フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

GWの日記と同人誌の話

 

 

日記を書かない習慣になってから早数ヶ月

 

だんだん焦りを感じ始めてきました。

ちょっと前のことが思い出せない

 

いや、記憶がないとかそういうのではないのですが、やっぱり日記をつけてるとその日のことを思い返す作業があるので、後になっても食べたものとか感じたことを思い出しやすい

そういうのがなくなってきた

 

日記を書く時間まで絵に充てるのはいいことではあるのですが、それはそれでさみしい

時間を見つけられるようにしていきたい

 

ので、とりあえずGWの日記から書きます

記憶がない日の日記を

 

 

 

芭蕉です。

 

 

f:id:bananabasyo:20260512133348j:image

 

 

自由が丘!

 

5月7日

 

木曜日

 

今年のGWは、この日だけ休みにしました。

他はずーっと仕事 仕事かコミティアの原稿

なのでこの日にGWっぽいことを全てこなす必要があります

 

いざ

 


f:id:bananabasyo:20260512133355j:image

 

いい木だね

すみっコ

 

はい


f:id:bananabasyo:20260512133427j:image

 

ケルセン

 

自由が丘に来たのは、このお店が目的

母の日のプレゼントを買いに来ました。でなければオタクが自由が丘には行きません。


f:id:bananabasyo:20260512133259j:image

 

北欧食器のお店

前にも来たのですが、かわいい一点もののデザインに、レンジやオーブンにも耐える優れもの

僕もグラスを一つ持ってます ワインの


f:id:bananabasyo:20260512133438j:image

 

それと同じ型の、母が探してた柄をちょうど発見

即決

でもこういうお店で即決なのも味気ないので、ちょっと眺めてた

引っ越したらこういう食器揃えたいな〜

いまほとんど百均かニトリ あいつら何回落としても壊れないから替え時がない

 


f:id:bananabasyo:20260512133448j:image

 

退店

このお店のためだけに自由が丘きてる

また来ます


f:id:bananabasyo:20260512133501j:image

 

散歩しながら駅へ


f:id:bananabasyo:20260512133405j:image

 

いい感じのビル


f:id:bananabasyo:20260512133328j:image

 

池袋!

オタクの街


f:id:bananabasyo:20260512133338j:image

 

あ〜落ち着く

三峰もどちらかというと秋葉原より池袋派らしい

 

だよね

 

誰ですか?

 

ほら

 


f:id:bananabasyo:20260512133510j:image

 

お昼ご飯

どこも空いてなかったので適当になか卯入ったら、注文して20秒で親子丼出てきた

繁華街のランチタイムってすご〜

 

ご飯かき込んだ後は、予約していた美容院へ

久しぶりに神斬りました

強かった〜腕一本持って行かれた

 

f:id:bananabasyo:20260512133451j:image

 

美容院後に、美鈴のSTEP3を完走

池袋の公園でみた

オタク仕草

 

 

f:id:bananabasyo:20260512133333j:image

 

映画館!

そしてみずひらさんと二酸化炭素伯爵さんと合流

 

マリオの映画を観る約束をしていました。


f:id:bananabasyo:20260512133313j:image

 

数年前に一緒に1をみたのでその流れなのですが、前に観た映画の続編を同じ友達と観に行くって、なんか歳を重ねてるって感じがするイベントだ

2人は歳上なのに、もう出会った頃の彼らより芭蕉の方が歳上だ

 

 

f:id:bananabasyo:20260512133456j:image

 

鑑賞終了

めっちゃよかった

星5です 最高の映画

このまま5くらいまで出してほしい

任天堂様万歳

ついでに株価を元に戻してください……

 


f:id:bananabasyo:20260512133416j:image

 

ビール!

