フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

発光するラーメンを作りました

 

 

芭蕉です。

 

緊急事態宣言が出てから始めての週末ですね。

 

本来なら今日はバイトがある日だったので朝起きる瞬間は「まだ寝れる」と思い嬉しかったのですが、やはり昼過ぎになると人と話せないことが寂しくなってきました。

 

何か一人でできる暇つぶしをしなければ……何かないかな……

 

 

f:id:bananabasyo:20200411185155p:image

‪©Liber Entertainment Inc.‬

 

 

発光ラーメン……?

 


f:id:bananabasyo:20200411185243p:image

‪©Liber Entertainment Inc.‬

 

 

作りたい!!!!

 

 

f:id:bananabasyo:20200411185641p:image

(https://apps.apple.com/jp/app/cue-see-you-everyday/id1471307208)

 

こちら最近はじめた『CUE!』というアプリのスクショで、自粛期間で暇な時間のお供になっています。

スクショはサイドストーリー中のものです。

 

その中で出てきた光るラーメンというワード……

 

結局ゲーム内では特にイラストなどが載ることもなくマジで意味がわからないストーリーとして何事もなく終わるのですが、僕はこれにやたら興味をひかれました。

 

ラーメンって光るか?

 

 

 

 

光らないよな……

 

 

 

 

 

うーん……

 

 

 

 

 

光らせるか!!!

 

 

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185211j:image
f:id:bananabasyo:20200411185450j:image

 

ということで、ここ数日Amazonで買い物をして発光ラーメンを作る準備をしてました。

写真のこれはブラックライトです。1000円くらいしました。

これまでの人生で差し迫ってブラックライトを使いたいという機会はなかったので、おそらく今日が最初で最後の活躍になると思われます。

 

そしてブラックライトは全てを光らせるわけではなく、蛍光塗料を激しく光らせるというものなので

 

f:id:bananabasyo:20200411190538j:image

 

 

このように蛍光塗料で書いた跡はかなり発光しますが、

 


f:id:bananabasyo:20200411190543j:image

 

ファブリーズは特に光りません。

 

僕の中でラーメンは蛍光塗料よりはファブリーズの方に近いモノなので、麺をなんとかして蛍光塗料に近づけなければなりません。

 

ただ調べたところ蛍光塗料は一般にはあまり販売されてなく、思いつくものといえばガンプラなどを塗る時のプラカラーくらい……

 

しかしプラカラーを塗った小麦粉はさすがに身体に著しい害を及ぼしそうなのでマズイでしょう。

最終的に完食しなければただ食べ物で遊んで捨てるという最悪な1日になってしまいますからね。

 

さらに調べたところ、この蛍光物質ビタミンB1に多く含まれていることがわかりました。

 

ということは、ビタミンB1を多く含む食材を詰め込めばどんぶりの中はブラックライトを当てることで綺麗に発光し、さらにはなんとかして麺にビタミンB1を含ませることができれば発光するラーメンを作ることができる……!

 

でもビタミンB1って日常であまり意識しないし、麺に含ませるにもどうすればいいか……

 

 

うーん……

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185329j:image

 


f:id:bananabasyo:20200411185223j:image

 

 

確保!

 

よくみたら右下にラーメン食べてるイラストがありますし、これは発光ラーメンを作るための錠剤なのかもしれませんね。

 

ビタミンBを確保するための錠剤なら確実にビタミンB1を得ることができます。さらにビタミンB1は水溶性。

 

市販のインスタント麺は乾かした麺に水を含ませることで美味しく食べられるようになっているので、つまりその麺に含ませる水にビタミンB1を含ませておけば……

完璧です。

 

善は急げです(善か?)、早速実行していきましょう。


f:id:bananabasyo:20200411185516j:image

 

まず大量の錠剤

自殺志願者?

