フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

火曜日怒涛のエンカウント

 

昨日の夕方、成人式のために帰省していた山口から東京に帰ってきました。

 

 

人多すぎませんかね。

人間の繁殖力ってキモ!!!

 

 

芭蕉です。

 

さて、早速ですが昨日書けなくなったことから書いていきますね。

 

田舎って結構近所のスーパーやコンビニで知り合いに遭遇するんですよ。

4割くらいの確率で

 

都会だとそれが全くなくて上京してから驚いたエピソードのひとつなのですが、今回の帰省でも漏れなくそれがありました。

 

普通だったら上京した身として懐かしイベントなんですけどね。今回は訳が違いました。

 

東京に帰るのに使ったのは飛行機だったのですが、今日はこの飛行機でまあまあのミラクルが起きました。

 

プチ同窓会です。

 

 

同窓会とは……

f:id:bananabasyo:20200114182253p:image

 

らしいです。

 

らしいのですが、今日の会場は飛行機でした。

 

飛行機って、1人でのると基本的に口を開きませんよね。

そのはずなのですが、今日は先に座ろうとしておやと思いました。

 

「隣失礼しまーす……」

 

僕は窓側の席だったのですが、三列シートで真ん中に座られている女性がやたらと僕の顔を見てきます。

 

お会いしたことあります……?

 

若干の違和感を感じつつとりあえず先に座った僕ですが、突然後ろから声をかけられました。

 

 

「いっちゃんじゃん! 久しぶり〜!」

 

 

た、た、た、

 

「高杉くん!!!」

 

 

高杉くん

…高校2年の時のクラスメイト、真面目な学校なのに唯一不良でよく先生と喧嘩してた人、特に仲良くはなかった

 

まさかの遭遇です。同窓会はだいたい三年生のときのクラスでやるので同窓会でも会ってなかったし、成人式でも合わなかったので2年ぶりの再会です。

 

 

「うしろに石動もおるで!」

 

 

い、い、い、

 

「石動くん!!!」

 

 

石動くん

…クラスも知らなければ話したことはない、高杉くんの友達。顔だけ知ってる

 

なんということでしょう、全員が全く示し合わせてもないのに、飛行機の縦三列が高校のクラスメイトだったのです。

 

世の中狭〜!

 

このときはiPad Proで絵を描いているときだったのですが、高校ではオープンオタクだったので見られてもまあまあノーダメージでした。

 

高杉くんは自分がわからないことはスルーしてくれる優しい人だから

 

まあ縦三列だったので話しやすい姿勢でもなく、さらっと挨拶を済ませたところで前を向き直し、スマホでもいじるか……と思ったら

 

 

「なんでお前らおるん!?」

 

 

と、と、と、

 

「友山くん!!!」

 

 

友山くん

…クラスっつーか名前も知らなかった。高杉くんが呼んでたから助かった。というか僕は生徒会長だったせいで一方的に知られてることが多い

 

 

いや〜久しぶり、と通路を挟んだ席から声をかけられ適当に挨拶をしましたが、まさかこんなことがあるのでしょうか。

 

同じ飛行機、それも連続するブロックに4人も同級生。

 

世の中狭すぎる。

 

登場人物どころかマップまで削られてきてるよ

 

まあここまできたらもう増えることはないでしょう、イヤホンでもして……と前を向き直すと、もう視界の端に知ってる顔が飛び込んできました。

 

 

「いっちゃんだよね?」

 

 

はーい

 

「柳沢さん!!!」

 

 

柳沢さん

…図書委員長やってもらってた。まあまあ話すけど外で遊んだことはない

 

 

「やっぱり……生徒会長の子よね?」

 

 

は?