久しぶりの居酒屋


f:id:bananabasyo:20260512133304j:image

 


f:id:bananabasyo:20260512133421j:image

 

 

魚の旨い店 というお店でコースを予約したのですが、最初から見たことないもの出てきた

甘かった

美味しかった


f:id:bananabasyo:20260512133506j:image

 

飲み放題だったので訳わかんないくらい飲みました


f:id:bananabasyo:20260512133401j:image

 

美味しいそう 実際美味しかった


f:id:bananabasyo:20260512133433j:image

 

コース料理あるある シメが多い

なんでだろう

最後お腹いっぱいなんだから、美味しいものちょっとだけくれればいいのに……

美味しいんですけどね

 

なんか文句言ってましたが、魚の旨い店、すごいよかったです

人誘う時は間違いないお店 また来ます


f:id:bananabasyo:20260512133344j:image

 

そのあとは座り込んでいい公園で飲み直しました。

こういう写真にピースとか入れない、大人しいオタク3人が同人即売会で浮いてたから仲良くなったのに、いまや伯爵は逆に、のノリでピース入れてくるようになってしまった

これも歳を重ねていることを感じるサポカイベント

 

公園ではみずひらさんがスマホ盗まれて泥棒と取っ組み合いの喧嘩をした話を聞いてひと盛り上がりして、僕だけ缶チューハイガコガコ飲んでたら、次に気がついたのは

 

 

f:id:bananabasyo:20260512133410j:image

 

ホテルでした

 

うそ

 

本当は終電で降りた駅で一気に酔い覚めてる

びっくりしました

詰んでるんだもん

 

カラオケで耐えるには吐き気がすごかったので、安めのビジネスホテルを探してチェックイン

 


f:id:bananabasyo:20260512133318j:image

 

はらごしらえ

 

せっかくホテルでしたが、することもないので3時くらいに寝ました。


f:id:bananabasyo:20260512133255j:image

 

おやすみバタフリー

 

 

チュンチュン

 


f:id:bananabasyo:20260512133443j:image

 

朝ごはん

無料なら食べる

胃は気持ち悪かったのですが、冷静な判断ができなくて、おかわりした

コース料理の量に文句言ってたのに?

 

その後は泥詰めた麻袋みたいに重たい身体を家まで運び、シャワー浴びて爆睡

 

 

f:id:bananabasyo:20260512133251j:image

 

スマホの充電口に充電器が刺さって抜けなくなりあわや大惨事でしたが、


f:id:bananabasyo:20260512133322j:image

 

工具で引っこ抜けた パワー

 

 

これがGW2026

あとはずっとペン握ってました。2回、左手の小指が壊れました

 

これ以降は反動でずっと禁酒しつつ、締め切りが大ピンチのコミティアの原稿をしていたのですが、今日はセブンの50%増量の豚ラーメンとチャーハンを買ってあるので、思いっきり飲むつもりです。

でも昼から飲むつもりでちょっとだけコマ埋めよう、と思ってたら5時間くらい絵描いてた

夜に飲む予定入れた方が捗るのかも 新視点

 

 

同人誌について

 

もともとコミティアは脳直ノイズボックスを毎週更新して、そのまとめ本3巻を出す予定だったのですが、途中で間に合わなそうと気づき、描き下ろしに変更しました。

結果ページ数が増えたのでただ頭が回ってなかっただけなのですが、気づいた時にはもう戻る時間なかった。

でもこういうのってピンチの方が楽しいから 絵描く人間があえいでる時は大抵忙しすぎてハイになってる時の反動です

 

コミティアの後はGSFと超かぐや姫の即売会も申し込んでいるので、スケジュールはかなりめちゃくちゃです

予定ではもう夏コミの原稿初めてないと間に合わないのに、その前に同人誌2冊作らないと新刊落とすことになってしまっています

寝る時間ない

 

↑これ忙しい忙しいって言ってるだけでかなり楽しんでるので、心配しないでくださいね。

間に合った場合は最高で、そうでなかった場合は入院するだけ

 

GSFは美鈴の漫画、ツクスクは通販できない関係でやや薄めの漫画の予定です

 

楽しみ〜

 

最近は気温がかなり好みの感じになっており、日中ずっと機嫌がいいので、この勢いで3冊仕上げて、仕事もしつつ、夏コミに備えようと思います。

 

フォロワーも季節の変わり目で体調崩さないよう、しっかり食べて暖かい格好で寝てくださいね。

 

一緒に5月を乗り越えましょう

 

 

それでは!