 

数えたら9日分くらいあったので、これで僕は過剰にビタミンBを摂取することになりますから皮膚が強くなりすぎて体表がドラゴンみたいになってしまうかもしれません。

楽しみだな〜

 


f:id:bananabasyo:20200411185147j:image

 

あのままではお湯入れてもいつ溶けるかわかったものではないので、先に砕いておきます。


f:id:bananabasyo:20200411185306j:image

 

食用粘土を砕くときにも使った


f:id:bananabasyo:20200411185540j:image

 

ダンベルで

 

 

しかしこれ、食用粘土より固くてなかなか砕けなかったので、気が狂わないように

 

f:id:bananabasyo:20200411191802p:image

 

ゴエさんに会うたびにサビを叫んでいたので結果僕も聴くようになってしまった『キミのラプソディー』を聴きながらダンベルを叩きつけてました。

 

一つのコンテンツにハマりすぎると身体に良くありませんからね。

 

僕は絵を描く時もなるべく描いている内容と関係ない曲を聴くようにしているので、最近では頭の中で仮面ライダーが主演声優としてキャスティングされるために地下劇場で喋る服と一緒にロボットに乗って戦っています。

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185511j:image

 

砕き終わりました。

 

見事に粉々です。

 

当然ですが袋を貫通していくらか溢れていたのですが、これを拭いたティッシュに試しにブラックライトを当ててみると、

 


f:id:bananabasyo:20200411185206j:image

 

 

すごい光ってる!!!

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185524j:image

 

 

すごい光ってるよひかりちゃん!!!!

 


f:id:bananabasyo:20200411185506j:image

 

ちなみにビタミンB1がついてないビニールがこんな感じ

 

f:id:bananabasyo:20200411192329j:image

 

 

すごい光ってるよ!!!!!

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185238j:image

 

ビタミンB1の力が本物だと分かったところで、砕いた錠剤を鍋に入れます。

 

どうみても鍋に入れるタイプのアレではないし鼻から吸うものにも見えますが、ビタミンの塊なので栄養満点のはずです。

ちなみにブラックライトを当ててみると、


f:id:bananabasyo:20200411190051j:image

 

 

すごく光ってるぞ流子……!

 

 

これをお湯に溶かしてラーメンを作れば完成なのですが、流石にそれだけだと味気ないので他にも光りそうな食材を集めておきました。


f:id:bananabasyo:20200411185536j:image

 

白っぽいものは割とブラックライトに反応しているように見えたので白系のものや、妹に提案されたレモンも買ってみました。

お兄ちゃん、レモンに含まれてるのはビタミンCだと思うけどな。

 

とりあえず全部切っていく


f:id:bananabasyo:20200411185318j:image

 

 

うーんなんか面白くないから片方だけ錠剤砕いたやつ塗ってみるか

 


f:id:bananabasyo:20200411185202j:image

 

 

マスタード塗ったみたいになっちゃった

 

これにブラックライトを当てると、

 


f:id:bananabasyo:20200411185138j:image

 

 

あぁ……まあ……うん……

 

そっすね

 


f:id:bananabasyo:20200411185227j:image

 

 

次にサラダチキンです。

 

これは白いしまあまあ反応してくれそうですが、

 


f:id:bananabasyo:20200411185258j:image

 

若干してる?

 

でもまな板の愛想が良すぎてちょっとわかりにくいな

 

エキストラが目立ちすぎなB級映画を観てる気分だ

 


f:id:bananabasyo:20200411185150j:image

 

 

味付け煮卵

 


f:id:bananabasyo:20200411185313j:image

 

 

だからまな板が目立ちすぎなんだってば!!!

 

 

具材も揃ったところで

 

f:id:bananabasyo:20200411193116j:image

 

 

ラーメンを湯掻いていきましょう。

 


f:id:bananabasyo:20200411193120j:image

 

 

作り方は至ってシンプル

 

まずはさっきの鍋にお湯を入れて沸騰させます。

 


f:id:bananabasyo:20200411185234j:image

 

 

うわぁ

 

鍋に入ってるタイプの色ではないな……

 

試しにブラックライトを当てる

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185322j:image

 

 

そこまで光る????

