕も友人も温泉好きなので2日で3箇所は余裕よ

 


f:id:bananabasyo:20200927195347j:image

 

 

マップを手に入れたので、この次は泊まる予定の旅館から遠い方の露天風呂へ向かうことに

 


f:id:bananabasyo:20200927195252j:image

 

 

熱すぎて足湯にもならないお湯の池を発見

 

何かしらが固まって温泉〜って感じの見た目です

 


f:id:bananabasyo:20200927195736j:image

 

 

ライオンおった

 


f:id:bananabasyo:20200927195806j:image

 

 

すごいゴミ箱だな

 


f:id:bananabasyo:20200927195223j:image

 

 

川まで温泉になってる!

このあたりってもしかして冷たい水がめちゃくちゃレアだったりします?

 

 

f:id:bananabasyo:20200927195809j:image

 

 

商店街を歩いているととんでもない勢いで温泉まんじゅうを無料配布しているお店に遭遇

すごい速さで渡してくるので両手が塞がっていた僕は当たり前のように落としたのですが、配ってたおじいさんに申し訳ないしと思い3秒以内にパッと拾って笑顔で

 

3秒ルール!😁」

 

と顔をあげたらおじいさんもうどこかに行ってました。

 

配ることしか考えてないタイプの人?

 

商品の説明も大してしてなかったし何が目的で配ってるんだ……

 

何かやばいモノでも入っているのかと不安にならないこともありませんでしたが、地面に落ちたまんじゅうをもしゃもしゃ食べながら商店街を楽しみました。

途中友人に

 

「一口いる?」

 

と差し出したら

 

「俺そこまで卑しくない」

 

と一蹴されました。

 

どうも、落ちたまんじゅうを人に勧めます、バニラ芭蕉です。

 

ちなみに友人はバニラ芭蕉知ってるしなんなら地図を確かめるときにスマホ開いた時、ちょうど僕の漫画を読んでる途中だったらしく2人で

 

「😊💦」

 

てなりました。

 


f:id:bananabasyo:20200927195227j:image

 

 

商店街を抜けると開けた道が見えてきました。

 


f:id:bananabasyo:20200927195600j:image

 

 

河原の横に道があったのですが、河原も所々お湯がこんこんと湧いてたり流れたりしてて楽しかったのでそちらを歩くことに

 


f:id:bananabasyo:20200927195514j:image

 

 

もう足湯なのか池なのかわかんないレベルでお湯が湧いてる

 

温泉の方がわかんなくなるくらい温泉沸いてるってすごいな

今ここで急に服を脱いでもギリギリ許されるのではないでしょうか

 

 

友人に止められました

 

 


f:id:bananabasyo:20200927195620j:image

 

 

ここの地名が「西の河原(さいのかわら)」というせいか、河原至る所に積み石が

 

うわ〜これ倒しちゃったらどうなるんだろう

どうもならないけど、人として何かを失います

 

これが倒されずに乱立してるの、ここにくる人みんなの我慢の上に成り立ってるな

 


f:id:bananabasyo:20200927200119j:image

 

 

神社もありました。

 


f:id:bananabasyo:20200927195300j:image

 

 

あーレベル足りなくてまだ進めない道だ

 


f:id:bananabasyo:20200927195848j:image

 

 

やたら赤い実がなっている木

 


f:id:bananabasyo:20200927195718j:image

 

 

もはや水たまりのような頻度である

 


f:id:bananabasyo:20200927195219j:image

 

 

これもう足湯ってか温泉でしょ

 

逆になんでここで服脱いだらだめなんだ

 


f:id:bananabasyo:20200927200132j:image

 

 

めちゃくちゃ緑色だしさ

 


f:id:bananabasyo:20200927195242j:image

 

 

苔じゃなくて何かしらの成分が固まっているようです。

緑なんだ、温泉って

 


f:id:bananabasyo:20200927195547j:image

 

 

もうこの辺り一帯、全部硫黄の匂いです。

 

整備されてなかったら普通に死の危険があるんだろうなって感じるほどの強い匂い

 


f:id:bananabasyo:20200927200003j:image

 

 

信じられないことにこの勢いの川すらちょっと温かいんですよ

 


f:id:bananabasyo:20200927195918j:image

 

 

ほぼ、異世界

 


f:id:bananabasyo:20200927200151j:image

 

 

またレベル足りない道あった

でもこれは結構簡単に解放されそう

 



f:id:bananabasyo:20200927195957j:image

 

 

この木でできたお湯の線路、熱すぎるお湯を冷ますためにあるらしいです。

 


f:id:bananabasyo:20200927195657j:image

 

 

積み石

 


f:id:bananabasyo:20200927195411j:image

 

 

すんげ〜〜熱くて硫黄くさい滝

 


f:id:bananabasyo:20200927195429j:image

 

 

すごい、川なのに高温すぎて入れないって

 

ラスボス前のステージかよ

 


f:id:bananabasyo:20200927195540j:image

 

 

ミラーレスで撮影した三つ葉のクローバー

 


f:id:bananabasyo:20200927195940j:image

 

 

道なりに進んだら階段があったので登ってみましたが、

 


f:id:bananabasyo:20200927195505j:image

 

 

シンプルに道を間違えていました。

 


f:id:bananabasyo:20200927195751j:image

 

すごい勢いで流れてくるお湯

 

湯水のようにとはこのことでしょうか

 


f:id:bananabasyo:20200927195636j:image

 

 

綺麗なお湯貯まり

 

 

f:id:bananabasyo:20200927234116j:image

-草津温泉-西の河原露天風呂|トップ

 

 

このフレーズしかないのか?