 

 

「や……柳沢さん!!?」

 

 

「どうも、母の方です」

 

柳沢さんB

…柳沢さんの、お母さん

 

 

柳沢さんのお母さんでした、隣の人

 

なんか顔知ってるな〜って思ってたんでしょうね、さっきから

 

あと関係ないですけど「母の方です」って自己紹介あんまり聞きませんよね、あるとしたら親子漫才くらいです

 

と、まさかの6人身内という狂気のフライトになってしまったのですが、静かな飛行機の中、大声が出せないからテンションで乗り切るのは無理、だからと言って1時間半も会話ができるわけないので、全員で自分の世界に入ることが暗黙のなんとやらで満場一致となりました。

 

僕は同級生の女の子のお母さんの隣で

 

f:id:bananabasyo:20200115191242j:image

 

これを描いていました。

 

そういう想いが込められているファンアートです、これは

 

そういう想いで、目を通してもらえると嬉しいです。

 

しかし描き終えると線画から他のを描く気力も湧かず、

 

f:id:bananabasyo:20200115191320j:image

 

雲を眺めながら

 

「人類で初めて雲に届いた人は触れないことがわかってがっかりしたろうな〜」

 

とか考えてました。

 

東京に着陸してからは、ちょっと眠たくてうとうとしてたらみんな先に行ってくれてたのでことなきを得ました。

 

これで電車まで一緒だったら目も当てられませんからね

 

さすがに今後このレベルは起こらないであろう、山口からの飛行機で起こった奇跡でした。

 

 

 

 

 

……という文章を、昨日の夕方書いていたんです。

 

昨日の夕方というと、

 

 

舞台アサルトリリィの当日券をフォロワーに代行してもらい、急遽2回目を観ることが可能になったので一旦お家に帰り荷物を置いてから新宿に向かっているところでした。

 

時間がないとはいえ、そのままではさすがに向かえませんでしたね。

寝癖だったままだったし、成人式と同窓会と登山家のキメラみたいな格好してたんで

 

寝癖だったままで成人式と同窓会と登山家のキメラみたいな格好で高校の同級生と会っていたと思うと冷や汗は流れますが、まあネタにはなるし、さっきも書いたけど東京では知り合いにばったりなんてミラクル、そうそう起こらな……………………

 

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20200115192042j:image

 

 

 

 

 

なんか見たことある人おるが

 

 

 

 

 

いやめっちゃ最近会ったわ

 

 

 

 

 

「あの……ステルスにゃんこさんですよね?」

(違ったときのダメージがあまりにもでかいため名前の後半はすっげぇ早口で言った)

 

 

「え!?」

 

 

舞台アサルトリリィに向かってる途中でこの間一緒にアサルトリリィ行った人にエンカウントしました。

 

そんなこと……そんなことある?

 

何回行くんだよ お互い

 

 

ということがあり、冒頭の

 

f:id:bananabasyo:20200115192321p:image

 

この一文が意味をなさなくなったので昨日は観劇の時間もありお休みにしました。すみませんでした。

僕のせいじゃないんですけどね

 

ちなみにこのあとみたアサルトリリィでは、当日券なのに最前列を引いたり、テンションの上がった僕が隣の人にいきなり話しかけて盛り上がったので僕のフォロワー2人の中にその人をぶちこんで4人でご飯を食べたり、ステルスにゃんこさんからのご飯どうするDMをガン無視したりととても楽しい時間を過ごしました。

いや最後のはカスですね。

ほんとすみませんでした。

 

そしてせっかくなので今日は当日券で千秋楽みるか〜!

と全員からリピート特典券をもらい、まさかの千秋楽だけ当日券なしだったため人からもらった引換券を4枚ダメにするなどまあまあのショックを受けました。

 

でも明日提出のレポートができたので真面目に考えれば単位は守れたんで良かったです。

 

レポート自体はすっごい怠かったんですけどね。論文がどこにもなくて、

f:id:bananabasyo:20200115193349j:image

 

これを探すのに2時間くらいいろんな図書館を巡ってました。

 

そしていざ書き始めたら筆がのらず、Twitterを開いては閉じるを繰り返したり、


f:id:bananabasyo:20200115193352j:image

 

山梨忘年会のグループにわけのわからんメッセージを送って全員からガン無視されるということになったりしてました。

 

今日のフォロあのは3500文字くらいあるのに、なんでレポートの2000文字は辛いんでしょうね。

 

 

と、いろんなことがあった週初めでしたが、明日からテストやレポートの期間が幕を開けます。

忙しくなりそうですが、なんとかがんばりますのでフォロワーの皆さんもお体に気をつけて1月を乗り切ってください!

 

それでは!