 

めちゃくちゃビタミンB1ですやん

 

これは期待できそうですが、念には念を入れて器にも錠剤の粉末を入れておきます。

 


f:id:bananabasyo:20200411185326j:image
f:id:bananabasyo:20200411185459j:image

 

 

クッソ光るな……

 

そして肝心の麺ですが、

 


f:id:bananabasyo:20200411185134j:image

 

 

一応湯がく前にライトを当てると

 


f:id:bananabasyo:20200411185528j:image

 

 

ま、それが普通ですわな

 

かたや俺は鍋で光ってるお湯を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185310j:image

 

 

麺投入

 


f:id:bananabasyo:20200411185249j:image

 

 

光ってますね〜

 

この中に麺が入ってるんですよって昨日の僕に言っても信じないだろうな。

 

このときに水蒸気吸い込んだら信じられないくらい薬品の匂いがして本当にびっくりした。せめて錠剤の匂いがしてよ。

 

 

茹で上がった麺をザルにあげる


f:id:bananabasyo:20200411185532j:image

 

 

そんなに黄色かったっけキミ???

 


f:id:bananabasyo:20200411185253j:image

 

 

ひくほど光るやん……

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185302j:image

 

一方器の方にはスープを作っておき、麺と具材をいれて……


f:id:bananabasyo:20200411185230j:image

 

(当然まあまあ光る)

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185142j:image

 

 

完成!

 

これだけみるとちょっと気合入れてつくったおうちラーメンです。

 

果たしてこれが発光してくれるのか……

 

というか頼むこれに3回くらいラーメン屋さんいけるお金かかってるから光ってくれ……!

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185214j:image

 

 

 

めっちゃ光ってる〜〜〜!!

 

 

 

しっかり光ってくれました。

発光するラーメン、再現成功です。

 


f:id:bananabasyo:20200411185455j:image

 

いろんな角度から当ててみましたが、ブラックライトの色自体がムラサキなせいでかなりサイケデリックなカラーリングになっています。

モンスターズインク?

 

煮卵の毒々しさひどいな……コカトリスの卵でしょうか

 


f:id:bananabasyo:20200411185131j:image

 

 

写真だと少しわかりづらいかもしれませんが、サラダチキンもしっかり本来放つべきではない輝きを見せてくれています。

 

レモンは借りてきた猫のように影が薄くなっていますが

 


f:id:bananabasyo:20200411185520j:image

 

 

麺もスープもすごい。

 

正直ビタミンB1もほとんど水に流れたり底に溜まったりして意味がないかと思いましたが、完全にスープに溶け込んでおり麺にもしっかりと爪痕を残してくれています。

もはや本質的にラーメンよりはビタミンBの錠剤に近い物体と言えるでしょう。

 

ちなみに食べてみた感想ですが、とにかく苦くて、何かの間違いかと思いました。

「苦い」と「無味」しかない世界の食べ物?

 

決して何かの間違いではなくそもそものアイデアが間違っているのですが、麺もスープも肉も卵も全部苦くてなんだか悲しい気持ちになりました。

こんなに頑張ってつくったのに見た目オンリーなんて……

 

しかも隣の部屋がこんなご時世に彼女連れて帰ってきてめちゃくちゃ大声でセックス始めるし

 

自粛期間だっつってんでしょ

 

 

隣の部屋のカップルの喘ぎ声を聞きながらラーメンを食べるオタク……

 

何してんだろ、おれ

 

 

お母さん

 

今日も僕は元気です。

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20200411185218j:image

 

ただ結果としては、現実に発光するラーメンを作ることができたので大成功です。

 

これでまた二次元の世界に一歩近づいたと言えるでしょう。

「味を楽しむ」という大事な何かを捨てていますが、僕がクソまずい発光ラーメンを作った話が少しでも自粛疲れしたみなさんの時間潰しになっていれば幸いです。

 

 

f:id:bananabasyo:20200411195910j:image

 

それでは。