 

 

2箇所目の温泉は巨大露天風呂でした。

 

マーーージで広い

 

なんなら写真の奥にも温泉があったので実物の方が広いという珍しい例

 

面白いことに体を流す場所すらなく、代わりにお湯もめちゃくちゃ汚かったです。

 

もはやお金払って入る、全裸になることを許された水たまり

友人が隣でずっと

 

「全裸公園だ」

 

と呟いていました。

 

こんなに大勢の裸を見ながら水たまりに浸かることあんまりないです。

 


f:id:bananabasyo:20200927195819j:image

 

 

飲むヨーグルト美味しかった!

 

なんでここで売ってるのかはわかりませんが、とにかく飲みやすくて甘いヨーグルトでした。今まで出会った中で1番おいしいヨーグルト

 

 

再び片道を歩き先程の地酒屋さんに戻ると、店の前で試飲をしていたのでいろんなお酒を味わうことに

 


f:id:bananabasyo:20200927200123j:image

 

 

あま〜い梅酒

 

おいしかったです

 

この他にもラベンダーの香りのジンやコーヒー味のスピリッツなんかもいただいたのですが、よく考えたら普通にショットを何倍も飲んでいるような状態だったので喉が焼けるように熱く若干ほろ酔いに

 

1番おいしかったパインのリキュールとビールを何本か買い、旅館に向かいました。

 


f:id:bananabasyo:20200927195438j:image

 

 

少し迷子になりながらも旅館を発見

 



f:id:bananabasyo:20200927195146j:image

 

 

蜂の巣やん

 


f:id:bananabasyo:20200927195705j:image

 

 

あー制服?

 


f:id:bananabasyo:20200927200100j:image

 

 

1番いいお部屋を予約していたので大学生の分際で最高の待遇を受けてしまう

 


f:id:bananabasyo:20200927195648j:image

 

 

フッカフカの布団だ〜〜!!!

 


f:id:bananabasyo:20200927195207j:image

 

 

旅館って感じのする机!!!!!

 


f:id:bananabasyo:20200927200050j:image

 

 

テレビとお湯ポット、こういう簡易的な生活感を旅館には求めています

 


f:id:bananabasyo:20200927195727j:image

 

 

近くの部屋の名前が青嵐でスタァライのオタク興奮してしまった

 


f:id:bananabasyo:20200927195501j:image

 

 

晩ご飯は別のお部屋で豪華にいただくことに

 


f:id:bananabasyo:20200927195640j:image

 

 

うおー!!!!!

 

旅館だ……

 


f:id:bananabasyo:20200927195312j:image

 

 

なんかもうすごそうな料理

 


f:id:bananabasyo:20200927195837j:image

 

 

刺身!

 


f:id:bananabasyo:20200927195732j:image

 

 

ヴァイツェンスーパードライ

 


f:id:bananabasyo:20200927195352j:image

 

 

ヤマメの塩焼き!

 


f:id:bananabasyo:20200927195330j:image

 

 

すみっこ

 


f:id:bananabasyo:20200927195841j:image

 

 

松坂牛!

 


f:id:bananabasyo:20200927195408j:image

 

 

頬が落ちるほど柔らかいってこういうことなのか……と実感

 


f:id:bananabasyo:20200927195532j:image

 

 

米!

 


f:id:bananabasyo:20200927195604j:image

 

 

beautiful world

 


f:id:bananabasyo:20200927195231j:image

 

 

おいしい料理を少しづつ食べてお腹いっぱいという最高の贅沢

 


f:id:bananabasyo:20200927195215j:image

 

 

夜は少し落ち着いた後、温泉街を散歩しました。

 


f:id:bananabasyo:20200927195926j:image

 

 

湯気が目立っていい感じ

 


f:id:bananabasyo:20200927195831j:image

 

 

ライトアップされてた!

