フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

土いじりと仮眠

 

トランセルが燃えている

 

f:id:bananabasyo:20240522200339p:image

 

燃えている

この個体はもうだめだ……

昆虫って蛹の時は中身が液体になってて意識ないらしいし、それだけが救いですね

 

あと1週間以上も愛ポケたちを燃え盛る島で寝かせなければならない

胸が痛みます

でも島の移動はしない

 

エンテイは欲しいから……

 

 

芭蕉です。

 


f:id:bananabasyo:20240522200343j:image

 

畑に

今日も元気か

 

お!


f:id:bananabasyo:20240522200346j:image

 

白茄子に花が!


f:id:bananabasyo:20240522200349j:image

 

普通の茄子に花が!


f:id:bananabasyo:20240522200352j:image

 

ピーマンもぼこぼこと


f:id:bananabasyo:20240522200355j:image

 

スイートバジルは農薬散布後の葉は綺麗に育ってきたので、新しい葉が育ち次第古い葉をもいでいかなければ

 

毎朝、起きてから顔を洗うのと同じ流れで畑に水をやる習慣

虫食いやちょっとの病気などはありつつも、ほぼ順調に進んでいるようですが、デカすぎる問題が一つ手付かずで残ってます

 

ハエです

 

おそらく原因は有機肥料だと思うのですが、水をやると地面から一斉にハエが飛び交って、キモい

多分これが蝶々でもギリギリキモいんじゃないかなと思うくらい多いので、たぶん土が原因です

まあ肥料ってか腐ってるもの混ぜてますし

昨日は1時間も降ってない雨水だけで凌がせて、少し地面を乾燥させる作戦をしてみたのですが、あまり土の雰囲気は変わらず

今朝の水やりでも様子は変わらなかったので、別の対策をしたい

夏になって蚊も出てきたので、ここは一撃で害虫を減らす一手を打たなければ

 

よし

 

 

 

f:id:bananabasyo:20240522200357j:image

 

4円の買い物


f:id:bananabasyo:20240522200400j:image

 

ローズマリー

4円は買い忘れた袋の分

チャリでホームセンターに行ってるので、袋でぶら下げて運んでる

ローズマリーはハーブの一種で、その香りが虫を遠ざけるらしいです。

とはいえ、花ですらなく、生きてる草の香りなんてそんなに効くの〜? と半信半疑でしたが、持って帰る時、ずっと身に覚えのないいい香りがしてて、帰ってから草を直接嗅いだら、これだった

すごい香り強い

これが嫌いな人だったら失神するんじゃないかという強さの香り


f:id:bananabasyo:20240522200403j:image

 

そいつを庭に植えます

オクラを一本、他のに密着させるように植え替えました


f:id:bananabasyo:20240522200409j:image

 

2箇所目

そこそこ離れてる場所を選んだので、本当にこれでハエが減るなら、多分畑全体に効くだろうという距離


f:id:bananabasyo:20240522200406j:image

 

草やね

 

f:id:bananabasyo:20240522200413j:image

 

草感強い

売り場に残されてた最後の2株だったので、ある意味選ばれなかった最後の2人

お迎えできてよかった うちで元気に育ってね

 

はい!

うっす!

 

いい返事

 


f:id:bananabasyo:20240522200418j:image

 

これはピーマン

かなり大きくなってきました

たぶんウチの畑で1番に伸びてると思う 文字通り古株だし

 

畑は以上

今日は思ったより土いじりをしました

 

そして原稿

昼間にホームセンターにでかけて土をいじったのですが、それ以外はずっと原稿をしてました。嘘 原神もした

眠たい時はなしあさんに作業通話に付き合ってもらうなどして机に齧り付き、なんとかぼちぼち進めた

しかし、2日前に建てていた目標の「最後までネームを描き切る」はギリギリ届かず

おそらくあと2〜3時間あれば行けるのですが……

夜の時間を使えば余裕そうですが、いま眠気がすごいです

この時間に早寝して朝早起きして……というのが、今までの作戦でしたが、バニラ芭蕉は学びました

この感じで早寝して、朝まで寝られたことない だいたい夜中に目覚めて眠れない夜になってる

ということは

ということは、それを逆手に取れば、今ぐっすり寝ても夜中に目が覚めるということです。ならば今日の進捗を取り返せる!

善は急げです

 

今から目覚ましを使わず、2時間ほど仮眠して、夜中に目を覚ましてすぐに原稿に取り掛かり、最後のページまでネームを繋ぎます

明日からはバリボリペン入れをする日々にしたいです

なんとかなるなる

 

がんばろう

日本

 

 

それでは!