 


f:id:bananabasyo:20200927195740j:image

 

 

こう言う無理やり作った感じの展望台、好きです

 


f:id:bananabasyo:20200927200054j:image

 

 

宿ではお酒と温泉卵を用意し、

 


f:id:bananabasyo:20200927195358j:image

 

 

友人にスタァライトを布教しました。

 

1話のエレベーターが落ちるシーンからずっと「ヤバいヤバい」と言ってて良かったし、やっぱりスタァライトはめちゃくちゃ面白かったです。

 

華恋の誕生日に布教に成功すると言うちょっと嬉しい夜でした

 

 

 

 

翌朝

 


f:id:bananabasyo:20200927195901j:image

 

 

朝ご飯まで時間があったので散歩がてら朝風呂へ

 


f:id:bananabasyo:20200927195454j:image

 

 

残りの1つの温泉はまだ空いていなかったので昨日入ってすごく良かったはじめの温泉をリピート

 

朝から浸かる冷たい空気の中の熱い温泉、最高でした

なんて贅沢

 


f:id:bananabasyo:20200927200057j:image

 

 

硫黄の香りの澄んだ空気でフルーツ牛乳

 


f:id:bananabasyo:20200927195458j:image

 

 

良いところだね、すみっこ

 


f:id:bananabasyo:20200927195915j:image

 

 

なるほどね、僕が101人目ってワケ

 


f:id:bananabasyo:20200927195133j:image

 

 

お前!

 


f:id:bananabasyo:20200927195450j:image

 

 

宿に戻って朝ご飯タイム

 


f:id:bananabasyo:20200927195834j:image

 

 

すごい量来た〜!!!

 


f:id:bananabasyo:20200927195326j:image

 

 

旅館といえば大量の飯よの

 

細いオタクほどよく食べるので、旅館でもお腹いっぱい食事を楽しめました。

 


f:id:bananabasyo:20200927195419j:image

 

 

東京に戻る前に温泉街をもう少し楽しんでおく

 


f:id:bananabasyo:20200927195155j:image

 

 

もうこの硫黄の香りが好きになってきてしまった

 


f:id:bananabasyo:20200927195852j:image

 

 

この空気を瓶に詰めて帰りたい

 


f:id:bananabasyo:20200927200106j:image

 

 

最後の温泉、大滝乃湯へ

 

 

f:id:bananabasyo:20200927235901j:image

-草津温泉-大滝乃湯|トップ

 

 

ほんとにそのフレーズ好きですね

 


f:id:bananabasyo:20200927195159j:image

 

 

最後の温泉はびっくりするくらい充実していて、温泉も露天風呂とサウナもあり1時間くらい遊び倒せそうなところでした。裸のまま

 


f:id:bananabasyo:20200927195628j:image

 

 

こちらこそ!

 


f:id:bananabasyo:20200927195652j:image

 

 

最後の食事は釜飯

 


f:id:bananabasyo:20200927195552j:image

 

 

先週北海道で食べた覚えがあるのに、いくら好きだからいくらの釜飯注文しちゃった

 

観光地に来るとご飯にいくらかけても罪悪感が湧かないので最高ですね

 


f:id:bananabasyo:20200927195632j:image

 

 

おいしいから仕方ないよね、すみっこ

 

バスまで時間がなかったので急いでかきこみました。

釜飯ってかきこんだほうが美味しい気がする

 


f:id:bananabasyo:20200927195823j:image

 

 

湯畑に別れを告げて帰路へ……

 

 

楽しかったな、草津温泉

 

1日で回り切れると言う程よい狭さが最高でした

 


f:id:bananabasyo:20200927195423j:image

 

 

バスターミナルに温泉図書館という気になるフレーズがあったので見学へ

 

 

f:id:bananabasyo:20200927195936j:image

 

 

普通の図書館だったし、なんなら閉館してた

 


f:id:bananabasyo:20200927200020j:image

 

 

田舎のバスターミナルって感じがして最高です

地元を思い出し2人でしんみりする

 

 

帰りのバスはしっかり熟睡し、電車も乗り換えの瞬間までTwitterをしながらウトウトしてました。

通信制限に引っかかっていたので思うようにTwitterできなかった……

 

 

乗り換えた後はパイの実を食べながらシャニマスをしたりお喋りをしたりして時間を潰し、19時ごろにはお互い家に帰りました。

 

1泊2日というとわりと短く感じる印象でしたが、こうして詰めた旅をすると案外充実感のある良い2日感になりました。

体感的には4日くらい過ごした感じです

 

家に帰ると自分用のお土産をなくしていたということに気づき一瞬ド凹みしましたが、友人が間違えて持って帰ってしまったということが判明し急に復活しました。

それで今日記書いてる

 

旅行から帰ってきて4日でまた旅行に出かけるという昔のアニメの主人公のお父さんみたいな動きをしていましたが、体調を崩すこともなく楽しく過ごすことができました。

明日からは少し気をつけて過ごしたほうがよさそうですが

 

今のところしばらく旅の予定はありませんが、go toが使えるうちにいろんなところに行ってみたいです。せっかく大学生なんですし

 

 

草津温泉、これまで単語としか知りませんでしたが行ってみたら急に世界が広がった感じがしてとても楽しかったです。

また行きたいな〜次は安い宿で1週間とか滞在したい

 

宝くじ当たったやることがまた一つ増えました。

楽しみ〜!

 

 

それでは!